2023年8月18日更新

ジブリ映画『君たちはどう生きるか』声優キャスト・登場人物一覧!キムタクが演じたキャラとは?

このページにはプロモーションが含まれています
君たちはどう生きるか、夏子、老婆

2017年7月、宮崎駿監督の事実上の引退宣言撤回と共に始動したジブリ新作映画『君たちはどう生きるか』。前作の『風立ちぬ』から10年後、2023年7月14日ついに全国公開されました。 事前の宣伝活動を一切行わず、あらすじも声優キャストも何もかもが公開まで謎に包まれていた本作。公開日の午後には、声優キャストのラインナップが明らかになりました。 この記事では、『君たちはどう生きるか』の豪華声優陣を一挙に紹介していきます。  ※ネタバレ情報を含むため、未鑑賞の方はご注意ください。

AD

『君たちはどう生きるか』登場人物・声優一覧

牧眞人 山時聡真
眞人の父(ショウイチ) 木村拓哉
夏子 木村佳乃
アオサギ・サギ男 菅田将暉
ヒミ・若き日の久子 あいみょん
キリコ 柴咲コウ
老いたペリカン 小林薫
異世界の殿様・大伯父 火野正平
インコの王様 國村隼
老婆・あいこ 大竹しのぶ
老婆・いずみ 竹下景子
老婆・うたこ 風吹ジュン
老婆・えりこ 阿川佐和子
ワラワラ 滝沢カレン

漫画原作をチェック

牧眞人役/山時聡真(さんとき そうま)

君たちはどう生きるか、眞人

本作の主人公・牧眞人(まきまひと)は、戦争の空襲で母を亡くし、喪失感を抱える少年です。父親とともに新しい母親の屋敷に疎開しますが、そこで異世界に引き込まれ、不思議な体験を通して成長を遂げていきます。

眞人の声優を務めたのは、山時聡真(さんときそうま)です。2005年生まれの俳優で、幼少期から子役として活躍し、実写映画『約束のネバーランド』にドン役に出演するなど、人気俳優の階段を着実にステップアップ。2023年の夏ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』にも主要キャストして出演しています。

眞人の父(ショウイチ)役/木村拓哉

君たちはどう生きるか、お父さん、

飛行機工場を営む実業家の眞人の父親。眞人の母親・久子を亡くした後、久子の妹のナツコと結婚することになります。空襲が激しくなった東京を離れ、ナツコが住む田舎の屋敷に眞人を連れて疎開。敏腕経営者ですが、眞人のこととなると後先考えずにすぐに行動してしまうような一面もあります。 そんな眞人の父を演じるのは木村拓哉です。映画『君たちはどう生きるか』の情報は公開まで、あらすじやストーリー、キャストなどほとんど明かされなかったなかで、木村の声優としての出演は濃厚だと考えられていました。

その理由は、2022年12月1日、彼はタイトルがぼかされた台本らしき画像をアップ。投稿の詳細は、「久しぶりに会う監督と共にとある作業をする」というもの。監督に対しては「また現場で会えるとは思って無かった」とも語っています。そこで、俳優として会うことのない監督=宮崎駿、とある作業=アフレコではないか、と考察されていました。 まさにその考察が当たる形となり、木村は『ハウルの動く城』以来のジブリ作品出演となりました。

AD

夏子(なつこ)役/木村佳乃

君たちはどう生きるか、夏子

眞人の母・久子と新しい母となる夏子は、実の姉妹です。顔もそっくりで、2人は幼い頃から不思議な塔がある屋敷に住んでいました。夏子は妊娠しており、眞人との複雑な関係に悩んでいたせいか、自ら異世界へ入ってしまいます。

木村佳乃
©ciatr

久子と夏子の声を担当しているのは、トップコート所属の女優・木村佳乃です。ドラマ・映画・舞台やバラエティ番組と幅広く活躍し、「相棒」シリーズではシーズン3から片山雛子役で出演。2023年は7月期のドラマ『この素晴らしき世界』に出演し、NHKのバラエティ番組『所さん!大変ですよ』ではMCを務めています。

アオサギ・サギ男役/菅田将暉

君たちはどう生きるか、アオサギ、サギ男

眞人を異世界に誘うアオサギは、実は人間の姿に変わることができる「サギ男」です。眞人に大事な羽を握られたまま一緒に行動することになり、異世界では案内役を務めました。

菅田将暉

アオサギ・サギ男の声を担当しているのは、トップコート所属の俳優・菅田将暉です。俳優はもちろん、歌手としても活躍しているのは周知の事実。2023年は役所広司と共演した映画『銀河鉄道の父』で宮沢賢治役を務め、9月には主演ドラマの劇場版『ミステリと言う勿れ』が公開されます。

ヒミ役・若き日の久子役/あいみょん

君たちはどう生きるか、ヒミ

異世界で眞人が出会う少女「ヒミ」。異世界の若いキリコには「ヒミさま」と呼ばれており、炎から現れたり、火を放ってペリカンを追い払ったりすることができます。

AIMYON TOUR 2022 “ま・あ・る” あいみょん

ヒミの声を担当しているのは、シンガーソングライターのあいみょんです。2016年にメジャーデビューを果たしてから、「マリーゴールド」や「ハルノヒ」などのヒット曲を連発。映画やドラマの主題歌を多く手がけており、2023年上半期の朝ドラ『らんまん』の主題歌「愛の花」も担当しています。

