2023年6月5日更新

【超厳選】『名探偵コナン』これだけは見てほしい面白いおすすめ回15選

このページにはプロモーションが含まれています
名探偵コナン
©︎ 青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

『名探偵コナン』は、週刊少年サンデーにて1994年5号から現在まで連載されている青山剛昌原作の推理漫画。テレビアニメ版は1996年から放送が開始され、2016年に20周年を迎えた国民的作品です。 物語全体では、謎の組織に体を小さくされた高校生探偵・工藤新一が江戸川コナンとなり、組織の犯行を暴いていくというのが大まかな流れですが、組織とは関係のないミステリー要素の高いストーリーも多く存在します。 そんな本格ミステリーさながらの展開を魅せ、推理好きをも唸らせる『名探偵コナン』の数々の事件から厳選した15選を紹介します。それにくわえ、人気キャラ5名の初登場回もまとめました。

AD

1.『殺人犯、工藤新一』

タイトル 『殺人犯、工藤新一』
漫画 62巻File5~10
アニメ 521~523話

原作単行本62巻のFile5からFile10、TVアニメは第521~523話として2009年に放送されたスペシャル回。 「新一が1年前に解決した殺人事件の推理ミスについて話したい」と書かれた手紙を読んだ小五郎平次たち。事件のあった村へ向かい新一の名を出すと村人たちの顔から笑顔が消え、不穏な空気に包まれていきます。 そんな中、行方をくらましたコナン。一行が周辺を探すと、記憶喪失状態で川岸に倒れる新一の姿が発見されました。その後何か思い出しそうになり、1人になりたいと部屋の外へ出ていった新一。 しばらくして平次が様子を見に行くと、手のひらや胸元が血まみれの新一と、血溜まりに埋もれ倒れる1人の女性の姿がありました。久しぶりの新一登場回ですが、物語は意外な結末を迎えます。殺人犯と疑われる新一の正体を明かされたが衝撃を受ける回です。

2.『揺れる警視庁 1200万人の人質』

タイトル 『揺れる警視庁 1200万人の人質』
漫画 36巻File8~37巻File1
アニメ 304話

原作単行本36巻のFile8から37巻のFile1まで、TVアニメ2003年放送第304話のスペシャル回。 佐藤刑事は昔大切な人を失った忌まわしき事件を忘れられないでいました。事件は連続爆破による殺人事件。被害者である松田陣平は佐藤刑事にとって大切な人で同じ刑事でもあります。 そんな中、当時の犯人が再び警察を狙って爆破事件を起こそうと動き出していきます。 東京都民1200万人を人質に、警察に恨みを晴らそうとする犯人を突き止めようとするコナンらと佐藤刑事。 やっとの思いで東都タワーに設置された爆弾を突き止めますが、犯人の思惑にはまりコナン1人で爆弾処理をする羽目になってしまい……。 今もなお活躍し続けている佐藤刑事の過去が明らかになる回。謎が謎を呼ぶストーリーで、佐藤と高木の仲が急接近した感動的な物語です。

AD

3.『紅の修学旅行』

タイトル 『紅の修学旅行』
漫画 94巻File8~95巻File2
アニメ 927~928話

原作単行本では94巻File8から95巻File2、TVアニメでは927話・928話のストーリー。 コナンは灰原哀からもらった解毒薬で一時的に新一の身体に戻り、高校の修学旅行に行くことになります。場所は修学旅行の定番である京都です。 蘭や園子たちとともに楽しい時間を過ごす彼でしたが、そこでも殺人事件が発生。いつものように事件解決に挑むことになるのですが……。 新一と蘭の修学旅行という、ふたりの関係が進展するかどうかという意味でも見どころたっぷりの回です。

4.『ピアノソナタ月光殺人事件』

タイトル 『ピアノソナタ月光殺人事件』
漫画 7巻File2~7
アニメ 11話

原作単行本7巻のFile2からFile7、TVアニメ1996年放送第11話のストーリー。 謎の依頼人に呼び出され、依頼人がいるという伊豆の小島・月影島に向かったコナンたち。しかし依頼人であるその人物は、12年前にピアノソナタ「月光」を弾きながら死亡したピアニストだったことを知ります。 謎が深まる依頼主について調べていくコナン。と同時に、間もなく村長選挙が開かれるというこの村で連続殺人が起こっていきます。 犯人の意外性や散りばめられた伏線などとても作り込まれており、コナン史上最も悲劇的な結末を迎えたと言われる本格ミステリーです。

