2022年9月30日更新

【2022年最新】Netflixおすすめアニメ55選をランキング形式で紹介!独占・オリジナル作品の魅力も紹介

このページにはプロモーションが含まれています
DEVILMAN crybaby
(C)Go Nagai-Devilman Crybaby Project

AD

Netflixオリジナル・独占配信アニメをランキング形式で紹介!

Netflix

ひとつのアニメ市場として確立されつつあるNetflix(ネットフリックス)での配信。独占配信や先行配信アニメも続々とタイトルが増えていて、何を観たらいいのか迷ってしまうかもしれません。 この記事では、Netflix独占配信や先行配信されている作品や、ここでしか観られないオリジナルアニメ50作品を一挙にランキング形式で紹介します。

Netflixのアニメはなにがすごい?

近年はNetflixでの配信を前提とした企画も多くなってきました。そうして生まれているのが、Netflixでしか観られない「Netflixオリジナルアニメ」です。 他の定額制サービスでは配信していない「Netflix独占配信アニメ」や、それ以外のアニメも配信されており、アニメ好きにはまるで天国のような環境と言えます。

【Netflix制作】国内アニメランキングTOP19

1位:『B:The Beginning』

濃密なシナリオで描くダークヒーロー×クライムサスペンス

放送年2018年~2021年
声優平田広明 , 梶裕貴 , 瀬戸麻沙美
話数全12話(シーズン1) , 全6話(シーズン2)

映画『キル・ビル』のアニメパート監督として知られる中澤一登が、原作・監督を務めるオリジナルアニメ『B: The Beginning』。Production I.Gが制作を担当するクライム・サスペンスです。

全編にわたり伏線が仕掛けられている本作。1話視聴するごとに全貌が明らかになっていくスリリングな構成が癖になります。2021年3月からシーズン2が配信となりファンを熱狂させました。

あらすじ群島国家「クレモナ」では凶悪犯罪者ばかりが殺される通称「Killer B」事件が発生していました。天才捜査官キース・風間・フリックは「Killer B」事件を追うために捜査官へ復帰。同じ頃、彼の同僚の実家には記憶をなくしている謎の力を持つ少年・黒羽が現れ……。

黒羽を追うテロ組織「マーケットメイカー」も絡み、「Killer B」事件と謎はより一層複雑になっていきます。

AD

2位:『攻殻機動隊 SAC_2045』

電脳がしびれる面白さ健在の「SAC」シリーズ最新作

放送年2020年~2022年
声優田中敦子 , 阪脩 , 大塚明夫
話数全12話(シーズン1) , 全12話(シーズン2)

『攻殻機動隊 SAC_2045』はシリーズ初となるWebアニメシリーズにして、初のフル3DCGアニメです。「S.A.C.」シリーズの神山健治監督と、3Dライブアニメの先駆者・荒牧伸志監督のW監督体制で制作されました。サイバー空間と相性のいいフル3DCGが、9課の新たな活躍をクールに描き出す「攻殻機動隊」シリーズ最新作です。

あらすじ世界崩壊までのカウントダウンがはじまっている2045年。世界経済は危機的状況に陥り、大国間ではAIを駆使した「サスティナブル・ウォー」が勃発。元公安9課の多くは傭兵部隊「ゴースト」で日々依頼をこなしていたが、日本では9課再組織への動きが……。

3位:『ケンガンアシュラ』

退屈を殴り飛ばす!ド迫力CGで魅せるガチンコファイト

放送年2019年~
声優鈴木達央 , チョー , 中田譲治
話数全12話(シーズン1Part1) , 全12話(シーズン1Part2)

『ケンガンアシュラ』は原作サンドロビッチ・ヤバ子、作画だろめおんによる漫画を原作としたアニメ。自衛隊にも所属していた格闘技経験豊富な原作の担当編集がモーションアクターとして参加。実際の組手をもとに描かれた格闘シーンには、他にはない本物の迫力とパワーがみなぎっています。

あらすじ企業同士が闘技者を戦わせ、勝者はすべてを得ることができる「拳願仕合(けんがんじあい)」。そのガチンコの舞台に謎多き闘技者・十鬼蛇王馬(ときた おうま)が参戦します。自身の強さを信じて疑わない彼は、乃木グループ会長・乃木英樹と出会い、拳願仕合に波乱を巻き起こしていくことに……。

AD

4位:『終末のワルキューレ』

誰もが知る神々VS人類史上最強の英傑のガチンコタイマンバトル

放送年2021年~
声優沢城みゆき , 黒沢ともよ , 関智一
話数全13話(シーズン1) , 未定(シーズン2)

『終末のワルキューレ』は原作:梅村真也、構成:フクイタクミ、作画:アジチカによる漫画を原作とした神vs人類の戦いを描くバトルアニメです。

神側も人類側もキャラの個性が魅力的で、神話や武勇伝にまつわる戦い方や、意外な解釈によるトリッキーな戦い方など飽きがきません。バトルはもちろん、神話好きや歴史好きにも刺さる内容です。

あらすじ人類の誕生から700万年、神々は人類を見限り人類滅亡を決定します。それに待ったをかけたのは、戦乙女のブリュンヒルデ。彼女の提案により、神VS人類最終闘争(ラグナロク)に人類の未来が委ねられることに。最強の神々13人と、人類が誇る最強13人の、タイマンバトルが幕を開けます。

5位:『DEVILMAN crybaby』

本物の「悪魔」とは?往年の名作が完全復活

放送年2018年
声優内山昂輝 , 村瀬歩 , 潘めぐみ
話数全10話

永井豪の『デビルマン』を原作に、現代版のアレンジを加えつつアニメ化した作品が『DEVILMAN crybaby』です。『夜は短し歩けよ乙女』で知られる湯浅政明監督が、原作をなるべく忠実にアニメ化することを意識して制作した作品。

規制の少ないNetflixだから制作可能となった、より原作に近い『デビルマン』の恐怖と闇が表現されています。ダークな作品を堪能したい人におすすめです!

