『思い出のマーニー』豪華声優一覧【有村架純や杉咲花も出演していた!?】

2017年7月14日更新

2014年7月19日に公開されたスタジオジブリ長編アニメーション作品『思い出のマーニー』。心を閉ざした少女・アンナと不思議な少女・マーニーの交流を描いた今作に参加した豪華声優陣やあらすじ、ネタバレ、主題歌、スタッフなどをまとめてご紹介します。

スタジオジブリ最後の作品『思い出のマーニー』の声優に迫る!

2014年7月19日に公開された映画『思い出のマーニー』。 スタジオジブリ初となるWヒロインの作品で、イギリスの作家ジョーン・ロビンソンの同名の児童文学『思い出のマーニー』を原作としたファンタジー作品。映画では舞台が日本の北海道に置き換えられました。 また本作の公開後スタジオジブリは制作部門の休止を発表。現在では事実上最後のジブリ長編作品となりました。

『思い出のマーニー』声優キャスト・キャラクター紹介

アンナはマーニーと出会い、何を感じ、どう成長していくかがこの物語の主軸にあり、アンナとマーニーの会話の中に、自己の内面と向き合うメッセージを乗せ、画面からは思春期特有の漠然とした焦燥感や孤独感、自己存在感の欠如(不安感)がひしひしと伝わってきます。さらに後半は怒涛の展開で、マーニーは一体、何者なのか、ミステリーとしての面白さもあります。 思春期の繊細な心情、誰とも関わりたくない、そんな『生きづらさ』を抱えた少女アンナとマーニーの交流が描かれた今作の声優キャスト、主題歌、スタッフを紹介します。

マーニー

日本版声優キャスト:有村架純

有村架純が、大岩夫妻の近くに建つ「湿っ地屋敷」に住んでいる不思議な少女マーニー役を演じています。 有村架純は1993年2月13日兵庫県生まれの女優で、出演ドラマは『あまちゃん』『失恋ショコラティエ』『MOZU Season1』『ようこそ、わが家へ』『永遠のぼくら sea side blue』『海に降る』(2015年10月〜WOWOW)などがあります。 映画は『SPECシリーズ』『JUDGE/ジャッジ』『女子ーズ』『ストロボ・エッジ』『ビリギャル』などに出演し、今やドラマに映画にCMに引っ張りだこです。 2016年には映画『アイアムアヒーロー』、映画『僕だけがいない街』に出演予定。『くるみ割り人形』(2014年)でも声優をしていて、舞台は『ジャンヌ・ダルク』(2014年)で主役ジャンヌ・ダルクを演じ、幅広く活動し、特に10代の男女に人気の高い女優です。

英語版吹き替え声優キャスト:キーナン・シプカ

キーナン・シプカは1999年11月10日生まれの女優です。本作でヒロインのマーニーを務めています。 2008年、2009年にテレビドラマ『マッドメン』で全米映画俳優組合賞アンサンブル賞を受賞、2014年には「2014年最も影響力ある10代の25人」の1人に選出されました。

佐々木 杏奈(アンナ)

日本版声優キャスト:高月彩良

喘息を患っており、療養のため夏休みの間だけ親戚である大岩清正・セツ夫妻の自宅が在る道内の田舎町に赴く中学1年生佐々木杏奈(アンナ)役を演じました。 高月彩良は1997年8月10日神奈川県生まれの女優で、アクトレス・シンガー・グループbump.yの元メンバーです。 ドラマでは『オトメン(乙男)〜夏〜』、『GTO』(2012年)、『ブラック・プレジデント』、『地獄先生ぬ〜べ〜』、映画では『ジョーカーゲーム』、『ストレイヤーズ・クロニクル』などに出演しています。

英語版吹き替え声優キャスト:ヘイリー・スタインフェルド

Until next time Berlin! ????????

hailee steinfeldさん(@haileesteinfeld)がシェアした投稿 -

1996年12月11日生まれの女優、ヘイリー・スタインフェルドは主人公の杏奈を務めました。 2010年に『トゥルー・グリット』でアカデミー賞助演女優賞にノミネートされ、『はじまりのうた』や『ピッチパーフェクト2』などの話題作にも出演しています。

佐々木 頼子

日本版声優キャスト:松嶋菜々子

アンナのことを大事に思うも溝ができてしまっていることを憂う養母、佐々木頼子役を演じました。 松嶋菜々子は1973年10月13日神奈川県生まれの女優です。ドラマではお馴染みの『GTO』(1998年)、『魔女の条件』、『やまとなでしこ』、『美女か野獣』、『救命病棟24時』シリーズ、『花より男子』、『家政婦のミタ』に、映画では『リング』、『ゴースト もういちど抱きしめたい』、『藁の楯』などに出演しています。

