2020年4月12日更新

2020年放送の春アニメ一覧まとめ!今期、あなたはどの作品を観る?【延期作品も】

春アニメ サムネイル

人気アニメの続編から完全新作オリジナル作品まで、期待度の高いアニメが豊作な2020年春。この記事では、2020年4月に放送開始する作品について一挙紹介。また、新型コロナウイルス蔓延により放送延期となった作品もアーカイブしていきます。

目次

2020年放送予定の春アニメ一覧まとめ!あなたの観たい作品は?

2020年も気になるアニメが目白押し!令和2年目を迎える本年、アニメ界ではどんな作品がファンをにぎわせることになるのでしょうか?人気の『キングダム』第3期、「かぐや様は告らせたい」第2期など、ビッグタイトルが並んでいます。 しかし、新型コロナウイルス蔓延の影響で予定されていた作品の延期なども続々。『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の最終章や、『Re:ゼロから始める異世界生活』続編、「SAO」続編などは、放送延期が確定しています。

『アイドリッシュセブン Second ・BEAT!』

スマートフォン向けアプリゲームをアニメ化した『アイドリッシュセブン』。その続編である、第2期作品が『アイドリッシュセブン Second ・BEAT!』です。 第1期では、アイドルグループ・IDOLiSH7がトップアイドルになるために、マネージャーの小鳥遊紡と共に奮闘する姿が描かれていました。そして第2期では、人気が出始めたIDOLiSH7が2人組ユニット・Re:valeと出会ったことを機に、それぞれが理想のアイドル像を探求していくことに……。

『アサティール 未来の昔ばなし』

『アサティール 未来の昔ばなし』はJ:COMオンデマンドにて放送されるアニメ。サウジアラビアの「マンガ プロダクションズ」と東映アニメーションが共同制作した作品です。アラビア地方の民話を題材にしています。 舞台はそう遠くない未来。リヤド(サウジアラビアの都市)に住んでいる姉マハ、そして弟のライアンとスルタンは、3人で仲良く楽しく生活していました。彼らは決まって困難に直面すると、おばあちゃんに頼ります。彼女は、アラビア半島の昔話を聞かせながら、マハたちを導いてくれる存在でした――。

『天晴爛漫!』

『天晴爛漫!』は、2020年7月3日から放送が再開されました。

『アルゴナビス from BanG Dream!』

次世代ガールズバンドプロジェクト「BanG Dream! (バンドリ!)」の男性版として誕生。ゲームや声優陣によるライブなどさまざまなメディアミックスを展開していく中で、アニメ『アルゴナビス from BanG Dream!』が放送されることが決定しました。 そんな本作は、日本とヨーロッパの文化が混ざり合う北海道・函館を舞台に、メンバーたちがより大きなステージを目指して成長していく物語です。

『アルテ』

『月刊コミックゼノン』にて連載中の大久保圭によるコミックを原作とした、『アルテ』。16世紀初頭のフィレンツェを舞台に、画家を目指す女性の物語が描かれています。 幼い頃から絵を描くことが大好きだった貴族の娘・アルテ。彼女は将来は画家になること夢見るも、女性が画家になることは良しとされない時代でした。そのためアルテは人生最大の決断を迫られ……。

『イエスタデイをうたって』

『イエスタデイをうたって』は、冬目景(とうめけい)の同名漫画を原作としたアニメ作品。「ビジネスジャンプ」誌では不定期連載でしたが、後に「グランドジャンプ」誌に移籍してからは定期連載していました。 フリーターのリクオは、カラスを連れた少女ハルと出会い、彼女に振り回される生活を送ることに。そんな中、リクオのかつての想い人が東京に戻ってきたことを知ります。リクオと周囲の人々が、様々な悩みに直面しながらも、少しづつ前に進んでいく姿を描いた群像劇です。

『ULTRAMAN(ウルトラマン)』

原作・清水栄一と作画・下口智裕のタッグによるコミック作品を基にフル3CG化。2019年4月にはNetflixにて独占配信された『ULTRAMAN』が、2020年4月より地上波で放送決定しました。 遠い昔、ウルトラマンの活躍により平和が訪れたと思いきや、それは表向きの平和にすぎませんでした。そして今、再びウルトラマンの力が必要となった時代。現れたのは、かつてウルトラマンであった男・早田進の息子、等身大の高校生・早田進次郎でした――。

