ジンベエ、「ワンピース」界で最も仁義を大切にする漢は仲間決定!?【死亡フラグ名人】

2018年4月18日更新

ジンベエザメの魚人で、魚人の中でもトップクラスの強さを誇るジンベエ。ジンベエはどんなキャラなのか、今後仲間になるのかなど気になる情報と共にご紹介します。

「ワンピース」ジンベエ・仁義を通すカッコイイ漢に迫る!意外と服がおしゃれ!?

ジンベエとは尾田栄一郎原作、週刊少年ジャンプに連載中の漫画及びアニメーション作品『ONE PIECE』の登場人物の1人です。ジンベエザメの魚人で、元・王下七武海の1人。海峡のジンベエという異名を持っています。 体格は大柄で顎の下から牙を生やし、渦を巻いたような眉ともみあげが特徴的。髷を結っており、いつも和柄の着物を着ているのでその風貌は力士を思わせます。一人称は「わし」語尾に「~じゃ」とつけて喋るのも彼の特徴となっています。 魚人空手の使い手であり、通常人よりも優れた能力を持つという魚人の中でもトップクラスの強さを誇るなど、その強さは相当のもの。親分肌で仁義に厚く、人望ある人物です。

ジンベエの初登場はいつ?

ジンベエの初登場は処刑されるエースを救うため、ルフィが奮闘した「インペルダウン編」です。エースの公開処刑が決まり、それに際して政府から王下七武海が強制召集されました。しかし、当時王下七武海にいたジンベエは、それを拒否。 それが理由でインペルダウンのLEVEL6に収監されていましたが、エース救出のためインペルダウンに侵入したルフィに協力する形で脱獄。王下七武海も脱退し、エースを助けるべく白ひげ海賊団と共に戦いました。 最終的にエースを救うことは出来ませんでしたが、エースを失いボロボロになったルフィを叱咤し、励ましたジンベエ。王下七武海を脱退したことで指名手配されたため、魚人島を去っています。

ジンベエの強さはどのくらい?懸賞金は?

魚人空手の使い手であり、元王下七武海のジンベエ。過去にはエースと5日間に渡り互角の戦いをした、溶岩の使い手である赤犬の攻撃を食らって生き延びている、など強さを証明する出来事がいくつかありました。 魚人空手では破壊力の高い打撃系の技が得意ですが、中には海を鷲掴みして投げるというとてつもない技も。また『ONE PIECE』の世界で強さの指標の1つとなる懸賞金。王下七武海に入った時の元懸賞金は2億5000万でした。 その後、七武海の脱退や脱獄などの危険性を加味して4億越えに。4億越えともなると全キャラの中でもトップクラス。それだけでもジンベエの脅威が相当なものだとわかります。

アーロンと袂を分かった過去

魚人という存在の脅威が初めて知られたのは、ナミの故郷を支配していたアーロンが登場した時でした。実はアーロンとジンベエは、昔はタイヨウの海賊団に所属する仲間同士だったのです。 昔から魚人と人は相容れない存在として、長年に渡り人が魚人を拒絶し支配するような体制が続いていました。かつてタイヨウの海賊団にいたフィッシャー・タイガーという魚人はその垣根をなくそうと必死でしたが、自身が奴隷だった過去があり、最後まで人を受け入れることは叶いませんでした。 そしてフィッシャー・タイガーの死後、ジンベエはタイガーの後を意志を継ぐことを決意。アーロンは人を憎む道を進み、2人は袂を分かつこととなりました。

ビッグ・マムとのルーレット勝負はどうなった?

ルフィの仲間になることを決意したジンベエですが、ジンベエはビッグ・マムの傘下の海賊。子が抜けることを親であるマムは簡単には許しません。 マムは落とし前としてジンベエにルーレットを回すように言います。このルーレットは普通のルーレットではなく、当たった場所によって腕や足を持って行かれたり寿命を持って行かれるという恐ろしいもの。どうやらこの時ジンベエはルーレットを断ったようでマムの新聞では「ジンベエがびびってルーレットを辞退した」と報じられました。 しかし、ジンベエは「仁義は通したかったが、あのルーレットは死と悪意の匂いしかしない」と言っています。ジンベエは仁義を通すためにルーレット勝負に乗りたかったが、マムの悪意に乗るのは仁義ではないと感じて断ったのではないでしょうか。

死亡フラグ名人?その理由は?

熱いシーンによってマムに盃を返した漢・ジンベエですが、実はネット上では死亡するという噂も流れていました。それはマムのルーレットが登場した回で、無傷で助かるという方法が見いだせなかったから、ということにあったようです。 もしかしたら、体の一部が欠損した状態で仲間になるのでは?流石にジンベエもマムのソルソルの実の力には勝てないのでは?という声がちらほら。 しかし、実際にはマムの力に怯まなかったために、魂を抜き取られることなく五体満足のままで傘下から抜けることとなりました。出来すぎた話とも思えますが、死をも恐れぬジンベエの心意気、カッコイイですね。 901話では、自分の仲間をおいてはいけないとビッグマム海賊団への囮を買って出ます。再び死亡フラグを立てた彼ですが、運命や如何に……。

「ワンピース」ジンベエ10人目の仲間に確定!ポジションは操舵手?

晴れてビッグ・マムの傘下を抜けルフィの仲間になる宣言をしたジンベエ。戦闘能力は申し分がないどころか、期待以上のものですが舟に乗るのならそのポジションはどこなのか気になりますよね。 それが分かるのは、マムから逃げ出す時のこと。ジンベエはサニー号の帆にロープを巻き付け、波の中を走り抜けるように進んでいくのですが、そこでナミが「こんな操舵手見た事ない」と発言。ジンベエは船の扱いに非常に長けている様です。 魚人なので海のことには詳しいでしょうし、これは操舵手で確定になりそうですね。