5.『青の古城探索事件』

タイトル 『青の古城探索事件』
漫画 20巻File10~21巻File3
アニメ 136~137話

原作単行本20巻のFile10から21巻のFile3、TVアニメ1999年放送第136、137話の物語。 キャンプに出かけたもののテントを忘れたため、立ち往生してしまった少年探偵団と阿笠博士。運良く近くにあった西洋風の古城に泊めてもらうことになりましたが、この古城は、いわくあり気な事件が続く不気味な城でした。 謎を解き明かそうと城内を探索するコナンたちですが、奥に進もうとするほど1人ずつ消えていってしまう少年探偵団。階段を下りた先で白骨化した死体を見つけてしまったコナンは物語序盤で消えてしまい、主人公不在のまま物語は進んでいきます。 珍しくミステリーよりサスペンス要素の強い回です。

AD

6.『漆黒の特急(ミステリートレイン)』

タイトル 『漆黒の特急(ミステリートレイン)』
漫画 78巻File1~7
アニメ 701~704話

原作単行本78巻のFile1からFile7、TVアニメ2013年放送第701~704話。 園子の計らいで、行き先不明のミステリートレイン「ベルツリー急行」に乗車したコナン達。車内では乗客の中から犯人役・探偵役が選ばれた後事件が起こり、だれが犯人かを推理していくというイベントが開催されていました。 そのイベントの陰に隠れ、本物の殺人を実行しようとする犯人。そしてミステリートレインの終着地・名古屋駅には、シェリーを抹殺しようとする[ジン] (https://ciatr.jp/topics/309895)とウォッカが待ち構えていました。 「オリエント急行」を模した豪華列車の密室殺人、さらに黒の組織の一員バーボンの正体が判明する重要な回です。

7.『図書館殺人事件』

タイトル 『図書館殺人事件』
漫画 10巻File6~8
アニメ 50話

原作単行本10巻のFile6からFile8、TVアニメ1997年放送第50話。 外交官殺人事件から3日後、一時的に新一の体に戻ったのは平次に中国酒を飲まされた事が原因だったことに気付いたコナンは、再び元の体に戻ろうと考えます。 そんな中、少年探偵団と立ち寄った図書館で、職員が行方不明になったという事件が起きていました。 深夜、行方不明になった職員の謎を解明しようと図書館に忍び込んだコナンら少年探偵団は、図書館館長が犯人だということを突き止めます。 しかし館長は真相にこぎ付けたコナンたちの口を封じようとし…。 コナン史上最恐のトラウマ回とファンの間でも有名な話。外交官殺人事件の後日談で、アニメでも翌週に放送されています。

AD

8.『そして人魚はいなくなった』

タイトル 『そして人魚はいなくなった』
漫画 28巻File6~10
アニメ 222~224話

原作単行本28巻のFile6からFile10、TVアニメ2001年放送第222~224話の物語。 福井県若狭湾沖の人魚の棲む島・美國島へ行くことになった平次とコナン達。そこでお祝いの為に打ち上げられた花火に照らされ、滝壺に首を吊っている女性が浮かび上がった事から連続殺人の幕が開きます。 捜査が進む内に信じがたい真相に辿り着きますが、その推理を聞いた平次はそんな訳ないと反発。犯人とそのトリックに多くのファンが衝撃を受けた名作です。黒の組織関連の伏線にもなっています。

9.『豪華客船連続殺人事件』

タイトル 『豪華客船連続殺人事件』
漫画 3巻File1~6
アニメ 22~23話

原作単行本3巻のFile1からFile6、TVアニメは1996年に第22・23話の前後編で初めて放送された記念すべき長編事件です。 島への旅行からの帰り道で立ち往生していた小五郎たちは、結婚式を挙げたばかりの夫婦の乗る船に運良く乗せてもらえることに。 しかし花嫁の一家の総帥が部屋で殺害され、真っ先に疑われた花婿を倉庫に閉じ込めるもその後すぐ第2・第3の事件が発生。 コナンではお馴染みの時計型麻酔銃が原作で初めて使用された回としても有名で、見事な推理ショーを繰り広げます。犯人が意外な人物だった事に加え、真相にたどり着くまでの展開やエピローグなどが見事な回です。

AD

10.『二十年目の殺意 シンフォニー号連続殺人事件』

タイトル 『二十年目の殺意 シンフォニー号連続殺人事件』
漫画 23巻File4~9
アニメ 174話

原作単行本23巻のFile4からFile9、TVアニメ第174話として2000年にスペシャルで放送されたストーリー。 クイズに正解し小笠原のイルカツアーに行くことになった小五郎たち。平次たちも参加していたこのツアーには時効寸前だった4億円強盗殺人事件の犯人の名もあり、さらには乗り合わせた乗客のほとんどが犯人と何かの関係を持っているという訳アリな面々ばかりでした。 そんな中、船内で殺人事件が発生し平次も何者かに襲われてしまいます。犯行は当時の4億円強盗殺人事件の犯人のものなのか?物語が進むにつれて前半に散りばめられた伏線が見事に回収されていきます。どんでん返しの結末が好きな方はぜひご覧ください。

