2021年8月2日更新

『鬼滅の刃』人気キャラランキング最新版を男女別で紹介!ジャンプ公式の投票結果の徹底分析も

鬼滅の刃 無限列車編
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

大人気漫画『鬼滅の刃』の魅力の1つは主人公の竈門炭治郎をはじめとしたキャラクターです。主人公を支える仲間たちはもちろん、敵の鬼も単なるやられ役に終わらない魅力が沢山詰まっています。本記事では『鬼滅の刃』のキャラクター人気をランキング形式で紹介します。

【計600票】『鬼滅の刃』男女別人気キャランキング!ジャンプ公式の結果分析も?

漫画『鬼滅の刃』には魅力的な人物が数多く登場します。男性も女性も、そしてヒーロー側も敵側も魅力的な人物ばかりです。本記事では、そんな本作の中でもトップクラスの人気を誇るキャラクターを男女別にランキング形式で発表します。 また、ジャンプ公式のランキングに対する徹底分析も併せて紹介しますので、最後まで楽しんでくださいね。 ※本記事は漫画『鬼滅の刃』のネタバレを含みます。読み進める際は十分に注意してください。

【男性キャラ編】『鬼滅の刃』人気ランキングTOP10最新版

TOP10一覧表!主人公が返り咲き?

まず、男性キャラクターの人気ランキングから発表していきます!主人公の竈門炭治郎をはじめ、魅力的な男性キャラクターが数多く登場する本作。 それでは投票の結果をもとに、男性キャラの人気ランキングを性格や人気の理由と共に紹介していきます。

10位 不死川玄弥(しなずがわげんや)(14票)
9位 猗窩座(あかざ)(18票)
8位 鱗滝左近次(うろこだきさこんじ)(19票)
7位 宇髄天元(うずいてんげん)(21票)
6位 時透無一郎(ときとうむいちろう)(30票)
5位 嘴平伊之助(はしびらいのすけ)(47票)
4位 我妻善逸(あがつまぜんいつ)(70票)
3位 冨岡義勇(とみおかぎゆう)(87票)
2位 煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)(88票)
1位 竈門炭治郎(かまどたんじろう)(122票)

10位:不死川玄弥(しなずがわげんや)(14票)

鬼滅の刃

10位は鬼殺隊『五感組』のメンバーの1人であり、不死川実弥の実弟である不死川玄弥 がラインクインしました。炭治郎に向かって「死ね!」と怒鳴るなど、初期はとても凶暴な言動が目立ちました。しかし、本質は不器用ながらも身内に優しく、またとても兄想いのいい奴です。

9位:猗窩座(あかざ)(18票)

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 猗窩座
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

9位には“上弦の参”の数字を持つ十二鬼月の1人、猗窩座がランクインしました。剣術使いが多い本作において、彼は徒手空拳で戦う珍しい戦闘スタイルです。また、強者は素直に認める一方で、弱者は容赦なく切り捨てるストイックな性格も彼の人気の秘訣ではないでしょうか。

8位:鱗滝左近次(うろこだきさこんじ)(19票)

鬼滅

8位には天狗のお面が特徴的な鱗滝左近次がランクインしています。主人公の竈門炭治郎や冨岡義勇の師匠であり、水柱の現役からは引退したものの、実力は衰えていません。とても厳しい言動が目立ちますが、教育理念が一貫しており、名師匠といえるでしょう。

7位:宇髄天元(うずいてんげん)(21票)

鬼滅の刃 遊郭編
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

7位には鬼殺隊の頂点に立つメンバーの1人、「音柱」の宇髄天元がランクインしました。二刀流の使い手で、とても派手で豪快な性格が人気の秘訣です。主人公の炭治郎にも冷静な指摘を入れるなど、単なるバカではなく知性派の側面も持ち合わせています。

6位:時透無一郎(ときとうむいちろう)(30票)

鬼滅の刃

6位は鬼殺隊の頂点に立つメンバーの1人、「霞柱」の時透無一郎がランクインしています。中性的な見た目に反して、性格は冷たい合理主義というギャップが人気の理由でしょう。過去の記憶がなく、言動や行動がやや一貫性に欠けるところも儚い印象を与えます。

5位:嘴平伊之助(はしびらいのすけ)(47票)

鬼滅

5位には主人公の炭治郎と同期の剣士である嘴平伊之助 がランクインしました。性格は見た目通り猪突猛進であり、野生の本能で戦うというワイルドさが魅力です。一般教養はないものの、意外にも語彙力は豊富であり、また顔立ちが端正であることも人気に繋がっているのではないでしょうか。

4位:我妻善逸(あがつまぜんいつ)(70票)

鬼滅の刃

4位は主人公の炭治郎と同期の剣士である我妻善逸 がランクインしました。いわゆる「弱いけど頑張るヘタレキャラ」であり、一途に1つの型を極め抜く努力家なところが人気の理由です。後半では新しい型を習得したことで大化けし、初期のヘタレな印象を大きく覆しました。

3位:冨岡義勇(とみおかぎゆう)(87票)

