2020年11月11日更新

2020年公開のアニメ映画おすすめ15選を紹介【大人気アニメの劇場版から泣ける作品まで】

ジョゼと虎と魚たち アニメ
©2020 Seiko Tanabe/ KADOKAWA/ Josee Project

2020年に公開されるおすすめアニメ映画はどれ?ciatr編集部が本気で選んだ注目作品15本を紹介します。話題のあの作品から、中国産アニメ映画まで。ジャンル問わず注目の作品のあらすじや見どころを解説します。

目次

2020年に公開されるおすすめアニメ映画15選!注目作品をciatr編集部がピックアップ

鬼滅の刃 無限列車編
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

おうち時間が増えて自宅でアニメやドラマを観る時間が増えている人も多いでしょう。おうちでゆっくり作品を楽しむのももちろん魅力的ですが、2020年はアニメ映画が豊作。ぜひ劇場ならではの映像と音響で楽しんでもらいたい名作が続々と公開されています。 この記事ではそんなアニメ映画の中から、ciatr編集部が厳選した15タイトルをピックアップ。今年1番の話題作から泣ける映画、キュンとする映画までジャンルを問わず注目作品を選りすぐりました。 何を観たらいいのか迷っている、いつもと違うジャンルに挑戦してみたい。そんな人はぜひこの記事を参考にしてみてください。

ランキングに入る前に……アニメ映画を見るならU-NEXTがおすすめ

自宅でアニメ映画を観るなら、動画配信サービスを活用するのもおすすめです。見放題対象作品なら文字通りいくらでも見放題。また毎月付与されるポイントや追加ポイントを購入することで、ポイント対象作品も視聴可能です。 U-NEXTはアニメ映画はもちろん、TVアニメやコミックスも揃っているのが魅力。アニメ映画を観る前にTVアニメシリーズを復習したり、原作漫画を読んでみたり、といったこともU-NEXT内で完結することができます。

Amazonでショッピングも楽しみたいなら!プライム・ビデオがおすすめ

Amazonで買い物をよくするという人なら、Amazonが展開しているPrime Videoがおすすめ。買い物時の送料無料やお急ぎ便が使えるプライム会員になっておくと、Prime Videoで配信されている動画も多数無料で見放題となります。 忙しくてなかなか動画を観る時間が取れなかったとしても、ショッピングに付随するサービスだと思えば損した気持ちにもなりません。ネットショッピング派という人にはぴったりなサービスと言えます。

1.『鬼滅の刃 無限列車編』

鬼滅の刃 無限列車編
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

ジャンル:ダークファンタジー 公開日:2020年10月16日 制作:ufotable 主演声優:花江夏樹 TVアニメの最終回26話で主人公・竈門炭治郎(かまどたんじろう)の一行が向かった無限列車。本作はその続編にあたり、無限列車での鬼がらみの事件が中心に描かれていきます。 列車では鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)の配下である魘夢(えんむ)との戦闘が繰り広げられることに。その術によって幸せな夢の中に閉じ込められた炭治郎は、家族との幸せな時間にまどろむ反面、それを夢だと受け止めて前に進むことになります。 後半には炎柱・煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)と猗窩座(あかざ)との死闘も。煉獄の生き様と彼の言葉は、炭治郎だけでなく観客の心にも深く刻まれるでしょう。

2.『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

ヴァイオレット・エヴァーガーデン
©暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

ジャンル:ファンタジー 公開日:2020年9月18日 制作:京都アニメーション 主演声優:石川由依 戦場で武器として生きてきた愛を知らない少女ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、自動手記人形として代筆業をしていくうちに多くの愛の形があることを知っていきました。そんな彼女にもまた戦士時代に自分に名を与えてくれたギルベルトという大切な人がいます。 彼女は生死不明のギルベルトのことを忘れることができません。そんな折宛先不明の手紙が届き、物語が展開していきます。 派手さは無いものの、京アニらしいキャラクターの感情の機微が伝わってくる作画や、美しい情景の奥に潜む心の揺れ動きが、じんわりと心に広がり感動を運んでくる作品です。

