2023年11月18日更新

ミミナナ(美々子と菜々子)は術式不明のまま死亡?夏油ラブなかわいい双子は復活するのか【呪術廻戦】

このページにはプロモーションが含まれています
呪術廻戦 枷場美々子
©︎芥見下々/集英社

『呪術廻戦』に登場する双子の呪詛師・ミミナナ(美々子と菜々子)。性格も見た目も対照的な2人ですが、夏油傑を盲目的に慕っている姿や思わず同情してしまう過酷な過去があることから、ファンが多いキャラです。 本記事では、『呪術廻戦』に登場するミミナナについて徹底解説します!夏油との過去やミミナナの術式まで解説するので、ぜひチェックしてくださいね。 ※この記事には『呪術廻戦』のネタバレが含まれます。

ミミナナの初登場巻を

AD

『呪術廻戦』ミミナナ(美々子と菜々子)のプロフィール

呪術廻戦 枷場菜々子
©︎芥見下々/集英社
枷場 美々子 (はさば みみこ) 年齢:不明(17歳前後?) 術式:てるてる坊主にしたことが標的に反映される 声優:松田利冴
枷場 菜々子 (はさば ななこ) 年齢:不明(17歳前後?) 術式:カメラに映った被写体に影響を及ぼす 声優:松田颯水

ミミナナは夏油一派に与する双子の呪詛師です。 美々子は黒髪でセーラー服を着ており、作者曰くオタクに好かれそうなタイプで、物静かな性格。奈々子が夏油が通っていた呪術高専のことを「田舎くさァ」と言ったときには諫めていました。 一方の菜々子は金髪で女子高生の制服にスクールセーターを着たギャルです。作者曰くオタクに避けられそうなタイプとのこと。思ったことはすぐ口に出してしまう性格なのか、夏油が通っていた呪術高専を「田舎くさァ」と言っていました。 性格は対照的な2人ですが、「夏油様が言えば黒も白だし 白も黒なんだよ」と言うほど2人とも夏油を心酔しています。

【過去】ミミナナ(美々子と菜々子)と夏油を激変させた事件

呪術廻戦 夏油傑
©︎芥見下々/集英社

夏油に虐待から救い出される

巻数・話数 9巻・第77話

ミミナナが夏油を心酔する理由は、幼い頃に夏油に助けられたからです。 ミミナナは幼い頃、地図にも載ってないような田舎で生まれ育ちました。ミミナナが育った田舎では呪術師が酷い扱いを受けており、ミミナナは村の人から虐待されていたのです。 そのような過酷な環境の中、夏油が任務で訪れます。この頃、夏油は天内理子が殺害された星漿体の事件をきっかけに、呪術師の在り方に悩んでいました。夏油は星漿体事件の前までは非術師は救うものだと考えていましたが、事件後は非術師を見下す自分もいるのです。 そんな悩みを抱えているなか、ミミナナの現状を知り夏油は非術師を皆殺しにする決断をします。夏油はミミナナを助けるために村人を全員殺害。幼いミミナナは夏油についていきました。 ミミナナはこのことをきっかけに、夏油を崇拝して一緒に行動するようになります。

AD

百鬼夜行では夏油一派として活躍

劇場版 呪術廻戦 0 夏油傑
Ⓒ 2021 「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会 Ⓒ芥見下々/集英社
巻数・話数 0巻・最終話

夏油についていったミミナナは夏油の髪を結うほど親密な関係になり、夏油もミミナナを含めた仲間のことを家族と呼んでいました。 呪術廻戦0の新宿・京都百鬼夜行のときには、夏油と一緒に宣戦布告しに呪術高専へ訪れます。夏油が五条悟たちに宣戦布告をしたあとは、奈々子のおねだりで竹下通りにクレープを食べに行きました。いかにも女子高生っぽいですね。 その一方で、新宿・京都百鬼夜行当日には、ミミナナは新宿で呪術師と戦い何名もの人々を殺害。伊地知潔高に「(子どもなので)善悪の区別がついていないでしょう」と言われた時には怒りを見せています。 夏油が死亡した後には、ミミナナを含めた家族は全員逃亡しています。

【死亡】ミミナナ(美々子と菜々子)は宿儺と取引を試みるが……。

呪術廻戦  宿儺
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
巻数・話数 13巻・第112話

ミミナナ(美々子と菜々子)の目論見とは?

