2023年7月3日更新

ゾロの死亡が確定?左目の謎や覇王色についてネタバレ考察【ワンピース】

このページにはプロモーションが含まれています

かっこよすぎる!ゾロの活躍を

1997年に連載開始されてから未だ大人気の漫画『ONE PIECE(ワンピース)』。海賊王を目指すルフィをはじめ、魅力的なキャラに溢れている本作。 この記事ではそんなキャラのなかでも、ルフィの右腕として活躍するロロノア・ゾロについて徹底解説!その強さや出自の紹介はもちろん、閉じられた左目や覇気の覚醒についても考察し、ゾロの持つ魅力をあますことなく紹介していきます。 ※この記事は「ワンピース」の重要なネタバレを含みます。

AD

【プロフィール】ロロノア・ゾロとは

本名 ロロノア・ゾロ
誕生日 11月11日
出身 東の海シモツキ村
所属 麦わらの一味
懸賞金 6000万ベリー→1億2000万ベリー→3億2000万ベリー
年齢 21歳
身長 178cm(第1章・超新星編)→181cm(第2章・新世界編)
体重 不明
声優 中井和哉

ロロノア・ゾロはどんな人物?

ゾロはルフィが最初に誘った船員で、もとは名の知れた賞金稼ぎをしていた剣士です。一味の中では戦闘員という立ち位置。ルフィに全幅の信頼を寄せており、冷静な判断力や戦闘センスもあわさって、ときに副船長のような働きも見せています。 普段は何事にもどっしり構え、頼りになる存在のゾロ。しかし彼には、「方向音痴」という弱点があります。本人は全然自覚していませんが、ナミチョッパーからも呆れられてしまうことも。珍しい魚を追いかけて迷子になるなど、かなり天然なところがあるキャラクターです。 またサンジとは犬猿の仲で、たびたびケンカを始めてしまうような子供っぽい一面も。ゾロは、硬派で頼りになる印象なので、ギャップの大きさが笑いを誘ってくれます。

吹き出し アイコン

強いだけじゃなくてちょっと抜けてるところがあるのもゾロの魅力!そのギャップにやられてしまったひとも多いのではないでしょうか。

ゾロの初登場シーンを

【死亡】フラグが立っている?

妖刀の呪い

ゾロは自身の武器として妖刀と言われる「三代鬼徹」を愛用しています。またワノ国では持ち主の覇気を勝手に吸い取ってしまう恐ろしい名刀「閻魔」を手にれました。どちらも非常に強力な武器でありながら、持ち主に害をなす可能性もある危険な武器。 もしかしたら今後ゾロに妖刀の呪いが及ぶ可能性も……。鬼徹と閻魔。この妖刀の存在そのものがゾロの死亡フラグと言えるかもしれません。

三代鬼徹と出会った名シーンを

AD

死神の登場

103巻収録の1038話、キングたちとの戦いでボロボロになってしまったゾロ。そんな彼の前に現れたのはなんと真っ白な装束に身を包み、大きな鎌を振り上げる「死神」でした。この死神はゾロが持つ閻魔の化身ではないかと言われていますが、その詳細は未だ明かされていません。 ここでは死神の手から逃れることに成功したものの、ゾロが死の危機に瀕していたことは確か。このシーンもまたゾロがのちのち死ぬのではないかと噂される大きな要因となっています。

ゾロと死神の遭遇シーンを

夢の果てへの反応

105巻収録の1060話でルフィは自らの夢の果てを仲間たちに明かしました。その内容は読者にはわかりませんが、仲間たちは驚きのリアクションをしていてかなり奇抜なものであったことが伺えます。 そんななかゾロは「は?」とやや呆れたような反応を披露。実はこのやり取りはロジャーが白ひげ光月おでんに夢を語ったシーンと非常に似ています。壮絶な最期を遂げた白ひげやおでんと同じような反応を返したゾロ。ここもまたゾロの死を連想させる場面となっています。

ルフィが語った夢の果てを

【覇気】ゾロは覇王色を習得している?

ついにゾロが“覇王色”を纏う?

