2021年9月13日更新

蝶屋敷の三人娘・なほ・きよ・すみの見分け方は?名前や面白シーンを紹介

三人娘 鬼滅

炭治郎達が幾度となく世話になった蝶屋敷に住む、可愛らしい三人娘。殺伐とした『鬼滅の刃』の世界で、彼女達の可愛らしさに癒されていた人も多いでしょう。そこで本記事ではそんななほ、きよ、すみの見分け方や面白シーンを紹介していきます。

蝶屋敷の三人娘のプロフィール【ネタバレ注意】

①高田なほ(画像右)

外的特徴 髪を三つ編みにしており、蝶飾りを三つ編みの下方に付けている。緑色の帯が特徴的。
性格 人見知りはするものの、心優しい。
推定年齢 8歳
推定身長 135cm
声優 桑原由気

彼女達は年齢や身長などのプロフィールが公表されていません。そのため上記した身長と年齢は推定です。年齢は15歳の炭治郎よりだいぶ幼い点から8歳、身長は151cmの胡蝶しのぶの肩程度だったため135cmとしています。 また「鬼滅ラヂヲ」では炭治郎役の花江夏樹(はなえなつき)が、三人娘の独特な覚え方を紹介していました。 花江曰く「三つ編みの髪の毛がなすみたいだから『なす→なほ』」とのことです!

②寺内きよ(画像左)

外的特徴 髪型はおかっぱで、蝶飾りは耳の上に付けている。桃色の帯が特徴的。
性格 人見知りはするものの、心優しい。
推定年齢 8歳
推定身長 135cm
声優 山下七海

寺内きよの覚え方は「前髪が何本かに分かれており、顔を横にして縦線を引くと『キヨ』に見えるため『きよ』」です!

③中原すみ(画像中央)

外的特徴 髪型はおさげ髪で、蝶飾りは結び目に付けている。水色の帯が特徴的。
性格 人見知りはするものの、心優しい。
推定年齢 8歳
推定身長 135cm
声優 真野あゆみ

中原すみの覚え方は「分け目がすみっこにあるから『すみ』」です。ぜひ活用しましょう! ※本記事には『鬼滅の刃』のネタバレを含みますので、読み進める際はご注意下さい。

三人娘はなんで蝶屋敷に?

三人娘は姉妹ではなく、孤児

顔や性格も似通っているため、一見三姉妹に見える3人。しかし名前をみてもわかる通り、彼女達は家族ではありません。 彼女達もまた鬼に家族を殺された孤児なのです。

鬼殺隊員ではない

三人娘はアオイカナヲ とは異なり、鬼殺隊員ではありません。しかし炊事や洗濯などの家事をこなしたり、ときには訓練の手伝いまでする姿も描かれていました。 戦うための戦力ではありませんが、彼女達も立派に鬼殺隊を支えています。

蝶屋敷ってどんなところ?

負傷した兵士の診療所

胡蝶カナエのものを彼女が亡くなった後に、妹であるしのぶが譲り受ける形で引き継がれた蝶屋敷。蝶屋敷は本来蟲柱・胡蝶しのぶの所有物であり、自宅です。しかし彼女の意向で、屋敷を負傷した隊士の診療所として開放しています。 また蝶屋敷には鬼の影響で独りになったり、訳あって行き場を失った少女を住まわせる孤児院としての一面もありました。屋敷にはしのぶの継子である栗花落カナヲを筆頭に神崎アオイや、なほら3人などが住んでいます。

蝶屋敷には実在したモデルがあった?

蝶屋敷には実在したモデルがあったと言われています。それが明治村博物館内に存在する、「日本赤十字社中央病院病棟」です。Twitterでは外装はもちろん内装までそっくりだと、大きな話題を呼びました。 特に炭治郎達が何度も世話になったベッドはほぼそのまま。災害や病気などの被害者へ支援している赤十字社と蝶屋敷では、イメージもぴったり重なります!

三人娘の面白い名シーンを紹介

炭治郎を袋叩きに!?

那田蜘蛛山(なたぐもやま)での戦いを終えた炭治郎は、蝶屋敷で全集中の呼吸の修行をします。そして彼は寝ている間に全集中の呼吸を切らさないよう、もし就寝時に切れていたら布団叩きで叩き起こしてほしいと三人娘にお願いをしました。 快くお願いを聞き入れた3人が、夜中ベッドを見にいくと、そこには気を抜いて気持ちよさそうに眠る炭治郎の姿が。3人はそんな彼を容赦なく布団叩きで袋叩きにしたのでした。 しっかりしている3人の、子供らしい姿が見れる可愛らしいシーンです!

「善逸さんは少し女の子に対して、気遣いや節度を覚えてくださいね」

体も全快し巨大なひょうたんを呼吸のみで破壊した炭治郎、善逸 (ぜんいつ)、伊之助(いのすけ)の3人は、遂に蝶屋敷を旅立ちます。カゴ一杯におにぎりを作って見送るなほ達は、別れがツラく泣いてしまいました。 それに善逸はいつもの調子で、「俺と別れるのがツラいんだね、俺だけ残ってもいいよ」と口にします。そんな彼に3人は諭すようにこのセリフを告げました。 それにも懲りず「ちょっとは悲しいでしょ」と尋ねる善逸に、「悲しくありません」と元気に答える場面は思わず笑ってしまいます……!

「変態!! 変態!!」

鬼滅の刃 9

突如音柱・宇髄天元(うずいてんげん)が蝶屋敷を訪問してきます。そして彼はしのぶの許可も取らずに、アオイとなほを無理やり連れ去ろうとしたのです。 泣いてしまったきよとすみ、カナヲが宇髄を止めますが、気にせず彼は先へ行こうとします。そこにやってきた炭治郎は宇髄を止め、口喧嘩を始めてしまいました。その喧嘩に便乗するように、きよとすみは「変態!!変態!!」と涙を流しながら罵ったのでした。 たしかに宇髄を知らない人間からすれば、彼は変態以外の何者でもないでしょう。

蝶屋敷の三人娘の存在が物語を「遊郭編」へといざなう!

最初はおどおどした様子を見せながらも、心を開けば子供らしい可愛さも見せていた蝶屋敷の三人娘。読者の中には、彼女たちを姉妹だと思っていた人も多いのではないでしょうか。 『鬼滅の刃』は2021年内に、TVアニメ第2期となる「遊郭編」の放送が決定しています。また蝶屋敷で炭治郎と戯れる三人娘がみられるのか、ストーリーと共に要チェックです!