邦画のおすすめ恋愛映画17選【笑えて恋したくなる日本のラブコメ】

2017年7月6日更新

甘く、切なくそして面白い邦画ならではの表現がいっぱい詰まった作品ばかりです。笑いアリ、涙アリの厳選爆笑コメディで、二つのギャップを楽しんでください。偏見を交え勝手に厳選させていただきました。お楽しみください。

日本には面白いラブコメ映画がある!

too young to die

「恋愛につかれた」「仕事もプライベートもうまくいかない」「毎日つまらない」なんてネガティブな気分になっている時は、ラブコメを見るのがイチバン!何事にも全力で挑む主人公や思わず笑ってしまうストーリーに元気をもらいつつ、イケメンを拝んでキュンキュンしてみませんか?

今回は、さまざまなラブコメ系映画を17作品まで厳選してみました。どれもオススメ作品ですので、ぜひチェックしてお休みの日にでもたっぷり鑑賞してみてくださいね。

三十路間近のモテない草食系バカ男・藤本幸世の「モテ期」

tiaremomo とにかく森山未來の演技に圧巻!!オタクの気持ち悪さも現代の草食系男子のあの鬱々とした生態も見事に演じきっている。 長澤まさみのキュートさには同性としても憧れる。

様々な問題を抱える女性陣の登場も終始軽快な運びで描かれていて気楽に観れた。

この監督の映画、他にも見てみたい。

Yuka_Ono 『モテキ』鑑賞。くだらないのを知りつつもそのスピード感と独特の雰囲気が好きで観てしまう作品。突然のモテ期にあたふたして浮かれたり人間不信になったりとてもリアルに心情を映してるのがすき。長澤まさみが可愛すぎてどうしよう

森山未來演じる三十路間近、彼女なし、派遣社員の草食系男子の藤本幸世のもとに、ある日を境に知り合いの女の子から続々と連絡が入るという『モテキ』がやってきます。一緒にライブに行ったり水族館に出かけてみたり、いままで体験できなかったことが、仲里依紗・麻生久美子・長澤まさみなど豪華ヒロイン演じる女性陣と叶ってしまい翻弄されるダメ男幸世を描きます。スピード感あふれる映像描写に加えて、歌ったり踊ったりと所々で加えられている音楽にも注目の作品。

女子高生のフクザツな心模様を岩井俊二がつづった青春ドラマ

Yuichi_Kishimoto 冒頭からシーンの映像感と音楽がすごい。 半分くらいまでは一人の記憶を捏造するなんて、なんて残酷な話なんだ!と思って観てました。 不思議の国(=作り話・虚構・もう一つの世界)のアリスを意識したストーリー展開はふわっとした雰囲気と絶妙にマッチ。所々に著名な漫画家の名前や作品が出てくる小ネタもそれをなんとなく匂わせる。

蒼井優のバレエシーンはなかなかオーディションで上手くいかないアリスが、バレエによって不思議の国に行けて素の自分を初めて表現できたってことなんだろな。1番の見所で単純にバレエってだけでも素晴らしい。

misakoooon 馬鹿なイケメンと、可愛い女の子と、さほど可愛くない女の子の話

雰囲気とかは本当に好きだけど(この映画の世界の中に暮らしたいもん)、私はこれまでの人生どう考えてもアリスではなく花寄りだったから、観てて辛かったよ〜。全然共感は出来なかったけど。嘘はやっぱりダメだし、なんであそこまで必死に嘘をつき通そうと出来てしまうのかも謎。でも、こうでもしないと、って必死になる気持ちもわからなくもないけど。。同属嫌悪なのかなんなのか。。

お父さんとのシーンと、バレエの写真撮るシーンは、泣きそうになってしまった。とにかく私は終盤まで、観てて辛かった。でも良い映画って評価されるのはすごくよくわかった。会話のゆるさ、リアルさ、生活感はすばらしい 。最後のバレエも。最後良い感じに終わってくれて救われた!

