『もののけ姫』声優、吹き替え英語キャストが豪華すぎる!

2017年7月6日更新

1997年に公開された『もののけ姫』は、ジブリ作品としては非常に珍しく、大勢の人間が死亡するなどの凄惨な暴力描写も取り入れ注目を集めました。さらに起用された声優陣にはベテラン俳優を揃え、作品に貫禄を与えています。今回は大活躍の声優陣をまとめてご紹介します。

『もののけ姫』の声優って一体誰?

『もののけ姫』サン

もののけ姫は1997年に公開された、宮崎駿監督によるスタジオジブリ作品映画です。宮崎駿が構想15年、制作に3年をかけた、彼の作品の中でも超大作のひとつです。現在でもなお人気が続いている本作品には、豪華なキャスト陣が集結していることも隠れた人気のひとつの要因となっているのかもしれません。

「生きろ」というキャッチコピーのもとに、村の少年アシタカと犬神に育てられた少女サンを中心に自然と人間の激しい対立が描かれています。

本記事では作品に登場する声優陣を紹介します。

主人公・アシタカ

『もののけ姫』

エミシ一族の若者で、王となるべく育てられます。村を守るという正義感を持つ主人公です。右腕の呪いの印である痣によって翻弄されます。

日本語吹き替え:松田洋治

松田洋治は1967年生まれの俳優でもある声優です。1984年には『風の谷のナウシカ』アスベルも担当しています。アニメの吹き替えだけではなく、洋画『タイタニック』のレオナルド・ディカプリオが演じる主人公の吹き替えも担当しています。

英語版吹き替え:ビリー・クラダップ

1968年生まれのビリー・クラダップはアメリカ出身で、主に俳優として活躍しています。『あの頃ペニー・レインと』や『ビッグ・フィッシュ』に出演しています。

もののけ姫と呼ばれる少女・サン

『もののけ姫』サン

人間から隔離され、動物たちと自然で育った少女。

日本語吹き替え:石田ゆり子

もののけ姫、サンの声を務めるのはご存知石田ゆり子です。1969年生まれの女優、石田ゆり子はその雰囲気からおっとりしたイメージを持たれそうですが、本作品では少女の純粋さと、もののけ姫としての生きる力の強さを見事に表現しています。

英語版吹き替え:クレア・デインズ

クレア・デインズはアメリカの女優です。ゴールデングローブ賞主演女優を受賞した経歴を持ち、1996年には『ロミオ+ジュリエット』でレオナルド・ディカプリオの相手役を演じ一躍注目されました。

エボシ御前

その美しい顔立ちからは想像もできないほどの無情さも持ちます。しかし、その無常さは自分のおさめる地域の人々を守るためであり、タタラ場の人々からはとても愛されている人物です。

日本語吹き替え:田中裕子

エボシ御前を演じるは田中裕子。1955年生まれの彼女は多くの映画賞を受賞している日本を代表する大物女優です。1983年にNHKの連続テレビ小説『おしん』で主役を演じ、世界的に知名度を高めました。

英語版吹き替え:ミニー・ドライヴァー

1970年生まれのミニー・ドライヴァーはイギリス人の女優・歌手として活動しています。1997年の『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』でアカデミー助演女優賞にノミネートされ多くの人に認知されました。

ジコ坊

不老不死の力があるとされるシシ神の首を狙う「師匠連」の一員。

日本語吹き替え:小林薫

619paQcG4lL._SL1100_

1951年生まれ、京都府出身の俳優、小林薫は多数のドラマ、舞台、映画で活躍する大物俳優です。『映画 深夜食堂』でのマスター役がハマり役でした。

英語版吹き替え:ビリー・ボブ・ソーントン

映画監督でもあるアメリカの俳優ビリー・ボブ・ソーントンは、プライベートでは2000年にアンジェリーナ・ジョリーと結婚し、その後2003年に離婚しています。

トキ

言い方はキツイけど、愛情たっぷりの勝気な女性

日本語吹き替え:島本須美

声優、女優、ナレーターとして幅広く活動する島本須美がトキを演じます。

『風の谷のナウシカ』では主人公ナウシカの声を担当し、『となりのトトロ』ではサツキの母親役を務めるなど、複数のジブリ作品に参加しています。

英語版吹き替え:ジェイダ・ピンケット=スミス

インディアン、クレオール、アフリカ系アメリカ人、ユダヤ系ポルトガル人の混血のアメリカ出身の女優です。1997年にウィル・スミスと結婚し、二人の子供を持つ母でもあります。

モロの君

サンを育てた山犬の母

日本語吹き替え:美輪明宏

テレビでもその独特で個性的なキャラクターとして認知されている、シンガーソングライター、俳優、演出家、タレントの美輪明宏。その独特な声で神々しさを演出し物語を引き立てています。

英語版吹き替え:ジリアン・アンダーソン

憎めない性格で物語の箸休め的な役割を果たしています。

日本語吹き替え:西村雅彦

シリアスな役から、コミカルな役までこなす日本の名脇役、西村雅彦。その演技の幅広さは日本随一!もののけ姫でもいい脇役として作品を引き立てています。

ゴンザ

エボシ御前に惚れているという噂もあるキャラクターです。

日本語吹き替え:上條恒彦

ドラマや映画出演をはじめ、声優としても活躍の場が広い俳優の上條恒彦。『3年B組金八先生』で社会教師の服部肇役としてよく知られています。

ヒイさま

石や木片などを並べて吉凶を占う巫女。

日本語吹き替え:森光子

今は亡き、日本を代表する偉大な女優。多くの人に愛され様々な役を演じ続けた森光子が『もののけ姫』でも活躍しています。

乙事主

人語を理解している猪神。五百歳の最長老。

日本語吹き替え:森繁久彌

2009年に亡くなった、国民栄誉賞を受賞など日本の映画界、テレビ界を作り上げた俳優の一人。

多くのベテラン俳優に支えられてできている名作ということがわかりました。ジブリ作品には、こうした実力派俳優の出演は絶対的なものとなっていますね。