鬼滅

3位にランクインしたのは鬼殺隊の頂点に立つメンバーの1人、「水柱」である冨岡義勇です。鬼となった炭治郎の妹である禰豆子を殺そうとするなど、徹底した冷静沈着さが魅力に繋がっています。 しかし、本質は言葉足らずであり、周囲に誤解を与えてしまう不器用な性格です。決して本物のエリートではないところが人気の秘訣ではないでしょうか。

2位:煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)(88票)

鬼滅の刃 煉獄杏寿郎
(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

3位に僅差で勝ち2位にランクインしたのは、鬼殺隊の頂点に立つメンバーの1人、「炎柱」の煉獄杏寿郎 です。性格はとても正義感が強く豪快で、誰に対しても分け隔てなく接することができます。まさに完璧超人といえるでしょう。 癖の強い登場人物が多い本作において、とても好感を持ちやすい正統派の男らしさが彼の魅力に繋がっています。

1位:竈門炭治郎(かまどたんじろう)(122票)

鬼滅の刃
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

堂々の1位に輝いたのは我らが主人公の竈門炭治郎です。剣術の強さや正義感の強い性格だけではなく、何よりも妹想い・仲間想いであるところが人気の秘訣ではないでしょうか。鬼になってしまった妹を救うために、命を賭けて必死に戦う姿が読者の共感を生みました。 一方で、嘘をつくのが苦手な性格や、コミュニケーションが得意ではないところもまた彼の魅力でしょう。

【女性キャラ偏】『鬼滅の刃』人気キャラランキングTOP10最新版

鬼滅

TOP10一覧表!1位と2位が拮抗

男性キャラクターだけではなく、女性キャラクターもまた魅力的なのが「鬼滅」が人気作である理由です。男性キャラクターのランキングでは2位と3位が拮抗しましたが、女性キャラクターの投票結果では1位と2位が拮抗しています。 それでは投票の結果をもとに、女性キャラのランキングを性格や人気の理由と共に紹介していきます!

10位 産屋敷あまね(うぶやしきあまね)(12票)
9位 真菰(まこも)(15票)
8位 神崎アオイ(かんざきあおい)(26票)
7位 恋雪(こゆき)(30票)
6位 珠世(たまよ)(41票)
5位 胡蝶カナエ(こちょうかなえ)(45票)
4位 栗花落カナヲ(つゆりかなを)(64票)
3位 甘露寺蜜璃(かんろじみつり)(66票)
2位 胡蝶しのぶ(こちょうしのぶ)(137票)
1位 竈門禰豆子(かまどねずこ)(148票)

10位:産屋敷あまね(うぶやしきあまね)(12票)

10位にはお館様・産屋敷耀哉のお内儀である産屋敷あまねがランクインしました。人気の理由は『白樺の木の精』と評されるほどの容姿に加えて、夫の耀哉に代わって情報伝達や看病を行ったりしているところです。献身的で思いやりが深いのが彼女の魅力ではないでしょうか。

9位:真菰(まこも)(15票)

9位にランクインしたのは水の呼吸 の使い手にして、炭治郎の指導者でもある真菰 です。見た目は愛らしい少女ですが、剣術の指南はとても厳しく的確というギャップが人気に繋がっています。正体は不明ですが、最終選別での死が読者にインパクトを与えました。

8位:神崎アオイ(かんざきあおい)(26票)

8位には胡蝶しのぶが指揮する部隊「蝶屋敷」のサポート役・神崎アオイがランクインしました。とても勝気な性格であり、良くも悪くもはっきりと物事を言うところが人気の秘訣です。公式ファンブックでも「学級委員タイプ」と称されています。

7位:恋雪(こゆき)(30票)

7位には素流道場の一人娘である恋雪がランクインしました。病弱から献身的に看病し回復させてくれた狛治への想いなど、とてもヒロインらしい性格が魅力的です。悲惨な死を遂げたものの、最終回では想いが叶って彼と結婚しています。

6位:珠世(たまよ)(41票)

6位にランクインしたのは珠世 です。鬼でありながら、最後まで主人公の炭治郎たちを懸命にサポートし続けました。彼女が提供する数々の薬や情報などは物語の中で大きく機能しています。彼女の支えがあったからこそ、炭治郎たちは鬼舞辻無惨を倒すことができたのではないでしょうか。

5位:胡蝶カナエ(こちょうかなえ)(45票)

5位には鬼殺隊の頂点に立つメンバーの1人、「花柱」の胡蝶カナエがランクインしました。胡蝶しのぶの姉であり、鬼に対して慈悲深さを持ち合わせているところが魅力です。物語開始時点で故人であるところもまた、読者の想像力を喚起させます。

4位:栗花落カナヲ(つゆりかなを)(64票)

鬼滅の刃

4位には胡蝶カナエの忘れ形見にして、炭治郎の同期である栗花落カナヲ がランクインしました。炭治郎たちを上回る剣の実力とミステリアスさを醸し出した性格が魅力です。しかし、その裏には両親から虐待を受け、心を閉ざしてしまうようになった苦しい過去があります。

3位:甘露寺蜜璃(かんろじみつり)(66票)

