2023年6月21日更新

「ワンピース」天竜人を一覧解説!シャンクスの正体やDの一族の関係も紹介

このページにはプロモーションが含まれています

100冊まで全部40%オフ!

「ワンピース」世界において特権階級と言っても過言ではない天竜人たち。登場するたび強烈な存在感を放つ彼らは、作中の重要な組織・人物と深い関わりがあります。 この記事では、天竜人と海軍や世界政府、気になるシャンクスらとの関係を紹介!傍若無人なエピソードの数々なども解説していきます。 ※本記事は、『ONE PIECE』と『ONE PIECE FILM RED』の重要なネタバレを含みます。

AD

天竜人(世界貴族)とは?

天竜人(世界貴族)は「ワンピース」の世界の頂点に立つ存在であり、尋常ではない権力を持つ異質な存在。天竜人以外であれば各国の王族であっても逆らえない存在で、作中ではやりたい放題の悪者として描かれることが多いです。 主要な「天竜人」を一覧で確認する>

聖地マリージョアに住む特権階級

天竜人は普段は赤い土の大陸(レッドライン)上にある聖地マリージョアに居住しています。マリージョアには世界政府の本部も存在するため、海賊がレッドラインを行き来するためには海底を通過する必要があります。 また天竜人はマリージョアの外ではシャボン玉のようなマスクで顔全体を覆っています。これは世界貴族に属さない民衆と同じ空気を吸いたくない、という理由だと発言していました。

天竜人は「創造主」の末裔!

天竜人は800年前に世界政府を作った20人の王の末裔。その血こそが彼らを世界貴族たらしめています。このとき世界貴族となった王たちは自国の王の座からは離れたため、それぞれの国では新たな一族がその座に就いています。ドレスローザのリク王家などがそのうちの1つですね。 20人の王のなかでもビビやコブラの先祖である当時のネフェルタリ王だけは天竜人の地位になることを疎んでアラバスタ王の地位に残りました。 ですから天竜人というのは、実際には19人の王の末裔から構成されているということになります。 作中で天竜人は人をいきなり奴隷にしたり、いきなり発砲したりと無法な行いをしていますが誰も彼らを止めることができません。後述するようにミョスガルド聖は奴隷を1人も持たないことから天竜人の間で変人扱いされているらしいので、ここから一般的な天竜人の姿が推し量れますね。 天竜人たちを武力を用いて止めたりすれば、むしろその人物のほうが海軍や世界政府に追われることになってしまいます。

AD

天竜人を殴るとどうなる?

天竜人に危害を加えると、直属の部下であるCP0あるいは海軍大将が動きます。その先に待つのは、ほぼ間違いなく「死」だと言えるでしょう。 シャボンディ諸島編ではルフィがチャルロス聖を殴ってしまい、黄猿率いる海軍が襲撃。麦わらの一味は一時全滅の危機に陥ります。またレヴェリー編では、ミョスガルド聖がしらほし姫を奴隷にしようとするチャルロス聖を殴り飛ばし、護衛のCP0をも引き下がらせました。 殴った側も天竜人だったため丸く収まりますが、その後のチャルロス聖殺人未遂に関わったとして、マリージョアで裁判にかけられています。

世界会議(レヴェリー)編を

シャンクスの正体は天竜人!?理由とともに考察

シャンクスは天竜人なのか?

ONE PIECE FILM RED ワンピース フィルムレッド シャンクス
(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会

シャンクスはルフィの恩人であり、目指す目標でもあります。しかし作中ではたまに彼の怪しい動きが描かれ、読者の中には「シャンクスラスボス説」を推す人も。 そんな彼には敵か味方か以前に天竜人説があり、可能性もかなり高いようです。その片鱗は、2022年8月に公開された最新劇場版『ONE PIECE FILM RED』でも描かれました。

【理由①】シャンクスの本名が判明!?フィガーランド家とは

ONE PIECE FILM RED ワンピース フィルムレッド ポスター
(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会 

