2023年5月19日更新

『呪術廻戦』伊地知潔高が死亡?基本情報から学生時代まで徹底解説

このページにはプロモーションが含まれています
呪術廻戦 虎杖悠仁 伊地知清隆
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

追いつくなら今!原作1巻から

虎杖や五条達を支える眼鏡とスーツがトレードマークの呪術高専東京校・補助監督「伊地知潔高(いじち きよたか)」。クールな見た目とは裏腹なお茶目な表情やセリフのギャップから沼にハマる人続出中! この記事ではそんな伊地知潔高の基本情報から学生時代、さらには内通者の噂まで徹底的に解説していきます。 ※この記事は『呪術廻戦』の重要なネタバレを含みます。

AD

伊地知潔高(いじち きよたか)とは

呪術廻戦 伊地知潔高
©︎芥見下々/集英社

基本情報

誕生日 4月20日
年齢 27歳
身長 不明
所属 東京都立呪術高等専門学校
役職 補助監督
趣味・特技 Excel
好きな食べ物 うどん
苦手な食べ物 辛いもの
ストレス 五条悟
声優 岩田光央

経歴

伊地知潔高は呪術師を目指していましたが呪術高専東京校の補助監督になりました。役職上、戦闘は禁止されていますが、帳の設置などは可能で高専生のサポートに徹する縁の下の力持ちポジションです。 また呪術高専の卒業生でもあります。彼の2個上には五条悟がおり、1個上には七海建人と癖の強い先輩たちの背中を見てきました。

性格・特徴

我の強い高専組の中では珍しい常識人。学生達を戦いの場に送ることに葛藤するなど心優しい一面があります。 伊地知に無茶振りしながらも彼を常に心配しているのが先輩の五条です。小説『呪術廻戦 逝く夏と還る秋』では家入硝子も含めた飲み会を五条が企画。居酒屋で虎杖悠仁を一度死なせてしまったことへの後悔から無理をしていると五条に言われ伊地知は泣いてしまいました。 優秀な補助監督として若き呪術師を送り出す裏では大きなプレッシャーを抱えているのです。

呪術・能力

呪術師ではない伊地知は攻撃を禁じられてるため作中で伊地知の戦闘シーンは登場しません。 「頑張って3級呪霊は祓える」ほどと作者の芥見下々は答えており呪力は強くないようです。さらにファンブックによって術式を持っていないと明らかになりました。ただし帳をおろしたり式神を出したりといった補助能力は度々披露しています。 また呪術師を目指していたため一般人よりは、はるかに高い能力を誇り身体を貫通するほどの重症からも反転術式で生還しました。

AD

【死亡説】伊地知潔高が刺された!?

呪術廻戦 重面春太
©︎芥見下々/集英社

偽夏油真人らによって引き起こされた「渋谷事変」。五条ら呪術師が奮闘する中、伊地知も混乱するチームの情報統制役として活躍します。 しかし重面春太によって刺されてしまいました。92話で背中からお腹を突き刺されたあと113話で回復するまでしばらくの間、安否不明に。そのため読者の中では「伊地知死亡説」が流れていたのです。 現在は生きていることが確認されています。

伊地知死亡フラグ!渋谷事変を

【過去】伊地知潔高の学生時代

呪術廻戦 伊地知潔高
©︎芥見下々/集英社

過去の高専が描かれた0巻には登場していません。 211話の回想シーンで高専時代に五条から「お前術師やめろ」と言い放たれる場面が登場しました。デリカシーのない人、と思ったと同時に五条の言葉が命を救ってくれたと感謝しています。 この時運転免許の取得まで勧められており、五条は高専時代から伊地知のサポート役としての才能を見出していたのかもしれません。

過去の高専をチェック

【内通者説】伊地知潔高は実はスパイ!?

呪術廻戦 伊地知潔高
©︎芥見下々/集英社

呪詛師側のスパイと噂される理由はいくつか存在します。 1つは五条vs漏瑚の場面です。奇襲を受けた五条の居場所を知っていたのは夜蛾正道と送迎係の伊地知のみでした。 また伊地知の好きな曲が槇原敬之の「SPY」というのも怪しい設定です。しかし内容は浮気されている男の歌であり、伊地知が人として好意を持っている「家入硝子が実はスパイで黙認している」とも考えられます。

内通者説浮上の戦いを

AD

【活躍】伊地知潔高は縁の下の力持ち

「渋谷事変前」

虎杖復活後、五条を学長の会合へと送迎しますが途中で漏瑚と戦うため五条が車を降りてしまいます。伊地知は学長としばらく2人で対談するハメに……。 「幼魚と逆罰編」では、殺人現場にいた吉野純平に雑魚呪霊「蠅頭」を送り込みますが、蠅頭を逃してしまい探している間に虎杖と吉野が接触してしまいました。 「起首雷同編」では姉・伏黒津美紀の危機で心を乱される伏黒恵に対して被害状況や2級術師しかいない点を分析し撤退を勧める、冷静な仕事ぶりを見せています。

シゴデキ伊地知さんをチェック

「渋谷事変」

帳によって電波が妨害された渋谷で七海班から連絡手段を聞かれた伊地知は「我々の足を使ってください」とサポートを約束しました。 しかし帳の外で後輩の新田との電話中、後ろから重面春太に刺されてしまいます。しばらくして禪院真希は襲われたと聞き「補助監督がいないと話になんねぇ」と口にしており伊地知が作戦に不可欠な存在だったことが伺えます。 幸い七海が倒れた伊地知を発見、渋谷料金所に待機する家入硝子の反転術式で一命をとりとめました。

渋谷事変を

【かわいい】伊地知潔高の魅力に迫る

呪術廻戦 伊地知潔高
©︎芥見下々/集英社

できるサラリーマンな見た目の伊地知潔高。一方で五条の無茶振りに振り回される姿や心の声が漏れるシーンなどオンとオフでのギャップがたまりません。 七海に詰められた際の「大人オブ大人の七海さんに叱られたら私は多分泣く!!」や家入が五条に伊地知をいじめるなと諭した際に「もっと言って…」とキュン顔をするなど感情表現豊かな心の声がファンの心を掴んでいます。

AD

【声優】実はあの伝説アニメの主役と一緒!

伊地知潔高の声優は岩田光央です。代表作として伝説的アニメ映画『AKIRA』(1988年)の主人公・金田正太郎があります。 ほかにも『ONEPIECE』のエンポリオ・イワンコフや『トリコ』のサニーなどジャンプ作品の声優をいくつも演じてきました。伊地知について「可愛さ、お茶目さも上手く表現したい」とキャラを良く理解したコメントでファンを沸かせています。

【アジカン】伊地知潔高のモデルとは

伊地知潔高のモデルはバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION」のドラマー・伊地知潔です。 公式ファンブックで作者の芥見下々は本人にバレていると明かしており、伊地知潔も雑誌「BRUTAS」で呪術廻戦のファンとしてインタビューを受けています。

『呪術廻戦』伊地知潔高は縁の下の力持ち

呪術廻戦 伊地知潔高
©︎芥見下々/集英社

メインキャラに比べると補助監督である伊地知潔高の登場回数は少ないですが、呪術師達の活躍になくてはならない存在です。加えて五条からの理不尽な絡みや任務外でのかわいい心の声など知れば知るほど沼にハマるキャラクターでもあります! 伊地知潔高の活躍に注目しながら『呪術廻戦』を配信で振り返ってみてはいかがでしょうか。

激アツの最新刊を