あらすじ平和な日々を送っていた高校生の不動明。彼は親友・飛鳥了から、世界各地で発生している異常事態の真相を聞かされることに。それを確かめるため出向いた先で、明は悪魔に憑依され「デビルマン」に変身してしまうのでした。

AD

6位:『スプリガン』

オーパーツをめぐるロマンあふれるSFアクション

放送年2022年
声優小林千晃 , 阿座上洋平 , 子安武人
話数全6話

原作:たかしげ宙、作画:皆川亮二による漫画を原作とした『スプリガン』。超古代文明が残した遺産を守るべく戦うエージェントたちの活躍を、手描きと3DCGの融合で描くSFアクションです。「ジョジョ」シリーズのTVアニメを手掛けたdavid productionが制作を担当。

時代設定を現代にしていますが、基本は原作に忠実でどこか懐かしさがあります。作画も従来の日本アニメの雰囲気に近く、Netflixアニメ入門におすすめの1作です。

あらすじ現代の技術を超越する超古代文明が眠る地球。そのあまりに大きな力を、悪の手から守るため組織された特殊組織「アーカム」。そのトップエージェントたちは「スプリガン」と呼ばれ、超古代文明の力を借りながら悪と戦っていくことに……。

7位:『斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編』

「やれやれ。また騒がしくなりそうだ」怒涛の超能力者ギャグアニメ

放送年2019年
声優神谷浩史 , 小野大輔
話数全30話

麻生周一のギャグ漫画を原作とした『斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編』は、TVアニメで放送された第1期・第2期・完結編に続く4作目。TVシリーズでは放送しきれなかったエピソードも本作でアニメ化され、原作のほとんどを網羅する形となりました。

主人公の超能力者・斉木楠雄の怒涛の早口セリフが本作の見どころ。キャラクター同士のコミカルなやりとりが、アニメならではのスピード感と臨場感で駆け抜けていきます。斉木楠雄に襲いかかる騒動と絶妙なギャグが、ジェットコースターのように押し寄せるギャグアニメです。

あらすじ高校生の斉木楠雄は最強の超能力者です。最強なのでテレパシーやサイコキネシスはもちろん、瞬間移動だって透視だってなんでもできてしまいますが、斉木にとってこの力は災難を呼ぶ元凶でしかありません。地味に生きたいという願いは叶わず、斉木は今日も個性的すぎる周りの人々に振り回されるのでした。

AD

8位:『Levius -レビウス-』

美しき闘士が機械の腕で火花を散らす!スチームパンク×アクション

放送年2019年
声優島﨑信長 , 諏訪部順一 , 早見沙織
話数全12話

『Levius -レビウス-』は中田春彌による漫画を原作としたスチームパンクアニメです。3DCGの先駆者ともいわれるポリゴン・ピクチュアズが制作を担当。あらゆる動力に蒸気を用いる時代を舞台に、人体と機械を融合させて戦う「機関拳闘」を描きます。

戦闘時のスチームパンク的テクノロジーの描写が、レトロでクール。原作の持つ繊細な線を作画に落とし込んでおり、美しくも強いバトルシーンが魅力です。

あらすじタイトルになっているレビウスは主人公の名前。彼は、人体と機械を融合させた闘士たちが戦う究極の格闘技「機関拳闘」で、頭角を現しはじめていました。次々と強敵を倒す彼は、最高峰の大会「Grade-1」に出場することに。そこで彼を待っていたのは、全身を改造した謎の美人闘士でした。

9位:『A.I.C.O. Incarnation』

ボーイミーツガールで始まるシリアスな近未来SFアクション

放送年2018年
声優白石晴香 , 小林裕介
話数全12話

BONESと『翠星のガルガンティア』の村田和也監督によるオリジナルSFアニメ『A.I.C.O. Incarnation』。BONESによる骨太なアクションが魅力のSFアニメです。

アクションもさることながら、人の命をテーマにしたストーリーが秀逸。オリジナル用語が多めですが、医療用の人工生体の開発というのはリアルでも進んでいることなので、あるかもしれない未来を感じられて面白いです!

あらすじ人工生命体の暴走事故「バースト」によって、人が立ち入ることができなくなった黒部渓谷。そこは「マター」と呼ばれる人工生命体が埋め尽くす危険なエリアになっていました。事故で家族を失った橘アイコは、ある日転校生・神崎雄哉に拉致され、自身の身体と家族に関する驚愕の真実を知らされることに。封鎖区域に足を踏み入れることになったアイコがたどりつく真相とは……。

AD

10位:『虫籠のカガステル』

絶望ただよう世界で運命に立ち向かう少年と少女の終末譚

放送年2020年
声優細谷佳正 , 花澤香菜
話数全12話

『虫籠のカガステル』は橋本花鳥の漫画を原作とした終末アクションストーリー。原作は日本より先にフランス語版が出版されたという珍しい作品です。

圧倒的な強さと繁殖力を持つ虫が跋扈(ばっこ)する終末の世界で、ひとつのボーイ・ミーツ・ガールが世界を動かしていく壮大なストーリーが魅力の作品。スケールは大きいものの全12話できれいにまとめてあり、一気見におすすめです。

あらすじ人間を巨大な人食い虫に変えてしまう、カガステルという奇病が地球上を覆った世界。病の発生から30年が経ち、駆除屋として生計を立てる少年キドウは、ある瀕死の男を見つけます。彼はキドウに、娘・イリを母親の元へ連れて行ってほしいと頼むのでした。2人の出会いが謎の多いこの世界を動かしていくことになります。

11位:『ULTRAMAN』

父からウルトラマン因子を受け継いだ新ヒーローの戦い

放送年2019年
声優木村良平 , 江口拓也 , 潘めぐみ
話数全13話(シーズン1) , 全6話(シーズン2)

原作・清水栄一、作画・下口智裕によるマンガを原作に、フル3DCG化されたアニメが『ULTRAMAN』です。特撮ドラマ『ウルトラマン』のその後の世界を描く作品で、ウルトラマンが地球を去って40年が経過しています。

ウルトラマンスーツを装着した等身大の戦士に、敵は怪獣ではなく宇宙人。新鮮な設定が、ウルトラシリーズの新たな可能性を教えてくれます。

あらすじ主人公はかつて科学特捜隊に所属していた早田進の息子・早田進次郎。生まれながらにウルトラマン因子を受け継いでいたため特殊な力を持っている進次郎は、父の跡を継ぎウルトラマンとして悪と戦っていく道を選ぶのでした。

AD

12位:『HERO MASK』

謎のマスク×いるはずのない人物……謎の嵐が押し寄せるクライムアクション

放送年2018年~2019年
声優加瀬康之 , 甲斐田裕子 , 森田順平
話数全24話

『HERO MASK』はスタジオぴえろが手掛けるオリジナルアニメーション。被ると不死身の力を得る謎のマスクを軸に展開されていく、謎がさらに謎を呼ぶクライムアクションアニメです。前日譚を描くスピンオフ漫画『HERO MASK –a lost memory-』も制作されています。

凶悪事件の裏にある不気味なマスクの存在に、視聴者も翻弄される展開の連続。海外ドラマを観ているような感覚を味わえる作品です。

あらすじ首都警察・特殊捜査部に所属する捜査官ジェームズ。彼はある事件を追ううちに、被ると超人的な能力を手にできるマスクの存在にいきつきます。そのマスクの裏には巨大企業やジェームズの元相棒ハリーの影がちらつき、やがてジェームズはマスクをめぐる陰謀の核心へと迫っていくのですが……。

13位:『7SEEDS』

目覚めると人類は滅んでいた!?少年少女が織りなすサバイバルストーリー

放送年2019年~2020年
声優東山奈央 , 福山潤
話数全24話

『7SEEDS』は田村由美のSF少女漫画を原作としたアニメ。未来に目覚めた若者たちが繰り広げる近未来サバイバルストーリーとして、少女漫画の枠を超えて愛されている田村の代表作の1つです。

作中には「春・夏A・夏B・秋・冬」の5チームが登場、チームごとの視点で群像劇的に物語が描かれていきます。過酷な自然に放り込まれた少年少女たちが迎える結末とは?繊細な心理描写も魅力的な、生の躍動伝わる作品です!

