2022年2月28日更新

『鬼滅の刃』花の呼吸を全型一覧で紹介!カナヲが使用する華麗な技

花の呼吸は『鬼滅の刃』に登場する、全集中の呼吸の1種です。高い身体能力が必要な呼吸法であり、作中での主な使用者には栗花落カナヲや胡蝶カナエがいます。 本記事では華やかな剣技が特徴である花の呼吸の特徴、全型一覧や派生した呼吸について徹底解説していきます!

※この記事は『鬼滅の刃』のネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。またciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

「花の呼吸」の特徴は?

使い手栗花落カナヲ
日輪刀の色桃色
英語Flower Breathing
派生元水の呼吸
初登場巻/話18巻143話

花の呼吸はメインキャラクターの1人、栗花落カナヲが使用する呼吸法です。名前の通り鬼さえも魅了する美しい剣技が特徴で、高い身体能力が必要になります。また連続技を繰り出すためには卓越した肺活量も必須で、花の呼吸には見た目以上に身体が重要です。 花の呼吸は基本呼吸ではなく派生であるものの、代々鬼殺隊に受け継がれています。蝶屋敷に植えられている木は、花の呼吸の初代使用者が遺したものです。

エフェクトの色が変化する?

全集中の呼吸を使用した際には、呼吸によってさまざまなエフェクトが描かれます。花の呼吸のエフェクトはその名の通り「花弁」です。 花の呼吸の型は、すべての型名に花の名前が入っているのが特徴。そのためエフェクトも型によって、各花の色に変化していました。またエフェクト自体の形が、花のように見える特性もあります。

花の呼吸を全型一覧で紹介!

弐ノ型「御影梅」(にのかた みかげうめ)

花言葉:高潔

「御影梅」は立ち止まった自身の周囲に、無数の斬撃を発生させる技です。 童磨の攻撃をこの技ですべて捌いており、防御にも有効な技でした。

肆ノ型「紅花衣」(しのかた べにはなごろも)

花言葉:化粧

「紅花衣」は弧を描くように大きく刀を振り、衣のような斬撃を生み出します。 カナヲは「紅花衣」で無惨の触手を、大量に斬り落としました。

伍ノ型「徒の芍薬」(ごのかた あだのしゃくやく)

花言葉:恥じらい

「徒の芍薬」は相手の間合いに踏み込み、怒涛の9連撃を浴びせる技です。 童磨に使用するも、余裕の表情で捌かれてしまいました。

陸ノ型「渦桃」(ろくのかた うずもも)

花言葉:天下無敵

「渦桃」は体を空中で回転させ、敵に渦状の斬撃を放つ技です。 カナヲはカウンターとして、「渦桃」を使用しました。

終ノ型「彼岸朱眼」(ついのかた ひがんしゅがん)

花言葉:あなただけを想う

「彼岸朱眼」は花の呼吸の奥の手とも言える技です。 眼球の毛細血管や視神経に負担を強いる代わりに、動体視力を極限まで高めます。童磨へのトドメに使われるほど強力な技ですが、失明のリスクが伴う諸刃の剣です。

使い手は胡蝶カナエと栗花落カナヲ

花の呼吸の使い手は、栗花落カナヲと胡蝶カナエです。カナエは胡蝶しのぶの実の姉として登場しました。17歳で花柱を冠する優秀で心優しい隊士でしたが、童磨によって殺されてしまいます。 もともと両親に虐待されて育ったカナヲは、人買いに連れられている最中にカナエ、しのぶ姉妹に助けられました。彼女は生い立ちから家事が出来なかったため、才能を活かしカナエの花の呼吸を見様見真似で会得します。 そしてカナヲはカナエやしのぶの反対を押し切り、鬼殺隊に入隊したのです。

「花の呼吸」は女性に特化した呼吸?

花の呼吸の使用者は、カナエやカナヲなど女性が多い様子。花の呼吸には身体能力など身体が重要だと上記しましたが、筋力や体格よりもスピードや柔軟性が求められるのかもしれません。 また花の呼吸には源流である水の呼吸を彷彿とさせる技が多く存在します。そのため水の呼吸を女性の身体に最適になるよう変化させたのが、花の呼吸だと考えるのが妥当でしょう

源流・派生の呼吸は?

源流は水の呼吸

花の呼吸の源流は、基本的な呼吸の1つである水の呼吸です。水の呼吸は形を選ばない水のように変幻自在な受けの呼吸で、型の数も最も多いです。 主人公である竈門炭治郎や水柱・冨岡義勇(とみおかぎゆう)が使用しており、全呼吸の中で唯一鬼を苦しませずに殺す型が存在します。

派生は蟲の呼吸

花の呼吸から派生したのが、蟲柱・胡蝶しのぶが使用する蟲の呼吸です。 蟲の呼吸は他の呼吸と異なり、鬼の頚を落とす剣技ではありません。頚を落とす筋力が無いしのぶが、日輪刀に藤の花の毒を仕込み毒殺する、唯一無二の呼吸法なのです。

鬼も見惚れる美しい技「花の呼吸」をアニメで見たい!

花の呼吸は美しさと強さが共存する呼吸法でした。アニメ『鬼滅の刃』では、すでにカナヲが登場しているものの、花の呼吸の剣技はいまだ描かれていません。 彼女の戦闘シーンがしっかりと描かれるのは、「無限城編」になります。花の呼吸を映像で観られるときはくるのか。無限城編のアニメ化に期待しましょう!