『A3!』

『A3!』は、リベル・エンタテインメントの同名スマホアプリゲームを原作に、アニメ化した作品。アニメは2期構成の予定で、アニメ第1期は2020年1月から放送が始まっています。しかし諸事情により、4月よりあらためて第1話から放送されることとなりました。 劇団「MANKAIカンパニー」は、天鵞絨(ビロード)町にある演劇の聖地、「ビロードウェイ」にある弱小劇団。劇団の創設者である父を探す立花いづみは、突然劇団再建を任され、主宰兼総監督に。才能豊かな役者の卵たちを集め、演劇公演の上演を目指します。

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』は、山口悟によるライトノベル原作で、2014~2015年に小説投稿サイト・小説家になろうにて投稿されたラブコメディ作品です。 頭に石をぶつけたことで命を落とした公爵令嬢のカタリナ・クラエス。転生先は、前世でハマっていた「FORTUNE LOVERS」というゲームの世界でした。そして彼女は自分自身が、主人公の恋路を阻む悪役令嬢キャラであることに気付き、最悪なエンディングを避けるために奮闘するも……。

『俺の指で乱れろ。~閉店後二人きりのサロンで…~』

『俺の指で乱れろ。~閉店後二人きりのサロンで…~』は、necoが描く漫画が原作の作品。電子コミック配信サイト「ComicFesta」にて連載中のTL(ティーンズラブ)作品です。いわゆる「僧侶枠」作品のため、成人向け内容があるのでご注意ください。 東京の人気ヘアサロンで働く主人公は、憧れのカリスマ美容師「蒼甫」が近づくたびに動揺してしまい、ミスを連発。閉店後に居残り練習していると、なぜか彼が現れ、一対一の熱心な「指導」が始まるのでした。

『かくしごと』

『月刊少年マガジン』にて2016年1月号より連載中の、久米田康治のコミック作品を原作とした『かくしごと』。漫画家の父と娘による、笑えて泣ける日常が描かれています。 下ネタ多めな漫画を描いている父・後藤可久士は、一人娘・後藤姫を溺愛する親バカ。そんな可久士は娘に、自分が漫画家であることを隠していたのでした――。

『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』

『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』は週刊ヤングジャンプに連載中、赤坂アカによる漫画作品を原作としたアニメ作品の第2期。アニメは第1期が2019年1月に放送されました。 エリートたちが通う名門高校「秀知院学園」。その生徒会長白銀御行(しろがねみゆき)と、副会長の四ノ宮かぐや(しのみやかぐや)は、犬猿の仲に見えて実は両想い。相手から告白「される」ため、様々なバトルを繰り広げる男女のドタバタ学園ラブコメです。

『神之塔 -Tower of God-』

『神之塔 -Tower of God-』は、韓国の漫画家SIUの作品が原作のアニメです。2010年にweb連載開始して以来、世界28か国で翻訳され、全世界累計閲覧数は45億回以上という世界的人気作。 登りきった者に、富や権力、あるいはそれ以上の超越したものさえも手に入れることができる「塔」。主人公の夜は、星空を見たくて塔に登り始めた少女ラヘルを後を追い、自らも塔を登り始めます。

『ガル学。~聖ガールズスクエア学院~』

『ガル学。~聖ガールズスクエア学院~』は、テレビ東京の「おはスタ」内で放送されるオリジナルアニメ作品。“ガールズ×戦士3部作”の出演メンバーで結成されたグループ、「Girls²」(ガールズガールズ)が声優として出演します。「ちゃお」誌でのコミカライズも同時進行予定です。 プロのスターパフォーマーを養成する、「聖ガールズスクエア学院」。生徒たちは、1年に一度開かれる「ガールズアリーナ」への出場を目指してチームを組みます。ステージに立てるたった1チームを目指し、彼女たちの夢と友情の物語です。

『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season』

『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season』は、「ガンダムビルド」シリーズ最新作の第2期。アニメ第1期は、2019年10月に放送されています。「機動戦士ガンダム40周年プロジェクト」の一環として立ち上げられた作品です。 「ビルドダイバーズ」の活躍から2年後。高校生ダイバーのクガ・ヒロトは、正式なフォースに所属せず、傭兵のような活動をしていました。彼は自分と同じように単独で活動するダイバーたちと出会いながら、もうひとつの「ビルドダイバーズ」を結成していきます。