新宿・京都百鬼夜行で逃亡したミミナナは、その後、渋谷事変で再登場します。 ミミナナは「協力した後に夏油の体を返す」という約束のもと偽夏油に協力していました。ミミナナは偽夏油から夏油の体を取り戻したかったのです。 役目を終えたミミナナが「夏油様をこれ以上玩ぶな」と体を返すよう迫りますが、偽夏油はあっさり反故にします。ミミナナは約束だけして縛りを結んでいませんでした。 約束を反故にされたミミナナは「後悔するぞ」と言って偽夏油の前から姿を消します。

AD

無念のまま宿儺によって死亡

両面宿儺 呪術廻戦
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

偽夏油の前から姿を消したミミナナは、脹相との戦いで気を失った虎杖悠仁宿儺の指を食べさせます。2人は宿儺にある取引を持ち掛けるつもりでした。そこに、漏瑚が合流し、更に指を与えます。一度に10本もの指を取り込んだ事で、虎杖に代わり宿儺が覚醒。 宿儺はミミナナに「指一本ぐらいの話なら聞いてやる」と話すよう促します。ミミナナは宿儺に「指一本の在りかを教える代わりに偽夏油を殺してくれ」と取引を持ち掛けました。 文字通り話を聞いた宿儺は「指の一、二本で指図できると思ったか」と美々子を殺害。奈々子は怒りに任せ宿儺に術式を使おうとしますが、奈々子も殺されてしまいました。

ミミナナ(美々子と菜々子)に生存説?復活する?

ここでは、ミミナナが宿儺の逆鱗に触れず取引できたのかを考察します! 結論としては、ミミナナが宿儺の逆鱗に触れず取引するのは不可能でしょう。ミミナナは指以外に宿儺にとって有益な情報がありませんでした。「偽夏油が(宿儺が気に入っている)伏黒恵を狙っている」という嘘をつくという手もありますが、宿儺は偽夏油の正体である羂索と面識があるようなので、簡単に嘘がバレてしまうでしょう。 ミミナナはあまりに報われない最期だったことや、術式が明らかになっていないことから生存していて再登場するのではと期待されています。しかし、美々子は首を斬られ、奈々子は賽の目に斬られたことから生存しているとは考えにくいです。

AD

【能力】ミミナナ(美々子と菜々子)の術式を徹底予想

美々子の術式はてるてる坊主が鍵?

美々子の術式の詳細は明らかになっていませんが、公式ファンブックで「縄で括られたてるてる坊主の人形を使用する術式」と説明されていました。術師が人形にしたことが標的に反映されるようで、美々子は主に縄で首を吊って攻撃します。 発動条件は不明ですが、おそらく丑の刻参りのように、てるてる坊主に髪の毛など標的の情報を埋め込んで使用するのではないでしょうか。発動さえできれば簡単に急所を攻撃できるのでかなり強烈な術式ですね。

奈々子の術式はスマホのカメラが発動条件?

奈々子も美々子と同様に、術式の詳細は明らかになっていません。ですが、公式ファンブックで「スマートフォンのカメラを使う術式」と説明されていました。カメラで対象を撮影した際に、何かしらの影響を及ぼします。 逆上して仲間にスマートフォンを構えていたことや、スマートフォンで自分たちを映し漏瑚の攻撃を避けていたことから、攻守ともに使える術式のようです。 美々子と奈々子は2人で行動していたことから、お互いの術式の相性がいいのかもしれません。もしかしたら、奈々子の術式で敵の情報をつかみ、それをもとに美々子が術式を使用していたのかもしれませんね。

【声優】ミミナナ(美々子と菜々子)を演じるのも双子だった!

美々子の声優は松田利冴

美々子を演じる声優は奈々子を演じる松田颯水の双子の姉である松田利冴(画面右)です!役だけでなく声優も双子なんて凄いですね。 松田利冴は過去に『ゆるキャン△』の犬山あかり役や、『魔法少女育成計画』のミナエル役を演じました。少し低めの声質なので、物静かで落ち着いている美々子にぴったりですね。

AD

奈々子の声優は松田颯水

奈々子を演じるのは美々子を演じる松田利冴の双子の妹である松田颯水(画面右)です!過去には『魔法少女育成計画』のユナエル役や、『アイドルマスター シンデレラガールズ』の星輝子役などを演じました。 姉の松田利冴とは姉妹役を演じることが多く、『呪術廻戦』以外にも『魔法少女育成計画』でそれぞれ姉と妹を演じています。松田利冴と同じく少し低めの声質をしており、少年らしい声が特徴です。

『呪術廻戦』ミミナナ(美々子と菜々子)はかわいいだけじゃないJK呪詛師!

本記事では、『呪術廻戦』に登場するミミナナについて徹底解説しました! 渋谷事変で残念ながら退場した2人ですが、呪術廻戦0での活躍を見ると決して弱い呪詛師ではありません。今後活躍する場がないのが残念でたまりませんね。再登場する可能性は低いですが、思わず期待してしまいます。

ミミナナの初登場巻を