2022年4月21日更新

『ゴールデンカムイ』実写映画化のキャストは?杉元が長瀬智也でアシリパが橋本環奈?【徹底予想】

ゴールデンカムイ
(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

人気漫画『ゴールデンカムイ』の実写映画化が決定しました!いきなりの重大発表とあって、SNSの「金カム」ファンからは驚きの声やキャスト・監督の予想などが飛び交っています。

この記事では『ゴールデンカムイ』の実写映画に関する最新情報やキャストの予想をまとめています。

『ゴールデンカムイ』が実写映画化決定!

ゴールデンカムイ
©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

ウェブサイト「集英社オンライン」にて、漫画『ゴールデンカムイ』が実写映画化されることが発表されました。2022年4月19日発売のコミックス29巻の帯でも同様の告知が。 これまでネットでは「ゴールデンカムイが実写化するなら……」という“妄想”でキャスト予想を楽しむファンも多かったですが、なんと実際に実写映画化されることが決まりました!

漫画『ゴールデンカムイ』とは

野田サトルによる漫画『ゴールデンカムイ』は2014年から『週刊ヤングジャンプ』で掲載している人気漫画。舞台は日露戦争直後の北海道、アイヌが遺したという金塊を手に入れるため、元軍人で“不死身の”杉本佐一とアイヌの少女アシリパが北海道中を駆け巡る物語です。

実写映画『ゴールデンカムイ』のキャストは誰?公開はいつ?

実写映画『ゴールデンカムイ』の公開時期やキャスト陣については、まだ正式な発表はありません。続報を待ちましょう! この重大発表を受け、SNSではすでにキャストやスタッフ陣の予想が飛び交っています。

SNSでは不安の声?

SNSでは一方、実写映画化を不安に思うファンの声も見受けられます。漫画『ゴールデンカムイ』が題材とするアイヌ文化の描写は、専門家の監修などを受けて制作されています。 アイヌ文化に対する配慮や知識に欠けると差別的な表現や偏見を助長するような表現になってしまう恐れもあるので、不安に感じている読者が多いようです。 また『ゴールデンカムイ』といえば銃や刀を使った戦いによる猟奇的でグロテスクな描写が特徴的ですが、果たして実写で映像化できるのか?といった声も上がっています。

【キャスト予想】杉元佐一役/長瀬智也?

ゴールデンカムイ
©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

『ゴールデンカムイ』の主人公“不死身の杉元”は、想い人の医療費のために体を張ったり、相棒のアシリパと対等な関係を築いたりと、誠実で屈強なキャラクターです。 ワイルドで筋肉質な印象から、長瀬智也を熱望するファンが多く見受けられました。年齢的には杉元よりもだいぶ年上ですが、雰囲気や体格はたしかにピッタリ。芸能活動を休止中の長瀬ですが、本作で復帰となる可能性も……? またネットでは鈴木亮平を挙げる声も。いずれにせよ体格の良さは重要になってきますね。

【キャスト予想】アシリパ役/橋本環奈?

ゴールデンカムイ
©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

本作の実写キャストでも特に予想が難しいのがアイヌの少女アシリパ役。SNSでは漫画実写化におなじみの女優・橋本環奈がアシリパ役をつとめるのでは?と話題になっています。 アシリパは原作では正式な年齢が明かされていませんが、だいたい11〜12歳と推測されます。となると、こちらも年齢的にはかなり差があるものの、橋本環奈の幼くてかわいらしい印象と芯のある佇まいはたしかに似たところがあるかもしれません。

監督は福田雄一?

実写版 銀魂
© 空知英秋/集英社 © 2018 映画「銀魂2」製作委員会

SNS上では実写『ゴールデンカムイ』の監督に福田雄一を予想する声が非常に多い模様。福田監督はこれまで「銀魂」シリーズや『今日から俺は!!』、『斉木楠雄のΨ難』など、多くの実写化に携わっている監督です。 『新解釈・三國志』や「勇者ヨシヒコ」シリーズなどでもその独特のコメディセンスを発揮してきた福田監督ですが、『ゴールデンカムイ』の実写化には合わないのでは?と言うファンも多いようです。 『ゴールデンカムイ』はギャグ要素も魅力のひとつですが、メインとなるストーリーはシリアスな空気感が漂うものなので、同じく漫画原作の映画『キングダム』や「るろ剣」シリーズといった仕上がりを期待したいですね。

その他のメインキャスト予想

白石由竹役

ゴールデンカムイ
©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

ゴールデンカムイのギャグシーンに絶対に欠かせない“脱糞王”……ではなく“脱獄王”こと白石由竹。 福田監督説が濃厚だとすると、白石役にはムロツヨシがどうしても頭をよぎりますね。ギャグキャラには定評のある俳優なのでしっかり面白く仕上がりそうではあります。 他には大泉洋や千鳥・大悟を挙げる人も。個人的にはちゃんと関節を自由自在に外せる俳優であってほしいと思っています。

尾形百之助役

孤高の山猫スナイパー・尾形役には、瞳に陰がある雰囲気から山田孝之を推す声が強い模様。 またアニメ『ゴールデンカムイ』で尾形に声をあてている津田健次郎がぴったりでは?と言うファンもいるようです。俳優としても活躍しているので可能性はありますね!

谷垣源次郎役

義理堅すぎるマタギ・谷垣役はやはり筋肉が大事ですよね。そこで声が上がっているのが、体作りに定評のある鈴木亮平です。誠実で実直な印象もぴったり。 鈴木亮平は杉元役にも名が挙がっており、正直『ゴールデンカムイ』の映画化には鈴木亮平が5人くらい必要なのではないでしょうか。

実写映画『ゴールデンカムイ』のキャスト発表が気になる!

実写映画『ゴールデンカムイ』の情報やキャスト予想などを紹介しました。まだ詳しい情報は発表されていないので、公式からの続報を楽しみに待ちましょう!