2021年7月27日更新

「ヒロアカ」ハリウッド実写映画化が実現!?心配だけど期待はできる【日本版キャスト予想も】

僕のヒーローアカデミア ヒロアカ
© 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

堀越耕平による大人気漫画『僕のヒーローアカデミア』。アニメ、映画ともに日本で大人気の本作が、ハリウッドで実写映画化されるということで話題になっています。この記事では、ハリウッド版「ヒロアカ」がどのような作品になるのか、徹底的に紹介していきます。

「ヒロアカ」実写映画化がハリウッドで進行中!

個性を持たない主人公が最高のヒーローを目指して奮闘する漫画、『僕のヒーローアカデミア』。2021年8月にはアニメ映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』も公開するなど、日本ではアニメ、映画ともに爆発的な人気を博しています。 今回、そんな「ヒロアカ」が、レジェンダリー・ピクチャーズによってハリウッドで実写化されることに注目。この記事では、基本的な情報から実写化の仕上がり予想まで、本作がどのような作品になるのか紹介していきます。

実写化に挑むのはレジェンダリー・ピクチャーズ!

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE〜2人の英雄〜
Ⓒ2018「僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE」製作委員会 Ⓒ堀越耕平/集英社

実写化に挑むのは、米レジェンダリー・ピクチャーズ。過去に『パシフィック・リム』やハリウッド版『GODZILLA ゴジラ』を手がけています。 『パシフィック・リム』は、日本の「ゴジラ」シリーズや「ウルトラマン」シリーズなどの怪獣・特撮映画のオマージュを数多く取り入れており、『GODZILLA ゴジラ』は1954年に日本で公開された『ゴジラ』を元にして作られています。 つまり、レジェンダリー・ピクチャーズは日本にかなり馴染みの深い映画会社だといえるでしょう。 2021年7月現在、あらすじや詳しいキャスト情報、公開日時は発表されていません。 本作の製作に関わるのは、『GODZILLA ゴジラ』の製作総指揮者であるアレックス・ガルシアや、『パシフィック・リム アップライジング』のアソシエイトプロデューサー、ジェイ・アッシェンフェルターなど、そうそうたるメンバーです。

「ヒロアカ」ハリウッド実写化に対する懸念と期待

『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2人の英雄〜』
(C)2018「僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社

少年漫画のハリウッド実写化といえば……

少年漫画のハリウッド実写化といえば、過去に漫画『ドラゴンボール』を原作に映画『DRAGONBALL EVOLUTION』が製作され、惨憺たる結果になったことがありました。 原作者である鳥山明から「脚本があまりにも世界観や特徴をとらえておらず、ありきたりで面白いとは思えない内容だった」と酷評され、脚本家がファンに向けて謝罪を行う事態となりました。漫画と映画の世界観が一致せず、原作ファンの心を掴むことができなかったことが要因でしょう。 「ヒロアカ」もジャンプで連載されているアクション漫画なため、『ドラゴンボール』のように世界観が少しでもズレていたら一気に大コケする恐れがあります。つまり人気漫画のハリウッド実写化は、大きなリスクを伴うのです。

レジェンダリー・ピクチャーズへの期待

「ヒロアカ」を実写映画化するのは、前述の通りレジェンダリー・ピクチャーズ。この映画会社は、『300〈スリーハンドレッド〉』や「ダークナイト」シリーズなどのアメコミ実写映画化で大成功を収めています。 「ヒロアカ」はアメコミに強く影響された作品であるため、レジェンダリー・ピクチャーズならファンの心を鷲掴みにするような映画を作るかもしれません!

実写化するなら演じるのは誰?!キャスト予想!

ここでは日本でもし実写化するならキャスティングが誰になるのか、実写作品の経験・ビジュアル・演技力といった3つの軸で予想しました!実写映画化には賛否両論ありますが、誰が適役かを予想するのはどの作品でも盛り上がりますよね。 どの俳優がどのキャラクターを演じるのか、ぜひ一緒に予想してみてくださいね。

緑谷出久役……神木隆之介

『屍人荘の殺人』神木隆之介
©2019「屍人荘の殺人」製作委員会

本作の主人公である緑谷出久の実写化予想として一番多かった声が、俳優の神木隆之介。 彼はこれまでに様々な漫画・アニメの実写化作品に出演しており、特に映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』(2014年)における瀬田宗次郎役や映画『3月のライオン』(2017年)の桐山零役ではビジュアル・キャラクター共に高い評価を受けています。 もし実写化したら主人公らしい正統派のビジュアルと誰もが認める高い演技力で、緑谷出久役も演じきってくれること間違いなしです!