あらすじ人類絶滅の危機に直面しても、未来に人類を残す。そのために立ち上げられた政府によるプロジェクト「7SEED'」のため、様々な条件で選ばれた子どもたちは、未来のために冷凍保存されます。少女・ナツが目覚めると、そこは変わり果てた地球でした。そして周りには同時に目覚めた同世代の少年少女たちがいて……。

AD

14位:『天空侵犯』

生か死か。高層ビル群で繰り広げられる極限サバイバル

放送年2021年
声優白石晴香 , 青木志貴
話数全12話

原作:三浦追儺、作画: 大羽隆廣による漫画を原作とした『天空侵犯』は、高層ビル群を舞台にしたサスペンスアクションアニメです。

Netflixならではのグロ描写ありのデスサバイバルをベースに、パンチラなどのお色気ギャグシーンも楽しめる作風が特徴。ブラコンをこじらせ気味の女子高生主人公やスナイパー仮面など、序盤から濃いキャラが揃っていて、お気に入りのキャラができれば一気に楽しくなる作品です。

あらすじ女子高生・本城遊理(ほんじょうゆり)は気づくと、高層ビルが立ち並びビル同士が吊り橋でつながる現実とは違う空間に飛ばされていました。地上に降りる道はなく、仮面の人物に次々と殺されていく人々……。逃げ場のない閉鎖空間に囚われた彼女は、愛する兄に再び会うためにも絶対に生き残ろうと決意します。

15位:『ソードガイ The Animation』

呪われた運命に抗い戦うダークヒーローの物語

放送年2018年
声優上村祐翔 , 梅原裕一郎
話数全24話

『ソードガイ The Animation』は、キャラクターデザイン:雨宮慶太、原作:井上敏樹、作画:木根ヲサムによる漫画『ソードガイ 装刀凱』を原作としたアニメ。

「武装魔」として、過酷な運命に立ち向かっていくことになった凱の強くも悲しいダークヒーローストーリーで、主人公の胸にあるのは強い殺意。王道ヒーローアニメでは味わえない、仄暗い闇を感じられる作品です。

あらすじ主人公・緒方凱は、魔の力を宿す「死龍」という魔刀のせいで片手を失い瀕死状態になってしまいます。そこで養父であり刀匠の亜門は、その刀を凱の義手に作り変えることで彼の命を助けるのでした。魔刀が身体の一部になったことで生まれる殺意に抗いながら、凱は戦いに身を投じていきます。

AD

16位:『アグレッシブ烈子』

働く大人の心に効くデスメタル系癒やしアニメ

放送年2018年~
声優Kaolip , ラレコ
話数全41話

『アグレッシブ烈子』は、サンリオのキャラクター・アグレッシブ烈子をアニメ化した作品。2016年に『王様のブランチ』内のコーナーアニメとして100話が放送されており、同スタッフによってNetflix版が制作されています。会社のストレスあるあるがつまったストーリーで、共感しながら楽しめるショートアニメです。

あらすじアグレッシブ烈子は、レッサーパンダのOL。上司や同僚からの理不尽な振舞にストレスを溜める日々を過ごしています。ストレスが頂点まで溜まると、デスメタルを歌うことでストレス発散。烈子のデスボイスと、一変する顔つきがくせになります。

17位:『日本沈没2020』

目の前に迫る日本沈没、問われる家族の絆

放送年2020年
声優上田麗奈 , 村中知
話数全10話

小松左京によるSF小説『日本沈没』が原作。過去に様々なメディアで展開されてきた本作が『日本沈没2020』として初めてアニメ化されました。時代設定をあえて現代に設定した本作。さらに主人公を一般人にしたことで、政府や学者の視点から描いた原作とは違ったテイストに仕上がっています。

この時代に生きることの意味を問う、湯浅政明監督の挑戦ともいえる作品。自分ならどうするか、を考えながら観ても面白いアニメです。

あらすじ架空の2020年東京オリンピック開催後、巨大地震が日本列島を襲います。刻一刻と迫りくる、日本が沈没するという絶望的な事実と直面した、ごく普通の一家・武藤家はどうするのか。武藤家の姉弟を軸に、未曾有の大災害を生き抜く一家の姿が描かれます。

AD

18位:『聖闘士星矢: Knights of the Zodiac』

小宇宙(コスモ)を燃やせ!煌めく黄金聖衣めぐる戦いが開幕

放送年2019年~2020年
声優森田成一 , 櫻井孝宏 , 佐藤聡美
話数全24話

車田正美の大ヒット漫画『聖闘士星矢』を原作とした、3DCGアニメが『聖闘士星矢: Knights of the Zodiac』です。1980年代から、TVアニメ化や劇場版の上映、OVAシリーズの発売が続く人気シリーズの新作。

本作は3DCGという点にくわえ、アンドロメダ瞬の性別が原作から変更されています。かなり大胆な変更ということで、本作も大きな話題を集めることに。新たな解釈で描かれる『聖闘士星矢』の世界は、この作品の懐の深さを感じさせてくれること間違いありません。

あらすじ幼い頃、姉と生き別れた星矢は12歳になると「小宇宙(コスモ)」と呼ばれる内なる力に目覚めました。これをきっかけに女神アテネをめぐる戦いに巻き込まれていくことに。聖闘士になれば聖域に連れ去られた姉の行方もわかると教えられた星矢は、修行の末に天馬星座(ペガサス)の聖衣(クロス)を獲得。聖闘士してさらなる戦いに挑んでいきます。

19位:『リラックマとカオルさん』

かわいいリラックマと暮らすゆったりまったりな12ヶ月

放送年2019年
声優多部未華子 , 山田孝之
話数全13話

癒やしキャラとして大人気、リラックマを描くアニメ『リラックマとカオルさん』。ちょっと頑張りすぎてしまうカオルさんと、のんびりゆっくりしているリラックマ。不思議な共同生活を12ヶ月分、ストップモーションで描くぬくもり感じる作品です。カオルさん役を女優・多部未華子が演じている点も注目ポイント。とにかく癒やされたい人におすすめ!

