2023年6月23日更新

「ワンピース」エンポリオ・イワンコフは死亡する?クロコダイルとの関係やアツい名言を紹介!

このページにはプロモーションが含まれています

エンポリオ・イワンコフって誰?
初登場の55巻を

「ワンピース」に登場する、カマバッカ王国女王であり革命軍軍隊長でもあるエンポリオ・イワンコフ。インペルダウンにてルフィの命を救った彼は、ルフィだけでなくドラゴンとも深い関わりがある重要キャラクターです。 そこで本記事では最新エピソードにも登場したイワンコフの死亡説や名言、能力について徹底解説していきます! ※この記事は「ワンピース」の重要なネタバレを含みます。

AD

「ワンピース」イワンコフのプロフィールよ!ヒーハー!

異名 オカマ王
所属 カマバッカ王国 , 革命軍
身長 449cm
年齢 53歳
悪魔の実 ホルホルの実
武術 ニューカマー拳法
一人称 ヴァターシ
誕生日 1月8日
声優 岩田光央

イワンコフはカマバッカ王国の女王永久欠番であり、革命軍のグランドライン軍軍隊長を務める人物です。巨大な顔面と紫色の髪が特徴的。革命軍に所属していたことから逮捕されインペルダウンレベル5に収監されていましたが、実際はレベル5.5「ニューカマーランド」で女王として自由な暮らしをしていました。 先天的な資質による差別を否定する理想家で、革命軍の長であるドラゴンからも信頼されています。これまでに数多くの国や人を救っており、「奇跡の人」とも呼ばれていました。 ルフィの命を救ったり、飛ばされたサンジと出会ったりと、作中屈指のキーマンです!

【死亡】イワンコフの死亡説について考察

結論から言うと、イワンコフは2023年6月現在死亡していません。最新エピソードでもその姿が描かれており、しっかりと生きています。 今後革命軍が、大きな戦いの中心になるのは間違いないでしょう。しかし革命軍のトップではないイワンコフの立場やストーリーを考えると、彼が死亡する可能性は低いのではないでしょうか!

イワンコフの墓がシモツキ村にある!?

扉絵 63巻617話

扉絵連載シリーズ「世界の甲板から」では、麦わらの一味クルーとゆかりのある人物が2年越しの復活を喜ぶ姿が描かれました。そして617話ではゾロの師匠・コウシロウがくいなの墓の前で微笑んでいるのですが、その後ろに「イワ〜之墓」と読める墓が存在するのです。 この扉絵から、「イワンコフの出身地はシモツキ村?」「村に迷惑をかけないために死亡したことにした?」と様々な考察がされました。しかし「VIVRECARD」でイワンコフの出身地はカマバッカ王国と明記されていますし、「イワ」の後が「ンコフ」にはみえません。 読者の間では、ロシア民謡「イワンのばか」をもじったダジャレだとよく言われますが、その可能性の方が高いと思われます!

疑惑の扉絵が登場した63巻を

AD

【現在】最新話ではサボから真実を知り世界の闇を知る

最新エピソードにてコブラ王暗殺の犯人として報道されたサボは帰還し、ドラゴンとイワンコフに起きた事実を話します。すべてを聞いたイワンコフは、世界政府を作った20の王の1人の名前が「イム」であると口にしました。そしてイム様は何百年も生き続けている人間なのではと、作中で初めて明言したのです。 その後もルルシアを襲ったのは古代兵器なのではと推測し、ショックを受けながらもイワンコフらしい冷静な会話を繰り広げました。サボが知らない20の王家の詳細を知っているなど、彼が革命軍でどれだけ上の人物なのかがよくわかります。

【悪魔の実】イワンコフの能力はホルホルの実

イワンコフはホルホルの実の能力者です。肉体を改造できるホルモンを作成し注入できる「ホルモン自在人間」で、内側から人間を変えられる人体のエンジニアと紹介されています。 ホルモンの注入によりできることは毒に侵された体を治したり、アドレナリンを分泌させ疲労を忘れさせたりと、多種多様です。また作中では男性を女性にする描写もあり、まさに「奇跡の人」と言われるに値する能力でしょう。 またマゼランの確実に助からない毒に侵されていたルフィに、生きる希望を与えたのもイワンコフでした!

ホルホルの実の技一覧
  • エンポリオ・治癒ホルモン
  • エンポリオ・テンションホルモン
  • エンポリオ・女ホルモン
  • エンポリオ・顔面成長ホルモン
  • HELL WINK(ヘル・ウィンク)
  • GANMEN・残像(ガ・ン・メ・ン スペクトラム)
  • 銀河・WINK(ギャラクシー・ンヌウィンク)

女の姿が美人すぎるっチャブル!

女の姿に変身 56巻543話

イワンコフの能力は、他人だけでなく自分にも適用できます。男性を女性にする「エンポリオ・女ホルモン」を自分に投与し女体化した姿は、読者の間で美人すぎると大きな話題になりました。 またアニメでは美人なイワンコフを最初にみたサンジが、真実の姿をみてガッカリする描写もあります……!

イワちゃん美人すぎだろ!
女体化した56巻を

AD

【関係】イワンコフはクロコダイルを女から男にした!?