11.『ホームズの黙示録』

タイトル 『ホームズの黙示録』
漫画 71巻FILE3~72巻FILE1
アニメ 616話~621話

ひょんなことがきっかけでイギリスのロンドンに招待されたコナンと蘭、小五郎。もちろん実在しない人間であるコナンは、当然パスポートも持っておらず、本来であれば行けないはずでした。しかし解毒剤を使って新一として入国し、後ほどふたりと合流するという手段を取り、無事旅行できることになります。 やがて3人はとある暗号を解くことになるのですが、その過程で「新一がロンドンにいる」ということが蘭にバレてしまい……。 新一と蘭がついに再会を果たすという、ふたりの関係を語るうえでは欠かせないエピソードのひとつです。ビッグベンの前での名シーン、そして新一が放った名セリフが心に残っている人も多いことでしょう。

AD

12.『集められた名探偵!工藤新一VS怪盗キッド』

タイトル 『集められた名探偵!工藤新一VS怪盗キッド』
漫画 30巻FILE4~FILE7
アニメ 219話

ある日謎の招待状を受け取った小五郎は、蘭とコナンとともに長野県の山奥にある洋館「黄昏の館」に向かいました。そこはもともと大富豪・烏丸蓮耶の所有物で、彼の死後に惨殺事件が起きたことでも知られています。 館には小五郎のほかにも、日本各地の名探偵が5名集められていました。彼らは招待状の送り主が怪盗キッドなのではないかと推測しますが、その言動にはどうにも彼らしくないところが目立ち……? やがて館のなかでは次々と探偵が殺されていき、コナンたちは事件の解決と館からの脱走のため奮闘することになります。 『まじっく快斗』でのキッドのライバル・白馬探がゲスト出演しているのも見どころのひとつ。館が舞台となっていることもあって、雰囲気たっぷりのミステリーを楽しめます。

13.『服部平次との3日間』

タイトル 『服部平次との3日間』
漫画 54巻FILE9~55巻55巻FILE2
アニメ 479話

大阪からやってきた平次と和葉とともに、花見に訪れたコナンたち。そんな中、小五郎の姿を見かけた若い僧侶が、寺の離れで起こった奇妙な出来事の謎を解いてほしいと頼まれます。 事件が無事解決した翌日、コナンと平次は日本一の探偵を決める「探偵甲子園」という番組に出演することに。もちろんコナンは平次の助手としての参加です。 しかしその中で参加者が密室で殺害されるという事件が起こってしまいます。実はこの番組は実在しない企画で、名探偵が集められたのには別の理由があるようで……? 名探偵のあるべき姿を問うようなエピソード。平次とコナンのコンビが好きな方は要チェックです!ちなみにここにも白馬探が登場しています。

AD

14.『大阪“3つのK”事件』

タイトル 『大阪“3つのK”事件』
漫画 29巻FILE9~FILE11
アニメ 238話~239話

有名なスポーツ選手3名が大阪にレストランを出店。そのなかのひとりがコナンの憧れであるレイ・カーティスというサッカー選手だったこともあり、コナンたちは平次の誘いを受けてオープンパーティーにやってきました。 そんな中、出席者のひとりだったエド・マッケイという新聞記者が、何者かによって殺害されます。彼は3人の選手にとって因縁の相手だったうえ、それぞれにはしっかりとしたアリバイもありませんでした。やがてコナンと平次は、ある信じがたいトリックに気付いてしまい……。 ファンのあいだで神回として名高いエピソードのひとつ。ラストシーンで感じられるコナンと平次の絆にもぜひ注目してほしいところです。

15.『キッドVS高明 狙われた唇』

タイトル 『キッドVS高明 狙われた唇』
漫画 96巻FILE4~FILE7
アニメ 983話~984話

大阪からやってきた平次と和葉、そしてコナンたちは、鈴木ミュージアムにある「妖精の唇(フェアリーリップ)」と呼ばれる希少な宝石を見にやってきました。 キッドはその宝石を狙っていましたが、平次とコナン、さらに切れ者の諸伏高明警部まで現場にいるのを知り、今夜に予定していた犯行を延期しようかと考え始めます。しかしとある出来事をきっかけに予定通りの犯行を決め、和葉に変装して計画を進めるのですが……。 怪盗キッドと平次が対峙したはじめてのエピソード。平次と和葉のラブコメとしての要素が強く、和葉が絡むとヘッポコ探偵になってしまう平次が可愛らしいです。 ラストでとある人物にまつわる衝撃の事実が明かされるなど、ストーリー上重要な回でもあります。

AD

「コナン」人気キャラの初登場回を紹介!