英語版吹き替え声優キャスト:ジーナ・デイヴィス

ジーナ・デイヴィスは1956年1月21日生まれの女優です。 1988年『偶然の旅行者』でアカデミー賞助演女優賞を受賞、2006年にはテレビドラマ『マダム・プレジデント 〜星条旗をまとった女神』で第63回ゴールデングローブ賞で主演女優賞(ドラマ部門)を受賞するなど映画、ドラマで活躍しています。

大岩清正

日本版声優キャスト:寺島進

アンナが療養のため訪れる頼子の親戚、木工職人の大岩清正役を演じました。 寺島進は1963年11月12日東京都出身の俳優で、数多くの助演男優賞受賞歴を持ち、Vシネから刑事ものなど長年の任侠キャラはすっかり定着しています。

英語版吹き替え声優キャスト:ジョン・C・ライリー

ジョン・C・ライリーは1965年5月24日生まれの俳優です。 2002年に『シカゴ』でアカデミー賞助演男優賞にノミネート。2009年の『9 〜9番目の奇妙な人形〜』、2012年の『シュガー・ラッシュ』には声優として出演しています。

大岩セツ

日本版声優キャスト:根岸季衣

清正の妻で頼子の親戚大岩セツ役を演じています。 根岸季衣は1954年2月3日東京都生まれの女優です。演技派として知られており、「口うるさいおばさん」役などに定評があります。 映画は近年では『ペコロスの母に会いに行く』、『野のなななのか』、『娚の一生』、『でーれーガールズ』などに出演しています。

英語版吹き替え声優キャスト:グレイ・デリスル

グレイ・デリスルは1973年8月24日生まれのコメディアン、声優です。 1994年に英語版『クレヨンしんちゃん』で風間君と松坂先生を務めました。

久子

日本版声優キャスト:黒木瞳

よく「湿っ地屋敷」の絵を描いている絵描き久子役を演じました。 黒木瞳は1960年10月5日福岡県生まれの女優です。宝塚歌劇団の元月組トップ娘役であり、数多くのドラマ、映画、CM、テレビ番組の司会など幅広く活動しています。 声優は『それいけ!アンパンマン ロールとローラ うきぐも城のひみつ』のローラ姫役、『Mr.インクレディブル』は母役などで経験しています。

英語版吹き替え:ヴァネッサ・ウィリアムス

Touch-ups backstage. Photo by @BlackBanjo1. Check out our upcoming concerts by clicking the link in my bio!

Vanessa Williamsさん(@vanessawilliamsofficial)がシェアした投稿 -

ヴァネッサ・ウィリアムスは1963年3月18日生まれの歌手、女優です。 1988年にデビューアルバム「The Right Stuff」を発売、1995年には「Colors of the Wind」でグラミー賞を受賞しています。

彩香

日本版声優キャスト:杉咲花

東京から転居してきた一家の、杏奈より年下の好奇心旺盛な赤い眼鏡をかけた少女・彩香(さやか)役を杉咲花が演じました。 杉咲花は1997年10月2日東京都生まれの女優です。味の素 Cook DoのCMで回鍋肉を食べる女の子でお馴染みですね。 映画は2015年公開作品だけで『イン・ザ・ヒーロー』、『繕い裁つ人』、『トイレのピエタ』、『愛を積むひと』、『アリのままでいたい』(ナレーション)、『劇場版 MOZU』と5作品に出演。2016年には『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』、『湯を沸かすほどの熱い愛』に出演予定です。

同監督最新作『メアリと魔法の花』のヒロインに抜擢!

また、杉咲花は2017年7月8日公開の米林監督最新作『メアリと魔女の花』のヒロイン役として出演する事も決まっています。さらに、彼女と共演する神木隆之介は米林監督作の第一弾『借りぐらしのアリエッティ』にも声優として参加していました。

英語版吹き替え声優キャスト:エイバ・エイカーズ

????????