『スワロウテイル』や『ハルフウェイ』などを手がけた岩井俊二監督による作品。主人公のハナとアリスは同じバレエ教室に通う親友の仲。おとなしいハナとは裏腹に天真爛漫なアリス。そんな二人でしたが、アリスが先に目を付けていた少し年上の高校生の宮本に二人で恋をしてしまいます。友情?それとも恋愛?揺れ動く三角関係。子供でも大人でもない思春期の、甘く切なくほろ苦い時間。未完成のものが出来上がっていくあの時期を、岩井監督ならではの世界観で描かれています。

松田翔太×佐々木希共演によるラブコメディ

kaito0626 めっちゃ元気になれる! 始めからずっと笑えたし、 仲間と過ごした時間の大切さを 自分も振り返って感じれた(^-^) あと、佐々木希が可愛いすぎ。
melancholix666 彼女なんかできなくても、あいつらがいれば全然いいじゃん!!!!突っ走れどんなにモテなくても頑張ってればみんなカッコイイ

彼女いない歴24年、デカすぎるアフロ頭が特徴的なの田中広を主人公に描いたおバカすぎる恋愛コメディ。普段は二枚目のイメージが強い松田翔太のコミカルなキャラクターに注目です! 2002年から週刊ビックコミックスピリッツで連載されていたギャグ漫画の実写映画化。松田翔太演じるアフロヘアーがトレードマークの田中は高校を中退し、自由をもとめて状況した田中でしたが、仕事はキツく、お先真っ暗でした。そんな中、友人が結婚するという知らせが届き、昔「誰かが結婚するときは、それぞれ彼女を連れて行こう」と交わした約束を守るべく必死に彼女を作ろうと焦っているた田中の隣に完璧美少女が引っ越してきました。自信なし、24年間彼女なしの田中は友人との約束を守れるのでしょうか。

"干物女"・雨宮蛍のイタリア旅行!

Parisienne28k ホタルとぶちょーの掛け合いが、 可愛くっておもしろい! 和む映画です。 笑えてそれでいて暖かくなる そんなおはなしです。
i_chan0124 ホタルノヒカリは、安定したおもしろさ 松雪泰子と綾瀬はるかが綺麗すぎて… ハラハラ、わくわく、ドキドキ いろんな出来事がつまっていて どれに焦点を合わせたらいいのか わかんなかったけど 最後まで楽しく見ることができた

綾瀬はるか主演の人気テレビドラマシリーズ『ホタルノヒカリ』『ホタルノヒカリ2』の続編が映画化されて再び登場。相変わらず雨宮蛍は自宅の縁側でゴロゴロと寝転がる干物女生活を続けていた主人公雨宮蛍が高野部長とハネムーンで初めての海外旅行イタリアへ旅します。同じくイタリアを訪れていた干物女の莉央とその弟に出会い大騒動に巻き込まれてしまいます。そしてさらに高野部長が何者かに誘拐され失踪してしまい、ハネムーン先でもドタバタ騒ぎの蛍。高野部長は無事に見つかるのでしょうか。

どうしようもなく不幸な人生を描いた壮絶シンデレラストーリー!

yupiberry 以前観たのだけれど改めてもう一度。中谷美紀さんの凛とした美しさのためかもしれないけれど、どんなに身を持ち崩しても、どんなにだめ男と一緒にいようとも、なにか赦しとか救いのようなものが感じられる。ミュージカルキャッツのグリザベラと全く重なる松子。
you_pikachu 不幸な人生をコミカルに描いた映画。面白いけど、胸が痛くなる。結局は父親に認めてもらって、愛されたかったんだよね。松子はちょっとぶっ飛んだキャラクターで感情移入はしにくかったけど、そう思うと遣る瀬無かった。こんなに不運で不器用で、不器用ながらも一生懸命人を愛し続けた人が神様だったなら、私も信じてみてもいいと思った。

『下妻物語』を手がけた中島哲也監督が、山田宗樹の小説を映画化。お姫様のような人生に憧れていた主人公の松子は、エリート人生を歩んでいたかと思えた20代半ばで突然教師の職を失ってしまいます。どうにかして立ち直ろうとしますがソープ嬢になってみたり、殺人を犯してしまったり、思い描いていた人生とは全く違う人生を歩んでいました。幸せになりたいと願いつつも転がり落ちるように次々と不幸ばかり起きる松子の波瀾万丈で壮絶な人生を中谷美紀が熱演します。

