2022年4月4日更新

「ワンピース」不死鳥のマルコの能力や強さを考察!ワノ国編での活躍も紹介

このページにはプロモーションが含まれています

白ひげ海賊団の元1番隊隊長であり、船医だった“不死鳥マルコ”ことマルコ。ワノ国編でもその強さを見せつけた彼のこれまでの活躍を振り返りつつ、彼の強力な能力や実際どれくらい強いのかについて考察していきます。マルコってどんな人物なの?という人は必見です! ※この記事では2022年3月現在までの『ONE PIECE』のネタバレを含んでいます。読みすすめる際はご注意ください。

AD

不死鳥のマルコのプロフィールを紹介

誕生日10月5日
年齢45歳
身長203cm
所属元白ひげ海賊団1番隊隊長兼船医
懸賞金13億7400万ベリー
声優森田成一

マルコは元白ひげ海賊団の1番隊隊長で、白ひげの右腕とも言われていました。悪魔の実の能力はトリトリの実幻獣種モデル不死鳥フェニックス。青い炎を身にまとい「不死鳥」のようにいかなる攻撃も炎と共に再生することから、通称“不死鳥のマルコ”と呼ばれています。 語尾に「~よい」とつく口癖が特徴的です。

マルコの懸賞金は?

マルコの懸賞金は13億7400万ベリーです。カイドウの部下・クイーンで13億2000万ベリー、ビッグ・マムの部下・カタクリが10億5700万ベリーなので、マルコの懸賞金は四皇の幹部クラスの中でもトップクラスとなっています。

マルコの能力や強さを考察

世にも珍しい幻獣種の能力と技を紹介

鳳凰印
(ほうおういん)
足を不死鳥化させて強烈な蹴りを叩き込む
鳳梨磔
(なしのつぶて)
広範囲の「再生の炎」で包んだ相手の生命力を活性化させる
青炎雁
(ブルーバード)
「再生の炎」を操り相手に叩きつける攻撃技
鶴爪
(オングル)
不死鳥化させた足の爪で相手を切り裂く飛び蹴り技
不死薊
(ふじあざみ)
炎の渦を盾のようにして攻撃を防ぐ防御技

マルコが食べた悪魔の実は世にも珍しい幻獣種です。「幻獣種」と呼ばれる動物系(ゾオン)は自然系(ロギア)よりもさらに希少。さらに飛行能力を持つ悪魔の実は世界でも5種類しか確認されていません。幻獣種かつ飛行能力を持つマルコの能力は極めて希少なのです。 マルコの能力は①空を自由に飛行②爪を活かした攻撃③高い再生能力の3つです。まとっている青い炎は「再生の炎」「復活の炎」と言われており、この青い炎をまとっている状態だと攻撃が直撃しようとも一瞬のうちに回復し(再生に限界あり)、何事も無かったかのように戦闘を続行できます

マルコの能力には弱点も

強力な能力ではありますが、マルコの青い炎は「攻撃的な使い方はできない」というのがデメリット。エース「メラメラの実」のような炎の性質を持っておらず、守備に特化した能力なのです。 また、マリンフォード頂上戦争時に海軍本部中将オニグモにより海楼石で能力を封じられたシーンでは、マルコ本人の戦闘力が格段に落ちてしまう弱点を露呈。ダメージを実質無効化できる回復力、機動力や空を飛ぶ能力を一気に失うと他の能力よりも落差が激しいのが特徴です。

AD

頂上戦争でのマルコの活躍は大将と互角以上だった?

囚われたエース奪還のため、海軍本部と王下七武海を相手にしたマリンフォード頂上戦争。様々な海賊団が入り乱れるなか、白ひげ海賊団1番隊隊長のマルコの強さはひときわ目立っていました。 ボルサリーノ(黄猿)の八尺瓊曲玉(やさかにのまがたま)を青い炎で防ぎ、更にレーザービームのダメージをものともせずに蹴りを食らわせています。 クザン(青雉)には不意打ちで蹴りを食らわせ、トドメを刺されそうになったルフィを助けました。また、サカズキ(赤犬)に対しても蹴りを食らわせており、海軍本部大将たちと堂々正面からわたりあった描写は鳥肌ものでした。 海軍本部大将たちと互角に戦うシーンが登場するまで、マルコの戦闘シーンは描かれていなかったため、今回の頂上戦争の戦いで、彼の強さがしっかりと証明されましたね。

ウィーブルとぶつかる日も近い?