『啄木鳥探偵處(キツツキたんていどころ)』

第3回創元推理短編賞を受賞した、伊井圭の小説原作の『啄木鳥探偵處』。本作は、石川啄木と金田一京介がタッグを組み、謎に挑むミステリー作品です。 舞台は明治、文明開化を遂げた東京。金欠で悩んでいた石川啄木は、下宿先で探偵稼業を始めることに。そして、同郷の先輩・金田一京助を助手に迎え、吉井勇や萩原朔太郎ら文士仲間を巻き込みながら、さまざまな事件に挑んでいく……。

『ギャルと恐竜』

『ギャルと恐竜』は、原作・森もり子と作画・トミムラコタによるコミック作品。2018年4月に漫画投稿サイト・DAYS NEOに投稿された後、『週刊ヤングマガジン』にて連載が開始しました。 ある日、酔った勢いで恐竜を家に連れてきてしまったギャル・楓。そしてそのまま恐竜とルームシェアすることになるも……。そんな本作は、2人のほのぼのとした日常を描いた作品です。

『銀河英雄伝説 Die Neue These』

『銀河英雄伝説 Die Neue These』は、田中芳樹の人気小説を原作とした作品です。1988年から2000年の間制作されたOVAと区別するため、通称は「ノイエ銀英伝」。2018年にテレビ放送された第1シーズンと翌年2019年に劇場公開された第2シーズンを、あらためてテレビ放送します。 宇宙に進出した人類は、「自由惑星同盟」と「銀河帝国」に分かれ、150年もの間戦争を続けていました。膠着(こうちゃく)した両陣営は、ラインハルトとヤンという2人の英雄を互いに得たことで、大きく動き始めます。

『キングダム』

2006年9月号より『週刊ヤングジャンプ』で連載中の『キングダム』。原泰久によるコミック作品で、2012年6月~2013年2月にアニメの第1シリーズ、2013年6月~2014年3月には第2シリーズが放送されました。 そして2020年4月から放送開始するのはその続編、第3シリーズです。このシリーズでは、本作で最も大きい規模の戦いといわれている「合従軍編」が描かれるとのこと。

『グレイプニル』

『グレイプニル』は、『ヤングマガジンサード』にて連載中の武田すんによるSFラブコメが原作。2020年1月現在、単行本は6巻まで刊行されています。 そんな本作は、犬の着ぐるみに変身できる高校生・加賀谷修一と、その着ぐるみに入ることができる少女を中心に描かれる作品です。

『攻殻機動隊 SAC_2045』

『攻殻機動隊 SAC_2045』は、士郎正宗の原作漫画を基に展開された「攻殻機動隊」シリーズの最新作。「攻殻機動隊」初のフル3DCG作品として、モーションキャプチャ―が取り入れられています。 AIの爆発的進化とともに、「計画的且つ持続可能な戦争」(サスティナブル・ウォー)に突入した近未来。草薙素子(くさなぎもとこ)の前に突如現れたのは、“ポスト・ヒューマン”と呼ばれる規格外の存在。これを機に、かつての「公安9課」メンバーたちが再び集結します。

『困ったじいさん』

『困ったじいさん』は、大江しんいちろうの同名漫画が原作のアニメ作品です。2018年、氏がtwitterに投稿した漫画が注目され、現在は「LINEマンガ」で連載中。 「じいさん」はボケたふりをしながら、「ばあさん」に愛の言葉を伝えます。ふいに見せるイケメン言動に、「ばあさん」が終始ドキドキしてしまうという物語。老夫婦を主人公とした、まったく新しいラブコメ作品です。

『ざしきわらしのタタミちゃん』

『ざしきわらしのタタミちゃん』は、オリジナルアニメ作品。『ハイスコアガール』や『プピポー!』で有名な漫画家、押切蓮介(おしきりれんすけ)が原作を手掛ける作品です。原作のほか、脚本やキャラクター原案を担当し、初監督作品でもあります。制作資金の調達は、クラウドファンディングが用いられました。 岩手の田舎から東京に上京してきたタタミちゃんは、座敷童(ざしきわらし)の女の子。見た目と違って毒舌な彼女は、東京に住む様々な幽霊や妖怪、人間たちをバッサリと切り捨てていきます。