森三中の黒沢が本人役で登場し、リアルな女芸人の恋愛を描きます

a__ryn

沖縄国際映画祭グランプリ作品。

女芸人たちの恋愛事情。 しあわせ か わらい か。

きゅんきゅんしてせつなくなって かなしくなって応援したくなる。

失敗しちゃった恋愛は笑いにしたほうが 嫌な思い出が残らなくてすむでしょ。 すきだった相手を憎んだり嫌いにならなくてすむでしょ。

だけどだけどやっぱりすごいよ女芸人さん。 全員実名本人役だからとてもリアル。 みなさんいつも笑いをありがとう〜

blueberry_98 WOWOWで鑑賞。モテない女芸人森三中の黒沢が本人役で演じてるお話。とにかく黒沢ちゃんが可愛すぎてギュ~ッとしてあげたくなりました♪庄司の大胸筋もスゴイ(笑)吉本好きな方にはオススメ映画です\(^▽^〃)♪フレヽ(〃^O^〃)ノ♪(〃^-^)/♪

森三中の黒沢和子主演で2010年に公開されたラブコメディ映画。森三中の中でも一人女の幸せに乗り遅れた黒沢が、不器用でピュアな恋愛を演じます。大島夫妻主催ホームパーティーでお目当てのイケメン俳優を見つけた黒沢でしたが、大島のせいで台無しになってしまいます。しかし後日イケメン俳優から食事のお誘いがきてはしゃぐ黒沢でしたが、まさかの展開で落ち込みます。上がったり下がったりの恋愛模様。キャストも大久保佳子や鬼奴、品川庄司や陣内智則など、本人が本人役を演じているのにも注目です。女芸人や幸せになりたいと切に願う女たちの様子をどこかリアルに描きます。

最高にキュートだけど性格は最悪な彼女に、本当の幸せは訪れるのか!?

ji__kyt ハマケンがほんとにいいキャラ! 色んな人と良い所だけを見て付き合っても、本当の意味で幸せになれない。 幸せになりたいなら、本気で向き合わないとダメってことだよね。 チエは器用に色んな男と付き合ってるようでも、1番不器用だなって思った。 そこが可愛い。
Yukie_Ozawa こんな恋愛の仕方したくないけど、 他人事として観るのは面白い笑

1人の彼氏で満足できないのは、 愛されてる実感がないから。 愛してもいないんだけども。

本当の愛を教えてくれはしないが、 結婚には勢いとタイミング! これ必要不可欠って思う映画…笑

吉高由里子主演で2011年に公開されたラブコメディ映画。主人公チエは24歳、彼氏は5人。いろいろな男性との交際が人生を豊かにすると考え、人生を謳歌していました。しかし親友のトシコが出来ちゃった結婚をして幸せそうに暮らしている姿を見て、チエにも結婚願望がわいてきます。自分の人生を見つめ直して、自分も素敵な相手と幸せな結婚をするんだと決めたチエは交際中の5人の男の中から結婚するに相応しい『本当の相手』を見付けようと奮闘。そんなロマンティック・コメディです。一体誰が残るのか、チエの結婚までの道のりをリズミカルに描きます。

昭和の男子高校生のリアルをロックとともに描く、ド直球青春ラブコメ!

utakatafish 原作がすごく好きで中学生のときから何回も何回も読んでる わたしが頭の中で作り上げてた賢三とも美甘子とも映画の二人の雰囲気は違ったけど、賢三(その他男子たち)は肌が汚かったり、美甘子の昭和のマドンナっぽい感じなどはなんかリアルでキュンときた 山之上の配役はまさにドンピシャで、彼が映るたびに嬉しかった

ケラリーノ作品ならではのちょい役のアクの強さも楽しかったし、個人的には小説のラストよりも映画の方が今の私には希望が持てて好きかもしれない

大槻ケンジの半自伝小説を映画化した青春ドラマ。1980年代を舞台に自分には特別な何かがあると信じつつも、何も出来ず淡々と進む日々を送っていた高校生男子。時は流れ2007年、会社をクビになり実家に戻ってきた主人公の大橋賢三は、高校時代の同級生美甘子からの手紙を見つけます。”あなたのせいです”の文字を見て不思議に思った賢三は親友のタクオに訪ねると、1年前に美甘子が自殺したと告げられます。そこから賢三の心はあの高校時代にタイムスリップ。記憶の中で再会した美甘子と音楽の趣味が似ていると気づいた賢三はバンドを組もうと誘います。

少女漫画が実写化で大人のラブコメに

EllyMimy とにかく綾瀬はるかさんがキュート。彼女の魅力全開な映画です。 思ったより楽しくて、ちょっとワクワクして、胸がきゅん♪でした。
_unauna0423 期待をはるかに超えておもしろかった! アニメなファンタジー感をうまく現実とのつじつまを合わせていてなおパワーアップしてるように感じました!なんにせよ、綾瀬はるかちゃんがかわいすぎる!中身が小学生でこんなに違和感なく見れるのすごい!(笑)そしてくるくる変わる変身姿も必見です!岡田将生くんのビジネスマンの知的さ、人当たりのよさにもきゅんきゅんします!ラストも大満足!誰も悲しまない!お腹いっぱいで終われます(^_^)そのままのエンドロールが私の中ではお気に入りだな〜!

