2021年8月10日更新

赤髪キャラランキングTOP10を男女別で紹介!アニメや漫画の人気者がずらり【2021年最新版】

はたらく細胞
ⓒ清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction

2021年最新版の人気赤髪キャラTOP10を一挙紹介!今回100人にアンケートを取った結果、得票数の多かった赤髪キャラを女性版と男性版に分けてランキング形式で紹介します。果たして1位に輝いた赤髪キャラとは?この機会に知らなかった赤髪キャラをチェックしてみてくださいね。

100人に聞いた!アニメ・漫画に登場する赤髪の人気キャラ男女別ランキングTOP10

赤髪のキャラと言えば誰を思い浮かべますか?この記事ではアニメや漫画に登場する好きな赤髪キャラを100人に聞いてみました!アンケートの結果から、赤髪のキャラクターの中でも特に人気を集めた人物を男女別にランキング形式で紹介します。 果たして赤髪キャラの人気ナンバー1に輝いたのは……?ぜひ最後まで読んで赤髪キャラの人気TOP10をチェックしてみてくださいね。 まずは、女性キャラのランキングからチェックしていきましょう!

人気女性赤髪キャラランキングTOP10【2021年最新版】

8位(同率):西木野真姫 / 『ラブライブ!』…3票

同率8位にランクインしたのは、『ラブライブ!』に登場する西木野真姫(にしきのまき)。高校1年生の15歳で、第5回総選挙では人気1位にも輝いたことがあるアイドルグループ『μ's』のメンバーです。 西木野真姫は両親が総合病院に務めていることから自身も将来は医師を目指しており、成績も抜群です。性格は高飛車でナルシストなお嬢様キャラですが、実は寂しがり屋な一面も。強気そうな赤髪と吊り目が特徴的なキャラクターです。

8位(同率)ヨナ / 『暁のヨナ』…3票

『暁のヨナ』の主人公ヨナも同率8位でランクインしました。ヨナは国王の一人娘として大切に育てられたものの、恋心を抱いていた相手に父が殺害されている現場を目撃してしまい、過酷な運命へと足を踏み入れていくキャラクターです。 ヨナの癖のかかった赤髪や紫色の瞳は作中の世界観でも珍しく、それだけでも目を引く美しい少女。最初は世間知らずで武器も扱えなかった彼女でしたが、旅を通して段々と逞しく成長していきます。

8位(同率):紅月カレン / 『コードギアス』…3票

『コードギアス』に登場する赤髪キャラ、紅月(こうづき)カレンも同率8位でランクイン。彼女は主人公ルルーシュが通う高校のクラスメイトですが、実は日本を占領しているブリタニア軍に抵抗する活動家としての裏の顔も持っています。 学園生活では病弱で儚げな少女として振る舞っていますが、レジスタンスとしては非常に好戦的な性格に豹変。しかし、弱い者虐めなどを見過ごせない正義感も持ち合わせており、のちにルルーシュの良き仲間となったキャラクターです。

5位(同率):モルジアナ / 『マギ』…4票

『マギ』に登場するモルジアナは、赤髪が特徴的な狩猟民族ファナリス出身です。かつて奴隷として虐げられていた辛い過去がある彼女は、初登場時は主人の命令には必ず従う非情なキャラクターでしたが、アリババに救われてからは段々と自分の意思をみせるまでに成長していきました。 鮮やかな赤い短髪とつり上がった瞳など、可愛らしい見た目をしているものの、狩猟民族であるため非常に戦闘能力が高いモルジアナ。無口で無表情な見た目と相まって、様々な魅力があるキャラクターです。

5位(同率):佐倉杏子 / 『魔法少女まどか☆マギカ』…4票

『魔法少女まどか☆マギカ』の赤髪キャラ、佐倉杏子(さくらきょうこ)も同率5位でランクイン。魔法少女でありながら、その力を自分の為にしか使わず、さらに他者の犠牲もいとわないという型破りな人物です。 佐倉杏子は登場する度に異なる食べ物を食べており、特に甘いものが好きな様子。性格は好戦的で利己的ですが、食べ物を粗末にする人には激怒するという純粋な一面があったり、妹の存在からか年下には面倒見の良さを発揮することもあります。

5位(同率):赤血球 /『はたらく細胞』…4票

『はたらく細胞』に登場する赤血球は、人体の中では酸素や二酸化炭素を運搬する重要な役目を背負っているキャラクター。よく登場する赤血球は赤髪の女の子ですが、人体には他にも膨大な数の赤血球がいるため、赤髪ではない赤血球が登場することもあります。 赤血球の戦闘力は皆無で、性格は快活なもののドジっこで方向音痴。しかし、仕事には熱心で何度トラブルに巻き込まれてもへこたれることはありません。作中でもヒロイン的な立ち位置にいることから、白血球に救われる場面がよく描かれています。

