2023年6月29日更新

『風の谷のナウシカ』アスベルとナウシカはその後結婚した?原作に答えがあった

このページにはプロモーションが含まれています
風の谷のナウシカ

ジブリ不朽の名作『風の谷のナウシカ』に登場するアスベル。工房都市ベジテの市長の息子である彼は、自国や自身の妹をはじめとする人々を守るため、そしてそれらを傷つけるもの復讐を誓う少年です。 しかし物語中盤には改心し、ナウシカと協力することに。彼にいったいどんな心の変化があったのでしょうか。 この記事では、『風の谷のナウシカ』のネタバレありアスベルの基本情報や劇中での変化、そして気になるその後まで紹介します!

AD

『風の谷のナウシカ』アスベルのプロフィール

風の谷のナウシカ
名前 アスベル
出身 ペジテ市
年齢 16歳
声優 松田洋治

アスベルは工業都市ベジテの市長の息子で、王子として人々に慕われています。気さくで明るい少年ですが、当初はトルメキアに故郷を荒らされたことで、恨みと憎しみを募らせていました。 しかしナウシカに出会い、腐海の真実を知ると、トルメキア軍を一掃するために風の谷やペジテの街さえも犠牲にようとする父に反発します。 一本筋の通った、強い信念を持つ少年です。

ペジテの王子アスベルの活躍を

アスベルとナウシカのその後は?結婚する?

風の谷のナウシカ

ナウシカとアスベルは、同い年で王子・姫と共通点が多い2人。2人がその後、結ばれるのか気になっている人も多いのではないでしょうか。 映画版では、すべての決着がついた後、アスベルがナウシカを見つめ、手を握るシーンで終わっています。エンドロールでは、ペジテの人々とともに風の谷で暮らしているところが描かれました。 その後もアスベルとナウシカが交流をつづけている様子がうかがえますが、2人の関係についてはっきりした言及や描写はなく、観客の想像をかき立てる演出となっています。

気になる2人のその後を
シネマコミックでチェック

それぞれ誰と結ばれる?

『風の谷のナウシカ』

原作漫画でアスベルは、ナウシカと離れている間に親しくなった、ドルクという民族のケチャという女性と結ばれました。 一方ナウシカはどんどん人間離れした力を発揮するようになり、アスベルと会うことも少なくなっていきました。そんななか、ナウシカは「森の人」と呼ばれる腐海の住民の族長の息子・セルムと親しくなります。 映画でも原作でも、ナウシカとアスベルが結ばれることはありませんでした。 初期のプロットでは、2人が結ばれる展開もあったようですが、宮崎駿が「くっつきそうだからあえて離した」と語ったとも言われています。

原作漫画では誰とどうなるのか

AD

アスベルとナウシカが協力しあう関係になった背景

『風の谷のナウシカ』

アスベルは当初、腐海に対して悪いイメージを持っており、「腐海をこれ以上広げない方法が必要」と考えていました。 そんな彼が意見を変えたのは、ペジテの長である父がトルメキア軍を全滅させて、巨神兵を奪い返そうとしていたからでした。そのためには、王蟲に自国を襲わせてペジテを占領していたトルメキア兵を根絶やしにし、クシャナのいる風の谷に王蟲の群れが押しかけるよう画策していたのです。 アスベルは関係のない人まで巻き込むこの計画に反対し、王蟲の怒りをおさめ風の谷を救おうとするナウシカと行動をともにするようになります。

アスベルが復讐に燃えていた理由とは?

『風の谷のナウシカ』

アスベルが復讐に燃えていた理由は、主に2つあります。 1つは、故郷がトルメキアから侵略受けたこと。アスベルの国ペジテは、あるとき偶然、地下から巨神兵の繭を掘り出しました。トルメキアはそれを狙ってペジテに攻撃を仕掛けてきたのです。そのせいで、多くの人が命を落としてしまったのです。 またトルメキアはペジテを侵略するとき、アスベルの双子の妹であるラステルをはじめとする女性と子どもたちを捕虜にしました。しかし彼女たちを乗せた飛行船は、蟲の襲撃を受けて腐海に墜落してしまいます。ラステルは船の下敷きになり、亡くなってしまいました。 彼にとっては、トルメキアと腐海が妹の命を奪ったもの。アスベルはこの2つをひどく憎んでいました。

AD

その他のキャラとの関係・その後は?

ユパ

『風の谷のナウシカ』ユパ

映画のラストで、アスベルはユパとともに旅立っていきます。旅の目的は、腐海やその周辺の調査です。もともとユパはそのために旅をしていたので、それにアスベルが同行するかたちになったと言っていいでしょう。 腐海を憎んでいたアスベルでしたが、ナウシカたちとの出会いや出来事を経て、自然と共生していく道を探るのかもしれません。

クシャナ

『風の谷のナウシカ』クシャナ

トルメキアの侵略によって故郷をめちゃくちゃにされ、妹を亡くしたアスベルは、その将軍であるクシャナを強く憎み、たった1人で奇襲をかけるほどでした。 しかし不完全な巨神兵による王蟲への攻撃が失敗した後、ナウシカによって争いが集結。その後、アスベルと和解し、彼女率いるトルメキア軍は風の谷を去っていきました。

アスベルの声優はアシタカと同じ!

アスベルの声優を務めたのは松田洋治です。 俳優としても数多くの作品に出演する松田は、ジブリ作品『もののけ姫』でアシタカの声も務めている人物。言われてみれば雰囲気が似ているかもしれませんね。 さらに吹き替え声優として、映画『タイタニック』のジャック・ドーソン(レオナルド・ディカプリオ)を演じたことでも知られています。

『風の谷のナウシカ』アスベルは信念のあるかっこいい男の子!

ペジテの王子であるアスベルは、厳しい世界を生き抜いてきただけあって、たくましい少年です。 たとえ父と対立することになっても、自国やその民、そして周辺の住民を守るという信念を持った彼は、まさに次代の長にふさわしい人物ではないでしょうか。