『邪神ちゃんドロップキック'』

『邪神ちゃんドロップキック'』は、ユキヲの漫画作品が原作のアニメの第2期作です。原作は、2012年から「COMICメテオ」誌にて連載中です。アニメ第1期は、2018年7月に1クール放送されました。 神保町に住む女子大生、花園ゆりねは、悪魔の召喚に成功。呼び出された“邪神ちゃん”は、召喚者を殺すことで元の世界へ帰ろうとしますが、ことごとく返り討ちに。数々の悪魔たちとともに、邪神ちゃんの苦悩の日々は続いていきます。

『社長、バトルの時間です!』

『社長、バトルの時間です!』は、KADOKAWAのスマホアプリゲームが原作の作品。通称「シャチバト!」。ゲームの稼働開始は昨年2019年10月と、また新しいゲームです。 人々は、「キラクリ」と呼ばれるエネルギー源の恩恵にあずかって繁栄していました。「キラクリ」は、世界の中心「ゲートピア」上空の“門”のダンジョンでしか採取できません。主人公は、キラクリハンターを雇い、「社長」として冒険を始めます。

『シャドウバース』

『シャドウバース』は、累計ダウンロード数2200万を突破したスマホカードバトルを原作としたアニメ作品。本作は、完全オリジナルストーリーになっているとのこと。 謎のスマホを拾った、天青学園に通う少年・竜ヶ崎ヒイロ。そのスマホにはデジタルカードゲーム『シャドウバース』がインストールされており、ゲームを通して多くの仲間やライバルと出会い、成長していく……。

『食戟のソーマ 豪ノ皿』

『食戟のソーマ 豪ノ皿』は、2020年7月3日より第1話から放送を再開しました。

『白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE』

スマホ向けゲームアプリ・白猫プロジェクトを原作とした『白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE』。本作は3周年に行われたゲーム内イベントを基に、制作されたアニメです。 空には白の王国、地には黒の王国がある世界。それぞれ均衡を保ちつつ循環するその世界で、光の王子・アイリスと闇の王子は、共に平和な世界を築いていこうと誓いを立てます。しかしその約束は、闇の王によって踏みにじられることになり……。

『新サクラ大戦』

『新サクラ大戦』は、SEGAの同名ゲームタイトルを原作としたアニメ作品。大人気ゲーム「サクラ大戦」シリーズのナンバリングタイトルとしては、14年ぶりの新作です。キャラクターデザインに『BLEACH』の久保帯人(くぼたいと)が起用されたことでも話題となりました。 大正十九年の「降魔大戦」、世界は帝都・巴里(パリ)・紐育(ニューヨーク)の3つの華撃団の手によって救われました。それから10年後、新たに結成された帝国華撃団は、新たに降り立った魔の者たちに立ち向かいます。

『7SEEDS』

『7SEEDS』は、田村由美の漫画を原作としたアニメ作品です。2019年6月にアニメ第1期がNetflixで全世界独占配信を開始し、第2期は2020年3月より配信が始まっています。なお、第1期は2020年1月から地上波でも放送されました。 将来、地球が未曽有の天災に見舞われるという予測から、各国政府はある計画を立てます。「7SEEDSプロジェクト」と呼ばれる計画は、選ばれた男女を7人ずつ5チームに分けて、冷凍保存するというものでした。物語は、彼らが解凍されたところから始まります。

『球詠(たまよみ)』

『球詠(たまよみ)』は、2016年6月号より『まんがタイムきららフォワード』にて連載開始した、マウンテンプクイチの青春女子野球漫画が原作です。 埼玉県にある新越谷高校に入学した武田詠深(たけだよみ)は、幼馴染・山崎珠姫(やまざきたまき)と再会。野球への夢を諦めかけていた詠深はこの出会いを機に、もう1度夢へと歩み出すことに。そして、停学中だった野球部を復活させて、全国を目指し始める――。

『継つぐもも』

浜田よしかづによる漫画作品『つぐもも』は、2017年4月に同タイトルでアニメ化されました。そして2020年4月に『継つぐもも』のタイトルで、第2期の放送が開始。 怪異を呼び寄せてしまう少年・賀見かずやは、付喪神・桐葉と出会い、怪異を祓う命を受けて日々奮闘していました。その後かずやは怪異の情報収集のため、学校でお悩み相談室を始めることに。しかし平和な相談が多い一方で、土地の神・くくりを狙う計画が動き始め……。

