2024年2月2日更新

『鬼滅の刃』錆兎(さびと)は死亡していた?炭治郎・義勇との関係も徹底解説

このページにはプロモーションが含まれています
鬼滅の刃
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

国内外を問わず多くのファンに愛される『鬼滅の刃』。ストーリーの面白さはもちろん、個性豊かなキャラたちも本作の魅力のひとつです。 本記事ではそんな魅力的な登場人物のひとり・錆兎について詳しく紹介していきます。炭治郎や義勇との関係も含め、作中での来歴や活躍などもおさらいしていくので、ぜひチェックしてみてください。 ※この記事は『鬼滅の刃』の重大なネタバレを含みます。

AD

『鬼滅の刃』錆兎(さびと)とは?

立場 元水柱・鱗滝左近次の弟子
呼吸 水の呼吸
年齢 13歳
髪色 宍色(ししいろ:黄みがかった赤色)
身長 不明
声優 梶裕貴

原作第4話で登場する、宍色の髪と口元から頬にかけてできた大きな傷が特徴的な少年・錆兎(さびと)。 彼は最終選別直前の試練、挫けそうになっていた炭治郎の前に突然姿を現し、一緒に行動している少女・真菰とともに彼の修行を手助けします。なおこの時、人並外れた嗅覚を持つはずの炭治郎はなぜかふたりから匂いを嗅ぎとることが出来ませんでした。 正義感が強く、男気溢れるキャラクターなようで作中では「男なら」と何度も口にしています。 錆兎と真菰はどちらも孤児で血のつながりはないものの、鱗滝(うろこだき)に拾われ一緒に育ったという過去を持ちます。なお、ふたりが普段つけている厄除のお面は、鱗滝が彼らのために作ってくれたものです。

鱗滝の弟子の中で一番強かった?

錆兎は13歳という若さですでに「水の呼吸」を修得しており、鱗滝の弟子の中でも別格の実力を誇ります。その強さは、彼の動きを見た炭治郎の「無駄な動きが少しもない」、かつて彼と戦った手鬼の「一番強かった」という評価からも明らかです。 錆兎をよく知る水柱・冨岡義勇もしばしば、彼のことを自分より格上のように語っているので、順調にいけば柱として活躍していた可能性もかなり高いでしょう。

最終選別で手鬼に敗北し死亡

鬼滅の刃
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

実は、錆兎はすでに亡くなっている故人です。 錆兎はかつて鱗滝の門下生で、岩の試練を乗り越えて最終選別にまで到達しました。そこで他の者を助けながら数多くの鬼を倒す活躍を見せた錆兎でしたが、そんな中、手鬼(ておに)という奇怪な姿の鬼に目をつけられてしまいます。 手鬼はとある理由から鱗滝を心底憎んでおり、選別に訪れた彼の弟子達を執拗に狙っていました。錆兎は懸命に戦いましたが、手鬼の固い頸を斬り損ねたうえに刀が折れてしまい、そのまま頭を握りつぶされ命を落とします。 ちなみにこの年の最終選別で命を落としたのは錆兎ひとりでしたが、それは彼がほぼひとりで鬼を倒し続けたからでした。

AD

錆兎はなぜ手鬼に勝てなかった?【考察】

非常に優秀な剣士だった錆兎が手鬼に負けたのは、彼と対峙する前に多くの敵と戦っていたのが大きいでしょう。その疲労が積み重なったうえ、刀も折れ孤立無援状態……となれば、どんな強い者でも生き残ることは厳しいです。 そういう意味では、錆兎は彼のやさしさゆえに命を落としてしまったともいえるかもしれませんね。

水柱・冨岡義勇(とみおかぎゆう)とはかつての同期で親友

鬼滅の刃 柱

炭治郎に鱗滝を紹介した水柱・冨岡義勇(とみおかぎゆう)もまた彼の弟子の1人でした。実は義勇と錆兎は同じ時期に鱗滝に入門した、いわゆる同期という関係にあったのです。似た境遇にあった2人はすぐに仲良くなり、絆を深めていきます。 当然、最終選別も一緒に受けますが、錆兎は結果的に手鬼との戦いで命を落としてしまいました。義勇はこのとき、錆兎に助けられるばかりで何もできなかったことを悔やんでおり、「俺は水柱になっていい人間じゃない」と自分を否定し続けています。 しかしあるとき、炭治郎の「託されたものを繋がないでいかないのか」という一言で、彼は忘れていた過去の錆兎とのやりとりを思い出します。姉を亡くし自暴自棄になっていた義勇に、錆兎は「彼女が繫いでくれた命を己も繫げていかなければならない」と諭したのでした。 強く厳しく叱咤しながらも他人を想い救い出す、錆兎のその強い心と生き様は昔からのものだったのですね。

AD

半々羽織りは錆兎の形見だった

義勇が着ている羽織の左半分が錆兎と同じ柄になっているのは、それが彼の形見だからとファンブックにて判明しています。ちなみに右半分は義勇の姉・蔦子が着ていた羽織。義勇にとって大切な人の羽織を半分ずつつなぎ合わせた、この世にひとつしかないものなのです。