3位(同率):シャナ / 『灼眼のシャナ』…5票

『灼眼のシャナ』の主人公シャナは同率3位に輝きました。普段は黒髪ストレートに黒目の見た目をしているものの、異能力を発揮する時は髪と瞳が赤く変化することから、異能の契約者である紅世の王になぞらえて「炎髪灼眼の討ち手」と呼ばれています。 人間としての時間を捨てた彼女は、少女のような見た目以上に長生きしています。能力の使い手として英才教育を受けてきた過去があるせいか、性格は真面目で仕事熱心。しかし対人関係には疎く、図らずともツンデレキャラとしてファンには認識されているようです。

3位(同率):白雪 / 『赤髪の白雪姫』…5票

『赤髪の白雪姫』の主人公白雪も同率3位に入りました。白雪は薬剤師として働く普通の女の子でしたが、生まれつきリンゴのような珍しい赤髪だったので王国の王子に目を付けられてしまい、やむなく国を逃亡することになりました。 白雪は明るく親しみやすい性格をしており、薬剤師としても優秀な人物。これまで珍しい髪色のせいで様々なトラブルに巻き込まれてきたせいか、自立心が強く多少のことでは音を上げません。

2位:エルザ / 『FAIRY TAIL』…8票

『FAIRY TAIL』に登場するエルザ・スカーレットは2位に輝きました。所属ギルド「妖精の尻尾」の中では誰もが恐れる最強の女騎士として有名であり、戦闘能力が非情に高い頼もしい人物です。鎧を瞬時に換装できる能力を持っているため、様々な能力がある鎧を多数所持しています。 自他共に対して厳しく接し、規律を重んじる厳格な性格です。そのため荒くれ者が多いギルドでは風紀委員的な立ち位置にいますが、時折天然な部分が露見することも。

1位:早乙女らんま / 『らんま1/2』…46票

人気赤髪キャラランキングの堂々1位に輝いたのは、水を被ったときだけ女体化してしまう『らんま1/2』の主人公、早乙女らんま。普段は男子高校生として最強の格闘家を目指している彼ですが、元々母親似の美形であるためか、女版らんまの見た目も人気を集めています。 早乙女乱馬は日々父や師匠との戦いに明け暮れており、高校生にしてすでに最高峰クラスの格闘家。そんな男女2つの顔を持つ乱馬と許嫁のあかねとのドタバタコメディは、原作連載終了後の今なお不動の知名度を誇っています。

惜しくもランクインを逃した女性赤髪キャラ

人気赤髪キャラTOP10には惜しくも入らなかったものの、『STEINS;GATE』のヒロインである牧瀬紅莉栖(まきせくりす)や、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』に登場する赤髪ショートヘアが可愛い美少女・ルナマリア・ホークも得票していました。

人気男性赤髪キャラランキングTOP10【2021年最新版】

8位:松岡凛 / 『Free!』… 2票

人気赤髪キャラランキング男性版では、『Free!』の松岡凛が同率8位にランクイン。松岡凛は主人公の七瀬遙(ななせはるか)のライバル的存在であり、水泳に対してストイックな姿勢で向き合う熱い男です。 彼は幼い頃に亡くなった父の夢を追いかけて、水泳のオリンピック選手になるべく中学時代はオーストラリアへ留学。その前後で大きく性格が変わってしまったものの、七瀬遙との再会で明るい笑顔を取り戻し、高校の仲間たちに新しい景色を見せてくれた重要なキャラクターでもあります。

8位:衛宮士郎 / 『Fate/stay night』…2票

『Fate/stay night』の主人公である衛宮士郎(えみやしろう)も同率8位と人気を集めました。彼は地元で起きた大災害の唯一の生き残りで、天涯孤独の身。しかし養父の影響で正義の味方になることを志し、魔術師を目指すようになりました。 衛宮士郎は幼げな顔立ちながらも自立心が強く、冷静な性格をしています。困っている人を見過ごせない正義感の持ち主で、養父の死後も実直に鍛錬を続けていたというエピソードもある勤勉な人物です。

8位:阿散井恋次 / 『BLEACH』… 2票

最後の同率8位は『BLEACH』の阿散井恋次(あばらいれんじ)。護廷十三隊の6番隊副隊長である彼は、固そうな赤い髪と赤い瞳が特徴的な人物です。直情的で情に厚い熱血漢ですが、本来は隊長格だけが習得しているはずの卍解を初期から習得していたかなりの実力者でもあります。 作中のもう1人の主人公ルキアとは幼馴染みの関係ですが、彼女が4大貴族の朽木家に養子として迎えられたことをきっかけに関係がこじれることに。しかし彼女のピンチを通して関係が改善され、再び親しく接するようになりました。