あらすじカオルさんは、昼間はOLとして働くふつうのアラサー女性。ひとつ変わっていることといえば、彼女の家には、いつのまにか住み着いたリラックマとコリラックマ、そして掃除上手のキイロイトリがいるということ。カオルさんはリラックマたちとちょっと騒々しい日々を過ごしながら、お隣さんのトキオや憧れの配達員ハヤテとの思い出を作っていきます。

AD

【Netflix独占配信】アニメランキングTOP11

1位:『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

機械のように生きてきた少女はやがて愛を知る

放送年2018年
声優石川由依 , 子安武人 , 浪川大輔
話数全13話

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は暁佳奈の小説を原作に、京都アニメーションが制作したアニメ。道具のように扱われていたヴァイオレットが、手紙にこめられた心に触れて少しずつ変化していく様子が丁寧に描かれています。京アニによる圧倒的な映像美に心奪われる、繊細で優しい物語です。

あらすじ親も名前もなく女子少年兵として戦場で生きてきたヴァイオレット・エヴァーガーデン。両腕を失った彼女は戦後、C.H郵便社で手紙を代筆する仕事に就きます。愛を知らずに生きてきた彼女は、依頼された手紙を通じて、感情という世界を知っていくことに。

2位:『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』

徐倫は無事脱獄できるのかッ!?安定作画の「ジョジョ」最新作

放送年2021年~2022年
声優ファイルーズあい , 田村睦心
話数全24話(シーズン1) , 未定(シーズン2)

荒木飛呂彦による「ジョジョ」6部をアニメ化した『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』。アニメシリーズとしては5thシーズンにあたる作品です。

今作もこれまでのシリーズ同様、作り手の「ジョジョ」愛がひしひしと伝わってくる高クオリティの作画がたまりません。1部から続く因縁の行方が再び描かれる物語ということもあり、原作は途中で脱落してしまった人もぜひ観ておきたいタイトルです。

あらすじ空条承太郎の娘・空条徐倫(くうじょうじょりーん)は無実の罪でフロリダ州に収監されていました。この投獄がDIO派によって仕組まれたものだと判明した直後、承太郎は何者かによって記憶とスタンド能力を奪われてしまうことに。徐倫は承太郎のため、スタンド使いひしめく監獄からの脱獄を目指します。

3位:『空挺ドラゴンズ』

働いて食べて恋をする。生きるがつまったハイファンタジー

放送年2020年
声優前野智昭 , 雨宮天
話数全12話

ハイ・ファンタジー×グルメアニメ『空挺ドラゴンズ』。桑原太矩による漫画を原作とするアニメです。とくに力がはいっているのが食事シーン。船員たちが料理をつくり、みんなで食べるシーンはまさに飯テロもの。おいしそうに龍を頬張る姿に、思わずお腹が空くアニメです。

あらすじ「龍」が生活用品の材料や食料として重宝される世界。空には龍捕り(おろちとり)を仕事とする捕龍船が飛び、空の旅をしています。龍食が大好物のミカはベテランの龍捕りで、クィン・ザザ号に乗っています。龍を狩ったあとに彼らを待つのは、とびっきり美味しい龍グルメです。

4位:『バキ』

真の強者は誰だッッ!?格闘技アニメの金字塔

放送年2018年~2020年
声優島﨑信長 , 大塚明夫
話数全38話

「刃牙」シリーズ25周年記念作品として制作されたのがアニメ『バキ』です。原作は板垣恵介による漫画『グラップラー刃牙』の続編にあたる『バキ』。強さを極限まで追求する男たちの熱い戦いと、原作をリスペクトした迫力ある演出が魅力のバトルアニメです。

名勝負を繰り広げる「最凶死刑囚編」からの「中国大擂台賽(だいらいたいさい)編」の流れが激アツッ!通して観ると復活劇的な面白さも味わえる作品になっています。

あらすじ“敗北とは”というテーマを描く原作「最凶死刑囚編」をアニメ化。地下闘技場チャンピオンとなった範馬刃牙と、彼からあらゆる手で勝利をもぎとろうとする脱獄死刑囚との肉弾戦が描かれます。Netflix版では、地上波版では規制のはいったシーンも無修正で視聴することができます。

5位:『revisions リヴィジョンズ』

300年後の未来で繰り広げられる時空を超えたジュブナイル群像劇

放送年2019年
声優内山昂輝 , 小松未可子 , 島﨑信長
話数全12話

『revisions リヴィジョンズ』は白組制作のオリジナルSFアニメ。フジテレビの+Ultra枠で放送された作品です。

過去へ帰るための方法を模索しながら、未来人との戦いを余儀なくされていくことになる高校生たち。時空を超えるSF的要素と、高校生たちの群像劇的要素が絡み合う、新感覚SF作品です。

あらすじ300年後の渋谷に転送されてしまった高校生・堂嶋大介とその友人たち。彼らは未来の組織「アーヴ」に所属するミロという女性から、リヴィジョンズと呼ばれる未来人たちと戦うよう言われ……。

6位:『範馬刃牙』

刃牙ついに全米最強の男と対峙するッ!シリーズ最新作

放送年2021年~
声優島﨑信長 , 大塚明夫
話数全12話(シーズン1) , 未定(シーズン2)

『グラップラー刃牙』の第3部をアニメ化したこの『範馬刃牙』です。『バキ』の続編にあたり、「実戦シャドーファイティング編」から「超絶!!監獄バトル編」が描かれます。

巨大カマキリとの独特な修行も見どころですが、ぜひ注目してほしいのが3つ子の看守、唇(リップ)・歯(トゥース)・舌(タング)。1人3役を山寺宏一が担当しており、その演じ分けは一見の価値ありです!

あらすじ多くの死闘を経験して成長した刃牙と、彼の最終目標である父との戦いが近づいてきました。最後の調整相手として刃牙が目をつけたのは、ビスケット・オリバです。彼が今いるのは凶悪な囚人が集められた通称ブラックペンタゴン。強敵ばかりがひしめく刑務所に自ら収監されにいった刃牙は、再び新たな敵とぶつかるのでした。

7位:『LOST SONG』

2人の歌姫が歌で世界を変える王道ファンタジー

放送年2018年
声優鈴木このみ , 田村ゆかり
話数全12話

『LOST SONG』はライデンフィルムとドワンゴの共同制作によるオリジナルアニメ。歌手として活動してきた鈴木このみを主演に抜擢し、歌の力をテーマとしています。

毎話、心洗われる挿入歌が登場。鈴木このみと田村ゆかりが演じる2人のヒロインの持つ歌の力を、彼女たちの歌声で体感できる、感性ゆさぶられるファンタジー作品です。

あらすじ癒やしの力を持つ歌を歌う少女リンと、世界を変えるだけの力を持つ歌を歌うフィーニス。2人の少女が持つ歌の力は、戦争に利用されるほど大きな価値のあるものでした。戦争の足音がすぐそこまで迫るなか、2人を待つのは過酷な運命で……。

