2023年9月25日更新

「特級呪物」を一覧解説!意味や元ネタ・ネット用語としての使われ方は?【呪術廻戦】

このページにはプロモーションが含まれています
呪術廻戦 虎杖 宿儺
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

アニメも大好評でさらなる盛り上がりを見せている『呪術廻戦』。 作中には驚異的な強さを誇る特級呪術師や特級呪霊のほか、恐ろしい力を宿す「特級呪物」というアイテムが複数登場しています。この記事ではそんな特級呪物について徹底解説!本編での扱いはもちろん、ネットスラングとしての側面もしっかりご紹介していきます。

AD

特級呪物とは?意味・由来を解説

『呪術廻戦』に登場する用語

呪術廻戦  宿儺
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

『呪術廻戦』のなかには呪いを込められた「呪物」と呼ばれるアイテムが登場します。そのなかでも、特に強い力を持っているものが「特級呪物」として認定され、数多くの呪術師たちから恐れられる存在となっているのです。 特級呪物の総数ははっきりとしておらず、作中に登場しているのは両面宿儺の指」をはじめとした3品のみ。数は少ないながらも常軌を逸したアイテムばかりとなっており、その影響力は絶大です。 今後新たな特級呪物が登場すれば、それは物語を大きく動かす重要な要素になると思われます。

汎用性の高さからネットスラングに

『呪術廻戦』のなかで生まれた「特級呪物」という言葉ですが、その使い勝手の良さから次第にネット上で使用される機会が増えていきます。ネットスラングとしての特級呪物の意味は、ざっくり言うと「とんでもなくヤバイもの」。 かなり大雑把な意味になっているため、それが指すのは「見た目がとにかくすごいもの」や「黒歴史すぎて見てられないもの」、「関わるだけでネガティブな影響を受けるもの」など多種多様になっています。 漫画本編で使われている意味とはニュアンスが異なるため、ネット上で「特級呪物」という言葉を使うときは十分に注意しましょう。

スラング「特級呪物」の活用例を紹介!

『貞子』

このように様々なものを指す言葉として使われる「特級呪物」。ネット上で使われるときは、具体的にどんなものに対して使われることが多いのでしょうか? よく目にするものとしては「アルバム」や「日記帳」などが挙げられます。若さに任せて撮った恥ずかしい写真や、絶対に読み返したくないポエム風な日記。自分も他者も見ているだけで精神的ダメージを負う、これはまさしく「特級呪物」と呼ぶのにふさわしい存在……。 また漫画や映画などに登場するアイテムについても「特級呪物」という言葉を使うことがあります。『ONE PIECE』に出てくる「三代鬼徹」や、映画『リング』に登場する「呪いのビデオ」などはネット上でよく特級呪物と呼ばれているようです。

AD

活用例

吹き出し アイコン

私のプリ帳と日記帳、とんでもない特級呪物なんだけど……。

吹き出し アイコン

昔書いていたオリジナル小説、特級呪物すぎて燃やしたいんだが。

吹き出し アイコン

『リング』に出てくるビデオって、完全に特級呪物じゃん!

Vtuberは特級呪物が生まれがち?

アンジュ・カトリーナの自作小説

にじさんじに所属するVtuberのアンジュ・カトリーナ。ゲーム実況や雑談配信を中心に活躍し、登録者数80万人以上を誇る大人気の彼女ですが、実は自作の小説が「特級呪物」と呼ばれている意外な一面を持っています。 彼女はVtuberの天宮こころからのお願いで小説を書くことになりますが、その内容が非常に衝撃的で、様々な配信者やファンのメンタルに大ダメージを与えたのだとか……。 その影響により彼女の自作小説は「禁書」などと呼ばれるようになり、次第に「特級呪物」という呼称が固定化。それを知ったアンジュ・カトリーナは自作の小説について「特級呪物って名前じゃないんですよ!?」と反論していました。