「FILM RED」でウタが事件を起こし、五老星が彼女について話すシーンがあります。その前にルフィによって、彼女がシャンクスの娘であると全世界に発信されていました。その際ウタに厳しい対処をしようとする声に、「フィガーランド家の血筋でもか?」と反論する声が挙がったのです。 原作でも登場していない「フィガーランド家」という家系。このセリフを口にする前の会話から、五老星はシャンクスに娘がいると知らなかった様子でした。そうなるとこのフィガーランド家は、ウタではなくシャンクスの素性から口にしたと考えるのが自然です。 五老星はクローバー博士のような重要人物でも、重罪人であれば攻撃を躊躇しません。そんな彼らが攻撃を一考した描写をみると、やはりフィガーランド家は天竜人の家系である可能性が高いでしょう。

AD

【理由②】頂上決戦を止めた

天竜人と海軍は主従関係!?圧倒的な権力で正義をも従える

天竜人は要請すれば海軍の大将を呼びつけるほどの権限を持っています。シャボンディ諸島編でもロズワード聖によって黄猿が呼びつけられました。またある海兵によると、世界貴族を守ることは海兵の義務であるそうです。 ガープに限ってはそういう風には考えていないようで、ステリー王との会話のなかで天竜人を「ゴミクズ」と呼んでいます。センゴクによればガープが大将にならない理由の1つが、大将になれば天竜人の直属の部下になってしまうことだと言います。

海軍大将が話を聞いた

頂上決戦の混戦によって無駄な血が流れた終盤、追撃をやめない赤犬の前にシャンクスが現れます。そして彼が決戦を終わらせるよう要請すると赤犬は追撃をやめ、センゴクもシャンクスの顔を立て決戦の終了を宣言したのです。 たしかに、大物海賊と海軍のライバル同士が心の底ではわかり合っている描写も多いです。しかしシャンクスがただの海賊なのであれば、さすがに敵の本拠地に現れ追われるどころか意見を通すのは行き過ぎた権力でしょう。

【理由③】世界会議(レヴェリー)で五老星に謁見

世界会議がおこなわれたマリージョアで、五老星は何者かと対面し会話しています。彼らは「君は立場上政治に関わるべきではない」と話しており、「君だから時間を取った」とまで口にしていました。その相手こそシャンクスだったのです。 立場上政治に関わるべきではないというセリフは、今の立場が立場であれば政治に関わるレベルの家系である証でしょう。海賊であり多額の懸賞金が懸けられているシャンクスに、五老星が時間を取っているのが、彼が普通の海賊ではない何よりの証拠……!

AD

天竜人の最高権力者「五老星」とは?

五老星は世界政府のトップを務める5人の人物。彼らもまた天竜人ですが、その中でも最高位にあたる存在です。 天竜人は傲慢そうですが、どうやって天竜人内での権威の序列を決めているのかは明かされていません。文字通り年齢なのでしょうか。実際五老星以外で最も高齢の天竜人はロズワード聖で、シャボンディ諸島での一件から2年後の時点で55歳です。五老星たちはもう少し年を重ねているように見えます。 ウォーターセブン編からさかのぼること10年前の回想でも五老星が登場していました。現在の五老星と比較しても、ほとんど外見が変わっていないということがわかります。 天竜人は世界政府を作った王の末裔とされていますが、五老星は何らかの手段で不老不死を得ていて、800年前から生き続けている、ということもあり得るのかも……?

登場した天竜人を一覧で紹介!

ドンキホーテ・ホーミング聖 天竜人の地位を放棄し、人間として暮らすため一家で非加盟国へ移住
ミョスガルド聖 人間になった天竜人。しらほし姫を救ってオトヒメへの恩を返した
ロズワード聖 ロズワード家当主。天竜人には変わりはないが、寛大で理性的な一面も持っている
チャルロス聖 ロズワード聖の息子。卑劣さは作中随一で、魚人族のハチに発砲したことがルフィの逆鱗に触れた
シャルリア宮 ロズワード聖の娘。わがままな性格で、思い通りにならないと射殺しようとする
ジャルマック聖 ゴア王国を訪れた際、幼いサボが乗る船を砲撃して撃沈させた
カマエル聖 映画「FILM GOLD」に登場したオリジナル天竜人