3.『魔女見習いをさがして』

ジャンル:魔法少女 公開日:2020年11月13日 制作:東映アニメーション 主演声優:森川葵・松井玲奈・百田夏菜子 多くの子供たちに夢と希望を与えてくれた「おジャ魔女どれみ」シリーズ20周年を記念して制作されたのが、この『魔女見習いをさがして』です。主人公の女性3人の経歴は大学生・キャリアウーマン・フリーターとバラバラ。 そんな3人の共通点が「どれみ」を観ていた世代だということ。魔女や魔法といった子供っぽい物語から卒業し、今は現実社会の中でリアルに忙殺されて生きている彼女たちの姿は、当時「どれみ」を観ていた観客にも重なるものがあるでしょう。 「どれみ」をきっかけに大人が童心に返り大切なものを見つける、そんな作品です。

4.『BURN THE WITCH』

ジャンル:ファンタジーアクション 公開日:2020年10月2日 制作:teamヤマヒツヂ/スタジオコロリド 主演声優:田野アサミ・山田唯菜 久保帯人(くぼたいと)の『BLEACH』20周年記念プロジェクトの一貫として連載された漫画を映像化した『BURN THE WITCH』は、ロンドンを舞台としたファンタジーアクション。普通の人の目には見えないものの、多くの人に影響を与えているドラゴンと、それを管理する魔女たちの活躍を描きます。 表のロンドンの裏側には、ドラゴンを見ることができる裏のロンドンが広がっているという設定。主人公の魔女たちも表の顔と裏の顔があり、こういった世界観はまさに久保帯人節。痛快なアクションが楽しめる作品です。

5.『劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット』

『劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-前編Wandering; Agateram』
©TYPE-MOON / FGO6 ANIME PROJECT

ジャンル:ファンタジー 公開日:2020年12月5日 制作:Production I.G 主演声優:宮野真守 「Fate」シリーズのスマホPRGアプリ『Fate/Grand Order』で描かれるストーリーを映像化した本作。その前編「Wandering; Agateram」が2020年12月から公開予定です。 人類が滅亡するという確定した未来を変えるため人理修復の旅をする藤丸立香(ふじまるりつか)が出会ったのは、遍歴の騎士・ベティヴィエールでした。ゲームでは基本的にマスター藤丸の視点で物語が進んでいきますが、本作ではベティヴィエール視点で描かれていきます。 ベティヴィエールが長い旅の果てに何を手に入れるのか、「Fate」シリーズらしい骨太なシナリオが堪能できるでしょう。

6.『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』

ジャンル:SF 公開日:2020年 制作:サンライズ 主演声優:小野賢章 アムロ・レイとシャア・アズナブルが繰り広げた「シャアの反乱」から12年後が本作の舞台。相変わらず腐敗した状況が続く社会を変えるべく、マフティー・ナビーユ・エリンと名乗る人物が反連邦組織「マフティー」を立ち上げます。その正体は地球連邦軍士官ブライト・ノアの息子ハサウェイ・ノアで……。 「ガンダム」シリーズという一大ジャンルを築き上げた富野由悠季(とみのよしゆき)がかつて手掛けた小説が原作となっており、映画版は全3部作となっています。本作はそのうちの第1部。これまで数多くの劇場版を世に放ってきたシリーズなだけに、安心して劇場に足を運べる名作になることでしょう。

7.『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』

PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR
©サイコパス製作委員会 

ジャンル:SFクライム・サスペンス 公開日:2020年3月27日 制作:Production I.G 主演声優:梶裕貴 『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』は「ノイタミナ」枠で人気を博した「PSYCHO-PASS」シリーズの最新作。物語は2019年に放送されたTVアニメシリーズ3期の最終回の直後からスタートします。 本作ではついに公安局が敵の標的に。公安局で繰り広げられる慎導灼(しんどうあらた)を中心とした1係の面々と、ビフロストの梓澤廣一(あずさわこういち)との攻防戦は必見。TVアニメ1期から続く伏線もいくつか本作で回収されるので、ぜひシリーズを予習してから堪能してほしい作品です。

