2022年7月20日更新

2022年秋アニメの期待度ランキングTOP10!放送日も一覧で紹介

うる星やつら ラム
©高橋留美子/小学館

実りの秋にぴったりな豊作ぞろいの2022年秋アニメはもうチェックした?ciatrではアニメファン1000人にアンケートを実施。期待度が高かった秋アニメTOP10を発表します! 話題のリバイバル作品から大人気漫画のアニメ化作品、待望のシリーズ続編まで。観ておけば間違いなしの覇権アニメ候補をチェックしましょう!

※ciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

【2022年秋】新作アニメ一覧

  • 悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました(10月)
  • 宇崎ちゃんは遊びたい!ω(不明)
  • うちの師匠はしっぽがない(9月30日)
  • うる星やつら(10月)
  • 永久少年 Eternal Boys(不明)
  • おばけずかん!第2期(10月)
  • 陰の実力者になりたくて!(10月)
  • 「艦これ」いつかあの海で(11月)
  • 機動戦士ガンダム 水星の魔女(10月)
  • クールドジ男子(10月)
  • 後宮の烏(10月)
  • ゴールデンカムイ 第四期(10月)
  • 忍の一時(10月)
  • ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(10月7日)
    (※9月1日からNetflix独占配信)
  • 新米錬金術師の店舗経営(10月)
  • SPY×FAMILY 第2クール(10月)
  • 聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal-(10月)
  • 転生したら剣でした(10月)
  • 農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。(10月)
  • VAZZROCK THE ANIMATION(10月)
  • PUI PUI モルカー 新シーズン(10月)
  • 不徳のギルド(10月)
  • 不滅のあなたへ 第2シリーズ(不明)
  • ブルーロック(10月)
  • 僕のヒーローアカデミア 6期(10月1日)
  • ぼっち・ざ・ろっく!(10月)
  • ポプテピピック TVアニメ―ション作品第二シリーズ(10月)
  • 魔入りました!入間くん 第3シリーズ(不明)
  • マブラヴ オルタネイティヴ 第二期(10月)
  • 虫かぶり姫(10月)
  • 名探偵コナン 犯人の犯沢さん(10月)
  • メガトン級ムサシ 第2期(不明)
  • モブサイコ 100 Ⅲ(10月5日)
  • ヤマノススメ Next Summit(10月)
  • 勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う(10月)
  • 弱虫ペダル LIMIT BREAK(10月9日)
  • 令和のデ・ジ・キャラット(不明)

※放送日が確定したら追記していきます。

アンケートの総得票数は?

今回ciatrでは1000人を対象に期待度アンケートを実施しました。期待コメントも募集しているので合わせてチェックしてみてくださいね。

秋アニメ期待度ランキングの1位は?

ランキングの1位はあの普及の名作です!最新版として画質が良くなるということで期待が高まっています。

1位『うる星やつら』【179票】

「ダーリンが好きだっちゃ」伝説カップルの恋の駆け引きが蘇る

放送開始日10月
ジャンルラブコメ
キャスト神谷浩史 , 上坂すみれ , 内田真礼 , 宮野真守
制作会社david production

高橋留美子の不朽の名作『うる星やつら』がノイタミナで新作アニメ化!

宇宙から襲来した鬼族は、地球占領を賭けた地球代表vs鬼族代表による一騎打ちの「鬼ごっこ」を提案します。地球代表に選ばれたのは恋多き男子高校生・諸星あたる。対する鬼代表の鬼っ娘ラムは、ひょんなことからあたるに求婚されたと勘違いしてしまい……。

全4クールに渡って、最強カップルの宇宙規模なラブコメが描かれていきます。

吹き出し アイコン

子どもの頃から大好きで、ラムちゃんのかわいいワガママっぷりに癒やされていました。画質が良くなり、よりパワーアップしたキャラクターたちを早く見てみたいです。

吹き出し アイコン

過去にヒットした、マンガ・アニメの再アニメ化で前作から数十年たって、現在の作画技術でどういった内容の作品になるのか非常に楽しみ。

2位『スパイファミリー』【167票】

SPY×FAMILY スパイファミリー
(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

痛快で笑えるホームドラマ×スパイアクション!待望の2期を観るます

初回放送日10月
ジャンルアクション , コメディ
キャスト江口拓也 , 種﨑敦美 , 早見沙織
制作会社WIT STUDIO×CloverWorks

春の覇権アニメの1つとして話題となったホームコメディ『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』の2期。