ドンキホーテ一族の一員・ミョスガルド聖

10年前

ドンキホーテ一族の一員。10年前にフィッシャー・タイガーによって解放された自らの奴隷を取り戻すために魚人島へ向かうも途中で事故に遭い、命からがら魚人島へたどり着きます。 そこでかつて自らの奴隷であった魚人たちに殺されそうになりますが、オトヒメにかばわれ命を助けられました。その後も反省の色は見せていませんでしたが、オトヒメの説得に心を動かされたのか、最後は魚人族が地上に住むことに賛同する旨の署名をしています。

現在

ミョスガルド聖はレヴェリー編にて再登場しました。 チャルロス聖がしらほしを奴隷にしようとし、CP0やネプチューン王が一触即発の雰囲気になりますが、そこでミョスガルド聖がチャルロス聖を殴り飛ばします。 ミョスガルド聖曰く、自分は10年前にオトヒメに「人間」にしてもらった、その恩を返せる日を待っていたと言います。 現在は奴隷も1人ももっておらず、ロズワード聖からは変人扱いされているようです。 7日間のレヴェリーの間、しらほし姫の傍に付きほかの天竜人が手を出せないようにしていました。結果ネプチューン王やしらほし姫は無事リュウグウ王国へ帰国しています。

AD

ロズワード家

ロズワード聖

ロズワード家の家長。息子のチャルロス聖に比べれば理性的な面もありますが、海賊の船長を奴隷としてコレクションするなどやはり残忍な一面が目立ちます。 レヴェリー編ではバーソロミュー・くまに乗って現れました。どうやらくまは世界貴族のなかで順番にレンタルされているようです。

チャルロス聖

ロズワード聖の息子にあたる人物です。 重症患者を運ぶ人間が自分の前を横切ると、「今楽にしてやる」と言って蹴飛ばす。気に入った女性がいれば、それが人間屋のオークションではなく道で見かけた女性でも無理やりマリージョアに連れて行き、飽きれば捨てる。その女性の夫や恋人がそれを拒めば、発砲してでも連れて行くといった風に、天竜人のなかでも人を人とも思わぬような振る舞いが特に目立つ人物です。 人間屋のオークションでケイミーを5億ベリーで買おうとし、さらには魚人族への差別からハチに発砲。そのためにルフィに殴られ、黄猿をシャボンディ諸島に呼び寄せる原因となりました。 レヴェリー編では、魚人島のしらほし姫を奴隷にしようとしており、世界政府加盟国の王の一族ですら取るに足らない存在と考えていることがわかります。

シャルリア宮

ロズワード聖の娘で、チャルロス聖の妹にあたる人物です。 首輪の爆弾が爆発し、動けなかったデビル・ディアスにさらに銃弾を撃ち込んでおり、兄や父親同様に残忍な一面があります。 チャルロス聖が殴られた一件で腹いせにケイミーを射殺しようとしますが、レイリーに覇王色の覇気で気絶させられてしまいました。

AD

その他で登場した天竜人を紹介

ジャルマック聖

12年前にゴア王国を視察した際、ジャルマック聖の乗る艦の前をサボの乗る船が横切ったので、砲撃させ沈めます。 ただ自分の目の前を横切ったというのが、砲撃した理由でした。

カマエル聖

映画『ONE PIECE FILM GOLD』に登場した世界貴族です。 ギルド・デゾーロから天上金を受け取りに来たところを、服を盗まれナミたちの潜入のために利用されてしまいます。

ドンキホーテ家を紹介!