現代では義勇の子孫と生きる

最終話で描かれた現代では、転生した錆兎と真菰が義勇の子孫・義一と一緒にいる姿が描かれました。3人は小学生で、同じスイミングスクールに通っているとのこと。楽しげに談笑する姿に思わずじーんとしてしまいます……。

錆兎の稽古はスパルタ?真菰とともに炭治郎を指導

鬼滅の刃
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

錆兎は鱗滝から与えられた「岩を斬る」という試練が達成出来ず悩やんでいる炭治郎に厳しい指導を行います。 作中での「腕が・足がちぎれそうな程」「肺が・心臓が破れそうな程刀を振った」という炭治郎の言葉から、まさに地獄の訓練だったに違いないでしょう。少々スパルタらしい錆兎ですが、それでも炭治郎が勝てるまでずっと真菰と共に稽古をつけてくれました。 彼らとの修行が始まって半年後、炭治郎はようやく彼に刃の先を届けることに成功します。炭治郎の刀で面を斬られた錆兎は、安心したような笑顔を浮かべていました。しかし直後、錆兎と真菰の姿は忽然と消え、気付くと炭治郎の刀は岩を切っていたのでした。 その後炭治郎が最終選別を受けている頃、錆兎と真菰が彼のことを心配する姿も描かれています。このとき、「勝てるかな?」という真菰に「わからない」と返しつつ、錆兎は炭治郎の強さを信じているようでした。

AD

エピソードにはモチーフがあった?

炭治郎が修行を積んで岩を斬るというエピソードには、モチーフがあると言われています。それが、実在した剣豪・柳生石舟斎が天狗と戦って岩を一刀両断した、という逸話です。ちなみにこの岩は奈良県に今もあり、本作のファンが多く訪れています。

錆兎の名言

メインキャラではなく登場回数も少ないものの、錆兎は作中で印象深い言葉をいくつも残しています。いずれも彼の生きざまがよくあらわれた、思わず心打たれるものばかりです。以下ではそんな彼の名言を3つ紹介していきます。

「お前は俺に怪我をさせると思っているわけだ 心の底から安心しろ 俺はお前より強い!!」

修行をつけるとき、炭治郎が錆兎は木刀、自分は真剣を持っている(=ハンデがありすぎる)ことを心配する発言をした際、高笑いとともに飛び出したセリフ。自分の実力や積み重ねてきた努力に対する自信がこれでもかと伝わってきます。

「どんな苦しみにも黙って耐えろ お前が男なら 男に生まれたなら」

修行中くじけそうになっている炭治郎に対し、突如現れた錆兎はこの言葉を言い放ちます。なかなか乱暴でキツい言い方ではありますが、男気あふれる錆兎だからこそ許される名言ですね。

「姉が命をかけて繋いでくれた命を 託された未来を お前も繋ぐんだ 義勇」

姉が自分を守って鬼に殺されたことに絶望し「自分が死ねば良かった」と言った義勇に対し、錆兎は平手打ちをお見舞いし「お前がお前の姉を冒涜するな」と怒ります。その後に続いたのがこのセリフです。錆兎の熱く優しい心がうかがえる名シーンでした。

AD

アニメ版『鬼滅の刃』で錆兎を演じる声優は梶裕貴(かじゆうき)

梶裕貴
©S.Y,S/TKG 2022

アニメ「鬼滅の刃」で錆兎を演じたのは梶裕貴(かじゆうき)。少し高めの軽いトーンが特徴的ですが、アニメでは少し低めの迫力ある声で男らしい錆兎を見事演じてくれました。 2013年・2014年に続けて「アニメグランプリ声優部門」にてグランプリに輝き、同年に「声優アワード主演男優賞受賞」を連続受賞。声優としてだけでなく最近では俳優やタレントとしてドラマやバラエティ番組などにも数多く出演しています。 代表作は「進撃の巨人」エレン・イェーガー役をはじめ、「マギ」のアリババ・サルージャ役や「七つの大罪」メリオダス役など。様々な人気アニメの主要キャラを演じた知名度もあってか、錆兎の声優が発表された当時は「ここで梶裕貴をもってくるか……!」と豪華すぎる『鬼滅の刃』のキャスト配置に驚かざるを得ない読者で溢れかえりました。

キメツ学園では剣道部に所属している学生

鬼滅キャラたちが現代の学園で大騒ぎする公式スピンオフ『中高一貫!! キメツ学園物語』。本作で錆兎は剣道部の部員として登場します。真菰とも仲良しのようで、本編で悲しい最期を迎えたことを思うとしんみりしてしまいます……。

『鬼滅の刃』錆兎の意志を受け継いだ炭治郎と義勇

炭治郎が挫けそうになった時、その身をもって彼を導いてくれた錆兎。その正体が実は故人であったと判明し、衝撃を受けた方も多いのではないでしょうか? 錆兎は過去の最終選別で既に死亡していますが、当時義勇を含めた鬼殺隊候補生の中で群を抜いて強かったことから、もし彼が生きていれば現水柱である義勇よりも強い剣士になっていたのではないかと言われています。2人が肩を並べて鬼殺隊を支える剣士となる未来が見られないのが非常に残念でなりませんね……。