ジョジョ第5部「黄金の風」アニメが10月から放送!その内容とは?

2018年7月6日更新

2018年10月からの放送が発表されたジョジョ5部「黄金の風」。キャスト・スタッフには期待できそうな名前がズラリと並んでいます。最新情報と見どころをチェックして放送に備えましょう!

『ジョジョの奇妙な冒険』第5部がついにアニメ化!

『ドラゴンボール』や『スラムダンク』と並んで、90年代のジャンプ黄金期を支えた荒木飛呂彦の名作漫画『ジョジョの奇妙な冒険』。6月21日に国立新美術館で開かれた「荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋」にて、シリーズの第5部にあたる「黄金の風」のアニメ化が発表されました。 『ジョジョの奇妙な冒険』の連載が始まったのは1987年。ジョジョ25周年の2012年に放送された「1st Season」を皮切りに、ここ数年で次々とアニメ化を果たしています。若い世代のジョジョラーも着実に増え、第5部アニメ化への期待値も高まっているのではないでしょうか。 本記事では10月の放送を前に、明らかになったアニメ最新情報と、第5部の見どころを紹介します。

キャストは7/5(木)のジャパンプレミアで発表

公開されたキャラクタービジュアルでは、第5部の主人公ジョルノ・ジョバーナをはじめ、ブチャラティ、アバッキオ、ミスタといった個性的な面々が並んでいます。メインキャストは7月5日開催のジャパンプレミアにて発表され、メインキャストはイベントに登壇予定。 コアなファンを多く抱える「ジョジョ」シリーズは、毎作品キャスティングにも賛否の声が寄せられます。キャスティングにおいては、第4部に登場する虹村億泰役の高木渉や、音石明役の森久保祥太郎など、2013年発売のゲーム『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル(ASB)』から引き継がれたケースも。 第5部のキャラクターはゲーム「ASB」版では、ジョルノ役を浪川大輔、ブチャラティ役を杉山紀彰が演じました。果たして第5部にも声優続投があるのかという点も注目したいところです。

声優陣が発表!

そして7月5日、予定通り東京都千代田区にあるイタリア文化会館にて行われたジャパンプレミアで、声優陣が発表。 第5部で主人公となるジョルノ・ジョバァーナを小野賢章が、ブローノ・ブチャラティを中村悠一が演じることが発表されました。 さらにその他メインキャストとして、パンナコッタ・フーゴを榎木淳弥が、ナランチャ・ギルガを山下大輝が、グイード・ミスタを鳥海浩輔、レオーネ・アバッキオを諏訪部順一が演じることも明らかに。 同プレミアでは、今回監督を務める木村泰大と髙橋秀弥も登場。彼らは今回の制作にあたり、イタリアまで足を運び、ロケハンを敢行したことも明かしました。

ジョジョ第5部「黄金の風」のあらすじ

4部から2年が過ぎた2001年のイタリア。DIOの息子ジョルノ・ジョバーナ(ジョジョ)はギャングスターに憧れる青年。とあるトラブルが原因で、ジョルノはギャング組織に属するスタンド使い・ブチャラティの襲撃を受けました。 ジョルノはスタンド「ゴールド・エクスペリエンス」を使って戦いを制し、それから自分がギャングのボスになり街を乗っ取る、という壮大な野望を打ち明けます。 その覚悟と夢に心打たれたブチャラティは、ジョルノがギャング「パッショーネ」に入団できるように計らい、ジョルノはギャングスターへの第一歩を踏み出しますが……。

アニメ制作はdavid production、メインスタッフは継続!

アニメーション制作は、1部から4部までを手掛けたdavid production。メインスタッフには、総監督の津田尚克、シリーズ構成の小林靖子、音響監督の岩浪美和といった1部からのスタッフが名を連ねています。 加えて、第5部から『三者三葉』の監督を務めた木村泰大と『競女!!!!!!!!』の監督・高橋秀弥が2名体制で監督として参加。キャラクターデザインには『ハイキュー!!』や『デュラララ!!』のキャラクターデザインを務めた岸田隆宏を新たに迎え入れます。

前作まではジョジョ愛溢れる演出が好評!第5部アニメ化にも期待

スタッフにもジョジョラーが揃っているという本シリーズ。原作の特徴であるオノマトペを前面に押し出した文字演出、荒木イズムを感じさせる鮮やかな色使い、神風動画が手掛けたハイクオリティな3DCGのOPなど、これまでのシーズンではジョジョ愛溢れる演出の数々で、原作ファンも唸らせてきました。 第5部はジョジョの集大成として評価するファンも多い中、どんな演出が飛び出すのかにも注目です。とくに第5部は登場するキャラ・スタンドともに個性的で、数多くの名勝負を生み出しました。新たにアニメーションで描かれるバトルシーンは見逃せません。

気になる最新情報は公式Twitterなどで追いかけよう!

まだPVも公開されていない第5部『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』。まずは7月5日のジャパンプレミアの最新情報を要チェックです。 アニメ放送は10月からですので、原作ファンとしては本放送の前に、原作第5部を振り返ってみるのもいいのではないでしょうか。