8.『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』

映画『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』
(c)本郷あきよし・東映アニメーション

ジャンル:SFアドベンチャー 公開日:2020年2月21日 制作:ゆめ太カンパニー 主演声優:花江夏樹 「デジモン」20周年記念作品である本作は、大学生になった八神太一(やがみたいち)が主人公。彼以外にも当時の「選ばれし子供たち」が成長した姿で登場します。 作中ではあの夏から10年以上の時が経過。「選ばれし子供たち」の周りではエオスモンというデジモンに関連した事件が起こるようになり、彼らは再び戦いに身を投じることに。 子供の頃から「デジモン」と一緒に育ってきた大人にとって、思わず涙腺が緩んでしまう描写が多数登場します。同時に本シリーズで一貫して描かれている「成長」というキーワードについて、考えずにはいられない作品です。

9.『思い、思われ、ふり、ふられ』

思い、思われ、ふり、ふられ
© 2020 アニメ映画「思い、思われ、ふり、ふられ」製作委員会 © 咲坂伊緒/集英社

ジャンル:恋愛 公開日:2020年9月18日 制作:A-1 Pictures 主演声優:島﨑信長・斉藤壮馬・潘めぐみ・鈴木毬花 『ストロボ・エッジ』などで知られる咲坂伊緒(さきさかいおり)の少女漫画を原作とした『思い、思われ、ふり、ふられ』。同じマンションに住む同級生4人の複雑で甘酸っぱい青春が描かれます。 男2人女2人の物語ですが、ドロドロとしたところはなくどこまでもピュアで繊細なストーリー。家族のことや将来のことにも踏み込んだ作品で、好きな人がいるからちょっとだけ強くなれるという展開が、観客にも勇気を与えてくれます。 BUMP OF CHICKENが歌う挿入歌「リボン」や主題歌「Gravity」が「ふりふら」の世界観に見事にマッチ。映像との一体感を味わってみてください。

10.『泣きたい私は猫をかぶる』

泣きたい私は猫をかぶる
© 2020 「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

ジャンル:青春ファンタジー 公開日:2020年6月18日 制作:スタジオコロリド 主演声優:志田未来・花江夏樹 『泣きたい私は猫をかぶる』は『ペンギン・ハイウェイ』が話題となったスタジオコロリドの長編アニメーション第2弾。ネコに変身できるお面を手にした中学生・美代が主人公です。 ネコの姿のときは素直に甘えられるのに、家では父が連れてきた女性に気をつかい、学校でも変わった人というレッテルを貼られている美代。猫をかぶって生きる息苦しさを感じていた美代は、人間に戻るか、それともこの先もネコとして生きていくのかを迫られることに。 本音を周りに見せる難しさや素直になることの怖さが、多感な中学生の姿を通じて丁寧に描かれていきます。

11.『ジョゼと虎と魚たち』

ジョゼと虎と魚たち アニメ
©2020 Seiko Tanabe/ KADOKAWA/ Josee Project

ジャンル:恋愛 公開日:2020年12月25日 制作:ボンズ 主演声優:中川大志・清原果耶 2003年池脇千鶴と妻夫木聡で実写映画化され話題となった『ジョゼと虎と魚たち』が、アニメ映画に。車椅子生活で外の世界に憧れるジョゼと、メキシコに棲息する幻の魚に憧れを抱く恒夫(つねお)は、共に時間を過ごす中で少しずつ距離を縮めていきますが……。 多くの本を読み想像の中で生きているジョゼ。彼女の見ている世界が、アニメーションならではの手法でどう描かれるのか注目したい作品です。 予告映像からは実写版とはまた違った雰囲気が感じられます。実写版は衝撃のラストだっただけに、アニメ版がどんな終わりを迎えるのかも含め注目したいですね。

