2023年7月18日更新

「ワンピース」雨のシリュウの強さや悪魔の実は?モデルや懸賞金まで解説!

このページにはプロモーションが含まれています

雨のシリュウの
初登場巻を

最終章に突入し様々な謎が紐解かれ始め、盛り上がりを見せる『ONE PIECE(ワンピース)』。 ここから先、ルフィ達に待ち受ける熾烈なワンピース争奪戦の中で、最も大きな障壁となりうる海賊のひとつが黒ひげ海賊団でしょう。 そこで本記事では黒ひげ海賊団2番船船長である雨のシリュウに焦点を当て、その強さと元ネタとされる人物に迫ります。 ※この記事は「ワンピース」の重要なネタバレを含みます。

AD

「ワンピース」シリュウのプロフィール

異名 雨のシリュウ
所属 黒ひげ海賊団2番船船長
身長 340cm
年齢 42歳→44歳
悪魔の実 スケスケの実
モデル 鄭芝龍
声優 菅生隆之

シリュウは「雨のシリュウ」の異名で呼ばれる、元インペルダウンの看守長で黒ひげ海賊団の2番船の船長を勤めています。 船長の黒ひげを筆頭に、後先考えない天任せな行動をするメンバー達に対して、1人呆れる様を見せる冷静な一面を持ちます。 インペルダウンではマゼランの毒を受けた黒ひげ達へ解毒剤を渡すなど、黒ひげ海賊団の命綱と言ってもいいでしょう。 名刀「雷雨」を愛用しており、「雨のシリュウ」という異名も、雨の名を冠した刀で人を斬り、血の雨を降らせる姿からつけられたのでは?と推察できます。

100冊まで全部40%オフ!

【最新】シリュウが能力を使ってガープを刺す

最終章の1087話にて、スケスケの実を使って姿を消していたシリュウが、ガープのお腹を正面から刺したのです......!幸い即死に至る程の重傷では無かったものの、“鉄のガープ”に一撃を喰らわしたことで盛り上がる黒ひげ海賊団。 このままガープがハチノスで死亡しないことを祈るばかりです。

最新話を本誌でチェック!

【正体】政府を裏切り黒ひげ海賊団へ

前述の通り元インペルダウン看守長でしたが、囚人をクズ呼ばわりし憂さ晴らしに命を奪うなど問題行動が多かっため、看守長の身でありながら死刑囚として「LEVEL6」に収容されていました。 しかしインペルダウン襲撃時に、侵入者への対処に手を焼いたマゼランによって、対黒ひげのために拘束を解かれます。 その直後、その場にいた他の看守を切り捨て命令を無視、侵入者である黒ひげ側に寝返ることになります。

AD

【強さ】シリュウはどのくらい強い?刀のレベルは?

刀の名前は「名刀雷雨」

シリュウは「名刀雷雨」という日本刀を得物にしています。現状「雷雨」に関しては情報が全くありませんが、名前を持つ刀、インペルダウン看守長時代からの愛刀と考えると、“業物”である可能性は高いと言えます。

強さ

刀を使った戦闘シーンでは、納刀状態になっていることが多く、居合い斬りや抜刀術を得意とする使い手と思われます。刀身が描かれる描写が少ないため、ゾロやミホークのように刀を黒刀化させられるのかは不明です。 戦闘力の面では、無能力者だった看守長時代で既にマゼランと互角(革命軍のイワンコフには「勤務時間を考えるとマゼランより厄介」)と言われており、悪魔の実の能力を手に入れた現在の強さは計り知れません。

【悪魔の実】シリュウの能力はスケスケの実

シリュウの能力は、自分の体や自分に触れている物体の姿を透明化する「スケスケの実」です。奇襲性の高い戦闘スタイルのシリュウとは、相性のいい能力でしょう。 元は「スリラーバーク海賊団四怪人」のアブサロムの能力で、彼が黒ひげの縄張りである「海賊島ハチノス」に訪れた際“能力者狩り”に遭い殺害された後、シリュウが彼の能力を得ます。 スリラーバーク海賊団船長であるモリアが、アブサロム捜索のため海賊島を襲撃した際は、彼の部下の元能力である透明化で奇襲し、モリアに部下の死を突きつけました。

アブサロムって誰だっけ?
スリラーバーク編を

AD

【懸賞金】シリュウの懸賞金は何ベリー?

ワンピース 懸賞金

シリュウの懸賞金は現在判明していません。 ですがシリュウは2番船船長という立場、また原作1031話の扉絵で他海賊団のNo.2と共に描かれ、実質的に黒ひげ海賊団のNo.2であることは間違いないです。 また麦わらの一味のように実力と勢いがある海賊団であることや、結成から2年と日が浅いという共通点があります。 ここから2年前から四皇だった海賊団ほどではなくとも、ルフィ達並みに高い懸賞金であると予想出来ます。 以上のことを踏まえると百獣海賊団No.2であるキングの13億9000万ベリーと、ゾロの11億1100万ベリーの間に、シリュウの懸賞金は推移しているのでは?と考えられるでしょう。

【モデル】シリュウの元ネタは中国の海賊・鄭芝龍

シリュウのモデルになったのは、中国明朝末期に日本海を中心に活躍した、中国の海賊である鄭芝龍です。明の滅亡後に福王弘光帝が南京で擁立された後には、芝龍は「南安伯」という政府の高官に任命されます。 「海賊→政府高官」という異色の人生は、「政府関係者→海賊」を経たシリュウとは真逆ながら、似通った経歴を持っていることが、シリュウのモデルになったという説得力を強くしますね。

【活躍】インペルダウン編で見せたまさかの裏切り!

シリュウの初登場は「インペルダウン編」になります。インペルダウン看守長でありながら、その危険性から死刑囚として「LEVEL6」に収監されていました。 黒ひげを止めるため、マゼランによって檻の外へ解放されますが、直後に命令を無視し看守数名を切り捨て、政府から離反します。 その後マゼランの毒を受け体を蝕まれていた黒ひげ達を、解毒剤によって解毒し、凶悪犯達の脱走を手引きするなど、「元看守長」の立場を生かし黒ひげを手助けしました。 その後は黒ひげ海賊団のメンバーとして、マリンフォード頂上戦争終盤に参戦、瀕死に追い込まれた白ひげを船員達と共に切り刻み、死に追いやりました。

AD

【声優】シリュウを演じるのは菅生隆之

ワンピースのアニメで雨のシリュウを演じるのは菅生隆之。1952年8月1日生まれ、フクダ&Co.所属の声優です。 「BLEACH 千年血戦篇」におけるユーハバッハや、『東京喰種トーキョーグール』芳村、更には『おしりたんてい』のマスターまで、幅広いテイストのキャラを演じ分けている実力派です。

「ワンピース」ラスボス候補のNo.2シリュウの活躍は必見!

最終章突入直後から、黒ひげ海賊団と、ロー率いるハートの海賊団の抗争が勃発。 最強レベルの能力を持つ黒ひげ、そして能力者狩りによってメンバー殆どが能力者の黒ひげ海賊団と、ロー達はどう戦うのか? そしてこの戦闘の中で、No.2であるシリュウがどのタイミングで戦闘に絡んでくるのか?ますます物語から目が離せませんね!

100冊まで全部40%オフ!