『風立ちぬ』のあらすじ・声優キャストまとめ

2017年7月6日更新

大人の心を打つ宮崎駿の引退作『風立ちぬ』のあらすじ、キャストの魅力を紹介しています。人間の葛藤を美しくリアルに描いた『風立ちぬ』の魅力がわかるかもしれません。ぜひご覧ください。これを読むと、きっともっと『風立ちぬ』を楽しめるはずです。

『風立ちぬ』あらすじ

航空機の設計者を目指す堀越二郎が航空機の設計者になって、戦闘機の設計をするまでのストーリーを、大正から昭和の日本を舞台に、現実と二郎の夢を織り交ぜながら生き生きと美しく残酷に描く、ひとりの人間の人生の物語。

主人公二郎の狂おしい夢

風立ちぬ

出典: pep1122.com

戦闘機を作ることで、戦争に加担してしまうという苦悩と、飛行機をつくり夢をつかんだという達成感の狭間で、二郎は狂おしい夢を彷徨います。

また、恋人菜穂子との焦がれるような恋愛と航空機の設計者という仕事のどちらを取るのか悩みぬいて、愛と夢の狭間でも二郎の心は揺れ動きます。

『風立ちぬ』は夢を抱きながら生きていくことの難しさと素晴らしさ、生きる中での愛することの難しさと素晴らしさを、切なく激しく描いています。

キャストには意外なあの人が!『風立ちぬ』の絶妙なキャスティング

主人公の声優にはあの監督が!

庵野秀明

出典: up.gc-img.net

主人公の堀越二郎の声優を、『新世紀エヴァンゲリオン』の監督の庵野秀明さんが演じています。不慣れな印象も受けますが、その作っていない感じが素朴で、見ているうちに自然と作品に馴染んできます。庵野監督は『風立ちぬ』が声優デビューになりました。

ちなみに庵野監督の最新作『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』は2015年の冬公開予定という情報があります。今度はどんなものをわたしたちに見せてくれるのでしょうか?今から楽しみですね!

ヒロインの声はあの女優が!

瀧本

主人公の恋人の里見菜穂子役は女優の瀧本美織さんが演じています。瀧本美織さんは『てっぱん』や『美男ですね』などに出演しています。菜穂子の優しくて強さのある声を演じた瀧本美織さんの女優としての姿もぜひ見てみてください。

主人公の親友はあの人気俳優!

西島秀俊

出典: na-kaji.com

主人公の親友の本庄役はあの人気俳優の西島秀俊さんが演じています。主人公二郎のそばで二郎が夢を叶えるまでずっと見守っている本庄には落ち着いた雰囲気の西島秀俊さんが似合いますね。西島さんは『あすなろ白書』、『ストロベリーナイト』、『MOZU』など多くの映画やドラマに出演しています。