12.『ギブン』

ジャンル:BL 公開日:2020年8月22日 制作:Lerche 主演声優:矢野奨吾・内田雄馬 『ギブン』はキヅナツキのBL漫画を原作とした作品で、「ノイタミナ」枠初のBLアニメとして話題となりました。本作はその続編にあたり、大人組といわれる春樹・秋彦・雨月(うげつ)の3人のエピソードがメイン。 3人の想いが複雑に交錯するシーンは切なく、BLだからといって敬遠するともったいないほど性を超えた感情が丁寧に描かれています。本作は恋愛模様と同時に彼らの演奏シーンにも力が入っており、劇場版でもその迫力は圧巻。 59分という短めの上演時間ですが、『ギブン』の魅力が音楽・映像共に詰まっています。ぜひTVアニメとあわせて楽しんでもらいたい作品です。

13.『どうにかなる日々』

『どうにかなる日々』ポスター
©志村貴子/太田出版・「どうにかなる日々」製作委員会

ジャンル:恋愛オムニバス 公開日:2020年10月23日 制作:ライデンフィルム京都スタジオ 主演声優:花澤香菜 『放浪息子』や『青い花』の志村貴子(しむらたかこ)が描く、ちょっと変わった恋愛オムニバスストーリーを映像化した『どうにかなる日々』。 本作では女性同士が惹かれ合う「えっちゃんとあやさん」、男子生徒から告白される男性教師を描く「澤先生と矢ヶ崎くん」、幼馴染2人を描く連作「しんちゃんと小夜子」「みかちゃんとしんちゃん」の計4つのエピソードが展開されます。 世間的な“普通の恋”にとらわれない独特な空気を持つ志村作品。原作では淡々とした語り口で描かれるこれらの恋が、アニメになることでどんな描写になるのか楽しみた作品です。

14.『メイドインアビス 深き魂の黎明』

メイドインアビス 深き魂の黎明
© つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「深き魂の黎明」製作委員会

ジャンル:ファンタジー・アドベンチャー 公開日:2020年1月17日 制作:キネマシトラス 主演声優:富田美憂 TVアニメの続編にあたる『メイドインアビス 深き魂の黎明』は、深界五層で待ち受ける黎明卿・ボンボルドとのストーリーがメインとなります。 倫理的に許されない人体実験すらも悪びれず行えてしまえる狂人ボンボルドと、彼を父として慕う娘プルシュカ。この親子と対面したリコ・レグ・ナナチたちの戦いや葛藤が描かれていくことに。 TVアニメ同様アビスの不思議な情景が緻密な描き込みにより表現されており、観る者の冒険心をくすぐります。同時に「アビス」名物である、可愛い絵柄と相反する残虐な描写も健在。覚悟を持って観る必要がありますが、その分この作品にしかないワクワクを味わえます。

15.『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来』

羅小黒戦記
(C) Beijing HMCH Anime Co.,Ltd

ジャンル:ファンタジー 公開日:2020年11月7日 制作:MTJJ木頭および北京寒木春華動画技術有限会社 主演声優:花澤香菜 中国で人気を集めている2Dアニメの前日譚として制作された本作。中国で2019年に公開されヒットを記録し、今回改めて日本語吹き替え版が公開されることになりました。 妖精と人間が共に暮らす世界で、住む場所を探しているネコの妖精・羅小黒(ロシャオヘイ)。彼は他の妖精や人間のムゲンと出会い旅をする中で、多くのことを学んでいきます。 中国古来の仙人が出てきたり、カンフーアクションが取り入れられていたりと、日本アニメとはまた違った感性が光る作品。花澤香菜をはじめ宮野真守や櫻井孝宏といった豪華声優陣が名を連ねている吹替キャストにも注目したい作品です。

名作映画で充実したアニメ生活を送ろう!

2020年に公開する注目アニメ映画15本を紹介しました。すでに公開済みの作品のほか、今後年末にかけて公開されていく作品もまだまだあります。気になる作品はぜひ早めにチェックをして、劇場に足を運んでみてください。 近年は動画配信サービスでも、最近の話題作が配信されているケースが増えてきています。映画館に行く時間が取れない人は、そういったサービスを活用してみるのもおすすめです。 アニメ映画はまとまった時間、その作品に没頭することができます。アニメならではの表現や世界観に浸って、日頃のストレスを発散してみるのもいいですね。