先に紹介したミョスガルド聖も属している一族。どうやら800年以上前はドレスローザを治めていたようです。

ドンキホーテ・ホーミング聖

33年前に人間らしい暮らしがしたいと考え、妻や2人の息子とともに天竜人の地位を手放しました。ただの人間に成り下がるのか、と天竜人でなくなるという彼の選択を止めようとしたほかの天竜人に「元々人間ですよ」と返したことが、彼らのプライドを傷つけたようです。 その後は世界政府非加盟国で家族と暮らし始めますが、天竜人であることが露見し、天竜人に恨みを持っている人たちから壮絶な迫害を受けることに。 妻と息子2人だけでももう1度天竜人にできないかと、ほかの天竜人にかけ合いますが、自分たちから出て行ったのだからと相手にされませんでした。

ホーミング聖の夫人

ホーミングの考えに共感し、ともに天竜人の地位を手放しました。その後、民衆によって家が焼き討ちに遭い、家族と一緒に逃亡生活を送ることに。最終的には不衛生な環境によって病気になってしまい、死亡してしまいます。

AD

ドンキホーテ・ドフラミンゴ

地位 元王下七武海 , 元ドレスローザ王国国王
悪魔の実 イトイトの実
通称 JOKER(ジョーカー)
懸賞金 元3億4000万ベリー

ホーミング聖の息子。自身が天竜人であるという意識が捨てられず、父に対して反感を抱いていました。壮絶な迫害のきっかけとなった父を恨み10歳のころに彼を殺害してしまいます。その後海賊として王下七武海に所属。何やら天竜人に関する重要な秘密を握っているようです。

ドフラミンゴの知る天竜人の秘密とは?

ドフラミンゴがCP0を動かせたのは、彼が天竜人が隠す「マリージョアの国宝」の存在を知っているからです。ドフラミンゴが言うにはマリージョアの国宝は、存在が知られれば世界政府の権力が腐るほどとのこと。 また彼は「オペオペの実が手に入っていれば、その国宝を使って世界の実権を握れていた」と語っていました。そのためマリージョアの国宝とは、使用すれば使用者にも大きな危険が及ぶ、世界政府が空白の100年で使った「兵器」なのではないでしょうか。

どうしてドフラミンゴは父を殺したのか?

ドフラミンゴは実の父親を自らの手で殺しています。元々天竜人の地位を捨てた父を恨んでいた彼は、父の首を持ち帰りマリージョアに帰還しようと考えたのです。 しかし天竜人はそれを受け入れず、それどころか天竜人の秘密を知っているドフラミンゴを殺そうとしました。

ドンキホーテ・ロシナンテ

地位 海軍本部中佐 , ドンキホーテ海賊団最高幹部
悪魔の実 ナギナギの実
通称 コラソン
懸賞金 なし

ホーミング聖の息子で、ドフラミンゴの弟にあたる人物です。ホーミングの死後、センゴクに保護され海兵として情報を探るためにドフラミンゴの元に送り込まれていました。ですが策略が露見し、ドフラミンゴに殺害されてしまいます。 ローはロシナンテを、命の恩人として慕っています。残酷な境遇から心が荒んでいたローが訪ねて来た際、ロシナンテは厳しくあたっていました。しかしそれはローを思っていたからこそで、実際は少年の過去に涙し、他人のために怒れる優しい性格をしています。

涙が止まらない……
ロシナンテとローの過去を

AD

ドンキホーテ兄弟の過去

天竜人の地位を破棄し地上に移った父のせいで、ドンキホーテ兄弟はひどい迫害を受けます。彼らは家を燃やされた後、ゴミを漁り食べる物を探しながら、住民にリンチされる日々を送っていたのです。 やがて住民への復讐を決意し、父を自分の手で殺したドフラミンゴ。ロシナンテはそんな兄を、悪に染まる化物として遠ざけたのでした。

天竜人と「世界政府」の関係は?

ワンピース

先に述べたように世界政府を作ったのは現在の天竜人たちの先祖です。そして世界政府のトップである五老星もまた天竜人が務めています。 世界政府の加盟国は、天上金という天竜人への莫大な貢ぎ金を支払わなければいけません。 また全軍総帥指揮下に諜報機関サイファーポールがありますが、このサイファーポールのうちCP0だけは天竜人直属の諜報機関であるようです。かつてCP9であったロブ・ルッチやカク、スパンダムも現在はこのCP0に所属しています。 世界政府に属する加盟国が天竜人たちが世界貴族であることをよしとする理由は、彼らの先祖が世界政府を作ったからというだけではなさそうです。ドフラミンゴ曰く、天竜人は秘密裏に存在自体が世界をひっくり返してしまうほどの国宝を持っているのだとか……。

天竜人と「Dの一族」の関係は?