8位:『リック・アンド・モーティ』

某映画にインスパイアされたSFカートゥーン

放送年2016年~
声優多田野曜平 , 千葉啓介
話数全43話

『リック・アンド・モーティ』は刺激的な内容がクセになるSFコメディアニメ。往年の名作『バック・トゥ・ザ・フューチャー』からインスパイアされて生まれた作品で、過激で支離滅裂な展開がジェットコースターのように押し寄せてくるのが特徴です。エログロな描写もありますが、アメリカアニメらしいシニカルな表現が痛快な作品です。

あらすじ主人公のリックはアルコール依存症のマッドサイエンティスト。彼は孫のモーティを別次元の旅へと連れ回し、2人は思いもよらないトラブルに巻き込まれていきます。

9位:『ワクフ』

フランス発!少年が仲間と繰り広げる王道冒険ファンタジー

放送年2015年
声優藤田奈央 , 尾崎由香
話数全26話

『ワクフ』はファンタジーMMORPGを原作としたフランスアニメです。ファンタジーな世界観が楽しめるゲームから生まれたアニメとあって、王道の冒険ストーリーが魅力の作品。様々な種族が登場し、ドキドキハラハラする冒険が繰り広げられます。日本アニメ風な仕上がりなので、海外アニメが苦手という人も親しみやすいでしょう。

あらすじのどかな村で暮らしていた少年ユーゴは、ある日物体をワープさせる能力に目覚めます。その力を謎の男に目をつけられたことで、彼の育ての親は襲われることに。養父からの助言もあり、ユーゴは仲間とともに、本当の家族を探す旅に出かけるのでした。

10位:『ドラゴン王子』

人間の王子2人とエルフが出会って動き出すブレイブストーリー

放送年2018年~
声優古田一紀 , 弘松芹香
話数全27話

『ドラゴン王子』はNetflix向けに制作されたファンタジーアニメシリーズ。シーズン7までの制作が決定している、根強い人気を誇る作品です。

種族の違いを超え手を取り合った勇気ある少年たちによる王道のファンタジー作品であり、ボーイ・ミーツ・ガール作品としても楽しめるストーリーが魅力。往年の名作ファンタジー映画などへのオマージュも散りばめられていて、大人が観ても楽しめる作りになっています。

あらすじ魔法の国ゼイディア、そして人間の国カトリスとの2つに分断された世界。人間がドラゴンの王を殺したことで、両国は戦争間近になってしまいます。そんななか人間の王子と、暗殺者の少女エルフは、争いの元凶となった事件に隠された真相を知って……。

11位:『ぐでたま 〜母をたずねてどんくらい〜』

脱「だりぃ〜〜」で親探し!?ぐでたまのゆるっとロードムービー

放送年2022年
声優ぐでたま
話数未定

『ぐでたま 〜母をたずねてどんくらい〜』はサンリオの人気キャラクターぐでたまが主人公を務めるCGアニメ。やる気がなくてぐでっとしているのがアイデンティティのぐでたまが、本作では仲間とともに母親探しの旅に出ることに。CGならではのツルンとしたビジュアルになったぐでたまがどんな冒険を見せてくれるのか、サンリオファン注目のタイトルです。

あらすじ冷蔵庫のなかで、どうせいつか食べられるからとぐでっと過ごしているぐでたま。ある日ぐでたまは前向きで暑苦しいひよこのしゃきぴよに出会います。しゃきぴよに巻き込まれる形で冷蔵庫の世界を飛び出したぐでたまは、親探しの旅を始めるのでした。

【番外編】Netflixで観るべき良作アニメランキングTOP5

1位:『この素晴らしい世界に祝福を!』

クセ強パーティーによる怒涛の異世界コメディ

放送年2016年~2017年
声優福島潤 , 雨宮天 , 高橋李衣
話数全20話

『この素晴らしい世界に祝福を!』は暁なつめによるラノベを原作としたアニメ。2016年に第1期、翌年に第2期が放送されました。異世界で冒険者となったカズマは、クセの強すぎる問題児ばかりのパーティーでドタバタな日常を過ごします。テンポの良いコメディがメインで、頭を空っぽにして楽しめる異世界系アニメです。

あらすじ事故死したカズマは女神アクアに異世界への転移を持ちかけられます。異世界には1つ希望のものを持っていけるという条件を聞いて、カズマは自分を小馬鹿にして笑い転げていたアクアを指名することに。

2位:『BLAME!』

人類とシステムの戦い描く二瓶作品を劇場アニメ化

放送年2017年
声優櫻井孝宏 , 花澤香菜
話数劇場版

弐瓶勉の漫画を原作とした『BLAME!』は、2017年に劇場アニメとして公開された作品です。弐瓶作品の『シドニアの騎士』を手掛けた瀬下寛之監督とポリゴン・ピクチュアズなど、「シドニア」のスタッフが再集結。独特かつ壮大なスケール感を持つ弐瓶作品を、安定のクオリティで映像化することに成功した作品です。

あらすじかつて人が創り出した「階層都市」は暴走・膨張を続け、いまや人類は絶滅を待つばかり。かつて繁栄していた記憶もすでに持たない人類の前に、謎の男・霧亥が現れます。彼は人類が生き延びるため、システムとの戦いに動き出すのでした。

3位:『亜人』

死なない亜人をテーマに描くハードなダークファンタジー

放送年2016年
声優宮野真守 , 細谷佳正 , 大塚芳忠
話数全26話

桜井画門による漫画を原作としたアニメ『亜人』。2016年から放送されたTVアニメシリーズがNetflixで配信中です。抵抗か、逃走か。死ねない身体で、いきつく未来とは。亜人と人間、亜人と亜人の心理戦や騙し合いに息をつく暇もないアクション作品です。

あらすじ人間と見た目は変わらないが、死ぬことのない新種の生物「亜人(あじん)」。自分が人間だと疑いもしていなかった少年・永井圭は、事故をきっかけに自身が亜人であることを知ります。警察や政府から追われる身となった永井は、人の良さそうな初老の亜人・佐藤に出会い……。

4位:『GODZILLA 怪獣惑星』

ゴジラに地球を追い出された人類の結末は?圧巻の劇場版3部作

放送年2017年
声優宮野真守 , 花澤香菜 , 櫻井孝宏
話数劇場版

Netflixでは平成最後のゴジラ映画となった『GODZILLA』3作品が配信中。第1章の「怪獣惑星」、第2章の「決戦機動増殖都市」、第3章の「星を喰う者」が劇場公開2ヶ月後に配信開始となっています。

虚淵玄を脚本に起用した虚淵テイストのゴジラ作品で、テーマは宇宙移民。ポリゴン・ピクチュアズによる制作ということもあって、どこか『シドニアの騎士』を彷彿とさせる世界観が魅力です。

あらすじゴジラとの戦いに敗れ続けた人類は、別の惑星への移住を試みることに。しかし移住は失敗してしまい、地球への帰還を目指すものの、地球ではすでに2万年近い時間が経過しており……。いまだゴジラのいる地球への帰還を選んだ人類は、再びゴジラ殲滅を目指すのでした。