『デジモンアドベンチャー:』

『デジモンアドベンチャー:』は、「デジモンアドベンチャー」シリーズの20周年を記念して制作された、完全新作アニメです。 舞台は西暦2020。東京に住む小学生・八神太一は、ネットワーク障害により停車不可能となった電車に母と妹が乗っていることを知り、駅へと駆け付けることに。しかしそのとき太一はデジタルワールドへと飛ばされてしまう……。 選ばれし子どもたちと相棒のデジモンたちによる物語が描かれています。

『トミカ絆合体 アースグランナー』

『トミカ絆合体 アースグランナー』は、タカラトミーのミニカー、「トミカ」を題材としたアニメ作品です。ロングセラートイである「トミカ」誕生50周年を記念して作られた作品でもあります。 地球の自転の力から放たれるエネルギー、「アースエナジー」。そんなアースエナジーを狙った謎の敵、ダークスピナーが宇宙からやって来て、地球はピンチ。地球の平和は、地球防衛隊「アースグランナー」と駆動ライガ・クウガ兄弟に託されることに。

『波よ聞いてくれ』

『波よ聞いてくれ』は、2014年より『月刊アフタヌーン』にて連載中の沙村広明によるコミック作品が原作。 ある日、酒場で愚痴を吐いていた鼓田ミナレ。彼女と一緒にいたFM局のディレクター・麻藤兼嗣(まとうかねつぐ)はその愚痴をこっそり録音しており、後日ラジオの生放送で流してしまうのでした。 怒り狂うミナレはラジオ局に乗り込むも、「流すのをやめてほしいならば間をもたせろ」と言われ、アドリブオンリーで出演することに……。

『のりものまん モービルランドのカークン』

『のりものまん モービルランドのカークン』は、オリジナルのアニメ作品。ソニー・ミュージックとアニプレックスが製作を手掛ける作品で、NHK Eテレで放送が始まります。 舞台は、乗り物のキャラクターたちが暮らす「モービルランド」。ここには色々な乗り物のキャラクターたちが、車の特徴を活かして働いていました。主人公のカークンは、遠い島からモービルランドへとやってきた赤いスポーツカー。 カークンは様々なものを届ける「おとどけや」として、ランドの仲間たちとともに活躍します。

『爆丸アーマードアライアンス』

『爆丸アーマードアライアンス』は、タカラトミーの人気トイ、「爆丸」(ばくがん)を基にしたアニメ作品。2020年3月まで放送されていた『爆丸バトルスピリッツ』の第2期作品です。 ダン・クーソーたち「オーサム・ワン」が爆丸「ドラゴ」と出会い、激闘を終えてからしばらく経ちました。彼らは爆丸バトルの世界大会、「爆ゲーム」に出場することに。 しかしそのとき、宇宙のならず者「ハーヴィック」が地球へとやってきて、爆丸と人間を操り始めました。ハーヴィックから地球を守るため、ダンとドラゴは再び戦います。

『ハクション大魔王2020』

『ハクション大魔王2020』は、アニメ制作会社タツノコプロが手掛けてきたオリジナルアニメ作品。本作は、1969年に放送されたアニメの50年後の話を描いた作品です。なお、日本アニメーションと共同ではありますが、タツノコプロが制作を務めています。 与田山カンイチ(カンちゃん)が、押入れの奥から魔法のツボを見つけてから50年。ハクション大魔王が、娘のアクビが女王となるための修行をするため、今再び与田山家へ。彼らはカンイチの孫であるカン太(カンちゃん)とともに、ドタバタな日々を送ります。

『八男って、それはないでしょう!』

シリーズ累計発行部数200万部を突破した、Y.Aによる小説を原作とした『八男って、それはないでしょう!』。 サラリーマンの一宮信吾はある日目覚めると、貧乏貴族の八男・ヴェンデリンになっていたのでした。そして前も後ろも分からない世界で、魔術の才能を武器に、ヴェンとして生きて行くことになるも……。

