2021年1月16日更新

『ワンピース』スクラッチメン・アプーは身体の形を変えて音を奏でる!?【徹底解説】

アプー サムネ

海鳴りの異名を取り、最悪の世代の1人に数えられるスクラッチメン・アプー。要所で最悪の世代が次々と登場するワノ国編ですが、アプーも衝撃の正体で登場を果たしました。そこで本記事では億越えルーキーと謳われたアプーの、能力や現在の情報を解説します!

目次

「ワンピース」スクラッチメン・アプーを紹介!異名は「海鳴り」……?【ネタバレ注意】

名前 スクラッチメン・アプー
年齢 29歳(登場時)→31歳(現在)
身長 256㎝
種族 手長族
所属・役職 オンエア海賊団・船長
異名 海鳴り
懸賞金 1億9800万ベリー→3億5000万ベリー
好きな食べ物 トムヤムクン

スクラッチメン・アプーはシャボンディ諸島に集結した億越えルーキーである、“11人の超新星”の1人です。初登場時の懸賞金は1億9800万ベリーで、最悪の世代の中では6番目の高さでした。 名前のモデルとなった人物は、19世紀に中国で活動した海賊「チュイ・アプー」であると考えられます。 性格は陽気で目立ちたがりです。敵をおちょくるのが大好きで、確実に勝てないとわかっている相手でも、ちょっかいを出して怒らせてから逃げたりもします。その一方で目の前のことを現実的に考えられるというリアリストな一面もあるのが特徴です。 ※この記事は2021年1月現在までのネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。またciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

アプー初登場!シャボンディ諸島編で黄猿と対峙

シャボンディ諸島に海軍大将・黄猿が来襲します。当時のシャボンディ諸島にはルフィとゾロを除いても、9人の億越え海賊がいました。いくら原因はルフィ達と言っても、海軍大将がそれを野放しにするわけもなく、黄猿はX・ドレーク、バジル・ホーキンス・ウルージと戦闘を開始します。 その戦闘を建物の上から見る男がいました。それがスクラッチメン・アプーです。アプーはすぐさま逃げれば良いものを、わざわざ大将の戦闘を見学しに来たのでした。 一通り見て満足したアプーは、気付かれていないにも関わらず自分から黄猿に攻撃を仕掛けます。 「届いてるかー?!このミュージック、聞こえてたらステイチューン!!海軍大将黄猿、エッビッバーリー!!聴いてけ“戦うミュージック”」というセリフと共に、アプーは目に見えない斬撃と爆発を起こし黄猿の腕を切り落とすことに成功しました。 わざわざ見学に訪れ、大将に自らちょっかいを出す所にアプーの勝気な性格が見て取れるシーンです。

アプーの技や戦闘能力を紹介!悪魔の実の能力者?【徹底考察】

アプーは自身の体の1部を楽器にできる能力を有しています。そのため悪魔の実の能力者であることは間違いないでしょう。「ガキガキの実か?それともオトオトの実?」といった予想はあるものの、未だ実の名前は明らかになっていません。 アプーの体はただ音楽を奏でることも可能ですが、発せられた音で目に見えない攻撃を繰り出せます。ただし攻撃の元はあくまで音であるため、耳を塞ぐなど音を遮るだけで簡単に防御されてしまうのが弱点です。 しかし裏を返せば、音が鳴る範囲であれば全てが攻撃範囲内ということになります。そのため弱点を考えた上でも、かなり強力な能力と言えるでしょう。 以下でこれまで登場した攻撃の種類を3つ紹介します。

斬(シャーン)

頭をシンバルのように叩き、「シャーン」という音を鳴らすことで斬撃を繰り出す技です。実態は音であるため目には見えません。 その切れ味は並の刃物とは比べものにならないほど鋭く、自然系能力者の黄猿の腕を本人に気付かれることなく切り落として見せました。

爆(ドーン)

音が聞こえた対象を、一瞬で爆発させる技です。アプーの胸にある太鼓を叩き、音を鳴らすことが攻撃の合図となっています。 こちらもシャボンディ諸島で黄猿と交戦した際に使用しており、すぐに立て直されたものの、一時は黄猿を粉々にするほどの威力を見せました。またワノ国編ではルフィにも爆(ドーン)を炸裂させ、一時は白目を向かせるほどのダメージを与えることに成功しています。

殴(ボン)

アプーが腕から伸ばしたギターのようなものの弦を弾くことで、殴りつけたような強い衝撃波を飛ばす技です。 ワノ国編の鬼ヶ島ではルフィに殴(ボン)を使用し、一撃でルフィを殴り飛ばすほどの威力を見せました。

アプー、キッド、キラー、ホーキンスで海賊同盟締結!