作中で度々覇王色の覇気の出現を匂わせていたゾロ。そして遂に原作1010話「覇王色」にて、ゾロが覇王色の覇気を扱っていると思われる描写が描かれました。 鬼ヶ島にてルフィを討ったカイドウは、ルフィのどこから潰すか考えています。そんな船長の危機に駆けつけ、ゾロはローに「これからやるのが俺の限界、通じねえ時は死ぬ時だろう」と話しました。 ゾロは異様な殺気を放ちながら、カイドウに向け渾身の大技「鬼気九刀流阿修羅抜剣亡者戯」を放ちます。そしてその攻撃を受けたカイドウがゾロに、「まさかお前も、覇王色を!?」と言い放ったのです。

覇王色習得が確定

ゾロは無自覚な様子でそのまま倒れてしまいましたが、このシーンは間違い無くゾロが海賊王の右腕に一歩近づいた瞬間でした。 さらに1033話の対キング戦で妖刀閻魔を使いこなそうと苦戦する中、覇王色を放つゾロ。下っ端海賊が次々と倒れ、さらに刀に覇王色を纏わせた攻撃も繰り出していました。どの程度意識的にやっているかは分かりませんが、ゾロが覇王色を扱えるようになったのは間違いありません。

AD

ゾロが習得すると考えられていた理由を紹介

パンクハザード編のモネ戦では......

「ワンピース」ファンの間では、元からゾロが覇王色の覇気を習得するのではという噂がありました。その1つの理由が、パンクハザード編でモネと戦った時のエピソードです。 ゾロと対峙したのは、自然系(ロギア)「ユキユキの実」を食べたモネという女戦闘員。武装色の覇気をすでに使うことのできるゾロは、その気になれば、彼女にダメージを与えることが出来ました。しかし、できれば女は斬りたくないというゾロは、ある技を繰り出します。

まるで覇王色の覇気

その技は「大辰撼(だいしんかん)」。一刀流の技で、前方に斬撃を放つとともに敵を両断します。この攻撃には武装色の覇気をまとわせていなかったにも関わらず、モネは再起不能に。その理由は、覇気を使われていたら確実に死んでいたという事実と、圧倒的な強者への恐怖ゆえでした。 この技を繰り出す前から、ゾロの気迫によってモネは身動きが取れなくなっていました。これは「覇王色の覇気」と同じく、相手を威圧する力を使ったのではないでしょうか?彼が覇王色の覇気を扱う才能があるかもしれない、と思わせるシーンでした。

レイリーは覇王色を使える

ゾロが覇王色の覇気を習得する可能性が示唆されている描写は、もう1つあります。それは、レイリーが覇王色の覇気を扱えるということ。 シルバーズ・レイリーは、伝説の海賊王ゴール・D・ロジャーの右腕として、ロジャー海賊団の全盛期を支えていた人物です。そして彼は副船長ながら、覇王色の覇気をその身に宿しています。また、レイリーはシャボンディ諸島編の黄猿戦で、刀を使用して戦っています。 海賊王を目指すルフィとゴール・D・ロジャーの共通点もたびたび取り沙汰されますが、「未来の海賊王」の右腕であるゾロとレイリーの共通点にも、大きな意味があるのではないでしょうか。

AD

【左目】なぜ閉じている?今後開眼はするのか

左目の謎

ゾロは2年の修行期間で負傷したのか、新世界編からは左眼が傷で塞がっている状態になっています。しかし現時点でこの傷のついた原因などの詳細は不明となっており、そもそもこの左目は単に閉じているだけなのか、それとも失明しているのかすら明らかになっていません。 ちなみに同じような傷を持つシャンクスやレイリーはしっかりと開眼。果たしてゾロの左目にはどんな秘密が隠されているのでしょうか。

覇気と共に開眼?

ゾロはワノ国編でカイドウと戦った際、覇王色の覇気を持っていることが明らかになっています。またその戦闘中、なぜかゾロの左目をあえて映さないようにしているコマが多数登場。 このことからゾロの左目は覇王色の覇気が発動した際に開いているのではと噂されています。もしかしたら今後ゾロの覇気が覚醒したとき、左目の開眼がはっきりと描かれることになるかもしれません。

覇王色に目覚めた!?ゾロの激闘

【かっこいい】ゾロの人気の理由とは

吹き出し アイコン

多くのことを語らず、その行動で男気を見せてくれるのがゾロの魅力。心身ともに強さを持っているゾロに憧れている、そんな男性ファンも多いのではないでしょうか。今後もルフィの右腕として大活躍して欲しいです。

吹き出し アイコン

仲間のために身体を張れる、そんなかっこいいゾロの姿に何度も感動させられました。不器用で寡黙なキャラですが、そこがまた可愛らしく見えてしまいます。ワンピースのなかでも彼氏にしたいキャラナンバーワンです!