爆豪勝己役……菅田将暉

菅田将暉
©️2020『花束みたいな恋をした』製作委員会 ©ヤン・ブース(whiteSTOUT)

主人公・緑谷出久の良きライバルである爆豪勝己役が適役だと呼び声が高いのは、歌手としても活躍する俳優の菅田将暉。auのCMで見せた金髪ショートヘアが似合っていたこともあり、ビジュアル的にもマッチするのではないかと言われています。 演技力も申し分なく高く、映画『銀魂』シリーズ(2017年・2018年)では万事屋の一員である志村新八を好演したことも記憶に新しいです。それ以外に彼は映画『帝一の國』(2017年)や映画『となりの怪物くん』(2018年)といった実写化作品にも出演しています。

麗日お茶子役……広瀬すず

広瀬すず『ちはやふる 結び』(プレス)
(C)2018映画「ちはやふる」製作委員会  (C)末次由紀/講談社

本作におけるヒロイン的立ち位置のヒーロー・麗日お茶子のキャストとして予想されているのは、透明感のある可愛らしさが魅力の女優・広瀬すず。彼女はたびたびお茶子のようなボブヘアーにしていることもあり、ビジュアル的にもお茶子にぴったりとの声も多いです。 演技力も高く数々の作品に引っ張りだこの彼女ですが、これまでにも少女漫画の実写化作品に度々出演しています。代表作には、映画『ちはやふる』シリーズ(2016年・2018年)や映画『四月は君の嘘』などがあります。

飯田天哉役……岡田健史

岡田健史

7・3分けに眼鏡といった見た目に学級委員長という、いかにも“真面目”なキャラクターである飯田天哉の実写化として予想されているのは、福岡出身の若手俳優・岡田健史。 真面目で熱血漢な役から、少しおちゃらけた役まで幅広くこなす彼は、飯田天哉のキャラクターにピッタリなのではないかと言われています。 正統派イケメンである彼のビジュアルもハマり役で、眼鏡をかけるとますます似ているというファンの声も多いです。そんな彼はこれまでにドラマ『中学聖日記』(2018年)やドラマ『いとしのニーナ』(2020年)といった実写化作品に出演しています。

轟焦凍役……吉沢亮

キングダム  吉沢亮
(C)原泰久/集英社 (C)2019映画「キングダム」製作委員会

ヒロアカの中でも、特に人気の高いキャラクターである轟焦凍の実写版キャストとして予想されているのは、その美しい見た目から多くのファンを虜にする俳優の吉沢亮。彼は菅田将暉と同じく映画『銀魂』シリーズ(2017年・2018年)に出演しており、沖田総悟役を見事に演じきりました。 演技力も確かな彼は多くの実写化作品に出演しており、特に1人2役演じた映画『キングダム』(2019年)や映画『東京リベンジャーズ』(2021年)は話題になりました。

相澤消太役……オダギリジョー

オダギリジョー

緑谷出久たちの担任である相澤消太の実写版キャストとしては、ベテラン個性派俳優であるオダギリジョーが予想されています。ウェーブがかったロングヘアのイメージが強いオダギリジョーはビジュアル的にはもちろん、演技力的にも相澤にピッタリだと言われています。 そんな彼は最近は目立った実写化作品には出演していませんが、間違いなく実写化作品に映える俳優の1人だと言えるでしょう。

実写版「ヒロアカ」の成功を祈る!

「ヒロアカ」実写化の基本情報からクオリティ予想まで紹介しました。実写化に対する不安を打ち消すことはできませんが、本作のクオリティに期待するのも悪くはないかもしれません。 これからも新情報を随時紹介していきますのでお見逃しなく!