2024年4月24日更新

「ワンピース」ドリー&ブロギーはなぜ再登場した?太陽の神との関係性を考察

このページにはプロモーションが含まれています

初期の「ワンピース」に登場し、ルフィたちと友達になった巨人族のドリーとブロギー。リトルガーデンで決闘をしていた2人は、決闘の理由を忘れても戦いに明け暮れているはずでした。 しかし1076話にて約1000話ぶりに再登場し、その後麦わらの一味を救うためエッグヘッドに上陸し大きな話題に。そこで本記事ではドリーとブロギーの初登場や強さ、能力について解説しながら、再登場した理由を考察します! ※本記事には『ONE PIECE』の重要なネタバレを含みます。 ※ciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

AD

「ワンピース」ドリー&ブロギーの初登場は何話?巨人族2人のプロフィール

「ワンピース」に登場するドリーとブロギーは、巨人族が住む地・エルバフの荒くれ者を束ねる巨兵海賊団の船長です。2人で船長を担っており、それぞれが青鬼のドリー、赤鬼のブロギーの異名で恐れられていました。 100年以上前に世界で大暴れしていた彼らですが、突如海賊団は解散。解散した理由は、ドリーとブロギーが捕らえた海王類の大きさ比べで揉めたためです。誇り高きエルバフの戦士である2人は、それから100年もの間リトルガーデンで決闘を続けていたのでした。 そんな2人の初登場は、13巻116話。リトルガーデンに上陸した麦わらの一味は、2人と出会います。豪胆な性格でルフィたちと仲良くなるも、バロックワークスのMr.5の策略により一時はバトルに発展。 しかし最終的には誤解も解け共に危機を乗り越えたことで友となり、ドリーとブロギーは一味の出航を手助けしてくれたのです!

青鬼ドリーの基本プロフィール

異名 青鬼のドリー
所属 巨兵海賊団船長
性格 信仰心が強く冷静沈着
身長 2,260cm(長身で締まった体型)
年齢 158→160歳
声優 郷里大輔(ごうりだいすけ)

長い顎髭が特徴的なエルバフの誇り高き戦士で、神の加護を信じる信仰心が強い人物です。 バロックワークスの横槍で自身が重傷を負った際も、誇りを持って言い訳をせず戦いに赴いた彼。他人の横槍で負傷したにも関わらず、自分には神の加護がなかったと話す描写もありました。 笑い方は「ゲギャギャギャ」です。

AD

赤鬼ブロギーの基本プロフィール

異名 赤鬼のブロギー
所属 巨兵海賊団
性格 豪快で柔和な性格
身長 2,130cm(丸みを帯びたゴツい体型)
年齢 158→160歳
声優 稲田徹(いなだてつ)

赤鬼のブロギーは気がよく柔和な性格ですが、戦いになれば容赦なく相手の命を取ろうとする人物です。 ドリーの様子がおかしいとわかっていながら決闘を続け勝利した際は、複雑な感情で涙を流しました。 笑い方は「ガババババ」です。

懸賞金は10億ベリー超え!2人の強さとともに徹底解説!!

「ワンピース」の世界で、強さを表す重要な指標が懸賞金の額です。ドリーとブロギーの懸賞金は、2人ともが1億ベリーであるとリトルガーデン編にて発表されています。 1億ベリーといえば13巻時点では超高額ですが、新世界編では少し物足りない額ですよね。しかしこの1億の手配書は、100年前に発表されたもの。現実世界と同じく「ワンピース」の世界でも貨幣価値は変わるでしょうし、100年前はまだ大海賊時代でもありませんでした。 エッグヘッドにきて大暴れしている2人の強さは、おそらく懸賞金10億ベリーレベルと考えられるでしょう!

ドリー&ブロギーはどれくらい強い?

ドリーとブロギーの強さは、四皇には届かなくとも四皇幹部、海軍大将レベルではあると思われます。 2年前の時点でドリーは、内蔵に重傷を負った状態でルフィと互角に戦っています。またブロギーはMr.3のドルドルの実の能力で作った蝋を、腕力だけで破壊してみせました。これはゾロでさえ不可能だった芸当です。 新世界編後にはエルバフに帰還し、超威力の「覇国」でキッド海賊団の船を一刀両断。船を一撃で破壊するその威力は、作中でも上のレベルでしょう。 またエッグヘッドに上陸してからは、変身した五老星と対峙しています。サンドワームに変身したピーター聖の首を斬り、ルフィを救出した2人。その後は2人の力を合わせ、封豨(ほうき)に変身したウォーキュリー聖を押し返す描写もありました。 やはり2人の強さは、新世界でも十二分に通用するレベルといえます!