Ava Acresさん(@avaacres)がシェアした投稿 -

エイバ・エイカーズは2005年生まれの女優です。ディズニー映画『シュガーラッシュ』(2012)、『アナと雪の女王』(2013)など、声優としても活躍してます。

老婦人

日本版声優キャスト:森山良子

久子の回想話の中に登場する人物を演じています。その正体は果たして......。 森山良子は1948年1月18日東京都生まれの女優・歌手です。平成18年度芸術選奨文部科学大臣賞、平成20年秋紫綬褒章を受賞しています。 長女は元ミュージシャンの森山奈歩。長男はシンガーソングライターの森山直太朗。映画では『がんばっていきまっしょい』、『箱入り息子の恋』などに出演しています。

ばあや

日本版声優キャスト:吉行和子

マーニーが住んでいる「湿っ地屋敷」の老家政婦を演じています。 吉行和子は1935年8月9日東京都生まれの女優です。ドラマは『3年B組金八先生』『ふぞろいの林檎たち』『ナースのお仕事』『ごちそうさん』などに出演。映画は『東京家族』、『佐賀のがばいばあちゃん』などに出演しています。 ジブリ作品の声優は二度目で『崖の上のポニョ』ではトキ役を担当しました。

山下医師

日本版声優キャスト:大泉洋

アンナの主治医十一役を演じました。 大泉洋は1973年4月3日北海道出身の俳優です。映画、ドラマだけでなくバラエティー番組にも出演するなど幅広く活躍しています。 声優経験も豊富で、『千と千尋の神隠し』(2001年)番台蛙役、『猫の恩返し』(2002年)茄子、『アンダルシアの夏』(2003年)主人公・ペペ・ベネンヘリ役、『ハウルの動く城』(2004年)カブ・兵士役、『ブレイブ ストーリー』(2006年)キ・キーマ役、『レイトン教授と永遠の歌姫』(2009年)主人公・レイトン教授役、『豆富小僧』(2011年)死神役、『バケモノの子』(2015年)多々良役で出演しました。

十一(といち)

日本版声優キャスト:安田顕

白いひげを蓄えた口数の少ない老人十一役を演じました。 安田顕は1973年12月8日北海道生まれの俳優です。 ドラマ出演は『ハナタレナックス』、連続テレビ小説『瞳』、『SPEC』、『アリアドネの弾丸』などに、映画では『龍三と七人の子分たち』、『新宿スワン』、『ビリギャル』、『みんな!エスパーだよ!』、『俳優 亀岡拓次』に出演しています。 声優としては『千と千尋の神隠し』、『猫の恩返し』主人公が恋する同級生役、『ハウルの動く城』兵士役で出演しました。

マーニーの父

日本版声優キャスト:戸次重幸

マーニーの父を演じました。 1973年11月7日北海道生まれの俳優です。妻は女優の市川由衣。 主な出演映画は『相棒シリーズ X DAY』(2013)、『チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像』(2014)、『猫侍』(2014)。ドラマでは『チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋』(2010)、『すべてがFになる』(2014)、『ヤメゴク〜ヤクザやめて頂きます〜』(2015)などに出演しています。 ジブリ映画『千と千尋の神隠し』(2001)や『ハウルの動く城』(2004)に声優として出演しています。

『思い出のマーニー』のあらすじ

スタジオジブリの米林宏昌監督による2014年のアニメ映画『思い出のマーニー』のあらすじをご紹介。 主人公は中学生の少女アンナ。唯一の家族であった祖母はアンナが小さい時に亡くなってしまっていたため、自分だけを残して死んでしまった祖母のことをアンナは憎んでいました。育ての母親頼子との間にも溝が出来てしまっています。 喘息の療養のため頼子の親戚が住む田舎町で過ごすことになったアンナですが、そんなある日、「知っていた気がする」と感じた古い屋敷で不思議な少女マーニーと出会い、すぐに親友になります。そして2人は永遠に友達でいるという約束をしたのでした。

その後、マーニーから屋敷のパーティーに誘われたアンナ。しかし翌日屋敷を訪れてみると、そこは人が住んでいる気配がしません。マーニーは自分の空想上の存在なのではと疑うアンナでしたが、屋敷に新しく引っ越してきた一家の娘さやかにマーニーの日記を渡され、その存在に興味を持つことに。 マーニーと再会できたアンナは、マーニーが崖の上のサイロを恐れていること知ります。嵐の中、2人でサイロへ出かけると、マーニーはアンナを置き去りにして消えてしまいます。裏切られたと憤り悲しむアンナはマーニーと夢の中で再会、マーニーからその思いを告げられ彼女を許します。 後日アンナは、さやかから日記の続きと署名入りの絵画を見せられます。その署名とはいつも屋敷の絵を描いていた老婦人久子でした。そしてマーニーを知るという久子によって思いもよらぬ真実が語られます。

『思い出のマーニー』主題歌が話題に。

ジブリ作品で初めての全編英語歌詞の楽曲「Fine On The Outside」 / プリシラ・アーン が、「心が洗われる歌声」「胸が苦しくなる」と話題を呼びました。プリシラ・アーンは1984年3月9日ジョージア州の生まれのシンガーソングライターで、本楽曲は学生時代の孤独感を書いたものだそうです。 プリシラ・アーンさんとの出会いには、運命的なものがありました。2013年の年末にジブリ美術館でコンサートをやって、彼女の声はマーニーに合うに違いないということで、3日後に西村義明プロデューサーがアメリカに飛び、彼女に直接会いにいって、本人と1対1でお会いして、主題歌をお願いしたそうです。

イギリスの児童文学を、『借りぐらしのアリエッティ』以来2作目となる米林宏昌が監督!