凄腕スパイ・黄昏ことロイドは、任務のために殺し屋の妻・ヨルと超能力者の娘・アーニャと、互いの素性は知らぬまま仮初めの家族になりました。ミッション達成のため、アーニャを名門イーデン校に入学させることにも成功。

順風満帆かと思いきや、今度は爆破テロ事件が一家を襲い……。まさかのちち大ピンチ!?

吹き出し アイコン

人気シリーズで最初から見ているので楽しみです。迫力ある原作シーンをたくさん見られるのを楽しみにしています。

吹き出し アイコン

今やっているアニメが終わってしまうので、フォージャー家のその後やアーニャがどうなるのか気になるから見たいです見たいです

3位『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』【96票】

名探偵コナン 犯人の犯沢さん

見た目はタイツ、頭脳はピュアな犯沢さんの気になる日常

放送開始日10月
ジャンルコメディ
キャスト未発表
制作会社TMS/第1スタジオ

『犯人の犯沢さん』はあの『名探偵コナン』のスピンオフ漫画を原作とした作品。

原作でおなじみの正体が明かされる前のシルエット像=犯沢さんが主人公。ある男への復讐を目的に、犯罪都市・米花町にやってきた犯沢さんの日常とは?コナンを筆頭にずば抜けた推理力や戦闘力を誇る米花町を生きる犯沢さんの知られざる日常が描かれていきます。

春に放送された『ゼロの日常』とあわせて抑えておきたいコナンワールドです。

吹き出し アイコン

原作を読んでいてとても面白く感じたのでそれを家族で観れるとまた子供との会話が増えそうで楽しみにしています。

吹き出し アイコン

犯人に着目したシリーズはどんなものか楽しみにしています。コナンの新たな楽しみ方ができそうなのでチェックしたいです。

4位『僕のヒーローアカデミア』【69票】

僕のヒーローアカデミア
©堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

いよいよ終章へ。ヒーローvsヴィランの全面戦争へ突入

放送開始日10月
ジャンルアクション , コメディ , ファンタジー , SF
キャスト山下大輝 , 三宅健太 , 岡本信彦 , 梶裕貴
制作会社ボンズ

友情×バトル×ヒーローの熱い展開が人気の『僕のヒーローアカデミア』第6期が秋アニメとして登場。原作27巻「ヒーロー全員出動編」以降がついにアニメ化されます。

現No.1ヒーロー・エンデヴァーの元でインターンを行い、着実にヒーローとして成長する緑谷出久たち。一方で敵(ヴィラン)連合を率いる死柄木弔も新たに超常解放戦線を新設し、いよいよヒーローとの全面戦争のときが迫りくるのでした

吹き出し アイコン

ヒーロー対ヴィランの全面戦争をアニメーションならではの迫力を原作とは、また違った楽しみ方で堪能出来ると期待しています。

吹き出し アイコン

コミックスとアニメの両方で追って見ていますが、これからますます熱い展開に入っていくため、そこの戦闘シーンがどのように表現されるかがとても楽しみです。

5位『ゴールデンカムイ』【64票】

ゴールデンカムイ
(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

金塊争奪戦の行方はいかに!?それぞれの思惑を胸に新章開始ッ!

