2023年12月24日更新

アニメ『薬屋のひとりごと』12話あらすじ・感想!猫猫解雇される!?【宦官と妓女】

このページにはプロモーションが含まれています
薬屋のひとりごと
©日向夏・主婦の友インフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会

12月23日に第1クールの最終回を迎えたアニメ『薬屋のひとりごと』。先週は大きな騒動の解決回でしたが、その後始末の影響は猫猫の身にも及んでくるようです……。 この記事では本作の第12話「宦官と妓女」のあらすじについて、実際に視聴しての感想も交えつつ紹介していきます!

AD

アニメ『薬屋のひとりごと』12話のあらすじ

薬屋のひとりごと
©日向夏・主婦の友インフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会
原作 小説:1巻31話~終話 漫画:4巻19話~20話

不器用な猫猫と壬氏のすれ違い

園遊会での騒動の真犯人が風明だと判明した後、本人が処刑されるのはもちろん、彼女の関係者も処罰を受けることになります。そのリストには猫猫の「書類上の実家」も含まれており、彼女もまた解雇対象に……。 猫猫は壬氏に今後どうしたいか尋ねられ、後宮に残りたいという思いをこめて「命じられればなんでもします」と答えます。しかしそれを聞いた壬氏は「命じられなければ残りたくない」という意味だと勘違いし、彼女に解雇を言い渡すのでした。 その後猫猫は花街へ戻り、緑青館で手伝いをすることになります。仕事の一環としてとある屋敷に向かった彼女は、なんとそこで壬氏と再会を果たし……?

12話の見どころまとめ
  1. 猫猫と壬氏のすれ違い
  2. 猫猫がいなくなった後ウジウジジメジメする壬氏
  3. 「妓女」としてメイクアップした猫猫の美しさ
  4. 屋敷での猫猫と壬氏のやりとり

アニメ『薬屋のひとりごと』12話の感想

今回のエピソードでは、猫猫の意志を尊重したい気持ちが強いあまり、壬氏が空回りしてしまう姿が印象的でした。彼も言っていましたが、猫猫は圧倒的に言葉が足りなさすぎますね。これからもこのふたりにはすれ違いが起こってしまいそうです。 しかし屋敷での再会ではその誤解も解けて、おまけにいい感じの雰囲気に……。その中で壬氏がとった「とある行動」は必見です!相変わらず猫猫はドン引きしていましたが、それもまた愛嬌ということにしておきましょう。

吹き出し アイコン

すれ違いのシーンはかなりもどかしかったけど、誤解が解けてよかった。

吹き出し アイコン

妓女バージョンの猫猫もかわいかったなー。

吹き出し アイコン

園遊会のとき以上にきっちり化粧してて、大人っぽかったよね!

AD

アニメ『薬屋のひとりごと』1話~11話のあらすじ・感想はこちら!

アニメ『薬屋のひとりごと』第2クールの展開からも目が離せない!

ついに第1クールが終わりを迎え、物語も一旦区切りとなった『薬屋のひとりごと』。年明けからは第2クールが開始され、また新たな展開が繰り広げられていくことでしょう。今後も猫猫の活躍から目が離せそうにありませんね!