この作品を監督するに当たって米林監督は、「『風立ちぬ』『かぐや姫の物語』の両巨匠の後に、もう一度、子どものためのスタジオジブリ作品を作りたい。この映画を観に来てくれる「杏奈」や「マーニー」の横に座り、そっと寄りそうような映画を、僕は作りたいと思っています」とコメントしています。 試写を終えた宮崎監督は今作の米林宏昌監督について、「本当によく頑張った。監督は『1+1=5』の男であることが分かった」と絶賛したそうです。 また、高畑監督から「(米林監督は)『さすがジブリ』と言わせるものを作った。この作品で『じじい』が去った後のジブリの押しも押されもせぬエースであると、世間にもてはやされるだろう。それを認めることはやぶさかでない」という趣旨のメールを寄せられたことも明かしました。 ちなみに米林監督は『千と千尋の神隠し』のキャラクター、カオナシのモデルであることでも有名です。

豪華スタッフをご紹介!

作画監督には『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』などを担当した安藤雅司が13年ぶりにジブリ作品で作画監督に。 美術監督には、三谷幸喜、岩井俊二、李相日、クエンティン・タランティーノ、チャン・イーモウなど実写映画を数多く担当してきた種田陽平が参加し、引きこまれそうな温かいタッチの作画で『借りぐらしのアリエッティ』に引き続き、色彩豊かに仕上げました。 脚本では『借りぐらしのアリエッティ』などで脚本をてがけた丹羽圭子が参加しています。音楽は『クライマーズ・ハイ』、『大奥』などを手がけた村松崇継が担当しました。

『思い出のマーニー』宣伝コピー発案者は直木賞作家・三浦しをん

「あの入江で、 わたしはあなたを待っている。永久に──。」

鈴木敏夫プロデューサーのつくったコピー「あなたのことが大すき。」をより具体的にあらわした「あの入江で、 わたしはあなたを待っている。永久に──。」というコピーはポスターや映画広告など、多くのメディアで使用されています。

「男どもが束になって掛かっても生まれない名コピー」

映画『WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~』で原作者の三浦と対談した際に「作家としてはむろんのこと、女性としても大変、魅力的な人」と感じ、『思い出のマーニー』の宣伝を女性に絞ってやりたいとなったときに三浦のことが真っ先に思い浮かんだといいます。

三浦も「とても好みの映画だったので、ほんの少しですがかかわることができて光栄です!」と快諾。そうして三浦が仕上げたコピーは鈴木プロデューサーいわく「男どもが束になって掛かっても生まれない名コピー」であり、「見事に期待に応えてくれました。彼女には、この場を借りて、お礼を言わせて貰います」と感謝の言葉を惜しまない。

出典:

『思い出のマーニー』ネタバレ!マーニーの正体は?

さて、マーニーの正体とは一体何だったのでしょう。アンナ自身、自分が接しているマーニーは自分しか知り得ないイマジナリーフレンド、または幽霊なのかと疑っていましたが、さやかという少女からマーニーの話題が挙った時、その仮説は打ち砕かれます。 そして突如自分を置いて消えてしまったマーニーの事を知るという老婦人久子に出会ったアンナ。久子はそこでアンナに対して、マーニーがアンナの祖母であるという事を明かします。 そう、マーニーはアンナの祖母だったのです。 それの裏付けとなっているのが、まずアンナの目の色。マーニーは青い色ですが、アンナの瞳も少し青いという事が映画の中で指摘されています。そしてアンナが幼い時に抱きしめていた人形が、マーニーそっくりだという事も関係しています。 実質、マーニーの正体はアンナの祖母であり、彼女が幼い頃祖母から聞いていた物語を無意識に記憶から呼び起こした際に生み出した“妄想の産物”であったのです。つまり、自分の前から突然姿を消したという事も、それ以降の話しを祖母(マーニー)から語られていない=知らないため、もう妄想としての追体験が不可能となったからです。 マーニーの正体が幽霊なのか、妄想の産物なのかという事は映画公開当初から鑑賞者の気になるところでしたが、真相は後者だったようですね。