AD

【剣術】三刀流だけじゃない!ゾロの代表技

三刀流の代表技:鬼斬り

ゾロは基本的に三刀流で戦います。しかし場合によっては、一刀流の居合斬りや、刀を持たない無刀流を披露することも。普段から三本の刀を扱える彼だからこそ、刀が何本だろうと多様な技を繰り出すことが出来るのでしょう。 彼の最も多用する技は「鬼斬り(おにぎり)」。三本の刀で上下左右の逃げ道をつぶし、相手に突進します。 刀が燃えた状態で繰り出す「焼鬼斬り(やきおにぎり)」など、様々なバリエーションがある技です。元ネタになっているのはおにぎり。中には、エビマヨネーズおにぎりが由来である「艶美魔夜不眠鬼斬り(えんびまよねずおにぎり)」という技もあります。

応用編:獅子歌歌・阿修羅など

アラバスタ編でのMr.1との戦いでは一刀流の居合術「獅子歌歌(ししそんそん)」を披露し、鉄の硬度を持つ敵を見事に斬って見せました。 さらにウォーターセブン編ではCP9の強敵カクに対し、その気迫から3つの顔と9本の腕を持つ幻影を見せる「鬼気九刀流阿修羅(きききゅうとうりゅうあしゅら)」を使用。 そしてドレスローザ編では、彼の奥義「三・千・世・界(さんぜんせかい)」の強化版、「一大・三千・大千・世界(いちだいさんぜんだいせんせかい)」を披露しています。「イシイシの実」の能力で、巨大な姿になったピーカを一刀両断しました。 さらに彼は飛ぶ斬撃を繰り出す「煩悩砲(ポンドほう)」という技を使います。三百六十煩悩砲や百八煩悩砲など、その威力に応じて前につく数字が上がっていきます。今のところの最大技は、千八十煩悩砲です。 直近のワノ国編では新たに手に入れた刀「閻魔」を使用し、キングに対して「閻魔三刀流」を披露。最後には「閻王三刀龍 一百三情飛竜侍極(えんおうさんとうりゅう・いっぴゃくさんじょうひりゅうじごく)」を使い、見事キングを倒しました。

AD

【刀】ゾロの欠かせない相棒!今後キーになる可能性あり?

初登場からバラティエ和道一文字
名称不明
名称不明
ロークダウンからエニエス・ロビー和道一文字
三代鬼徹
雪走
スリラーバーグからワノ国和道一文字
三代鬼徹
秋水
ワノ国(終盤)から和道一文字
三代鬼徹
閻魔

ワンピースの世界では刀は位によって分けられており、最高級のものから、最上大業物12工・大業物21工・良業物50工・業物、という風に分かれています。まずは、現段階でゾロが常備している刀を紹介します。 まずは「和道一文字(わどういちもんじ)」。幼馴染の少女・くいなの形見の刀で、大業物21工の1つです。そして「三代鬼徹(さんだいきてつ)」という良業物50工の1つ。身につけた者は呪われて悲惨な死を遂げると言われている、いわゆる妖刀です。 さらに「秋水(しゅうすい)」という、大業物21工の1つでワノ国の国宝と言われている刀。スリラーバーク編で剣豪リューマのゾンビに勝利し、彼から受け取ったものです。ワノ国編ではこれをゾロが持っていたため、泥棒として尋問されることになりました。 過去にゾロは、1本の刀をダメにしてしまっています。エニエス・ロビーで麦わらの一味と海軍とが混戦を繰り広げた際、海兵の「悪魔の実」の能力によって、「雪走(ゆばしり)」がボロボロになってしまいました。 雪走は、ローグタウンで出会った刀店の店主がゾロを気に入って、無料で授けた良業物50工の1つです。このように見ていくと、ゾロはいい刀ばかり使っていることが分かりますね。

AD

ワノ国で新たな刀と出会う!

