2023年8月9日更新

ヒトヒトの実のモデル・能力者を一覧解説!幻獣種モデル“ニカ”はルフィの能力?【ワンピース】

このページにはプロモーションが含まれています

100冊まで全部40%オフ!

動物系悪魔の実の中でも、一際特殊な存在。それがトニートニー・チョッパーが能力者として代表的な、ヒトヒトの実です。動物さえも言葉を操り人化させるヒトヒトの実は、モデルも一風変わっており、キャラクターの中にはこの実を食べた「人間」も登場します。 そこで本記事ではヒトヒトの実の能力者や能力者候補を一覧で紹介し、驚くべき新事実に関しても徹底解説していきます! ※この記事は「ワンピース」の重要なネタバレを含みます。

AD

「ワンピース」ヒトヒトの実とは?モデルとキャラを全て紹介

幻獣種モデル ニカ ルフィ
モデル不明 チョッパー
モデル大仏 センゴク
モデル大入道 オニ丸

ヒトヒトの実は動物系悪魔の実の1種で、ヒトの能力を得ることができます。動物が食べれば言葉を操るほど知能が発達し、二足歩行も可能になりました。 またヒトヒトの実はモデルが特殊で、現在判明している中に現存している生き物は登場していません。現状でヒトヒトの実の能力者であると明記されているのは、チョッパー、センゴク、オニ丸、そしてルフィです。

ゾオン系に属する

悪魔の実はその特徴から3種類に分けられていますが、ヒトヒトの実は動物に姿を変えられるようになるゾオン系に属しています。ゾオン系は動物のような姿になる獣型のほかに、人型や2つの中間である人獣型もあります。 ゾオン系に属する悪魔の実にはチョッパーのようなヒトヒトの実のほか、古代種や幻獣種といったものもありますよ。

ニカが遂に登場!
103巻を

①ヒトヒトの実幻獣種モデル“ニカ”とは?ルフィの覚醒能力?

ゴムゴムの実の真の名前は、ヒトヒトの実モデル“ニカ”!

カイドウに幾度となく敗北し、その度に立ち上がってきたルフィ。しかしCP0の邪魔が入ったことでまたしても強烈な一撃を喰らい、命すら危険に晒されてしまいます。 そんな中、ズニーシャがジョイボーイが帰ってきた」と語り始めました。その後絶命したはずのルフィが「にかっ」っと笑みを浮かべたのです。 ルフィはなぜ体が軽くなったのかを不思議に思いながらも、笑いが止まりません。そこで五老星によって、作品の根幹を揺るがす衝撃の事実が明かされます。 ルフィが食べた「ゴムゴムの実」の名は後から付けられたもので、真の名は動物系「ヒトヒトの実幻獣種モデル“ニカ”」だったのです。

AD

どんな能力?

ルフィの食べた悪魔の実のモデルである「太陽の神ニカ」の体は、ゴムの性質を持つと言われています。そのうえで空想のままに戦う解放の戦士としても語られており、覚醒したルフィの能力はその特性をそのまま反映していました。 覚醒以前のように体を伸ばすことはもちろん、体の一部だけでなく全身を巨人族のように巨大にしている描写も。また超人系悪魔の実が覚醒した特徴である他への影響を与え始めたかと思えば、動物系悪魔の実の特徴である変形もしています。カイドウの眼から腕を出したりと、自由すぎる戦いを披露していました。 五老星はニカの能力が、世界で最もふざけていると口にしています。

②モデル不明:トニートニー・チョッパー

主人公であるルフィが食べた実の真の名が明かされ、一層注目を集めたヒトヒトの実。以下ではチョッパーら3人の、モデルや能力を解説します。

ワンピース チョッパー
©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
初登場 15巻134話
悪魔の実の 見た目 赤いキノコのような見た目

麦わらの一味の船医であるトニートニー・チョッパーは、作中で最初にヒトヒトの実の能力者として登場しました。他の動物系と同じように基本的な3形態があり、動物型では普通のトナカイの姿、獣人型では愛らしいタヌキのような姿、人型ではゴリラのような大男にそれぞれ変形します。 元はトナカイだった彼ですが、能力で知能が発達したことで高度な医学も習得しています。そして彼は本来の基本形態には存在しない4形態に変身できる、「ランブルボール」を自身で創り出しました。 グランドライン前半の海ではランブルボールの過剰摂取で、怪物のように大きくなり暴走してしまっていたチョッパー。2年間の修行を経た後は、怪物強化をも自由自在に操れるまでに成長しています。

AD

チョッパーのモデルを考察!

動物系悪魔の実にはモデルが存在しますが、チョッパーが食べたヒトヒトの実のモデルに関しては未だ言及されていません。しかし明かされていないだけで、チョッパーにもモデルがあると考えるのが自然でしょう。 彼が人型に変形した姿は、毛むくじゃらの大男です。また出身地は雪が降り積もる冬島で、住民に発見された際も「ある空想上の生物」と間違えられていました。それが雪男です。 ヒトヒトの実のモデルの傾向からも、チョッパーのモデルは雪男やイエティなどではないかと考えられます。チョッパーが食べた実のモデルは作中でも重要視されている謎なので、明言されるときを待ちましょう!

