2023年6月29日更新

『風の谷のナウシカ』ユパとナウシカの関係にはオトナの事情が絡んでいた?ユパ様が旅をする目的とは

このページにはプロモーションが含まれています
『風の谷のナウシカ』

宮崎駿監督による名作ジブリアニメ『風の谷のナウシカ』に登場するユパ。強くて渋い頼れる「風の谷」の剣士で、ナウシカや風の谷の人々にも慕われています。 この記事では、『風の谷のナウシカ』のネタバレありユパのキャラクターをプロフィールや名言などから振り返り、原作漫画と映画の設定の違いも解説していきます。

AD

『風の谷のナウシカ』ユパのプロフィール

名前 ユパ・ミラルダ
出身 風の谷
年齢 45歳
声優 納谷悟朗

ユパは本名をユパ・ミラルダといい、風の谷の族長・ジルの旧友で、ジルの娘ナウシカの師でもあります。腐海辺境一の剣豪でありながら争いを好まず、人格者のため人望も厚い人物です。そのためか、風の谷ではよく子どもたちの「名付け親」にもなっています。 白い立派な髭をたくわえている外見から年齢も高く見られがちですが、実はまだ45歳。腐海を旅するため大きな帽子をかぶっていますが、その帽子を取ると髪型はモヒカンです。

渋くてかっこいい!
ユパ様の活躍をシネマコミックで

ユパが旅をする目的とは

風の谷のナウシカ
©Studio Ghibli/Walt Disney Pictures

ユパは長い間、各国を股にかけて旅を続けています。物語の冒頭では、ユパが久しぶりに風の谷に戻ってきたところから始まっていますね。 ユパが旅を続けている理由は、腐海の謎を解くため。旅のお供はトリウマのカイとクイです。また様々な国々を訪れているため、各国の文化や歴史にも造詣が深く、ナウシカに自分が得た知識を語り伝えていました。 もう1つの旅の目的は、風の谷に伝わる伝説「青き衣の者」を探すため。その者が腐海の瘴気をなくす方法を知っていると考えていたようです。

ユパとナウシカの関係にはオトナの事情が絡んでいた?

ユパとナウシカは師匠と弟子という関係ですが、本編中には何やら「大人の事情」を匂わせる場面が登場しています。問題のシーンは冒頭、ユパが久しぶりに風の谷に帰還し、族長のジルに会いに行くところ。 ジルは「そろそろ谷に腰を据えぬか」とユパに問いかけ、ナウシカに目をやります。実はジルは、自身の寿命が長くないことから早くナウシカに結婚してほしいと思っており、その相手としてユパを考えていたようなのです。 もしこの後トルメキアと巨神兵の襲来がなければ、ナウシカとユパの結婚もありえた……のかも?!

気になるユパとナウシカの
「大人の事情」を

AD

ユパの最後は映画と原作で違う!

映画の最後はアスベルと旅を続ける

風の谷のナウシカ
©Studio Ghibli/Walt Disney Pictures

ユパは風の谷出身の剣士で、腐海の謎を解くために方々を旅し続けています。風の谷を長く空けているにもかかわらず、風の谷の人々は彼に大きな信頼を置いており、いざという時に頼っていました。族長ジルとは年も5つしか離れていないため、兄弟同然に育ったと考えられます。 映画ではナウシカがクシャナと南方へ向かった後、それを追って旅立ち、ペジテ市の王子アスベルと共に「腐海の底」へ向かいます。腐海の底は浄化された空気と土地が広がっており、ユパはそこで腐海が「汚染された土地を浄化する装置」であることを知るのです。

原作では死亡してしまう

映画版のユパは、原作漫画と同じキャラクター設定で描かれています。しかし映画版が原作の途中で終わっているため、原作ではユパのその後も描かれているのです。 原作には映画に登場しない土鬼(ドルク)という第三勢力が、トルメキアと争う展開があります。ユパはこの戦いで、トルメキアに復讐を誓う土鬼の女性が投げた手榴弾によって左手を失い、さらにその後クシャナをかばって亡くなってしまいました。 争いを好まないユパだからこそ、命を懸けてトルメキアと土鬼の戦争を止めようとしたのでしょう。

ユパとナウシカの行く末を

ユパ様のかっこいい名言

「また村が一つ死んだ。」

腐海の謎を解くために、各国を渡り歩いて見聞を広げていたユパ。その中で、腐海の瘴気によって村が次々と腐海に飲み込まれていく様を目の当たりにします。 このセリフは映画冒頭、腐海に浸食されてしまった村を訪れた時に発したもの。これまで多くの村が死に絶えていく様子を見続けてきたユパだからこその重みあるセリフです。

AD

「礼を言わねばならん。よい風使いになったな」

『風の谷のナウシカ』

物語冒頭で、ユパは翅蟲に襲われているキツネリスを人間の子どもと思い、救おうとして銃を撃ってしまいます。そのせいでユパは王蟲に追いかけられるはめに。そこにナウシカが現れ、ユパを救いました。 久しぶりに会ったナウシカが、見事な風使いに成長していたことに感心して言ったセリフです。助けられたことはもちろん、師としても嬉しかったに違いありません。

『風の谷のナウシカ』ユパは風の谷の頼れるおじさん!

『風の谷のナウシカ』の主人公ナウシカの師にして、腐海周辺一の剣豪であるユパ。強くて優しい平和主義のユパは、風の谷だけでなく世界の行く末を想って行動してきました。ぜひ原作と映画両方でユパの勇姿を堪能したいものですね!