エドワード・ウィーブルは、母親が「白ひげの愛人」を自称していることから、ウィーブル本人も「白ひげの息子」だと自称しています。突拍子もないことに思えますが、その実力だけは確かな様子。彼はひとりで街を壊滅させている描写があります。 この親子は、白ひげが残した遺産目当てに白ひげ海賊団の残党狩りをしているため、マルコと衝突する日も近いと言われています。 ただ、こういうキャラクターほど実は純粋だったりするもの。ウィーブル本人が白ひげの事を本当の父だと信じているため、マーシャル・D・ティーチを討って仇を取ろうとするかもしれません。そうなったとき、マルコと共闘することもあり得るかも? 今後の動向に目が離せない状況となっています!

AD

頂上決戦後ワノ国編で再登場するまでの流れを紹介

白ひげ海賊団の残党で「落とし前戦争」を起こす

頂上戦争の1年後、マルコ率いる白ひげ海賊団の残党たちは、白ひげのナワバリを侵略し続ける黒ひげ海賊団と「落とし前戦争」で激突。しかし、インペルダウンで戦力を増した黒ひげ海賊団にかなわず惨敗し、白ひげ海賊団はマルコを含め消息を絶ってしまいます。

白ひげの故郷で医者になっていた!

その後マルコは白ひげの最期の形見である「故郷」を守りながら、医者として滞在していました。 この故郷とは白ひげが生まれ故郷に作った小さな村。彼は海賊人生で得た財産をすべて村のために使っていました。白ひげが生涯をかけて大切にしていた場所であり、遺された者にとってはその村こそが形見でもあったのです。 そこに旧友であるネコマムシが現れ、カイドウと一緒に戦ってくれるように打診します。 しかし、白ひげの実の息子と自称するエドワード・ウィーブルと白ひげの愛人を自称するミス・パッキンの動向が気になり、マルコはその申し出をやむなく断ったのでした

ネコマムシに託した伝言が判明

マルコはワノ国へ向かうネコマムシにルフィへの伝言を頼みました。その内容が97巻982話で判明。 マルコはネコマムシに「遅れるが必ず行く」というメモを託していました。かつての同じ船にのっていた光月おでんの無念を晴らし、大切な仲間だったエースの弟ルフィを助けたい気持ちが強かったことが窺えます。 結局ネコマムシとは同じタイミングでワノ国に到着したため、伝言を託した意味がないとマルコは笑っていました。

AD

ワノ国編での活躍を紹介

イヌアラシとイゾウを鬼ヶ島の裏門に送り届けると、マルコは海上にいたペロスペローに接触。カイドウ打倒のために一時共闘体制を取り島へ乗り込みますが、それもすぐに決裂します。 その後ライブフロアで疫災のクイーンの攻撃により氷鬼化するチョッパーの応急処置を担当。クイーンの相手をしながら、ゾロをカイドウの元へ送るために火災のキングの足止めも担います。 チョッパーが戦線復帰するまで、ともに13億超えのクイーンとキングを相手取り善戦。チョッパー参戦後、マルコはキングと戦うも次第に劣勢に追い込まれていきます。 重傷を負い戻ってきたゾロをキングの攻撃から守り、最後は降参を宣言。マルコはゾロとサンジにキングとクイーン打倒を託します

マルコを担当した声優は森田成一

アニメ版「ワンピース」でマルコ役を演じるのは森田成一です。森田は1972年生まれの男性声優。 代表作には2004年アニメ『BLEACH』の主人公・黒崎一護や2011年アニメ『バクマン』の平丸一也、2012年アニメ『キングダム』の信などがあります。アニメだけにはとどまらず、舞台俳優や歌手としても活動しているベテラン声優です。 仲間を大切にし、何よりも白ひげを慕っていた「まっすぐな気持ち」を持ち続けるマルコを、そのイメージ通りに演じています。

AD

「ワンピース」ワノ国編でさらにマルコが活躍中!

今回は「ワンピース」の白ひげ海賊団1番隊隊長のマルコについて紹介してきました。 白ひげ海賊団において船医者や隊長としての重大な責任を全うしたマルコ。出番こそ少なかったものの、特徴的な口調や髪型で、「ワンピース」に登場したキャラクターのなかでも読者に強い印象を残している人気者です。 ウィーブルや黒ひげとの因縁、そしてルフィに託した希望など、マルコの抱える想いは「ワンピース」にとって重要な伏線になっているはず。さらにワノ国編でもルフィを助けるべく駆けつけ、白ひげの右腕らしい活躍を見せてくれました。 今後さらに描かれるであろう彼の活躍に期待しつつ「ワンピース」の壮大な世界観を楽しみましょう!