5位:『奴隷区 The Animation』

欲望がぶつかりあう「奴隷」を賭けた頭脳バトル

放送年2018年
声優山村響 , 鈴木崚汰 , 千本木彩花
話数全12話

『奴隷区 The Animation』は『僕と23人の奴隷』という岡田伸一によるケータイ小説を原作としたアニメ。敗者を奴隷にできる機器によって、復讐や愛、敵討ちなど、人間の深いところにある感情がさらけ出されていきます。勝負内容やルールを利用しての頭脳バトルとしても見応えのある作品。

個性的なキャラを群像劇的に追っていくのでやや駆け足感はありますが、奇抜な設定が好きという人におすすめです。

あらすじ勝負に勝ったら敗者を奴隷に出来る機器「SCM」を手に入れた人間たちは、どんな行動を起こすのか。知人の誘いでSCMを使った勝負に参加することになった荒川エイア。その勝負には、様々な思惑を持った人間たちが参加していて……。

【Netflix制作】海外アニメランキングTOP20

1位:『パシフィック・リム:暗黒の大陸』

あのKAIJU映画がアニメ化!両親を探す兄妹のSF冒険ファンタジー

放送年2021年~2022年
声優下田屋有依 , 小林裕介 , 水瀬郁
話数全14話

SF映画『パシフィック・リム』のスピンオフアニメ『パシフィック・リム:暗黒の大陸』は、2021年3月から配信がスタートした作品です。『パシフィック・リム:アップライジング』の後日譚として描かれているので、映画2本を観てからの視聴がおすすめ。映画ファンも「おっ」となる小ネタがあり、迫力あるCGアニメならではの表現を楽しめます。

あらすじ海から現れたKAIJUに立ち向かうのは、大陸に取り残され兄テイラーと妹ヘイリーの兄妹。両親が救助を呼びに行ってからすでに5年が経過しており、彼らは老朽化した人型巨大兵器イェーガーで両親を探すための旅に出ることを決意するのでした。

2位:『ラブ、デス&ロボット』

大人のための個性派アニメアンソロジー

放送年2019年~
声優石田彰 , 神奈延年 , 田中敦子
話数全35話

『デッドプール』のティム・ミラー監督、『ファイト・クラブ』のデヴィット・フィンチャー監督が製作総指揮を務める、大人向け短編オムニバスアニメが『ラブ、デス&ロボット』です。ほとんどのエピソードが、短編小説を原作としています。手軽に不気味な世界観に浸りたいとき、奇妙な世界を覗いてみたいとき、おすすめの作品です。

あらすじ各作品は15分前後という短めなアニメ。制作は世界各国の制作会社が手掛けているため、作品によって作画や作風もさまざまです。たとえるならば『世にも奇妙な物語』をよりハードにしたような作品が多く、独特な後味の気味悪さや怖さを楽しめるのが特徴。

3位:『FはFamilyのF』

1970年代のとある家族を描くアメリカンシットコム

放送年2015年~
声優松本保典 , 小林さやか
話数全26話

『FはFamilyのF』は『ザ・シンプソンズ』の脚本家マイケル・プライスと、コメディアンのビル・バーが原作を手掛けるシットコムアニメ。中年フランクの頑固親父的な粗暴な態度は、裏返すと家族への愛情もあふれていて……。

1970年代の様子はやや前時代的ではありますが、反面教師的に考えさせられる部分もあったりなかったり。実にアメリカらしいシュールさを楽しめるコメディ作品です。

あらすじ1970年代の中年サラリーマンとその家族をコミカルに描きます。主人公のサラリーマン、フランク・マーフィーは空港に務める中間管理職。亭主関白で、3人の子どもたちには高圧的。妻や子どもたちもそれぞれトラブルやストレスを抱えていますが、みんな家族思いです。

4位:『ネオ・ヨキオ』

独特な世界観に中毒者続々!かなり個性派な悪魔祓いギャグ

放送年2017年~
声優間島淳司 , 間宮康弘
話数全6話+SP

『ネオ・ヨキオ』は、アメリカのロックバンド、ヴァンパイア・ウィークエンドのEzra Koenigが原案を手掛けるオリジナルアニメ。制作は日本でも有名なProduction I.Gとスタジオディーンが手掛けています。

謎アニメとして話題になった作品。ファッション用語が飛び交い、ロボットのような執事が登場し……。不思議なセンスで繰り広げられる『ネオ・ヨキオ』ワールドに、中毒者が続出しています。

あらすじアメリカにある世界最高峰の都市ネオ・ヨキオが舞台。そこではかつて都市を救った悪魔祓い・マジェストクラットは英雄であり、その末裔は上流階級を与えられています。主人公カズ・カーンもそのひとり。愛する都市を救うため、ファッショナブルにスマートに、悪魔と戦っていきます。

5位:『紅き大魚の伝説』

神話を題材にした壮大で美しい中華ファンタジー

放送年2017年
声優雨宮天 , 千葉翔也
話数劇場版

『紅き大魚の伝説』は、2016年公開の中国のアニメ映画。勢いがあるといわれている中国アニメ界の実力を感じられる作品です。新しい技術や見せ方を追求する一方で、『荘子』に着想を得た世界観は中国的な感性をしっかり残しています。王道ファンタジーと、2人の切ない恋模様が、絶妙なバランスで描かれる完成度の高い1本。

あらすじ神に仕える者たちが住む世界に暮らすチュンは、ある少年によって命を助けてもらいます。しかし彼は彼女を助けたことで命を落としていました。彼を生き返らせることを決意したチュンは、自らの寿命と引き換えに彼を生き返らせようとしますが……。

6位:『ミッドナイト・ゴスペル』

これが起きたまま見る夢!新感覚すぎるやばいアニメが誕生

放送年2020年
声優ダンカン・トラッセル , フィル・ヘンドリー
話数全8話

『ミッドナイト・ゴスペル』は『アドベンチャー・タイム』で知られる監督が手掛けたアメリカ発の成人向けアニメ。コメディアンのポッドキャストでのインタビューをアニメーション化した、異色で実験的な新感覚アニメとして配信開始以降大きな話題となっています。

視聴者は混乱し、トリップしているような不思議な感覚に陥ることも。中毒者が続出している作品ですが、観る人を選ぶ点を考慮しての6位です。

あらすじ主人公のクランシーはキャスターとして毎話平行世界へと訪れ、滅亡の危機に瀕している世界の人々にインタビューを実施。その内容は薬物依存や宗教観まで様々ですが、一方で映像ではまるで話と一致しないアニメーションが変容的に描かれていきます。

7位:『ヒックとドラゴン』 (テレビアニメ)