『BNA ビー・エヌ・エー』

フジテレビの深夜アニメ枠・+Ultraにて放送予定の『BNA ビー・エヌ・エー』は、TRIGGERによるオリジナルアニメ作品です。 獣人の存在が明らかになり始めた21世紀。普通の人間だった影森みちるは突然タヌキ獣人になってしまい、獣人たちのための街・アニマシティへと向かうことに。そこでオオカミ獣人・大神士郎と出会い、獣人の苦悩や喜びを知るのでした。そしてなぜみちるが獣人になったのかを調べていくうちに、ある出来事に巻き込まれ……。

『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』

『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』は、筒井康隆の人気小説『富豪刑事』が原作のアニメ作品。発表は1975年という古い作品で、今なお多くの人に愛されています。今回のアニメ化のほか、テレビドラマ化やコミカライズなども行われてきました。 神戸大助(かんべだいすけ)は、巨万の富を成した実業家を父に持つ刑事。莫大な資産を父から受け取った大介は、事件解決のためにその財力をフル活用していきます。

『プリンセスコネクト!Re:Dive』

『プリンセスコネクト!Re:Dive』、略称「プリコネR」は、Cygamesの人気スマホゲームを原作とした作品です。前作ゲーム「プリコネ」から地続きのストーリーとなっています。 一切の記憶を失っていた少年ユウキは、少女コッコロの呼びかけによって目を覚まします。彼は彼女に導かれ、ぺコリーヌやキャルと出会い、4人でギルド「美食殿」を結成。こうして、4人の冒険は始まりました。はたして、ユウキは記憶を取り戻すことができるのでしょうか。

『フルーツバスケット』

『フルーツバスケット』は、高屋奈月による少女漫画作品です。2001年に1度アニメが放送された後、2019年に再びアニメ化されました。そして2020年4月には、2019年版の続編として「2nd season」が放送開始します。 本作では、1st seasonの最終回に登場した生徒会メンバー、真鍋翔や倉伎真知が物語に大きく関わってきます。また、登場人物それぞれが持つ悩みや十二支の呪がどのように描かれるのかにも注目です。

『文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~』

累計登録者数110万人を突破した、DMM GAMESが贈るブラウザゲーム原作の『文豪とアルケミスト』。 本作は、文豪たちを転生させることで、人々の記憶から文学が奪われてしまう前に文学書を守り抜くというシミュレーションゲームです。60名を超える人気声優が登場する本ゲームですが、メインキャストはアニメでも続投されることが決定しています。

『ベイブレードバースト スパーキング』

『ベイブレードバースト スパーキング』は、タカラトミーが販売する「ベイブレード」を題材としたアニメ作品です。アニメ「バイブレードバースト」シリーズは2016年に放送が始まっており、本作「スパーキング」は第5期にあたります。 第1期の主人公であり、今やレジェンドでもある蒼井バルトが、「スパーキングベイ」のバトルマッチの開催を宣言。彼に挑戦の名乗りを上げたのは、無名の兄弟ブレーダー、朝日ヒュウガとヒカル。2人は新たに開発した「太陽のベイ」を握りしめ、世界のレジェンドたちを倒すと言い放つのでした。

『別冊オリンピア・キュクロス』

『別冊オリンピア・キュクロス』は、ヤマザキマリの漫画作品『オリンピア・キュクロス』が原作のアニメ作品。氏の代表作である『テルマエ・ロマエ』同様、アニメ化が決定しました。そしてまた、古代人の生活や文化をテーマとしています。 古代ギリシャ、オリンピックなどの運動競技会が盛んな時代。壺絵師見習いのデメトリオスは、領土争いの競技会に駆り出され、雷に打たれてしまいます。気が付いた彼の目の前に広がっていたのは、1964年の東京でした。

『放課後ていぼう日誌』

『放課後ていぼう日誌』は、『月刊ヤングチャンピオン烈』にて連載中の小坂泰之によるコミック作品が原作。 海沿いの田舎町にある高校へと入学した鶴木陽渚(つるぎひな)。そして釣りをする部活・ていぼう部に所属することに。そんな本作は、女子高生部員4人でのんびり釣りをする日常系作品です。