ワンピース ルフィ ロー

「ワンピース」世界にはDの一族と呼ばれる者たちがいます。ロシナンテによると、聖地マリージョアでは行儀の悪い子はディーに食われてしまうぞ、というしつけがあったといいます。さらに彼は、Dの一族を神の敵と呼ぶ地域があり、神とは天竜人のことではないかと推測していました。 このことからDの一族と天竜人にはなんらかの因縁があると見て間違いないでしょう。現状ファンの間では、20人の王が滅ぼした一族というのがDの一族ではないかという予想が濃厚です。 だとすればなぜ末裔がいるのか。Dの一族と呼ばれる人間は個人主義のように見える人間が多く、先祖のための復讐に必死になるようには思えません。現在進行形で脅威と考えられているのはなぜか、など現時点では説明できないことも多いです。 今後クライマックスに近づくにつれ、天竜人、Dの一族ともに次々と謎が明かされていく予感がしますね。

ルフィが四皇に!
新時代が訪れる最新巻を

AD

天竜人は実際強いの?

基本的に天竜人は権力に守られているので、戦う必要がありません。そのため戦闘力は皆無に等しく、チャルロス聖はルフィに一撃でノックアウトされています。 しかし天竜人は、空白の100年で大きな戦いを繰り広げた人間の末裔です。天竜人の家系であるドフラミンゴや天竜人疑惑があるシャンクスは、覇王色の覇気も覚醒させていました。 また天竜人の頂点である五老星は武闘派な雰囲気もあるので、もしかしたら潜在的には相当な実力を秘めているのかもしれません。

天竜人がクズすぎる?!作中エピソードを紹介

ガープが大将を拒む理由とは?

海軍の英雄と呼ばれるガープですが、階級は長年中将のままです。海軍の最高戦力である大将は、天竜人に危害が加えられた場合に動かなければならない存在でした。ガープは昇進できないのではなく、天竜人の直属の部下になりたくないから大将になっていないのです。 またゴア王国のステリーが天竜人になりたいと言ったとき、ガープは平然と天竜人を「ゴミクズ」と呼んでいました!

チャルロス聖が通行人を射殺

シャボンディ諸島でチャルロス聖が道を進むと、周りの人間がすべて跪きます。しかし重傷の患者を担架に乗せた医者達が、仕方なく歩いてしまいました。それを見た彼はすぐに患者を蹴り飛ばしたのです。 その後看護師を気に入ったチャルロス聖は、妻の1人として招くことに。それに異議を唱えた看護師の婚約者も、彼は撃ち殺してしまうのでした。 天竜人がいかに絶対的な存在であるのかが、よくわかるシーンです。

AD

人類売買

シャボンディ諸島に蔓延る人身売買の風潮は、様々な大金持ちの間にも浸透しています。 もちろん天竜人もヒューマンオークションに参加しており、チャルロス聖はケイミーを5億で落札しました。ケイミーに対して、「ピラニアと追いかけっこをさせる」と許せない発言も……! また麦わらの一味が反抗した際には、女は剥製にして男は餌抜きガリガリ奴隷にすると口にしていました。

ロズワード聖がくまを奴隷に?!

レヴェリー編では、ロズワード聖が元王下七武海のバーソロミュー・くまを奴隷にしていました。くまの体には多くの武器が刺さっており、天竜人がどれだけ非人道的かがわかります。 くまは麦わらの一味にとって恩人でもあるので、読者は彼の悲惨な姿に衝撃を受けました!

まだまだ謎の多い天竜人!今後の展開に注目!

「ワンピース」はワノ国編が終幕し、遂に最終章に突入しました。最終章は間違いなく世界政府との戦いにもなるので、天竜人の存在はより重要になります。 また作中トップレベルのキーマンであるシャンクスが、本当に天竜人なのかも気になるところです。まだまだ謎が多い天竜人は、どのような結末を迎えるのか。今後の展開からも目が離せません!

ルフィが四皇に!
新時代が訪れる最新巻を