女性同士の耽美な世界...女性同性愛者・レズビアンを描いたおすすめ映画9選

2017年7月6日更新

女性同士の恋愛と聞くと、耽美な映像がパッと頭に思い描かれるのではないでしょうか。普通の恋愛ものにはない、独特の世界観が広がっていそうですよね。今回はレズビアンを描いたおすすめ映画をご紹介します。

1.彼との関係に疑問を感じていた女子大生の前に現れたのが、自由な恋愛を謳歌する一人の女の子。二人の関係はやがて…

kirakira_no_uta カケラ(2010) 「どうせなら男とか女とかいうより、自分にとって気持ちいい人と触れ合いたいじゃないですか」りこの言葉が全部ほしいと思った。お月様の話とか。とっても好きでした。

2.女子高校生の主人公はえも言えぬ孤独感や漠然とした不安を抱いていた。そんな彼女に知らない世界を教えてくれる同級生の彼女に…

honeycandybaby 魚喃キリコさんの漫画の実写化。未読なんですが、映画の雰囲気にすごく惹かれて観ました。人と比べてみたり、大人ぶってみたり不器用に生きる女子高生の日常。大人になるってなんだろう。否定も言い訳もしない大人っぽさがたまに嫌になる、、。市川実日子さんが存在感あるのに空気みたいな人だった。

3.ある娼婦が同性愛者の彼女と知り合い、愛し合う中に。二人のためにと娼婦は様々な道を模索するその最中…

tmmyon 連続殺人犯の娼婦の話なんですが… 冒頭があまりにも辛くて、停止ボタンを何度か押してしまった。映画を見てこんなに苦しいのは初めてかもしれない。 13歳の時に身内にレイプされ、街を出て、客を取ることで生計を立ててきた主人公が、もう自殺しようかと考えていた時に、同性愛者の少女と出会い、求めあって彼女との生活の為にまた体を売るが、暴力ふるわれ、レイプされそうになったんでそいつを撃ってしまう。 それからは寄ってくる客をどんどん殺すんだけど、最後は捕まって…。 最後に主人公が法廷で「レイプされた女を処刑するのか」って叫ぶんだけど、それが本当に苦しい。彼女が一番の被害者であったはずなのに。 この役作りの為にシャーリーズ・セロンが10キロ以上増量したのは有名な話ですが、本当に別人のようです。映画を観終わってすぐに画像検索したら180度違う姿が沢山でてきて、信じられないと同時に少し救われたかも。

4.小さな町に住む思春期を迎える二人の女の子。人気者の彼女に恋をする内気な少女が…

honeycandybaby スウェーデン映画。アグネスは友達のいない転校生、エリンは人気者の女の子。なんだか日本っぽい雰囲気というか初恋をしたときの行動は万国共通なんだなぁって思った。ストーリーは、ちょっと物足りないかもしれないけど、アグネスの嬉しそうな笑顔に思わずニコニコしちゃいます。欲しがりなエリンとの不安定な今後がきになる!!

5.記憶をなくした女性が高級アパートに忍び込み、を隠す。そんな彼女の下へ一人の女が現れ、彼女の記憶探しを手伝うのだが…

928uhen 2014/01/05 なんて映画でしょう。脈絡の感じられないシークエンスと突飛な映像表現の連続。ところが「観てられるか!」とはならず、むしろ妖艶な役者たちと音楽、雰囲気に惹きこまれていく・・・。マルホランド・ドライブを車が通り過ぎて行くときに映し出される「MULHOLLAND DR.」と書かれた看板と、その時流れていた音楽。あの妖しげなシーンが頭から離れません。 とは言いつつ、仮にもデビッド・リンチの作品。何だったんだこの映画は、との思いに突き動かされ、食い入るように解説サイトを読みました。なるほどの連続で少し悔しかったですが、それを踏まえた上でまた観てみたい、と。

6.過激な描写で話題の、史上初の監督と主演2人にパルムドールが贈られた衝撃作。美大生アデルに心を奪われたエマは燃えるような愛を交わすが..

ryouka3 こんなに心から愛することをしてきただろうか。人生に偶然はない、というエマの言葉通り、なるべくして愛し合う二人。その姿に美しさと哀しさを感じた。エマの悲しげな瞳、アデルのまっすぐな情熱。共鳴し燃え上がり、そして炎はしだいに弱まって。熱いからこそ哀しい。映画が終わってエンドロールが流れても、人目を気にせずおいおい泣いた作品。

7.イギリスの田舎町、兄と暮らす少女モナは、寄宿学校から帰ってきた美しい少女タムジンと出会い互いに惹かれ合う。

honeycandybaby リズとタムの不安定な青春。こういう青春映画は対比が多い気がする。ラスト20分で苦味がうんと増します、、現実的丘の上に堂々と立つ十字架は見下ろすだけで何もしてくれない。タム側からもこの物語を見てみたい。エミリー・ブラントが幼くて色っぽい。

8.女泥棒のレズビアン・マーキーは隣にすむマフィアの恋人のヴァイオレットと恋に落ち、マフィアの金を持ち逃げしようと計画を立てる。

chaco0219 女と、マフィアの女が恋仲となって、金持ち出してトンズラこく話。レズビアンがエロティックでドキドキさせてくれる。暴力的な描写があるので苦手な人は要注意。

9.同性を愛するのはおかしいこと・・?男と求める女の間で揺れ動く女性の心情を描いた恋愛劇。

大学で神話学を教えるカミール(パスカル・ブシエール)は恋人のマーティン(ヘンリー­・ツェルニー)と婚約中。しかし、カミールはなんとなく日々の生活に息苦しさをかんじ­ていた。そんなある日、サーカス団の美しいダンサー、ペトラ(レイチェル・クロフォー­ド)に偶然出会う。保守的で知的な生活を送ってきたカミールは、はじめて自分の欲望が­溢れ出すのを感じ、すっかり心奪われている自分に愕然とするのだが・・・

【新作】16年2月11日公開。美しく不幸な女性キャロル。50年代NYを舞台にした女性同士の恋愛ドラマ。

chloe_033 試写で、渋谷ユーロライブにて。 愛し合う母と幼い娘を引き離そうとするなんて酷い! あの旦那なら他の人に走るのも当然。 50年代のレトロなファッションや車、カメラ等々がとにかく新鮮で☆ 「なんて美しいの」と驚嘆するのも納得するほど、ルーニー・マーラはたしかに美胸。 ラストの二人の表情が印象的でした。