2021年5月11日更新

「ワンピース」ゼウスを徹底解説!ホーミーズの1人がナミに寝返る!?

このページにはプロモーションが含まれています
ゼウス

AD

「ワンピース」ゼウスの概要【ネタバレ注意】

ビッグマムが生み出す「ホーミーズ」の1人で、雷雲を元とする「ゼウス」。ゼウスはホーミーズの中でも特別な存在で他のホーミーズと異なり、ブルックの能力を以てしても無力化できません。 重たいまぶたといつも被っている帽子が特徴的で、常時ビッグマムの左手側に位置しています。 ※この記事は2021年5月現在までのネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。またciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

そもそも「ホーミーズ」とは?

「ホーミーズ」とは四皇・ビッグマムが自身の「ソルソルの実」の能力で、無機物や動植物そして太陽や雲に魂を宿した生命体を指します。ホーミーズは基本的にビッグマムの忠実な僕であり、ビッグマムのビブルカードを持つ人物にも逆らえなくなっていました。 そしてビッグマム自身の魂を与えられた「特別なホーミーズ」も数人存在し、ゼウスはこの特別なホーミーズの1人です。

性格はおっとりだけど戦闘モードになると……

気性が荒く唯我独尊を貫くビッグマムの魂で生きるゼウスですが、その性格はマイペースでのんびり屋です。眠そうな目にぴったりとマッチした、穏やかな喋り方をしています。しかし戦闘時になると、性格から外見まで全てが豹変。 見た目は真っ黒な雷雲に不気味な笑みを浮かべたものとなり、性格も非常に好戦的で残虐になります。 そしてゼウスは元が雷雲であるため、雨や雷で攻撃をしていました。ただし降らせる雨は「水飴」です。本気を出せば空を覆い尽くすほど巨大な雷雲になることも可能で、その攻撃力はとても強力なものになっています。 またビッグマムを上に乗せることで、移動手段としての役割も果たしているゼウス。ビッグマム以外は背に乗せられませんが、ゴンドラなどの物を乗せれば誰でも運べます。

AD

ビッグマムを裏切りナミの味方に!?

ホールケーキアイランド編にて、ビッグマムを支える側近として登場したゼウス。しかしゼウスはビッグマムからナミのもとへ寝返ってしまいます。 ことの発端は、ゼウスがナミの出した小さい雷雲を食べてしまったこと。雷雲が大好物で食い意地が張っているゼウスは、ナミの出した雷雲をとても気に入ります。そして彼はナミの雷雲を食べるため、行動を共にするようになったのです。 しかしビッグマムや仲間であるプロメテウスは、もちろんそれを見て黙ってはいません。ゼウスをしっかりと連れ戻し、ナミブルックを攻撃をさせます。しかしブルックによって弱体化してしまうゼウス。そこでナミに「私別に友達になろうって言ったんじゃないの、私のしもべになる?それとも死ぬ?」と問われたゼウスは、ナミの強力な僕となったのでした。

今やナミの僕!?ゼウスは麦わらの味方になるのか

ゼウスは元が雷雲である、歴とした雷神です。そのため天候を操るナミとの相性は、とても良いと言えるでしょう。 2021年5月現在、ワノ国ではゼウスを取り返しにやって来たビッグマムと、麦わらの一味の戦いが繰り広げられています。最終的にゼウスはどちらの味方となるのか、今後の展開を期待して見守りましょう!