秋水はもともとワノ国から盗まれたものだったため、それは元の持ち主のリューマの墓へ返されることに。代わりにゾロが光月日和から受け取ったのが、彼女の父・光月おでんの愛刀だった「閻魔(えんま)」です。 この刀も大業物21工の1つにして、刀鍛冶も和道一文字と同じ霜月コウ三郎による一品。妖刀といわれる刀で、おでんがかつてカイドウの身体に唯一傷をつけた伝説の刀でもあります。ゾロは閻魔をきっかけに覇王色を本格的に覚醒させるに至りました。

【好きな女】ゾロの恋愛フラグまとめ

くいな

ゾロの幼馴染として登場したくいな。父親はゾロの師匠であり、くいなも同じ道場で剣を学んでいました。その実力は折り紙付きで、ゾロは1度も勝つことができずライバルとして尊敬。 しかしくいなは家の階段で転倒したことが原因で死亡することに。ゾロは未だに彼女の形見である和道一文字を愛用しており、彼にとって大切な存在だったことが伺えます。

たしぎ

海軍に所属する剣士たしぎ。重度の刀オタクであり、ローグタウンでゾロと出会ったときは刀選びをサポートしていました。しかしゾロが海賊と知ってからは刀を悪用する人物として目の敵にし、それ以降何度も衝突しています。 また見た目がくいなにそっくりであり、初対面のときはゾロも大きく戸惑っていました。

AD

ペローナ

ONE PIECE ワンピース ペローナ
(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

スリラーバーク編ではゲッコー・モリアの部下として、ルフィたちを苦しめたペローナ。海賊団を離れてからはミホークの住む島に滞在しており、バーソロミュー・くまの手で飛ばされてきたゾロと約2年同じ島で暮らしていました。 ゾロがシャボンディ諸島に行く際に送り届けてくれるなど、憎まれ口を叩きながらも信頼関係を築いているようです。

ジュエリー・ボニー

ルフィと同じく最悪の世代としてその名を馳せた女海賊ジュエリー・ボニー。シャボンディ諸島では天竜人に斬りかかろうとしたゾロを止めており、厳しい口調でその行動を咎めていました。 またエッグヘッド編では海流に捕らわれているところをゾロたちに救われるなど、何かと縁のある人物です。

ウィッカ

ドレスローザ編に登場する小人たち、トンタッタ族の偵察部隊に所属するウィッカ。初登場した際にゾロの愛刀「秋水」を盗むなどトラブルを巻き起こしますが、そののちゾロと行動をともにすることに。 ドジで可愛らしいウィッカとどこか抜けているゾロは、なかなかの名コンビぶりを見せつけていました。

光月日和

ワノ国編に登場したおでんの娘、光月日和。身分が明らかになるまでは小紫という名前で生活し、国1番の遊女として多くの人々を魅了していました。 その後、命を狙われていたところをゾロに助けられることに。それからはゾロに懐いており、その場面を見たサンジは何度も嫉妬していました。

AD

【父親】ワノ国編でゾロの正体が判明?

ゾロの父親は誰?

ゾロのルーツと関係が深いであろうワノ国編では、ヒョウ五郎や河松がゾロと瓜二つな人物として霜月牛マルの名が挙がりました。しかし101巻SBSにて作者が「ゾロの父ではない」と断言してこれを否定しています。 年齢的にもたしかにゾロと牛マルが親子というのは無理がありますが、血縁関係がある可能性はまだ残っているのではないでしょうか。 これまでギン説や海軍大将・緑牛説などが囁かれてきましたが、ワノ国編終盤でもその出自はいまだ明らかとなっていません。

ゾロの血筋はワノ国と関係がある?

ゾロの故郷・シモツキ村がワノ国出身者が作った村という縁を考えても、ゾロの血筋はワノ国と関係あるはずです。上述した霜月一族は古来から屈強で名高い一族であり、伝説的剣豪のリューマもその血筋の者。 特にリューマとゾロの共通点は多く、隻眼の剣士である点や大勝負で決着をつける際の構図もそっくりに描かれています。ゾロの父親が霜月一族の者かは判明していませんが、ゾロとリューマの間には何かしらの血縁関係があるのではないでしょうか。

ゾロの出身地・シモツキ村の意味とは?