放送開始日10月
ジャンルアクション , コメディ
キャスト小林親弘 , 白石晴香 , 中田譲治 , 大塚芳忠
制作会社ブレインズ・ベース

漫画完結でも話題となった血湧き肉躍る闇鍋一攫千金ロマンアニメ『ゴールデンカムイ』の第4期。

第3期で樺太へ渡ったアシㇼパは、ついに刺青人皮の暗号を解く鍵を思い出します。彼女との再会を果たした杉元佐一は、彼女を金塊争奪戦から解放することを目的に、再び金塊争奪戦へ関わることを決意。北海道には杉本一行の帰還を待ちわびる鶴見中尉の姿があり……。

北の大地に眠る金塊を巡る、次なるゴングが鳴り響くッ!

吹き出し アイコン

ゴールデンカムイは回数を重ねるごとに作画も話も面白くなってきてる。漫画も最高に面白かったので楽しみ。

吹き出し アイコン

ゴールデンカムイを見たのは深夜にやっていた時にTVで拝見しました。元々北海道のアイヌ文化にはとても興味がありアニメとして放映されるのは1視聴者として期待しかありません

6位『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』【51票】

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SO製作委員会

因縁に終止符は打たれるのか?ついに決着ゥゥーッ!!

放送開始日9月1日(Netflix先行配信) , 10月7日(テレビ放送)
ジャンルアクション , SF
キャストファイルーズあい , 田村睦心 , 伊瀬茉莉也 , 種﨑敦美
制作会社david production

『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』は第13話からを描く第2期です。

主人公・空条徐倫は父・空条承太郎の宿敵DIO側の謀略によって収監されていました。面会に来た承太郎は何者かのスタンドによって、記憶とスタンド能力をDISC化されてしまうことに。

徐倫は所内で出会った仲間と共にDISCを奪還、スピードワゴン財団に渡すことを目的に動きますが、タイムリミットは残りわずか。黒幕との激しい追跡劇が繰り広げられます。

吹き出し アイコン

第一期も作画や声優さんも良く、キャラ達が動くことによってストーリーも分かりやすくなったので後半も見てみたいと思いました。まだ本格的に話していないアナスイの声もどうなるか期待を込めてみてみたいからです。

吹き出し アイコン

以前からみていたため待っていました。いつも予想を裏切られるのでまた今回も予想とは違う展開を期待しています。

7位『BLEACH 千年血戦篇』【44票】

黒崎一護、死神とともに最後の戦いへ――卍解

放送開始日10月
ジャンルアクション , SF
キャスト森田成一 , 折笠富美子 , 杉山紀彰 , 松岡由貴
制作会社studioぴえろ

ジャンプの名作の1つに数えられる『BLEACH』。まだアニメ化されていなかった最終章「千年血戦篇」がBLEACH生誕20周年記念として放送されます。

死神代行として活動していた黒崎一護は、謎の存在から攻撃を受けます。同じ頃、尸魂界(ソウルソサエティ)でも異変が発生。死神は滅却師(クインシー)の始祖・ユーハバッハが率いる「見えざる帝国(ヴァンデンライヒ)」に宣戦布告を受けるのでした。

吹き出し アイコン

BLEACHの作品自体が好きで原作もずっと読んでいたので今回アニメ化自体が久々なので早く見たいと気持ちが1番強いです。

吹き出し アイコン

長年待っていたファン待望の『千年血戦篇』。これで最終回のところまでとなるので、最後に一護はどうなるのか、必見ですね。

8位『PUI PUI モルカー』【42票】

PUI PUI モルカー
(C)見里朝希JGH・シンエイ動画/モルカーズ

癒やしの3分再び。遊び心満載なモルカーたちと童心に帰ろう

放送開始日
ジャンルストップモーションアニメ
キャストつむぎ(モルモット)
制作会社シンエイ動画×ジャパングリーンハーツ

子供向けアニメ枠で放送されたものの、SNSを中心に大人の間でも大ヒットとなった見里朝希監督による『PUI PUI モルカー』の新シーズンが放送決定。

人間社会の車がモルモットだったら?という発想から生まれたモルカーたちの日常を切り取るストーリーで、セリフは監督が飼っているモルモット・つむぎの鳴き声のみ。新シーズンでは果たしてどんなモルカーが登場するのでしょうか。