AD

キリコ役/柴咲コウ

君たちはどう生きるか、キリコ

眞人が異世界で最初に出会った船乗りの女性「キリコ」。眞人と一緒に異世界に入り込んだ屋敷の老婆キリコの異世界での姿であり、老婆のキリコは人形となって眞人を守っていました。

柴咲コウ
              

キリコの声優を務めたのは、レトロワグラース所属の女優・柴咲コウです。2001年の映画『GO』で高い評価を得て以来、数多くの作品に出演。歌手としても活躍し、RUI名義の「月のしずく」やKOH+名義の「最愛」など映画の主題歌も担当しました。2023年は映画『ミステリと言う勿れ』に赤峰ゆら役で出演します。

老いたペリカン役/小林薫

君たちはどう生きるか、ペリカン

異世界に住み、人間に生まれ変わるという「わらわら」たちを食べるペリカンたち。その中で、年老いた1匹のペリカンが寿命が尽きる前に眞人と出会って、ペリカンのこの世界での「業」を語りました。

小林薫

このペリカンの声を担当したのは、俳優の小林薫です。主演作「深夜食堂」シリーズや「Dr.コトー診療所」シリーズの星野正一役でよく知られています。ジブリ作品では1997年の『もののけ姫』でジコ坊役を担当しました。

異世界の殿様・大伯父役/火野正平

君たちはどう生きるか、大叔父

眞人を後継者にしようと考え、異世界に誘った「殿様」。実はその正体は久子と夏子の大伯父であり、異世界を「積み木」によって構築している人物です。 大伯父の声を担当したのは、俳優の火野正平です。代表的な出演作はドラマ「必殺」シリーズや映画「極道の妻たち」シリーズなど。ハリウッド映画『終戦のエンペラー』(2012年)で東条英機役を演じ、日中合作映画『空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎』(2018年)に出演するなど海外作品でも活躍しています。

AD

インコの王様役/國村隼

君たちはどう生きるか、インコ

異世界でインコたちの大軍を率いているインコの王様。異世界の創造主・殿様に対しては敬意を払っていますが、一方でヒミを使って殿様と取引をしようとも考えています。

國村隼

インコの王様の声を担当したのは、俳優の國村隼です。2016年には韓国映画『哭声/コクソン』に出演し、日本人初となる「青龍映画賞」男優助演賞を受賞。2023年は7月期ドラマ『トリリオンゲーム』に黒龍一真役で出演しています。

老婆・あいこ役/大竹しのぶ

君たちはどう生きるか、夏子、老婆

屋敷に住む小間使いの老婆の内の1人あいこの声を担当したのは、女優の大竹しのぶです。

大竹しのぶ

映画・ドラマともに出演作多数の大女優で、代表作にドラマ『男女7人夏物語』(1986年)や映画『後妻業の女』(2016年)などがあります。

老婆・いずみ役/竹下景子

竹下景子

屋敷に住む小間使いの老婆たちの中の1人いずみを演じたのは、女優の竹下景子です。 1980年代には映画「男はつらいよ」シリーズで3回もマドンナ役を務め、ドラマ「北の国から」シリーズでは雪子おばさん役で知られています。70年代のクイズ番組『クイズダービー』では「三択の女王」と呼ばれ、元祖クイズ番組の女王としても有名です。

老婆・えりこ役/阿川佐和子

阿川佐和子

屋敷に住む小間使いの老婆たちの中の1人えりこを演じたのは、元報道キャスターでエッセイスト・小説家の**阿川佐和子*です。 『ビートたけしのTVタックル』の進行役や冠番組の『サワコの朝』などのバラエティ番組でタレントとしも活躍。女優としても活動しており、2023年には映画『エゴイスト』に出演しました。

AD

老婆・うたこ役/風吹ジュン

風吹ジュン

屋敷に住む小間使いの老婆たちの中の1人うたこを演じたのは、女優の風吹ジュンです。 キャンペーンガールからアイドル歌手として芸能界入りし、その後は女優として数多くのドラマ・映画に出演しています。代表作に映画『蘇える金狼』(1979年)やドラマ『やすらぎの郷』(2017年)などがあり、2023年にはNetflix配信の映画『ちひろさん』にも出演しました。

ワラワラ役/滝沢カレン

君たちはどう生きるか、ワラワラ

眞人が異世界で出逢う不自然な生物ワラワラを演じたのは、タレント・モデルの滝沢カレンです。

滝沢カレン
(C)AbemaTV, Inc

モデルとしては「Seventeen」を経て、「JJ」や「Oggi」といったファッション誌の専属モデルを歴任。タレントとして『踊る!さんま御殿!!』や『IPPON女子グランプリ』などのバラエティ番組に出演し、独特の存在感を放っています。

ジブリ映画『君たちはどう生きるか』声優キャストがついに明らかに!

宮崎駿監督10年ぶりの新作にして、今度こそ最後の作品になるであろう『君たちはどう生きるか』。本作には、魅力的なキャラクターが数多く登場しますが、そのキャラクターたちに命を吹き込んだ声優陣にも注目です!

漫画原作をチェック