強い絆で結ばれた少年とドラゴンの新たな冒険

放送年2016年~
声優田谷隼
話数全78話

『ヒックとドラゴン』はイギリスの作家クレシッダ・コーウェルによる人気児童文学シリーズを原作としたアニメ。2010年にドリームワークス・アニメーションが制作した映画が大ヒットし、続編映画が制作されるとともに、本シリーズも展開されました。

劇場版で描かれた1人と1匹のその後の物語もさらなる刺激に満ち溢れるものでした。子供心を取り戻せる王道の冒険ファンタジーです。

あらすじバーク島の少年ヒックは数々の冒険の末に、ドラゴンのヒュースと深い絆で結ばれます。生まれ育った島を離れ、ヒックとヒュースはまだ見ぬ土地へと冒険に出発。そこで「ドラゴン・アイ」という不思議な物体を見つけたことで、ヒックとヒュースの新たな冒険が始まるのでした。

8位:『ヴォルトロン』

オマージュが熱い!アメリカで人気のスーパーロボットもの

放送年2017年~2018年
声優杉村憲司 , 勝杏里
話数全78話

『ヴォルトロン』は、1980年代にアメリカで大ヒットしたアニメ『ボルトロン』のリブート版です。『ボルトロン』は日本で昭和後期に放送されたアニメ『百獣王ゴライオン』と『機甲艦隊ダイラガーXV』を統合・再編集した作品で、アメリカではスーパーロボットの代名詞ともいえるほど有名な作品。

作品の象徴であるライオン型ロボットたちの活躍。さらに随所に散りばめられた日本アニメや戦隊作品へのオマージュが楽しめる作品です。熱い展開が好きな人におすすめの滾る1作!

あらすじ銀河を支配するガルラ帝国にとって唯一の脅威は、5人の騎士が合体して誕生するアルテア星の巨神「ヴォルトロン」です。一方地球では、1万年ぶりに宇宙の騎士・パラディンが結成されていました。しかしパラディンとなる5人の若者たちはどこか頼りなく……。

9位:『悪魔城ドラキュラ -キャッスルヴァニア-』

英雄の血はドラキュラに勝てるのか!?本格ダークホラー

放送年2017年~
声優置鮎龍太郎 , 三木眞一郎
話数全32話

『悪魔城ドラキュラ -キャッスルヴァニア-』は、コナミの世界的ヒットとなったアクションゲーム「悪魔城ドラキュラ」シリーズを原作としたアニメ。原作のゴシックホラー色を色濃く反映させた、ダークな中世ファンタジーです。

エログロな描写もありますが、そのおかげで人間の業がありありと浮かび上がってきます。作画のクオリティも高く、吹き替え陣も豪華で、ダークでハードな作品を求めている人にはぜひ観てもらいたいタイトルです。

あらすじ人々を恐怖に陥れたドラキュラ公は、かつて英雄クリストファー・ベルモンドに敗れ長い眠りについていました。それから100年の時が経ち、ドラキュラ公は再び目を覚まし、人々を再び恐怖のどん底に突き落とそうと動き始めます。彼に立ち向かうのは、英雄ベルモンド一族の末裔であるひとりの青年。果たして新たな英雄誕生となるのか……。

10位:『キャノン・バスターズ』

凸凹な3人が繰り広げる日米合作のロードムービーアニメ

放送年2018年
声優松岡禎丞 , 矢野妃菜喜 , 井澤詩織
話数全12話

『キャノン・バスターズ』は、『Cannon Busters』のタイトルで発売されたLeSean Thomasによるアメリカのコミックが原作の日米合作アニメ。

「マクロス」シリーズで知られるサテライトとゆめ太カンパニーがアニメーション制作を担当しています。
3人のドタバタな様子やロードムービー的な展開は、90年代のアニメを彷彿とさせる作風です。

あらすじ親友の王子と離れ離れになってしまったアンドロイド・サム。彼は王子を探す旅の道中で出会った、お尋ね者で不死身のフィリー、メカ好きロボットのキャシーとともに変形する巨大キャデラックでドタバタな旅を続けます。

11位:『シーラとプリンセス戦士』

正義と悪を問う変身系SFファンタジー

放送年2018年~2020年
声優中原麻衣
話数全52話

『シーラとプリンセス戦士』はドリームワークス・アニメーション制作のアニメで、1980年代に放送された番組『シーラ: プリンセス・オブ・ パワー』のリブート版。主人公がプリンセスを滅ぼそうとしているという設定が斬新!王道のファンタジーアクションでありながら、ひとあじ癖のあるストーリーです。

2020年に最終シリーズとなるシーズン5が配信されました。

あらすじ士官候補生・シーラはある日、魔法の剣を手にします。そして自身がこれまで正義だと信じていた軍の真実を知ったシーラは、伝説の戦士へと覚醒。敵となったかつての友との戦いに身を投じていくことに。

12位:『エバー・アフター・ハイ』

おとぎ話の登場人物を親に持つ2世たちの学園ドラマ

放送年2015年~
声優大平香奈 , 桑島法子
話数全17話

『エバー・アフター・ハイ』は、アメリカの玩具メーカー・マテルが展開する着せかえ人形シリーズを原作としたアニメ。ロイヤルとレーベル、2つの派閥が繰り広げるファンタジーな学園ドラマ。

『白雪姫』や『シンデレラ』など、おなじみの童話のお姫様や魔女の娘や息子たちの意外な苦悩や生活が、魅力的に描かれています。子供向けと侮れない人間ドラマが楽しめる作品です!

あらすじおとぎ話の登場人物を親にもつ子どもたちが通う全寮制の学園が舞台。ティーンエイジャーの彼女たちは、親のことや自分の将来について考え始めます。親と同じ道を歩むべきか、それとも自分の道を切り拓くべきか。

13位:『グリッチ・テックス』

ゲームの世界からやってきたエージェントたちが大暴れ!

放送年2020年
声優成瀬誠 , 村中知
話数全28話

『グリッチ・テックス』はアメリカで制作されているアニメ。数多くの子供向け番組を放送しているチャンネル・ニコロデオンの作品がNetflix向けに制作したとあって、子供も安心して視聴できる番組です。

ゲームの世界と正義の味方が一体となった絶妙な設定。毎回いろんなジャンルのゲームが登場するので、元ネタがわかるゲーマーだと、より楽しめます。

あらすじゲーム店で働くニコとハイファイブは、実はゲームの世界から飛び出してきたモンスターをやっつけるエージェント。次々と現れるグリッチたちとの戦いのなかで、仲間が増えたり修行をしてパワーアップしたり……。

14位:『ボス・ベイビー:ビジネスは赤ちゃんにおまかせ!』

赤ちゃんの世界も楽じゃない!大ヒット映画のスピンオフ

放送年2018年~2020年
声優安原義人 , 潘めぐみ
話数全49話+SP

『あかちゃん社長がやってきた』という絵本を原作に、2017年アメリカで公開された映画『ボス・ベイビー』。そのスピンオフ作品が『ボス・ベイビー: ビジネスは赤ちゃんにおまかせ!』です。

世話のやける暴れん坊赤ちゃんの対応や、赤ちゃんの座を奪おうとする子猫対策など、ベイビーたちの世界も大変。世知辛い小さな世界を覗き見できるアニメです。

あらすじティムの弟で、大人の精神をもった赤ちゃん通称「ボス・ベイビー」。彼はベイビー・コープ社のビジネスマンとして多忙な日々を過ごしています。そんなバリバリ働く赤ちゃん社員たちの奮闘の様子をアニメ化したのが本作です。

15位:『マジック・スクール・バス』

「なんで?」の答えを探しに不思議なバスで探検!