1033話の対キング戦の中でゾロは故郷・シモツキ村でのことを思い出していました。愛刀の和道一文字と閻魔の数奇な縁や「スナッチ」という言葉から、当時ゾロが「村のジジー」と呼んでいた人物こそが、くいなの祖父である霜月コウ三郎だと判明します。 霜月コウ三郎はワノ国出身の剣豪にして、和道一文字や閻魔を打った刀鍛冶。彼は55年前にワノ国を違法出国し、冒険の末に東の海にたどり着きます。そこで作った村がシモツキ村だったのです。

AD

【活躍】麦わら海賊団の結成から最新情報まで

ゾロとルフィの出会い

ゾロの初登場は、第1巻。海に出たルフィは、さっそく仲間を探していました。その時に、海軍に捕らえられ、手足を縛りつけられた「海賊狩りのゾロ」と出会います。 ゾロは少女を助けようとして、海軍大佐モーガンの息子・ヘルメッポの狼を斬ったため、海軍に捕らえられていたのでした。飲まず食わずで1ヵ月耐え抜いたら開放してやると言われ了承しましたが、実は海軍にその気はなかったのです。 はじめから約束を守る気がなかった海軍に怒ったルフィは、ゾロを助けようと動きます。そして「縄をほどいてやるから仲間になれ」と一言。こうしてゾロは、麦わらの一味の最初の仲間になったのです。

厳しくも仲間想いなゾロ【ウォーターセブン編】

麦わらの一味には、副船長というポジションがハッキリとは存在しません。しかし、ゾロはルフィと最も付き合いが長く、一味がピンチの時には冷静な判断を下せる副船長的なポジションを担うことがあります。 ウォーターセブン編で、これまで麦わらの一味が乗っていた船ゴーイングメリー号が、すでにボロボロであることが判明します。ルフィは船長として船を処分する決断を下すのですが、ウソップはそれに従えず、一味を出ていってしまいます。

ウソップとの一件

エニエスロビーでの戦いを終え、一味はウォーターセブンを出港することに。ウソップが一味に戻ろうとしていることを知ったルフィたちは、彼を迎えに行こうとします。そこで、ゾロが待ったをかけるのです。 ゾロは、理由はどうあれ一味を出ていったウソップが、なんのケジメもつけずうやむやにするのは許さないと言い放ちます。それは、「船長が威厳を失った一味は必ず崩壊する」という的確で冷静な判断からの言動でした。 仲間をただ大事にするのではなく、チームとしてどうあるべきかということを伝え、ルフィに代わってリーダーシップを取ったゾロ。副船長という肩書はついていなくても、彼が一味を大きく支えている存在です。

AD

麦わらの一味の大黒柱【新世界編】

新世界編に入ってからも、ゾロのサブリーダーっぷりが発揮されたシーンがありました。

パンクハザード編

パンクハザード編でルフィとトラファルガー・ローは、四皇の1人カイドウを倒す同盟を結びます。そのためにまずは、パンクハザードをつぶすことになるのです。「ガスガスの実」を食べたシーザー・クラウンによって、ルフィは1度倒されてしまいます。 そこで、ゾロがルフィに発破をかけるのです。「しっかりしやがれ!これからだぞ、新世界は!」と一言。これは、ルフィへのメッセージであるとともに、ゾロ自身にもプレッシャーをかける言葉でした。 周りに対しても自分に対しても厳しい言葉で律するも、それは一味を思っての事。ゾロが、麦わらの一味の大黒柱であることが分かるエピソードです。

ドレスローザ編

ドレスローザ編では対ピーカ戦を繰り広げました。ゾロは船長命令を受け、人というよりももはや建造物のピーカの相手を引き受けることに。岩に潜み実体を捉えにくいピーカに苦戦しながらも、ゾロは冷静さを失いません。 今の状況でできる策を5つ挙げ、そこから空中に飛んで叩き斬る方法を選択。「一大・三千・大千・世界」と「千八十煩悩鳳」でピーカを一刀両断し勝利しました。「俺はいずれ世界一の“大剣豪”になる男だ」と宣言し、格の違いを見せつけます。 ドフラミンゴの迫りくる鳥カゴに対しても、ゾロは斬れないと決めつけずに先陣を切って食い止めようと奮闘。逃げ惑う人々に発破をかけ、その背中で諦めない心を伝えるゾロらしい活躍を見せました。

ワノ国編

ワノ国編では敵の大幹部であるキングと激闘を展開。驚異的な戦闘力を誇るルナーリア族であり、尚且つリュウリュウの実モデルプテラノドンの能力まで持っているキングにゾロは苦戦を強いられることになりました。 しかし戦いのなかでルナーリア族の特性を理解し、新たに手に入れた刀「閻魔」を使い応戦するゾロ。最後には「閻王三刀龍 一百三情飛龍侍極」でキングの必殺技ごと斬り見事勝利を収めます。 想像を絶する戦いにより大ダメージを負ったゾロですが何とか生き延び、こののち懸賞金も11億1100万ベリーに増額されました。

