2020年2月19日更新

【ワンピース】不死鳥のマルコのこれまでを解説!白ひげの右腕、2年後の動向は?

ワンピース マルコ サムネイル

新世界を牛耳る四皇「白ひげ海賊団」に所属し、1番隊隊長を任されていた船医者マルコ。実質白ひげの右腕にあたると思われる実力者で、希少な「悪魔の実」の能力者です。今回はそんな彼のこれまでの活躍を振り返り、懸賞金などを考察していきます。

目次

『ONE PIECE』マルコのプロフィール!白ひげ海賊団の元1番隊隊長【ネタバレ注意】

白ひげ海賊団の元1番隊隊長であり、船医者のマルコ。当時は白ひげの右腕とも言われていました。悪魔の実の能力はトリトリの実、幻獣種モデル不死鳥フェニックス。青い炎を身にまとい、「不死鳥」のようにいかなる攻撃も炎と共に再生することから、通称“不死鳥のマルコ”と呼ばれています。 なんと言ってもマルコ最大の特徴が口癖!語尾に「~よい」とつきます。マリンフォード頂上決戦時、ルフィに対してマグマの拳を向ける赤犬に言い放った言葉「赤犬!お前が今殺しておきたいと思うあいつの“危険度”とおれ達が生かしてやりたいと思う大層な“期待値”は同じじゃねェのかよい!」には読者はしびれたのではないでしょうか。 今回は彼の活躍や強さを振り返りつつ、その人物像に迫っていきたいと思います! ※この記事では2020年2月現在までの『ONE PIECE』のネタバレを含んでいます。読みすすめる際はご注意ください。

世にも珍しい幻獣種の能力者!

マルコが食べた悪魔の実は世にも珍しい幻獣種です。「幻獣種」と呼ばれる動物系(ゾオン)は自然系(ロギア)よりもさらに希少。さらに飛行能力を持つ悪魔の実は世界でも5種類しか確認されていません。幻獣種かつ飛行能力を持つマルコの能力は極めて希少なのです。 マルコの能力は不死鳥として空を自由に飛べる能力に加え、爪を活かした攻撃もでき、何よりも特徴的なのが「高い再生能力」です。まとっている青い炎は「再生の炎」「復活の炎」と言われており、この青い炎をまとっている状態だと攻撃が直撃しようとも一瞬のうちに回復し(再生に限界あり)、何事も無かったかのように戦闘を続行できます。 強力な能力ではありますが、マルコの青い炎は「攻撃的な使い方はできない」というのがデメリット。エース「メラメラの実」のような炎の性質を持っておらず、守備に特化した能力なのです。 また、マリンフォード頂上戦争時に海軍本部中将オニグモにより海楼石で能力を封じられたシーンでは、マルコ本人の戦闘力が格段に落ちてしまう弱点を露呈。ダメージを実質無効化できる回復力、機動力や空を飛ぶ能力を一気に失うと他の能力よりも落差が激しいのが特徴です。

頂上戦争でのマルコの活躍がすごかった!大将と互角以上?

囚われたエース奪還のため、海軍本部と王下七武海を相手にしたマリンフォード頂上戦争。様々な海賊団が入り乱れるなか、白ひげ海賊団1番隊隊長のマルコの強さはひときわ目立っていました。 ボルサリーノ(黄猿)の八尺瓊曲玉(やさかにのまがたま)を青い炎で防ぎ、更にレーザービームのダメージをものともせずに蹴りを食らわせています。 クザン(青雉)には不意打ちで蹴りを食らわせ、トドメを刺されそうになったルフィを助けました。また、サカズキ(赤犬)に対しても蹴りを食らわせており、海軍本部大将たちと堂々正面からわたりあった描写は鳥肌ものでした。 海軍本部大将たちと互角に戦うシーンが登場するまで、マルコの戦闘シーンは描かれていなかったため、今回の頂上戦争の戦いで、彼の強さがしっかりと証明されましたね。

ウィーブルとぶつかる日も近い?