放送年2015年~
声優滝沢ロコ , 種市桃子
話数全26話

『マジック・スクール・バス』は、カナダとアメリカの合作で1994年から放送されていたアニメ版をフルCGでリメイクした作品。原作はジョアンナ・コール 著、ブルース・ディーギン挿絵の同名絵本シリーズです。視聴者も生徒たちと同じ目線で、楽しく自然科学を学ぶことができるのが大きな特徴。身近な「なんで?」に答えてくれるので、大人の知的好奇心も満たしてくれます。

あらすじフリズル先生と生徒たちが乗るスクールバスは、水の中だって宇宙にだって行ける不思議なバス。不思議な力をもった先生と一緒に、生徒たちはいろんなところにでかけ、多くの学びを得ます。

16位:『カルメン・サンディエゴ』

世界各地を飛び回るカルメンと一緒に学べる教育アニメ

放送年2019年~
声優瀬戸麻沙美 , 斎賀みつき
話数全33話

『カルメン・サンディエゴ』は、アメリカで30年にわたって販売された教育ゲームを原作としたアニメ。原作ゲームでは捕まえる対象であったカルメン・サンディエゴが、本作では主人公。教育ゲームという原作の側面も残されており、エピソードごとに舞台となる地域の地理や歴史が学べるような工夫も。

正義のために奔走する彼女は、世界各地を飛び回ります。エピソードをすすめるうちに、世界旅行気分を味わえるのも本作の大きな魅力。アニメを観ながら地理や歴史も学べる、子供にいちおしのアニメです。

あらすじ世界で怪盗として名を馳せるカルメン。孤児だった彼女はかつて、泥棒の養成学校「V.I.L.E.(バイル)アカデミー」に連れてこられたことで泥棒としての才能を開花させます。やがて組織の真の目的を知った彼女は離反。以降はプロの怪盗として活動しながら、V.I.L.E.の妨害と壊滅を目的に仲間とともに暗躍しています。

17位:『ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち』

かわいいうさぎたちが残酷な現実に立ち向かう英雄譚

放送年2018年~
声優伊藤健太郎 , 小林親弘
話数全4話

『ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち』は、イギリスの作家リチャード・アダムスによる児童文学を原作としたアニメ。過去にもアニメ映画やテレビアニメ版が制作されている不朽の名作で、Netflixではミリシリーズとして制作されました。

うさぎたちの勇敢さに心震えるストーリーであると同時に、外敵がいる世界の過酷さや組織として行動するうえでの苦難など、子供向けとは思えないシビアな描写が見どころです。

あらすじ本作はハンプシャー州に暮らす野うさぎたちを主人公に据えた英雄譚。ヘイルズという勇敢で聡明なうさぎは、予知能力のある弟ファイバーから、災害が起こるという予知を聞きます。ヘイルズは仲間を集め住み慣れた土地を離れ旅に出ることに。

18位:『トゥルーと虹の王国』

8歳の女の子と猫がかわいい!ポップで平和なキッズアニメ

放送年2017年~2019年
声優内山茉莉 , 青木強
話数全29話

Netflixが企画したアメリカのキッズアニメ『トゥルーと虹の王国』。青い髪が特徴的な女の子・トゥルーが主人公です。トゥルーを主人公としたシリーズはNetflixで複数配信中。

気まぐれな住人に振り回されながらも頑張るトゥルーを応援したくなる平和なタイトル!就学前のキッズ向けを想定して制作されているので、低刺激でかわいいキッズアニメを探している人におすすめです。

あらすじトゥルーと猫のバートルビーは、イエティの住む村にやってきます。願いを叶えるウィッシュの力で、イエティの村に起こる問題を解決して、彼らと仲良くなろうと頑張るトゥルー。心優しい彼女の行動に、心癒される作品です。

19位:『レゴ フレンズ』

5人の個性豊かな女の子たちのパワフルな毎日を覗いちゃおう!

放送年2018年~2021年
声優山口立花子 , 橘田いずみ
話数全70話

『レゴ フレンズ』は、ブロック玩具レゴの女児向けシリーズをアニメ化した作品です。2012年以降、定期的に新シリーズが登場。映画版も制作されるなど、女児向けレゴシリーズのなかでも1番のヒットシリーズです。

見どころはやっぱり5人のガールズトーク。パワフルでイキイキしている彼女たちを観ているだけで元気がもらえます!

あらすじ発明やアートなど、それぞれ得意なものがあるハートレイクシティに住む女の子5人が主人公。彼女たちは親友で、楽しいことも悲しいことも一緒に共有できる仲。そんな5人が繰り広げる、ガールパワー全開のエピソードが楽しめます。メインキャラクターたちにはボーイフレンドもいて、恋バナが繰り広げられることも。

20位:『ハービー・ガールズ・フォーエバー!』

悪を正す元気な女の子3人のコミカルでハッピーな日常

放送年2018年~2020年
声優植竹香菜 , 葛谷知花 , 里郁美
話数全52話

『ハービー・ガールズ・フォーエバー!』は、3人の女の子が活躍するアメリカのアニメ。全部でシーズン4まで制作されている人気シリーズで、Netflix独占配信されています。

おちゃめで親しみやすいキャラデザの3人が、コミカルに道徳を教えてくれるので、子供にも安心して観せられるタイトル。3人の絆がファイナルシーズンに向けて深まっていく様子も必見です。

あらすじオードリーとロッタ、ドットの3人はいつも一緒の仲良しガールズ。いたずら者がいれば悪を成敗するため挑んでかかり、困っている友達がいたら助けてあげて、イベントがあれば全力で楽しんじゃう。観ていて気持ちのいい、3人のハッピーな日々が描かれます。

Netflixのおすすめアニメを楽しもう!名作・人気作も多数配信中

Netflix(ネットフリックス)で配信しているアニメのなかでも、独占配信やオリジナルシリーズのアニメ作品を中心にランキング形式で紹介しました。 とくにオリジナルシリーズは、高クオリティで満足度の高いアニメ作品が充実しています。アニメに目が肥えたファンほど必見です! もちろん独占配信やオリジナル以外にも、面白い作品が多数配信されています。Netflixを利用すれば、あなたのアニメライフが充実すること間違いありません。