アステル・レダ自身が……

ホロスターズに所属するVtuberのアステル・レダ。ゲーム配信や歌配信などを中心に活躍している彼ですが、なんと彼自身が周囲から「特級呪物」と認定されている模様……。 アステル・レダは様々なVtuberとコラボをしているのですが、そこで見せる言動がとにかくクセつよで衝撃的!女性ライバーに対する距離の詰め方のおかしさや、人気ゲームで嫌がらせキャラを使いまくる点など、一般的なモラルが通じないその姿に「特級呪物」という不名誉なあだ名がつけられることに。 しかし彼は自ら「特級呪物」を名乗るなど、むしろこの蔑称を利用している様子。そのしたたかさにファンもどんどん増えているため、彼にとってはむしろラッキーな出来事だったのかもしれません。

AD

『呪術廻戦』3つの特級呪物を一覧解説

両面宿儺の指

呪術廻戦 宿儺
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

本編で最初に登場した特級呪物「両面宿儺の指」。その名の通り宿儺の指を切り離したものであり、そこには彼の魂が宿っています。宿儺は腕が4本生えている異形の怪物のため、その指は計20本。その全てが恐ろしい呪力を持っており、そこにあるだけで数多くの呪霊を引き寄せてしまいます。 その危険性から呪術高専は指の確保を進めますが、本編開始時点で回収できていたのは6本だけ。そして7本目を発見したものの、それを虎杖が飲み込んでしまい大騒動に発展。『呪術廻戦』にとってなくてはならないキーアイテムであり、全編通して登場する重要な呪物となっています。 ちなみに宿儺の存在は毒そのものなので、本来であれば飲み込んだ途端に即死する者がほとんど。虎杖はそれに耐えられる唯一無二の「器」であり、その出自には様々な謎が隠されているようです。

獄門疆

呪術廻戦 夏油傑
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

渋谷事変の重要なキーアイテムとなった獄門疆。見た目は手のひらサイズの立方体で、全面に「目」がある不気味なものになっています。 その効力は対象の「絶対封印」。あらゆるものを封印する恐ろしい力を持っており、羂索はその力を利用し、五条悟の封印に成功しました。しかしながらこちらの内部では時間が流れていないため死ぬことはなく、封印されている時間に耐えられれば通常通り過ごせる様子。 ちなみに獄門疆には「裏」と呼ばれるもうひとつの獄門疆が存在しており、裏をこじ開けることが出来れば、獄門疆に封印されている対象者を助け出すことも可能です。

AD

呪胎九相図

呪術廻戦 脹相
©︎芥見下々/集英社

史上最悪の呪術師と呼ばれる加茂憲倫により生み出された特級呪物呪胎九相図。こちらは呪霊の子どもを身ごもってしまう特異体質の女性を利用して作られた半霊半人の混血児です。 加茂はこの女性の体質に知的好奇心を刺激され、なんと9度にわたり呪霊の子を妊娠させています。彼女の身体から取り出された9体の胎児は恐ろしい呪力を持っており、その全てが呪物として封印されることに。 ですがそののち、九相図の1番から3番は真人に奪われ、それぞれ脹相・壊相・血塗として受肉することになります。ちなみに脹相は本編で長きにわたり活躍し、物語の重要な位置を占めるキャラとなりました。

『呪術廻戦』特級呪物と特級呪具の違いは?

呪術廻戦 伏黒甚爾
©︎芥見下々/集英社

『呪術廻戦』本編に登場する「呪具」と呼ばれるアイテム。呪いが込められている危険な呪物とは違い、呪具はあくまでも「呪力が宿った武器」でしかありません。 つまり特級呪物とは「呪いにより悪影響を与える超危険物」であり、特級呪具は「持ち主に力を与える超強力な武器」ということになります。そのため特級呪具を手にしていれば、たとえ所持者に呪力がなくとも、強力な呪霊たちを祓うことが可能。 ちなみに本編では呪力をまったく持たない伏黒甚爾が数々の特級呪具を愛用しています。五条悟と戦った際には特級呪具「天逆鉾」などを使用し、五条に致命傷を負わせることに成功していました。

AD

これから数が増える!?特級呪物から目が離せない

その強大すぎる呪力で物語にも大きな影響を与えている特級呪物。 現時点では3種類しか判明していませんが、今後さらに数が増え、ストーリーに深く関わってくるかもしれません。これを機に本編をチェックし、3つの特級呪具のおさらいをしてみてはいかがでしょうか!