エッグヘッド編

エッグヘッド編序盤では斬撃によりジュエリー・ボニーを救い出したゾロ。その後、ゾロはサニー号を襲撃したベガパンクの分身、リリスに応戦。ここで見事リリスの動きを封じ、サニー号をエッグヘッド内に運ばせることに成功します。 エッグヘッドに到着してからは船番としてサニー号に残ったゾロ。ですがそこでベガパンク抹殺のために現れたCP0のカクと再会することになります。ゾロはカクとの戦闘を経て、現在はルフィとともに研究所で待機しルッチたちの動きを見張っているようです。

【過去】生い立ちとミホークに弟子入り

ゾロの生い立ち

イーストブルーにあるシモツキ村に生まれたゾロ。彼は「一心道場」という剣術道場で、幼馴染であるくいなとともに日々修行に明け暮れていました。 そんななかくいなは自宅の階段で転倒し死亡。ゾロは彼女とした「どちらが先に世界一の剣豪になるか競争する」という約束を胸に、天国にいるくいなのもとまで名前が轟くような「世界一の剣豪になる」と誓ったのでした。

師匠はミホーク?新世界編で力をつける

ゾロは両手と口にくわえた剣を合わせ、3本の剣を操る三刀流の使い手で、懸賞金は3億2000万ベリーです。夢は「世界一の剣豪」になること。幼い頃ライバルとして戦った少女くいなの突然の死をきっかけに、「天国にいるくいなに名前が届くような世界一の剣豪」を目指すことを決めました。 ゾロが世界一の剣豪になるためには、世界最強の剣士で「鷹の目」の異名を持つ男、ジュラキュール・ミホークを倒さなくてはなりません。ゾロとミホークが初めて会った時、ミホーク小刀のみで対峙したにもかかわらず、ゾロは圧倒されます。 しかし、ゾロの剣士としての心意気を評価したミホークは、世界最高の黒刀「夜」を抜きました。ゾロは奥義「三・千・世・界」を繰り出しますが、一太刀で敗北を喫します。 ゾロはそんな因縁の相手ミホークと、シッケアール王国跡地で再会します。仲間を守れる強さを得るために、プライドをかなぐり捨て土下座してきたゾロの熱意を認め、ミホークは2年間だけ剣術を教えることを約束しました。 2年間の修行を終えたゾロは、武装色の覇気を扱えるようになり、ますます強いキャラクターになっています。片目に刻まれた傷が、その修行の過酷さを物語っていますね。しかしミホークによれば、「刃こぼれすら恥と思え」とのこと。ゾロは剣士としての更なる高みを目指します。

【声優】ゾロ役:中井和哉

声優 中井和哉

アニメ版「ワンピース」では、中井和哉がゾロを演じています。中井は1967年11月25日生まれの男性声優です。剣士や侍を演じることが多く、2006年アニメ『銀魂』の土方十四郎役や、2009年アニメ『戦国BASARA』の伊達政宗役などが代表的な作品に挙げられます。 他にも人気作のメインキャラクターを演じる機会が多い中井。低くて少し喉にかかったような声が特徴的で、武骨で硬派な剣士ロロノア・ゾロを、原作のイメージ通りに再現してくれています。

「ワンピース」ゾロは麦わらの一味の要!覇王色の覇気と閻魔でさらに強力な剣士に

ONE PIECE ワンピース
©︎尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

今回は、麦わらの一味の副船長的存在であるロロノア・ゾロについて紹介してきました。 ルフィが海賊王を目指すとともに、麦わらの一味のメンバーはそれぞれの夢を叶えようとしています。ゾロの夢は「世界一の剣豪」になること。彼らの旅が終わる時、ゾロはその夢を叶えているのでしょうか。 ワノ国編ではゾロのルーツにつながるヒントも増え、さらに覇王色も覚醒させました。この地での戦いを経て、さらに強くなるであろうゾロの今後の活躍が楽しみです。 今後も武骨で男気溢れるキャラクター、ロロノア・ゾロの活躍に注目しつつ、「ワンピース」の壮大な世界観を楽しんでいきましょう。

えっ!?驚きの新情報を