『ぽっこりーず』

『ぽっこりーず』は、ソニー・デジタルテインメント・サービスが製作するオリジナルアニメ作品。オリジナルキャラクタービジネスを手掛ける同社によるプロジェクトです。BS日テレ他で、1年を通して毎週放送されます。 地球のどこか、はるか遠いところにある、ぽっこり島。そこには、伝説のやかんの注ぎ口から“どぅるん”と生まれる生き物が暮らしていました。よく知っている動物なのに、なぜかお腹がぽっこりしている彼らは、「ぽっこりーず」。彼らは今日も、のんびりとした日々を過ごします。

『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』

『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』は、香月美夜(かづきみや)の原作小説によるアニメ作品。小説投稿サイト「小説家になろう」から生まれた人気作品です。なお、原作第1部を描いたアニメ第1期は、2019年10月に放送されています。 図書館への就職前日に亡くなってしまった本須麗乃(もとすうらの)は、異世界へと転生。意識を持ったまま、マインという娘に生まれました。再び大好きな本を読めるようになるため、知識と技術を生かして成り上がる少女の物語です。

『魔神英雄伝ワタル 七魂の竜神丸』

『魔神英雄伝ワタル 七魂(しちこん)の竜神丸』は、アニメ「魔神英雄伝ワタル」シリーズの最新作。1997年の前作から20年以上の時を経て、再び放送が始まります。なお、メインキャラは当時と同じ声優キャストです。 戦部ワタル(いくさべわたる)は、救世主として創界山(そうかいざん)に平和をもたらしてきました。再び呼び出された彼が目にしたのは、逆さまの創界山。ここで龍神丸は力を封じられてしまい、バラバラになってしまいます。ワタルは龍神丸を取り戻すため、かつての仲間たちと再び冒険を始めるのでした。

『みっちりわんこ!あにめ~しょん』

『みっちりわんこ!あにめ~しょん』は、オリジナルのアニメ作品。グッズやゲームアプリでの人気が高く、アニメ化もされた『みっちりねこ』に続くシリーズとして誕生しました。 たくさんのわんこがいる町の中で、特に“みっちり”とくっつくのが大好きな、“みっちりわんこ”たち。普段は8匹でみっちりしていますが、そこに毎回違ったわんこが現れて、不思議な出来事が起こるのでした。仲良し“みっちりわんこ”たちの、奇想天外な物語が始まります。

『ミュークルドリーミー』

『ミュークルドリーミー』は、サンリオの同名人気キャラクターをもとに制作されたアニメ作品です。 お空の世界のこねこ・みゅーはある日人間の世界へと落ちてしまい、そこで少女・ゆめちゃんと出会うことに。そんなみゅーは、パートナーと同じ夢を見ることができる不思議な力を持っていたのでした。そして、みゅーとゆめちゃんは夢が叶うというドリーミーストーンを集めながら、恋や友情、やさしさに触れていく……。

『無限の住人-IMMORTAL-』

『無限の住人-IMMORTAL-』は、沙村広明(さむらひろあき)の『無限の住人』を原作としたアニメ作品。2008年に既にテレビアニメが放送されており、本作は2作目のアニメとなります。また、本作はAmazonプライムで先行配信されたものの地上波放送版です。 剣術道場を開いていた両親を殺された浅野凛は、仇討ちを決意。不死の肉体を持つ剣客、万次を用心棒として雇います。敵である逸刀流(いっとうりゅう)の強者を相手に、2人の闘いが始まるのでした。

『メジャーセカンド 第2シリーズ「中学生編」』

満田拓也による大人気野球漫画『MAJOR』の続編、『MAJOR 2nd』。本作は前作の主人公である茂野吾郎の息子・茂野大吾を中心に描かれる作品です。そして『メジャーセカンド』というタイトルで2018年にアニメ化。2020年4月にはその続編となる第2シリーズ「中学生編」が放送されます。 私立風林学園中等部の野球部キャプテンとなった大吾。くせ者ぞろいの新入生を迎え、新生・風林中野球部として新たに始動することに……。

『もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ』

原ゆたかによる児童書「かいけつゾロリ」シリーズを原作に、2004年~2005年には『かいけつゾロリ』、2005年~2007年には『まじめにふまじめ かいけつゾロリ』が放送されました。そしてその続編となる『もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ』が2020年4月に放送開始。 本作では、まだアニメ化のされていない原作エピソードだけでなく、アニメオリジナルのエピソードも描かれます。また、本シリーズで初登場のアニメオリジナルキャラも登場するとのこと。