エドワード・ウィーブルは、母親が「白ひげの愛人」を自称していることから、ウィーブル本人も「白ひげの息子」だと自称しています。突拍子もないことに思えますが、その実力だけは確かな様子。彼はひとりで街を壊滅させている描写があります。 この親子は、白ひげが残した遺産目当てに白ひげ海賊団の残党狩りをしているため、マルコと衝突する日も近いと言われています。 ただ、こういうキャラクターほど実は純粋だったりするもの。ウィーブル本人が白ひげの事を本当の父だと信じているため、マーシャル・D・ティーチを討って仇を取ろうとするかもしれません。そうなったとき、マルコと共闘することもあり得るかも? 今後の動向に目が離せない状況となっています!

2年後は、白ひげの故郷で医者に!

頂上戦争の1年後、マルコ率いる白ひげ海賊団の残党たちは、白ひげのナワバリを侵略し続ける黒ひげ海賊団と「落とし前戦争」で激突。しかし、インペルダウンで戦力を増した黒ひげ海賊団にかなわず惨敗し、白ひげ海賊団はマルコを含め消息を絶ってしまいます。 その後マルコは、実は白ひげの最期の形見である「故郷」を守りながら、医者として滞在していました。そこに旧友であるネコマムシが現れ、カイドウと一緒に戦ってくれるように打診します。 しかし、白ひげの実の息子と自称するエドワード・ウィーブルと白ひげの愛人を自称するミス・パッキンの動向が気になり、この地を離れられないことを伝え、やむなく断ることに。 このとき、マルコはネコマムシに対してルフィへの伝言をお願いしていましたが、その内容はなんだったのでしょう。気になりますね!

マルコの懸賞金は?

希少な悪魔の実を食べており、白ひげ海賊団の元1番隊隊長であるマルコの懸賞金はいくらなのでしょうか。 白ひげ海賊団メンバーの懸賞金は、エースと白ひげを除いてはおおやけにされていません。2番隊隊長だったエースの懸賞金は5億5000万ベリー。船長のエドワード・ニューゲートは50億4600万ベリー。マルコの額はこの中間だと考えるのが自然ですが、これだけではまだ幅が広すぎるのでもう少し深掘りしていきます。 目安となるのは他の四皇たちの部下で一番高い懸賞金です。現四皇の部下で一番高い懸賞金は百獣海賊団のクイーンで13億2000万べりー、次に高いのがビッグ・マム海賊団のカタクリで10億5700万べりー、両方とも10億ベリー越えとなっています。 四皇の片腕が10億ベリー越えとなると、マルコもおそらく10億ベリーは超えているでしょう。「ひとつなぎの大秘宝」に一番近い海賊団だったということも考えると、13億~15億ベリーではないかと推測します。

マルコを演じた声優は?

アニメ版「ワンピース」でマルコ役を演じるのは森田成一です。森田は1972年生まれの男性声優。 代表作には2004年アニメ『BLEACH』の主人公・黒崎一護や2011年アニメ『バクマン』の平丸一也、2012年アニメ『キングダム』の信などがあります。アニメだけにはとどまらず、舞台俳優や歌手としても活動しているベテラン声優です。 仲間を大切にし、何よりも白ひげを慕っていた「まっすぐな気持ち」を持ち続けるマルコを、そのイメージ通りに演じています。

マルコが今後「ワンピース」に登場するときには何が起こるのか?

今回は「ワンピース」の白ひげ海賊団1番隊隊長のマルコについて紹介してきました。 白ひげ海賊団において船医者や隊長としての重大な責任を全うしたマルコ。出番こそ少なかったものの、特徴的な口調や髪型で、「ワンピース」に登場したキャラクターのなかでも読者に強い印象を残している人気者です。 ウィーブルや黒ひげとの因縁、そしてルフィに託した希望など、マルコの抱える想いは「ワンピース」にとって重要な伏線になっているはず。今後、彼の登場シーンが増えることを期待しつつ「ワンピース」の壮大な世界観を楽しみましょう!