パンクハザード編にてルフィとローが手を組んだのを、キッド海賊団船長・ユースタス・キッドが見ていました。 そしてキッドもまた隠れ家に誰かを呼び出しているようで、アジトへ向かいます。血の気が多いキッドに、キラーは「頼むぞキッド!穏便にな」と声を掛けました。 隠れ家に到着すると、そこにはホーキンス海賊団船長・バジル・ホーキンスとオンエア海賊団船長・スクラッチメン・アプーがいるのでした。 敵のアジトであるため警戒したと語るアプーは、部屋をめちゃくちゃに荒らしていました。それに激怒したキッド。それを見てホーキンスは呆れて帰ろうとします。そこでキラーの口から「同盟を組もうって話だ!!!話し合いもできねェのかお前ら!!!」と、驚くべき事実が告げられます。 新世界を制するためには、超えなければならない大きな壁がありました。それが四皇です。キッドとキラーは四皇・赤髪のシャンクスの首をとるため、2つの海賊団に同盟の申し出をしたのでした。そして2人の船長はこれを承諾。その瞬間3つの海賊団による、海賊同盟が締結されたのです。

スクラッチメン・アプーの裏切り!?伏線まで徹底考察

海賊同盟を締結したホーキンス、キッド、アプーですが、思わぬ形でこの同盟は崩れることになります。アプーが2人を裏切ったのです。それも同盟を組んでから裏切ったのではなく、同盟を持ちかけられる以前から、すでにカイドウの「情報屋」として活動していたのでした。 そのため最初から2つの海賊団と協力する気はなく、ホーキンス海賊団とキッド海賊団は大ピンチに陥ります。カイドウの配下に降るという、利口な決断をするホーキンス海賊団。 しかしキッドは性格上、戦わずに負けを認めることはありません。こうして単独でカイドウに立ち向かったキッドは、アプーの裏切りによってワノ国兎丼に幽閉されてしまうのでした。 海賊同盟締結後のゾウ編にて、「アッパッパ」という特徴的な笑い声と共に、電伝虫でカイドウに現状を報告する人物が登場しました。笑い声や電伝虫の姿を見ても、これはアプーで間違いないでしょう。この時点ですでに、アプーがカイドウの仲間だという伏線は張られていたのです。

百獣海賊団船長・カイドウとの関係は?

アプーはカイドウの情報屋として活動しており、百獣海賊団の中では真打ちの座にいます。またカイドウには、身体の大きい化物を集めた集団・ナンバーズという手下がいました。 実はこのナンバーズは、パンクハザードで製造された古代巨人族の失敗作。言葉を発することもできない失敗作を、カイドウが買い取った物だったのです。 そしてアプーは、このナンバーズの調教師のような役割も担っています。音でナンバーズを操っているのです。そのためアプーはカイドウから「情報屋」と「調教師」の、2つの役割を任されていると考えられます。

強気で陽気なアプーの現在状況は?【1000話時点】

2021年1月現在、本編は鬼ヶ島討ち入りの終盤を迎えています。アプーは侵入者のルフィやキッドと戦闘を繰り広げていましたが、クイーンが始めたあるゲームによってとんでもない事態になっていました。 クイーンは殺人ウィルス「氷鬼」を、フロア全体にばらまきました。そしてその抗体をアプーに渡し、海賊全員がアプーを追いかける、壮絶な鬼ごっこが始まったのです。抗体さえあれば、全員を救うことができるとチョッパーは言います。 それに従うゾロとドレークは、アプーを追いかけました。その時フロアの天井から何かが落ちてきます。それは無惨にも切り落とされた、菊の丞の腕でした。それを見たゾロは激怒。逃げ回るアプーを、目にも止まらぬ早技で斬り伏せてしまいました。 2年前までは5000万ベリー近くもゾロより懸賞金が高かったアプー。それが現在の大物海賊の下で活動しているアプーと、2年間の修行を乗り越えたゾロでは、大きな差が開いていたのです。

アニメ『ONE PIECE』スクラッチメン・アプー役の声優は真殿光昭

TVアニメ『ONE PIECE』にてスクラッチメン・アプーに声を当てるのは、青二プロダクション所属の声優・真殿光昭(まどのみつあき)です。 代表作には『コードギアス 反逆のルルーシュ』の扇要(おうぎかなめ)や、『NINKU-忍空-』の藍朓(あいちょう)があります。 三枚目役まで器用に演じ切る真殿光昭の声は、アプーにぴったりです!

スクラッチメン・アプーは策士で現実主義者!ワノ国編でのアプーは一体……?

新世界編ではカイドウの傘下に降り、再登場を果たした“海鳴り”スクラッチメン・アプー。再登場後は強気で豪快な性格ながら策士な一面もあり、自分の損得を1番に考えて冷静に行動する、現実主義者な海賊として描かれました。 現在はゾロに斬られ、その後は分かっていませんが、ここからのワノ国編ではどのような活躍を見せてくれるのでしょうか。ワノ国編の結末と共に要チェックです!