『遊☆戯☆王SEVENS』

「遊☆戯☆王」シリーズの20周年を記念した『遊☆戯☆王SEVENS』は、シリーズ7作目となるアニメ作品です。 自身の発明をロードと呼び、日々開発に励んでいる小学5年生・王道遊我。遊我は大人たちのデュエルに不満を感じており、誰でも楽しめるような新ルールを作っていました。そんなある日、クラスメイト・ルークからデュエル王の噂を聞き、新たなデュエルに挑むことに……。

『LISTENERS リスナーズ』

『LISTENERS リスナーズ』は、オリジナルのアニメ作品。「エウレカセブン」の佐藤大と、「カゲプロ」のじんのコンビによる企画です。音楽に携わる両者の原案らしく、音楽の要素が盛り込まれています。 人類は、「ミミナシ」と呼ばれる謎の生命体に脅かされていました。唯一の対抗手段は、戦闘メカ「イクイップメント」とそれを操る「祈手(プレイヤー)」のみ。そんな「プレイヤー」に憧れる少年と、記憶喪失の少女との出会いから、物語は始まります。

「SAO アリシゼーション WoU」(第1期)【再放送】

今期、放送予定だった『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underground』最終章は、新型コロナウイルスの蔓延を受けて延期に。 前作、1stクールが2020年4月18日から再放送されます。

『転生したらスライムだった件』【再放送】

『転生したらスライムだった件』、通称「転スラ」は、伏瀬(ふせ)の投稿小説を原作としたアニメ作品。アニメ第1期が2019年10月に放送され、2020年10月からは第2期などが9か月連続で放送予定です。そうしたこともあってか、この度2020年4月から、第1期の拡大再放送が決定しました。 平凡なサラリーマンだった三上悟(みかみさとる)は、通り魔に襲われ死亡します。しかし、この世への後悔とともに、異なる世界で再び生を受けることに。こうしてよみがえった彼でしたが、その姿はまんまるとしたスライムでした。

【放送延期】

『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underground』

本作は、川原礫(かわはられき)の大人気ライトノベルが原作のアニメ作品。本作は、人気長編シリーズ「アリシゼーション」編のいよいよ第3部にあたります。 人界とダークテリトリーとの全面戦争のどさくさに紛れ、アリスを連れ去った皇帝ベクタ(ガブリエル)。外国VRMMOプレイヤーの参戦によって、追い詰められるアスナとアンダーワールドの住人たち。そこにやって来たリーファやシノン、日本のVRMMOプレイヤーたちを戦力に、アスナたちは反撃へと転じます。

『ツキウタ。 THE ANIMATION2』

キャラクターCDシリーズを基に、2016年7月より放送された『ツキウタ。 THE ANIMATION』。そして『ツキウタ。 THE ANIMATION 2』はその続編にあたる作品です。 本作に登場するのは、ツキノ芸能プロダクション所属の2つのアイドルユニット、Six GravityとProcellarum。この2グループの、アイドルとしてのオンの姿とプライベートのオフの姿が描かれています。

『ノー・ガンズ・ライフ』(第2期)

『ノー・ガンズ・ライフ』は、2020年7月9日から放送が開始されました。

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』

通称「俺ガイル」で親しまれている、渡航によるライトノベル作品『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』。2013年には同タイトルでアニメ化され、2015年には第2期が放送されました。その続編となるのが本作『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』。 ひねくれ者の高校生・比企谷八幡はひょんなことから奉仕部に所属することに。そして、同部に所属する美少女・雪ノ下雪乃やギャル・由比ヶ浜結衣と一緒に、クラスメイトの悩みを解決していました。そして3月の卒業を控えたある日、八幡と結衣は雪乃からの最後の依頼を受けることに――。

『Re:ゼロから始める異世界生活 第2期』

長月達平によるライトノベルを原作として、2016年4月よりアニメ化された『Re:ゼロから始める異世界生活』。その第2期となる作品が2020年4月に放送予定でしたが、諸事情により2020年7月に延期されることが決定しました。 2期で描かれるのは、原作の第4章にあたる物語。主人公のナツキ・スバルの持つ能力、死に戻りが何度も繰り返される難解なストーリーとなっています。名前と記憶を奪われ、忘れ去られたレムの行く末に注目です。