鬼滅の刃

3位には鬼殺隊の頂点に立つメンバーの1人、「恋柱」の甘露寺蜜璃 がランクインしました。殺伐としたシリアスなキャラクターが多い本作の中で、底抜けに明るい天真爛漫さが魅力的です。また、小柄な体格の割に大食いなのもアクセントになっています。 しかし、その明るさの裏には過去のトラウマがあり、同情できる背景があるのです。

2位:胡蝶しのぶ(こちょうしのぶ)(137票)

鬼滅の刃

3位までと大差をつけて2位にランクインしたのは鬼殺隊の頂点に立つメンバーの1人、「蟲柱」の胡蝶しのぶです。メインヒロインの1人であり、本作屈指の容姿と凄腕の剣術が魅力となっています。姉のカナエの遺志を一番強く受け継いだ人物でしょう。 しかし、本質はとても甘えん坊で直情径行であるというギャップもまた魅力となっています。

1位:竈門禰豆子(かまどねずこ)(148票)

鬼滅の刃

2位の胡蝶しのぶを退けて堂々の1位に輝いたのは主人公の妹である竈門禰豆子です。鬼にされてしまうという悲劇の運命を背負いながら、決して人を襲わずに主人公の炭治郎達を献身的にサポートし続けました。 最初は仲間たちから訝しがられるも、必要不可欠な存在へ成長していく彼女の姿は本作の魅力を大きく支えています。

【ジャンプ公式】人気キャラ投票第1回の結果を徹底分析

鬼滅の刃 無限列車 煉獄
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

ジャンプ公式の人気キャラ投票第1回では、主人公の炭治郎が1位を獲得し、2位に善逸、そして3位に妹の禰豆子がランクインしています。理由は物語前半の魅力を支えたのがこの3人だったからではないでしょうか。 特に我妻善逸は「ドラゴンボール」のクリリン、「ONE PIECE」のウソップのような、いわゆる「弱いけど努力する成長キャラ」であり、「弱さ」や「ヘタレ」が単なる欠点ではなくキャラの魅力に繋がっています。 そして主人公の炭治郎と妹の禰豆子の組み合わせはジャンプ漫画としては珍しい「兄妹愛」というテーマの表現者です。物語の設定と併せて、非常によく設計されており、単純なジャンプ漫画の主人公像とは違っているのが独自の魅力を形成しています。

【ジャンプ公式】第2回人気キャラ投票で主人公が陥落した理由とは

作品が後半へ進んだところで行われた第2回人気キャラ投票では、何と主人公の炭治郎は1位から陥落して4位となりました。代わりに2位だった善逸が1位に輝き、また冨岡義勇が2位に、そして時透無一郎が3位にランクインしました。 このような結果になった理由は善逸が著しい成長を見せ、炭治郎を超えるほどの魅力を獲得したからでしょう。最初は弱虫のヘタレだった彼は物語を通して大きく成長し、獪岳との対決で1つの集大成を迎え、炭治郎を超えました。 また、安定して強い実力を誇る冨岡義勇、また名勝負が多い時透無一郎など、主人公の炭治郎以外のキャラクターも個性を発揮し始めます。こうした、主人公を上回るサブキャラクターが作品の魅力を大きく底上げしているのではないでしょうか。

【番外編】鬼滅の刃で嫌いなキャラは?不人気な理由をこっそり分析

鬼滅

玉壺(ぎょっこ)

「鬼滅」で嫌いなキャラクターの筆頭に挙がるのが玉壺です。理由はグロテスクな容姿に加えて、「至高の芸術家」を自称していながら中身が品性下劣だからでしょう。しかも、自分勝手に行動して痛い目に合うのに、反省は全くせず開き直ってしまいます。 本作に数多く登場する鬼の中でも、特に不快感を煽る要素を詰め込んだのが玉壺であるといえるでしょう。

童磨(どうま)

嫌いなキャラクターとして候補に挙がる2人目のキャラクターが童磨です。“上弦の弐”を持つ十二鬼月の1人であり、表面上「いい人」の皮を被っておきながら、中身は他者への共感性が全くないところが嫌われる理由でしょう。 本作の中でもとても癖が強い悪党であり、「善人のフリをした悪人」との代名詞といっても過言ではありません。

獪岳(かいがく)

3人目の読者から嫌われがちなキャラクターは善逸と同期の弟子である獪岳 です。同じ慈悟郎という師匠の元に育ち、「雷の呼吸」を壱ノ型以外全て習得した秀才でした。しかし、彼は結果的に鬼となって師の教えを悪用してしまったのです。 結果として、彼は師匠を自決に追いやってしまい、善逸の逆鱗に触れて倒されます。力の使い方を誤った者の末路と言えるでしょう。

『鬼滅の刃』人気キャラたちの背景や生い立ちを本編でおさらいしよう!

本記事では『鬼滅の刃』の人気キャラクターをランキング形式で紹介してきましたが、どのキャラクターも実に背景設定がしっかりしています。メインキャラクターはもちろん、周囲のサブキャラクターも大変魅力的です。 人気キャラクターの魅力を原作で再確認し、キャラクターの深い魅力を知っていくとより作品が楽しめるのではないでしょうか。