該当シーン 55巻・540話

インペルダウンに収監されていたクロコダイルは、協力をするから自分を檻から出せと打診します。過去の因縁から嫌がるルフィを前に、出すことを勧めるイワンコフ。戦力になると前置きしたうえで、自分がクロコダイルの弱みを握っているから大丈夫だと口にしたのです。 読者の間では、「イワンコフが握っている弱みは、クロコダイルが元女性である事実なのでは?」とよく言われます。作中では過去のクロコダイルは後ろからしか描かれておらず、性格から考えてもクロコダイルがイワンコフに男性にしてもらった元女性である可能性は、十分にありそうです……!

クロコダイルの秘密とは?
イワちゃんとの会話を

【名言】ヴァターシの名セリフを5つ紹介しなさい!

イワンコフの名言TOP5
  1. 奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りてこない!!“奇跡”ナメんじゃないよォ!!ボン・クレー
  2. 監獄にも友情という花は咲くんだねェボン・クレー
  3. 一度会った人間に顔を忘れられたのは生まれて初めての経験だよ!!!パシフィスタ
  4. ヴァターシはヴァナタを死なせないことダッキャブルが使命なんだよ!モンキー・D・ルフィ
  5. 決断はいつも突然よ!ニューカマーランドの住人

イワンコフはまさに「革命家」と言える人物で、名言も厳しくも希望に溢れる言葉が多いです! 特に1位にランクインしたセリフは、イワンコフを象徴する名言と言ってもいいでしょう。治療を受けているルフィの壮絶な姿をみたボン・クレーは、思わず「鎖を解いて血を止めて助けてあげて」とイワンコフに懇願します。そんなボン・クレーを一喝し、イワンコフはこのセリフを口にしたのです。 現実に生きる人間も、考えさせられる言葉ですね……!

1位の名言を

【能力】ニューカマー拳法の使い手・イワンコフの強さは?

革命軍の軍隊長なだけあり、その強さは作中でも屈指です。「ただのまばたき」であるDEATH WINKは撃ち込まれた砲弾を、空気の圧だけで弾き返すほどの威力。もちろんニューカマー拳法も高いレベルで使いこなしており、「44のエステ奥義」を繰りだします。 サンジがカマバッカ王国に飛ばされた際、彼は船を奪うためイワンコフに一騎打ちを挑みます。そのとき2年前とは言え、サンジを無傷で圧倒している姿が描かれていました!

イワンコフの能力一覧
  • DEATH WINK(デス・ウィンク)
  • 厚化粧
  • 夢打撃処裏拳(ムダげしょりけん)
  • ローリング・エステ
  • レーザー治療拳
  • 脂肪吸引拳

AD

【麦わらの一味】サンジとルフィとの関係は?

サンジ

初対面 60巻・593話

サンジはシャボンディ諸島から、モモイロ島のカマバッカ王国に飛ばされました。そこで帰還したイワンコフと出会います。 サンジだけ手配書に写真がなく似ていない絵だったため、仲間だと信じてもらえず、イワンコフはルフィの情報を教えることも帰る手助けもしませんでした。その後2年後に約束の時間が変わったサンジは、島に残り「攻めの料理」を学ぶ荒修行を始めます。 シャボンディ諸島に帰ってきた際「イワによろしく」と言っていたので、師匠のような存在だったようです!

ルフィ

ワンピース ルフィ
©尾田栄一郎/集英社
初対面 55巻・537話

ルフィにとってイワンコフは、命の恩人です。 マゼランの毒で死の寸前だったルフィは、イワンコフの治癒で命を救われます。その後ルフィがドラゴンの息子だと知ったイワンコフは、同志の子を死なせないため、脱獄の時期を早めルフィをサポートしたのです。 頂上戦争に参戦した後も能力で助けており、インペルダウンから頂上戦争までルフィを1番近くで支えました!

【モデル】イワンコフには元ネタが存在した

SBS 58巻

58巻のSBSにて、イワンコフのモデルは声優のいまむらのりおであると尾田栄一郎自身が語っています。イワンコフの声優も、登場当初はいまむらのりおが務めていました。 しかしファンの間では、別の人物の名前がモデル候補として挙がることも。それが映画「ロッキー・ホラー・ショー」に出演していた、ティム・カリーです。本作でティム・カリーが演じたフランクン・フルター博士の、独特なアイメイクとアフロヘアーはたしかにイワンコフにそっくり。 あくまで公式のモデルはいまむらのりおですが、外見にはティム・カリーも影響を与えているのかもしれません!

モデルが明かされた58巻を

AD

【声優】イワンコフの初代声優と変わった後を解説

元々いまむらのりおが演じていたアニメ「ワンピース」のイワンコフですが、2010年からは青二プロダクション所属の声優である岩田光央が声を当てています。 代表的な役には、『AKIRA』の金田正太郎役や『トリコ』のサニー役などが挙げられる彼。高めのハスキーボイスが特徴的な岩田の声は、ハイテンションなイワンコフにぴったりです!

「ワンピース」イワンコフは差別を嫌う奇跡の人!革命軍の中枢を担うキーマンに注目

人体を自由自在に操るイワンコフは、その強さや思想から今後の重要人物になるのは間違いないでしょう。 特に革命軍はサボの帰還により、世界の真実に近づきつつあります。イワンコフの動向から目が離せません!

エンポリオ・イワンコフって誰?
初登場の55巻を