2022年4月22日更新

ポニョの父フジモトってどんなキャラ?誕生秘話や人間をやめた理由など徹底解説

このページにはプロモーションが含まれています
ポニョ 崖の上のポニョ
© Photofest/zetaimage

AD

これであなたもフジモト通!ポニョの父について徹底紹介

フジモトはかつては潜水艦ノーチラス号の乗組員であり、現在はウバザメ号を操りながら、海中で生活をしています。年齢は不詳ですが、推定100歳超と言われています。 赤い長髪に目の周りの青いメイク(のようなもの)という、「ポニョ」の中でも異色の見た目の持ち主であるフジモト。このキャラクターがどうやって生まれたのか、なぜ人間を辞めたのか、気になりませんか? この記事では、見た目のみならずその存在自体も不思議な彼について、徹底紹介していきます。(なりたいかはさておき)これであなたもフジモト通!

フジモトというキャラクターの起源は楽劇「ワルキューレ」

実は、宮崎監督が本作の構想中、頻繁に聞いていたのがワーグナーの楽劇「ワルキューレ」であったことが、公式ホームページにて明かされています。ポニョの名前もそこからきており、さらにはポニョの父・フジモトのキャラクター設定もそこからきているのだと言います。 「ワルキューレ」に登場する、ブリュンヒルデたちの父・ヴォータンは魔法を使え、さらには世界の終わりを避けるために奔走するという人物。同じくフジモトも、ポニョが引き起こした事件を解決するために奔走していました。ここに2人の共通点を見出すことができますね。

なぜ人間をやめたのか

『崖の上のポニョ』フジモト

フジモトはもともとは人間でした。では、彼はなぜ人間をやめて海中で暮らすようになったのでしょうか。 彼は人間だったときには、潜水艦ノーチラス号で唯一の東洋人として職務を全うしていました。しかし長い潜水艦での生活で、人間の破壊性に嫌気がさすようになっていきます。そんなとき、彼が出会ったのが母なる海であるグランマンマーレでした。 フジモトは彼女に恋をし、“忌まわしい(作中でのフジモトの台詞より)”人間界を捨てることにしたのです。

AD

妻・グランマンマーレとの関係は?

『崖の上のポニョ』

フジモトと妻であるグランマンマーレの関係は良好のようです。ただ、彼女が偉大な存在であることや、フジモトに惚れた弱みがあることから、彼は妻には頭が上がらない様子。 また、グランマンマーレは海全体を司る女神ですから、フジモトが独り占めすることはできません。しかも宮崎駿監督によれば、彼女にはフジモト以外にも複数の夫がいるのだとか。 それでも彼は愛する妻のために1人で娘たちを育て、ポニョが引き起こした混乱をなんとかおさめようとするのです。

除草剤を撒いていた?リサからは不審者と思われていた

地上にやってきたとき、ボンベのようなものを背負い自分の周囲に液体を撒いていたフジモト。リサはこれを見て彼が所かまわず除草剤を撒いていると勘違いし、不審者だと思っていました。 しかし、実際にフジモトが撒いていたのは海洋深層水です。彼は以前は人間だったため陸上でも問題なく動くことができますが、現在暮らしているのは海の中。その環境の違いから、陸上では肌の乾燥を防ぐために深海のきれいな水である海洋深層水が欠かせません。 そんな事情を知らなければ、おかしな人だと思われても無理はないかもしれませんね。

フジモトの声優は所ジョージ

フジモトを担当している声優は所ジョージ。「トイ・ストーリー」のバズ・ライトイヤーで有名なので、気づく人も多くいるのではないでしょうか。 本作で所はフジモトの奇想天外なキャラクターとしての一面と、冷静な状態の声を使い分け、バズとはまた違った声色を披露しています。フジモトの台詞は作中で非常に重要な内容も含まれているので、聞き逃さないよう注意です!

AD

娘・ポニョとの関わり方【実は娘想い!?】

ポニョ
© Photofest/zetaimage

フジモトは、ポニョが「人間になりたい!」と言ったのに対し猛反対。一方でポニョはフジモトのことを「悪い魔法使い」呼ばわりしたり、顔に水をかけたり……など、一見父娘関係は良くないように見える二人。 しかし、フジモトは男手一つで娘たちを懸命に育てていますし、最終的には青いストライプジャケットをポニョの服と同じ色の赤いストライプに変え、歩み寄りを見せている模様。ポニョが人間になることに対し必死に反対したのも、忌まわしい人間界へ娘を放つのを避けたかったからではないのでしょうか。

フジモトは愛すべきキャラ?

『崖の上のポニョ』フジモト

フジモトについてできるだけ多くの情報を紹介しましたが、彼のイメージがちょっと変わった人もいるのではないでしょうか?主人公であるポニョや宗介につい目がいってしまいますが、フジモトも魅力あふれるキャラクターなのです。