灰原哀の初登場

タイトル 『黒の組織から来た女 大学教授殺人事件』
漫画 18巻File6~19巻File1
アニメ 129話

原作単行本18巻のFile6から19巻のFile1、アニメでは129話として放送された『黒の組織から来た女 大学教授殺人事件』。 このエピソードの冒頭では灰原が転校生としてコナンのクラスにやってきます。クールな態度で周りを寄せ付けない彼女ですが、なぜかコナンに意味深な視線を投げかけてきます。そんな中、少年探偵団のもとにとある依頼が舞い込み、哀も彼らと一緒に行くことに……。 灰原が嘘泣きで大人(とコナン)を騙し、その後正体を明かすまでの一連の流れが最高の回です。灰原のかっこいいところと可愛いところが両方味わえます!

怪盗キッドの初登場

タイトル 『コナンvs.怪盗キッド』
漫画 16巻File6~9
アニメ 76話

原作単行本では16巻のFile6からFile9、アニメでは76話にあたる『コナンvs怪盗キッド』。 ある日園子の家に、怪盗キッドから「漆黒の星(ブラックスター)」を盗むという犯行予告場が届けられます。予告状は暗号で書かれていましたが、コナンはそれを見事解き明かし、予告場所で待ち構えることに。しかしさらにその上を行くキッドは、彼や警察を翻弄し……。 名探偵と探偵、相容れないふたりの因縁が始まった記念すべき回です。ハラハラドキドキの駆け引きが繰り広げられますが、キッドの華麗な立ち回りからも目が離せません!

AD

服部平次の初登場

タイトル 『外交官殺人事件』
漫画 10巻File2~5
アニメ 48~49話

原作単行本10巻のFile2からFile5、TVアニメ1997年放送第48・49話の『外交官殺人事件』。 新一に会うため毛利探偵事務所に訪れた西の高校生探偵・服部平次。コナンが新一であるということを知らず、風邪気味だというコナンに中国酒を飲ませてしまいます。 そんな時、息子の恋人の素行を調査してほしいと探偵事務所を訪ねてきた外交官の妻。調査のため彼女の自宅に出向いた小五郎たちは、外交官が何者かに毒殺されているのを発見しました。 平次が事件解決に向けて捜査する中、コナンの身体には突如異変が襲いかかり……。 服部平次の記念すべき初登場回です。

安室透の初登場

タイトル 『ウェディング・イブ』
漫画 75巻File9~11
アニメ 667~668話

原作単行本では75巻のFile9からFile11、アニメでは667話~668話として放送された『ウェディング・イブ』。 物語の舞台となるのは、小五郎の旧友である伴場頼太の結婚前夜祭と同窓会を兼ねたパーティーです。コナンと蘭も付き添いとして参加することになりますが、そんな中新婦である加門初音が殺害される事件が発生。しかも新郎新婦がそれぞれ探偵に依頼し、お互いを監視していたという衝撃の事実が判明し……。 この回で安室透は初音が雇った探偵として登場。彼はこの事件がきっかけで小五郎に弟子入りし、コナンたちと深くかかわりを持つようになります。

AD

赤井秀一の初登場

タイトル 『謎めいた乗客』
漫画 29巻File3~5
アニメ 230~231話

原作漫画では29巻のFile3からFile5、アニメでは230~231話にあたる『謎めいた乗客』。 少年探偵団と阿笠博士は、スキー旅行に出かけるためバスに乗っていました。しかしそんな中、男2人組によってバスがジャックされるという事態に。一方で灰原はバスの中に黒の組織の人間の気配を嗅ぎ取り、彼らに見つかるのではないかと怯え始め……。 コナンと灰原の絆が見どころのひとつとなっており、ふたりの関係性が大きく変わった回でもあります。赤井は一般人として登場しますが、このときからただならぬ雰囲気を漂わせていました。

『名探偵コナン』おすすめ回15選を観て存分に楽しもう

この記事では、『名探偵コナン』の名作回を紹介しました。魅力的なキャラクターが多く人気な「コナン」ですが、1番の魅力は何と言ってもそのストーリー性。 ハラハラドキドキが止まらないおすすめ回を見て、是非『名探偵コナン』の世界にどっぷりハマってくださいね。