2016年4月30日更新 4,753view

チョッパー、『ワンピース』に登場するかわいい仲間について知っておきたい8つの事実

みんなに愛される『ワンピース』のマスコット的存在チョッパー。実はかわいいだけじゃないのです!可愛らしい見た目に隠されたチョッパーの正体と秘密、あなたはご存知ですか?

1.麦わらの一味に加わったきっかけ

チョッパー

ルフィとは冬島で出会いました。高熱を出したナミを、チョッパーが救ってくれたのです。ルフィは、不思議な姿形をした小さなトナカイを一目で気に入り、仲間にすることを決めました。

そうしたところに前の国王ワポルが、城を奪い返そうと攻撃を仕掛けてきました。1人で立ち向かおうとしたチョッパーでしたがルフィたちが加勢。なんとかワポルを倒すことに成功します。

ルフィから仲間に誘われ一度は断ったものの、初めてできた仲間ともう離れたくない・・・。と、ルフィと行くことに決めました。こうしてルフィの5人目の仲間になったのです。

2.チョッパーの正体は”人間トナカイ”

チョッパー

動物系悪魔の実「ヒトヒトの実」を食べた「人間トナカイ」。トナカイとしては鼻が青いため群れの中ではいつものけ者でした。人間トナカイになってからは、完全に認めてもらえなくなってしまいました。仲間がほしかったチョッパーは人間に近づきましたが、人間からはバケモノ扱いされたのです。トナカイからも人間からも認められず、悲しい思いをするのでした。

チョッパーは普段から変形した形を保つ珍しいタイプ。人獣態だとタヌキ、人間態だとゴリラに間違われることが多く、正しい判断をされることはほとんどありません。チョッパーの正体は人間トナカイなのです。

3.麦わらの一味の末っ子メンバー

チョッパー

チョッパーは麦わらの一味の最年少で、人間でいうと大体17才くらいです。末っ子らしく素直で騙されやすい性格で、そげキングの正体を未だに見破れなかったり、偽麦わらの一味にも騙されたりします。

照れると口が悪くなりますが、デレデレするので照れ隠しだということすぐにバレるのでした。船医としての志は高く、薬や応急処置用のグッズが入っている青いリュックを常に背負っているのです。

4.かわいいだけじゃない!人獣型、人型、獣型に変幻自在

チョッパー

出典: festy.jp

チョッパーを見るとかわいい外見に騙されてしまいそうですが、人獣型、人型、獣型という通常の変形に加え、ランブルボールを使うとさらに4形態変形可能となります。

2年間の研究と鍛錬の成果でランブルボールなしでも変形可能になり、1つ使うだけで脅威のパワーを出せるようになりました。変幻自在で人語を話せます。

5.夢は万能の医者になること

チョッパー

夢は何でも治せる医者になること。高い技術とともに、傷ついたものは例え敵であっても治療する医者としての高潔な精神を持ち合わせています。人間に襲われて深手を負った時にDr.ヒルルクに救われ、医者としての精神と「トニートニー・チョッパー」という名前と帽子を授けられました。

ヒルルクが余命幾ばくもないことを知り、危険を顧みずに万能薬と言われるアミウダケを取ってくるが、アミウダケは実は猛毒だったのです。ヒルルクはそのことを知った上でアミウダケを飲み干し、満足したままあの世に旅立ちました。チョッパーの気持ちが嬉しかったのです。恩人・ヒルルクの遺志を引継ぎ、万能の医者になることを誓います。

6.コミックシリーズには番外編『チョッパーマン』がある

チョッパー

『チョッパーマン』は、『ONE PIECE』の総集編に掲載されたスピンオフ作品です。

公式ガイドブックの4コマ漫画を起源とし、『ONE PIECE』内の『ONE PIECE麦わら劇場』として連載されました。主人公はマントを羽織った“チョッパーマン”。

「可愛さ」を武器に、敵をイチコロにする技「キューンスパーク」とタコ殴りの技「チョッパーバイオレンス」を使いこないます。また、お金が大好きな“ナミ・フィア”が助手として登場。“ロビ・フラワン”、“ゾロ・キラー”、“サンジ・ロプス”を引き連れたウソダバ団と戦うのです。

7.チョッパーの声優は?

大谷育江

出典: benesse.jp

チョッパーの声を演じたのは大谷育江でしたが、大調不良を理由に休業したことがあります。2006年1から2006年5月20日まで代役として伊倉一恵が担当していました。みなさん、お気づきでしたか?

大谷育江は作者である尾田栄一郎に「反則もの」と言わしめたほど、可愛らしい声を持っています。大谷育江が演じた人気アニメキャラクターは以下の通りです。

『ポケットモンスター』/ピカチュウ役【1997年~】

ピカチュウ

出典: i1.wp.com

大人気アニメシリーズ『ポケットモンスター』の主人公・サトシの最初のポケモンで最高のパートナー・ピカチュウ。かわいい見た目に反して実力もピカイチ。

『名探偵コナン』/円谷光彦役【1996年~】

円谷光彦『名探偵コナン』

見た目は小学生、中身は高校生の主人公・コナン。『名探偵コナン』は小学生探偵コナンを中心に事件を解決します。円谷光彦はコナンが通う小学校の同級生。

作者・青山剛昌によると、元々はもっと嫌な性格にするつもりだったが、大谷の余りの声のかわいさに役の性格を変えたとのこと。

『金色のガッシュベル』/ガッシュベル役【2003年~2006年】

ガッシュベル

ガッシュベルは呪文が使える魔物。『金色のガッシュベル』は主人公・ガッシュベルが、IQ180という天才的頭脳をもつ高嶺清麿の助けを借りながら「優しい王様」を目指すストーリーを描いたテレビアニメです。

8.わたあめ大好き!

チョッパー

好きな食べ物は、わたあめ、チョコレートと、とにかく甘いものに目がないチョッパー。サンドイッチにもわたあめを挟みたいという重症患者なのです。手配書の写真にもわたあめが映っているという徹底ぶり。

甘くないという理由で辛いもの全般が嫌いなのです。

この記事はこちらの特集に含まれています。

ワンピース特集

PAGE TOP

カテゴリー一覧