2021年7月23日更新

【ワンピース】コアラの正体を解説!壮絶な過去やジンベエとの関係も!

コアラ ワンピース

『ワンピース』のコアラは天竜人の奴隷だった壮絶な過去を抱えながらも、いつも笑顔を絶やさない素敵な女性。革命軍の幹部であり、人の身で魚人空手の師範代にまで登り詰めた彼女について、この記事では彼女とサボやロビンとの関係などを詳しく解説します。

「ワンピース」かわいいと話題のコアラ!プロフィールや強さを紹介【ネタバレ注意】

ONE PIECE モノクロ版 73
通称 コアラ
年齢 23歳(初登場時は11歳)
誕生日 10月25日(さそり座)
身長 160cm
所属 革命軍幹部
声優 ゆきのさつき
初登場 第622話「タイヨウの海賊団」

コアラとは『ワンピース』に登場する革命軍幹部の女性です。グラマラスな体型で、鮮やかなオレンジ色の髪と青い瞳が特徴です。 この記事では、可愛らしい見た目で読者からの支持も高いコアラについて、彼女の壮絶な過去やサボ達周囲の人物との関係などを詳しく解説します。 ※この記事は2021年7月現在までのネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。またciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

可愛らしい見た目とは裏腹なコアラの強さ

華奢で可愛らしい容姿をしているコアラですが、実は彼女は魚人空手の実力者。人間の身で師範代にまで登り詰めており、ピンチに見舞われた際は1人で状況を打開する実力を持ち合わせています。 数少ない彼女の戦闘シーンの中では、ドレスローザ編でドンキホーテ海賊団の下っ端を一蹴する姿が描かれていました。しばしば諜報活動をしている様子も見られますが、コアラは普段の姿からは想像も出来ないような戦闘力も秘めているのです。

仲良しすぎるコアラとサボ!ロビンとも仲良し?

コアラとサボの関係は恋仲?

コアラは革命軍ナンバー2の実力者であるサボととても仲が良く、おそろいの服を着たり頻繁に連絡を取ったりする程の親しい関係です。気になる恋愛感情についてですが、今のところ2人の間にはそういった感情は無い様子。 恋仲を疑われるほど仲が良い2人ですが、コアラはしょっちゅうサボの身勝手な行動に振り回されて手を焼いています。しかし、いくら振り回されてもいつも一緒にいるところや、彼の安否を確認して号泣している描写からは、彼女にとってサボがかけがえのない存在であることがわかります。

コアラとロビンの関係

麦わら海賊団のメンバーがそれぞれ修行に励んでいた2年間での出来事。テキーラウルフに飛ばされて奴隷にされてしまっていたロビンは、革命軍に救われて彼らの本拠地にいたようです。 ドレスローザ編ではロビンに再会したコアラが「ロビンさーん!」と大声で喜んでおり、ロビンが革命軍にいた2年間で2人が仲良くなっていたことがうかがえます。クールな印象の強いロビンにしては珍しく、コアラに対して親しげに話している様子も見られました。

仲の良さの背景にある苦しい過去

コアラがサボやロビンとここまで親密になった理由は、おそらく過去に辛い経験をしたという共通点があるからです。 コアラとサボは、かつて天竜人に酷い仕打ちを受けたことがあり、サボは天竜人に対して強い憎しみを抱いています。また、辛い経験という観点から言えば、ロビンも幼少期にいわれのない理由から故郷を奪われるという悲しい過去を抱えていました。 このように、サボやロビンとの仲の良さの背景には「非常に辛い過去を経験してきた」という共通点があることが分かります。やりきれない気持ちを抱えて生きてきたからこそ、コアラは同じように苦しんできた相手の気持ちに寄り添うことが出来るのかも知れませんね。

コアラの壮絶な過去とは……?コアラの恩人・ジンベエ

コアラの壮絶な過去

ONE PIECE モノクロ版 63

コアラはかつて天竜人の奴隷として働かされており、初登場した際はかなりみすぼらしい見た目をした子供でした。15年前にフィッシャー・タイガーによって奴隷から解放された彼女は、その3年後にやってきたタイヨウの海賊団に故郷まで送り届けて貰うことになります。 しかし、奴隷の生き方しか知らなかった彼女は「泣きませんから殺さないでください」と常に作り笑顔を貼り付けながら、船にいた魚人たちにも怯えていました。

恩人・タイヨウの海賊団

壮絶な過去がうかがえるコアラの様子を見かねたタイガーは、自分が天竜人とは違ってだれも殺さないことを示すために、その場で銃を海に投げ捨てます。タイガーから激励を施されたコアラは初めて大粒の涙を流し、その後ジンベエを筆頭に他の魚人たちとも次第に仲良くなっていくように。 奴隷として感情が壊れかけていたコアラでしたが、タイヨウの海賊団との生活を経て、最後には心からの笑顔を見せるまでに感情を取り戻していました。

コアラとジンベエとの再会は?

出会った初期からコアラのことを案じ、コアラの恩人とも言えるジンベエ。しかし、2人はコアラが故郷に送り届けられた日以降再会していません。実はコアラが故郷に着いた直後、タイヨウの海賊団は海軍から襲撃を受け、コアラを2度も救ったタイガーは亡くなってしまっていました。 ジンベエもかつては人間に敵意を抱いていた魚人でしたが、コアラと出会い、タイガーの遺志を受け継いだ今では、麦わらの一味にまでなっています。いつかコアラとジンベエが再会する日もそう遠くはないかも知れません。

コアラの今後はどうなる?!【ワンピース】

ONE PIECE モノクロ版 75

壮絶な過去を経験してきたとは思えないほど、今では明るく可愛らしいコアラ。そんな彼女が恩人のジンベエに再会できる日が今から楽しみですね。 また、『ワンピース』作者の尾田栄一郎によれば、コアラはホーディと逆の人生を生きているため「とても意味のあるキャラクター」とのこと。コアラは今後の展開におけるキーパーソンになっていく可能性も高そうですね。