『ひみつのアッコちゃん』は、言わずと知れた赤塚不二夫原作の人気漫画。そんな本作を題材として、オリジナルストーリーで実写化されたのが、綾瀬はるか主演のこの作品です。魔法のコンパクトで22歳の女性に変身したアッコちゃんは、化粧品会社に勤める青年、早瀬尚人に恋をします。しかしエリートだった彼の会社が経営の危機に陥ってしまいます。そんな気になる彼のピンチを救おうと立ち向かうアッコちゃんの奇想天外な発想にクスリとさせられながらも、応援したくなること間違いなしです。

大人に変身したアッコちゃんが繰り広げる、胸キュンのラブコメディに注目です。

在日朝鮮人の男子高生と日本人のお嬢様女子高生の「国境を越えた」愛を繊細に描く

tatumakiotosi 山崎努 大竹しのぶ 柴崎コウ そして窪塚洋介 面白くないわけがない! どのシーンも味があってワクワクする 意外な大物が多数サラッと出演していて 得した気分! 疾走感もありあっという間の2時間でした! 面白い作品ありがとうです!
Moto_Ishiduka 最高にかっこいい。好きになるのに国籍なんて関係ない。

クドカンが織りなすセリフの数々に笑いと涙が溢れ出すこと間違い無しです。

金城一紀の小説を窪塚洋介主演で実写版映画化したことで話題となりました。窪塚演じる在日韓国人の杉浦は毎日喧嘩三昧の日々。自ら韓国籍を選び、民族学校から日本の高校へと進学した杉浦でしたが、待っていたのは人種差別。ある時、日本人学生に、民族学校時代の友人が殺されたときき、杉浦の怒りはピークに達します。それでも敵討ちはしないと杉浦を引き止めたのは、柴咲コウ演じる桜井。互いに惹かれ合う二人でしたが、杉浦が韓国籍だと告げると拒絶反応をしめす桜井に落胆。二人を取り巻くのは人種の差。自分が一体何者であるか、人種の差という難しい問題にも考えさせられる作品です。

35歳不器用な男が恋に暴走する!笑えて、泣ける純愛ラブストーリー

takiaibo 健太郎が箱入り息子とされているわりには自立しているし男としてのたくましさも持ち合わせているので、奇跡の恋感はあまりなかった。 2人の純な感じはgood
mataro_mince 茶屋町で「箱入り息子の恋」。こんなかいらし2人が身近にいたら嬉しいやら嫉妬するやら。数年後が気になるから続き撮って。ほら、わろうたけどやっぱり泣いたやんか。みゆきちゃん変りすぎでも大好きだで。観てよかった。2014年11月2日

見合い写真のシーンは爆笑。 写真一枚が出すタイミングであんなにおもしろくなるとは。 もちろん表情やシチュエーションもあるんだけど。 思い出したらニヤニヤする。 観た後遺症で吉野家みたら涙ぐんでしまう。

全く女っ気のない35歳市役所務めの冴えない男天雫健太郎(星野源)が、ひょんなことからお見合いをすることになった目が不自由な女性・今井奈穂子(夏帆)。。2013年公開で、星野源にとっては初主演となったラブコメディ映画です。市役所勤務の健太郎はいかにもまじめすぎて持てないタイプの35歳。ある雨の日、ひとりたたずむ美しい女性に傘を差し出します。その女性は、結婚をしない健太郎を心配した両親が代理お見合いをしていた相手の娘、菜穂子でした。お互い惹かれ合いますが、目が見えない菜穂子の面倒は健太郎にはみれないと菜穂子の父親が猛反対。それでもとあきらめない健太郎でしたが、行動するたび事故にあったりけがをしたりとぼろぼろ。懸命に菜穂子を追う健太郎の姿に心温まります。

笑って、泣けて、ジーンとくる作品です。