5位:御子柴実琴 / 『月刊少女野崎くん』… 3票

『月刊少女野崎くん』の御子柴実琴(みこしばみこと)、通称みこりんも人気赤髪キャラ5位にランクイン。現役男子高校生でありながら少女漫画を連載している主人公・野崎梅太郎の漫画のアシスタントをしているキャラクターです。 赤髪にピアスという見た目やチャラい言動で女子人気の高い御子柴ですが、実は極度のツンデレ。繊細な心の持ち主で、女子に対してはキザな台詞を吐いてしまうものの、後で隠れて恥ずかしがるような二面性が描かれています。

5位:蔵馬 / 『幽☆遊☆白書』…3票

『幽☆遊☆白書』の蔵馬(くらま)も同率5位に並びました。蔵馬は赤い長髪に緑色の瞳が特徴的な見た目をしており、人間の姿をしているものの実は前世が妖狐です。 かつては冷酷非道な盗賊として魔界で名を馳せていたものの、転生後に育てられた両親に影響された結果、優しく冷静な人物へと成長しました。 蔵馬は持ち前の頭脳や植物を武器に変える能力で活躍するなど、冷静ながらも情に厚い魅力的なキャラクターです。女性的な風貌をしていますが、女性に間違えられると激怒することも。

5位:六道りんね / 『境界のRINNE』… 3票

『境界のRINNE』からは六道(ろくどう)りんねがランクインしました。赤髪赤目の美少年であるりんねは、死神と人間のハーフの高校1年生です。彼は死神として現世をさまよう霊魂を輪廻の輪に戻す仕事をしていますが、住むところにも困るような極貧生活を送っています。 りんねは幼い頃に母親を亡くしたせいか、高校生にしては冷静な性格。しかし情に厚く、依頼を受ければ例え赤字になろうと目的を達成しようとする正義感も持っています。

4位:ナツ・ドラグニル / 『FAIRY TAIL』…4票

人気赤髪キャラ4位は『FAIRY TAIL』の主人公ナツ・ドラグニルです。ピンクがかった赤髪とマフラーがトレードマークで、竜に育てられた過去を持っています。 育ての親であるイグニールは炎竜王と呼ばれており、ナツも炎を食べたり怪力を持っていたりと、人間を超越した能力を持っています。 ある日突然イグニールが消えてしまった後、ギルド「妖精の尻尾」に入ったナツですが、彼はギルド1の問題児。カッとなりやすい性格をしており、ライバルであるグレイを始め、ギルドメンバーとの喧嘩も絶えません。

3位:赤司征十郎 / 『黒子のバスケ』… 7票

『黒子のバスケ』の赤司征十郎(あかしせいじゅうろう)は人気赤髪キャラ3位にランクインしました。普段は赤髪とオッドアイが特徴的な人物ですが、中学時代は両目が赤かったという描写も。この変化は、赤司の中に2つの人格が生まれたことが原因です。 名家に生まれた赤司は幼い頃から厳しい教育を受けており、中学時代でバスケ部の分裂を経験したことから更に勝利にこだわるように。温厚な性格から冷徹な人物へと人格が変化してしまったのも、この事がきっかけでした。

2位:桜木花道 / 『SLAM DUNK』…30票

2位に入ったのは『SLAM DUNK』の主人公、桜木花道(さくらぎはなみち)。赤い短髪が特徴で、中学時代は喧嘩に明け暮れていたヤンキーでしたが、高校でバスケに出会ったことで彼の人生に大きな変化が生まれます。 元々ヤンキーだったこともあり、花道は短気で粗暴、目上の人にも突っかかっていくような破天荒な性格です。しかし純情で真面目な一面もあり、女の子に一目惚れをしたりバスケの練習に1人で励んだりといった意外な部分もあります。

1位:シャンクス / 『ONE PIECE』…33票

人気赤髪キャラランキングの1位に輝いたのは、『ONE PIECE』のシャンクス。赤髪のシャンクスとも呼ばれる彼は、主人公のルフィのトレードマークである麦わら帽子をあげた張本人でもあります。 大海賊時代が到来してから頭角を現し、赤髪海賊団の大頭かつ「四皇」の1人の大海賊として知られるようになったキャラクターです。 普段のシャンクスは器が大きくおおらかな人物。しかし仲間を侮辱されたときは一変して激怒し、仲間のためならば自己犠牲もいとわないような男気溢れる性格です。

惜しくもランクインを逃した男性赤髪キャラ

惜しくもTOP10には入らなかったものの、『最遊記』の赤髪赤目キャラである沙悟浄や、『暗殺教室』の赤髪イケメンキャラである赤羽業(あかばねかるま)の名前もアンケートには挙がっていました。

魅力的な赤髪キャラたちから今後も目が離せない!

これまで様々な作品に登場してきた赤髪キャラ。今回のアンケート結果で人気1位に輝いたのは、女性キャラでは『らんま1/2』の早乙女らんま、男性キャラでは『ONE PIECE』のシャンクスでした。 知らない人はいないような有名キャラクター以外にも、赤髪キャラの中には魅力溢れる人物がたくさんいます。ぜひこの機会に知らなかった作品の赤髪キャラも確認してみてくださいね。