AD

ドリー&ブロギーの能力

ドリーとブロギーは、エルバフの戦士らしい高い戦闘能力を有しています。悪魔の実の能力者ではないようで、戦いは武器による斬り合いが基本。 ここでは2人の強力な技を2つ紹介します!

覇国

2人の代表的な技といえるのが、この「覇国」です! ドリーとブロギーが同時に武器を振りかざし、強烈な衝撃波をお見舞いする一撃。リトルガーデン編では怪物金魚「島食い」を一刀両断し、麦わらの一味の出航を手助けしました。 また新世界編ではキッド海賊団の海賊船に放ち、物理的にも海賊団を壊滅させています……!

太陽鋸(たいようのこ)

太陽鋸も、ドリーとブロギーが同時に放つ技です。 エッグヘッドに上陸した2人ですが、いつも通りの不注意もありルフィがサンドワームと化したピーター聖に食べられてしまいます。そこでルフィを救うために放った横薙ぎの一撃が、太陽鋸です。 この一撃でピーター聖の首は両断され、ルフィは体から脱出できました!

ドリー&ブロギーはなぜ再登場した?エルバフ帰還の理由を考察

長年リトルガーデンにて決闘を続けてきたドリーとブロギー。しかし彼らは1076話にて、エルバフに帰還している姿が描かれました。そしてその後は、1106話でルフィを迎えにエッグヘッドまで来ています。それでは2人が再登場した理由、決闘を中断してまでエルバフに帰還した理由は、なんなのでしょうか。 その理由の中核を担っているのは、やはり太陽の神・ニカの能力を手にしたルフィでしょう。 ドリーはエッグヘッドに上陸した際、「“太陽の神”よ」と言い放っています。この描写から、2人の大きな目的が太陽の神であるルフィなのは明らかですよね。 世界には、太陽の神を崇めている種族がありました。巨人族もその1つなのか、彼らは太陽の神に強い信仰心を抱いているのだと考えられます。信仰心が強いドリーとブロギーは決闘よりも、太陽の神、そして友の危機の方が重要だと感じ、決闘を中断してまでエッグヘッドに来たのではないでしょうか!

AD

ドリー&ブロギーとシャンクスの関係性とは?2人の過去を考察

ONE PIECE FILM RED ワンピース フィルムレッド シャンクス
(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会

エルバフに帰還する姿が描かれたドリーとブロギーですが、その側にはシャンクスの姿が。ドリーとブロギーはシャンクスを兄弟と呼んでおり、シャンクスは彼らを旧友と言っています。ここで気になるのが、シャンクスの「互いに死んだと思っていた」というセリフです。 ドリーとブロギーは100年間もリトルガーデンで決闘を続けていたので、両者が出会ったのはリトルガーデンでしょう。3人はそこで仲良くなり、シャンクスは出航したとしましょう。もしドリーとブロギーがシャンクスの死を感じたとすれば、島食いの存在が原因の可能性が高いです。 シャンクスは2人が決闘で死んだと思い、2人はシャンクスが島食いに食べられたと思った。そんな関係であるならば、間近で見たドリーとブロギーが死んだと思った状況から、2人に気づかれず生き延びた方法に、シャンクスの能力の秘密が隠されているのかもしれませんね!

最後の戦い?ドリー&ブロギーの今後を考察

エッグヘッドの戦いに参戦したドリーとブロギーは、登場のタイミングやセリフからも、今後の重要人物になるのは間違いないでしょう。 太陽の神を迎えにきた2人が、太陽の神とは何か、その真の意味を知っている可能性も高いです。もしかしたら2人の口から、世界の歴史の断片が語られるのかもしれません。 また再登場したからには、今後の生死も気になるところ。このまま巨兵海賊団としてルフィと行動を共にしていれば、新巨兵海賊団のハイルディンと出会うこともあるでしょう。ハイルディンは、「全巨人族の王」を目指していましたよね。 新旧巨兵海賊団が相対したとき、誇り高きエルバフの戦士はどのような行動を取るのか。ドリーとブロギーは無事に生存し、ルフィを出航させられるのか。まずはエッグヘッドでの戦いで2人が死なないよう、祈りましょう!

AD

「ワンピース」ドリー&ブロギーは巨兵海賊団を束ねるエルバフの戦士!

誇り高き2人の志は、ルフィが衝撃を受けウソップが目標にするほど。そんなドリーとブロギーの再登場は、「ワンピース」を大きく盛り上げてくれるでしょう。 2人の戦士が大暴れするエッグヘッド編から、目が離せません!