チュッパーのモデルは未だ謎?
初登場から振り返ろう

③幻獣種モデル大仏:センゴク

初登場 25巻234話
悪魔の実の 見た目 不明

元海軍本部元帥であり現海軍本部大目付であるセンゴクも、ヒトヒトの実の能力者です。彼が食べたヒトヒトの実のモデルは、「幻獣種・大仏」です。 主な能力は、大仏への変身でした。変身すると体が金色の巨体に変貌し、特徴的なアフロも螺髪になります。手からは衝撃波を発生させられ、数人の敵を1撃で仕留めることも可能です。 しかしセンゴクは地位が高いため、実際の戦闘描写は多くありません。そのため能力の優秀さがわかるシーンはあまりないものの、伝説と呼ばれる海賊と渡り合ってきた事実から、相当な実力者であるのは間違いないでしょう。 彼の通り名である「仏のセンゴク」は性格が由来かと思いきや、そのまま悪魔の実の能力から付けられていました。

センゴクの初登場シーンを

AD

④幻獣種モデル大入道:オニ丸

初登場 94巻953話
悪魔の実の 見た目 不明

武器を持つ人間がワノ国鈴後にある橋を渡ろうとすると、戦いを挑み武器を奪っていく謎の僧。薙刀を使う大男である彼は、ゾロとも戦ったエピソードの重要キャラです。 物語が進むと、そんな彼が「ヒトヒトの実幻獣種モデル“大入道”」の能力でヒト化していた狐のオニ丸であると判明しました。 人型は武蔵坊弁慶を彷彿とさせる容姿で、チョッパーよりも人間に近くなります。俊敏性などの純粋な身体能力が、向上している様子でした。

オニ丸の初登場シーンを

【候補①】モデル神orモデル阿修羅説:黒ひげ

モデル神

「ワンピース」の作中で「太陽の神」という言葉が初めて登場したのは、ワノ国編ではありません。実は空島編でも「太陽の神」は登場しており、並んで「雨の神」「森の神」「大地の神」も口に出されています。 そのため太陽の神以外にも、ニカと対になるような神がおり、悪魔の実があっても不自然ではありません。そして黒ひげはエースと戦ったバナロ島にて、「太陽か闇か、勝者は1人だ」と語っていたのです。 黒ひげは作品全体のラスボスになるのではと言われている存在。もしかしたら彼も闇を司る神をモデルとした、ヒトヒトの実の能力者なのかもしれません。

モデル阿修羅

黒ひげが率いる黒ひげ海賊団の海賊旗はドクロが3つ並んでいるデザインで、まるで阿修羅像のようにも見えます。さらに左右3本ずつの骨も阿修羅の腕をイメージしている可能性があるため、黒ひげの「モデル阿修羅説」が囁かれています。 現時点でモデル阿修羅の明らかな根拠はありませんが、今後作中で明らかになることを期待しましょう。

AD

【候補②】モデル天使説:ラフィット

ラフィットは黒ひげ海賊団の航海士であり、「10人の巨漢船長」の1人として名を連ねる人物です。丁寧な口調とは対照的な経歴から、不気味な雰囲気を醸し出す彼も、ヒトヒトの実の能力者なのではと言われています。 具体的な戦闘シーンは描かれていないものの、インペルダウンを襲撃した際に白い羽で飛ぶ姿が描かれていました。それも鳥や虫の羽ではなく、神秘的な雰囲気を醸し出しています。そのため彼は「ヒトヒトの実幻獣種モデル“天使”」なのではと噂されているのです。 天使とは神の使い。大仏やニカがモデルとして登場しているので、可能性は十分あるでしょう。

ヒトヒトの実を人間が食べたらどうなる?作者コメントから考察

チョッパーが最初に登場した際は、ただ人の能力を得たトナカイとして描かれていました。そのためモデルの有無を考えず、人間がヒトヒトの実を食べたらどうなるのかと考えた人も多いのではないでしょうか。実はこの疑問には、作者である尾田栄一郎が単行本20巻のSBSで回答しています。 質問に対し尾田栄一郎は、“人に成る”という言葉を持ち出しながら、ふんわりした答えで逃げていました。一見はぐらかされたようですが、“人に成る”には「神が人間の姿を借りて舞い降りる」という意味があるのです。 実際にルフィがヒトヒトの実を食べた今、まさに意味の通りになっています。もしかしたら序盤からすべてを決めており、回答も伏線だったのかもしれません。

重要な伏線!?
20巻のSBSを

AD

ヒトヒトの実は全て幻獣種モデルなのか?

チョッパー ワンピース

これまでに登場しているヒトヒトの実の能力者は現時点では全員幻獣種であることから、チョッパーのものも含むヒトヒトの実はすべて幻獣種なのではないかと言われています。 例えばルフィのモデル・ニカもヒトヒトの実の1つではありますが、人間が食べても強大な力を得ていることが分かります。 過去に作者である尾田栄一郎も人間がヒトヒトの実を食べた場合どうなるのかについて意味深なコメントを残しており、明言はされていないものの今後も続々と幻獣種モデルが登場する可能性が高いです。

読者に衝撃を与えたヒトヒトの実!「ワンピース」からまだまだ目が離せない

物語序盤に登場していながら、ワノ国編で大きな話題となったヒトヒトの実。今回はそんなヒトヒトの実に関する作者の発言や考察を、徹底解説してきました。 ルフィの悪魔の実がヒトヒトの実であった事実は、読者に衝撃を与えました。しかしヒトヒトの実が巻き起こす衝撃展開が、終了したとは限りません。 物語が進み新たなヒトヒトの実の能力者が登場するのか、今後の展開からも目が離せません。

100冊まで全部40%オフ!