吹き出し アイコン

妻と娘が大ファンでとても楽しみにしています。絵本も2冊購入しており、シールや靴下等のグッズもたくさんあるので新シーズンとても期待しています。

吹き出し アイコン

あのモルカーの新シリーズということで再び癒しを味わえると思うと楽しみでしかありません!子どもだけではなく大人もハマってしまうモルカー。放送が待ち遠しいです。

9位『機動戦士ガンダム 水星の魔女』【35票】

5年ぶりの新作は女主人公&学園モノ!魔女が駆るガンダムとは……

放送開始日10月
ジャンルアクション , ヒューマンドラマ , SF
キャスト未解禁
制作会社サンライズ

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』は「鉄血のオルフェンズ」以来、実に5年ぶりに放送されるシリーズ新作アニメです。テレビシリーズとしては初の女主人公、さらに宇宙世紀シリーズではない作品として注目を集めています。

多くの企業が宇宙進出を果たし巨大経済圏を構築する時代。モビルスーツ産業最大手グループが運営する教育機関のパイロット科に、スレッタ・マーキュリーという少女が編入してくることで物語が動き始めます。

吹き出し アイコン

言わずと知れた「ガンダム」の最新作。しかも、主人公が女性って…クリスチーナ・マッケンジー以来じゃない?いつもと違う世界観に期待!

吹き出し アイコン

子供の頃よりも大人になってからよく観ているガンダム。鉄血のオルフェンズ以来の久々テレビアニメに期待大。

10位『チェンソーマン』(未確定)【24票】

チェンソーマン
© 藤本タツキ/集英社・MAPPA

衝撃の展開とグロさで心揺さぶるダーク・ファンタジー開幕

放送開始日未定
ジャンルアクション , SF
キャスト未解禁
制作会社MAPPA

鬼才藤本タツキが放つ漫画『チェンソーマン』が、『呪術廻戦』で知られるMAPPA制作でアニメ化されます。ファンの間では秋に放送されると予想されており、ランクインしました。

悪魔が普通に存在する世界。相棒のポチタとともに極貧ながらもなんとか暮らしていた少年デンジは、運悪く殺されてしまいます。しかしチェンソーの悪魔であるポチタの力によって復活、デンジはチェンソーの悪魔に変身する力を手に入れるのでした。マキマのスカウトにより公安デビルハンターとなったデンジを待ち受ける運命とは!?

吹き出し アイコン

最近ジャンプのアニメは力を入れていて毎期のように覇権を生み出しています。次の覇権はチェンソーマンだとアニメ化が発表された時から思ってました。

吹き出し アイコン

シンプルに漫画本を見ていて面白い!キャラと話の内容がすごく独特かつ、サイコ的だから引き込まれるし、中毒性がある。絶対話題になります!

【2021年】秋アニメ期待度ランキング

10位:『盾の勇者の成り上がり Season2』(38票)

アニメ『盾の勇者の成り上がり』Season2 プレス サムネイル
©2021 アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員会S2

■アニメーション制作:キネマシトラス/DRMOVIE ■監督:神保昌登 ■原作:アネコユサギ 『盾の勇者の成り上がり』は、ラノベ原作のファンタジー冒険譚。盾の勇者として異世界に転生した主人公・岩谷尚文が、仲間の裏切りやどん底を経験しながらも仲間と共に逆境に立ち向かっていく物語です。 本作の見どころは戦わない主人公という新しいスタイル。高い防御力だけを武器にして、彼はどのように成り上がっていくのでしょうか?アニメ2期の展開も気になる人気シリーズです。 ※尚、この作品は2021年10月からの放送を予定されていましたが、2022年4月からの放送に延期となりました。

9位:『王様ランキング』(41票)

■アニメーション制作:WIT STUDIO ■監督:八田洋介 ■原作:十日草輔 ■放送開始日:10月14日(木) 『王様ランキング』はフジテレビ系アニメ枠「ノイタミナ」で放送予定の冒険ファンタジー。国力や戦士、王自身の強さを総合的にランキング付けした「王様ランキング」で7位の王様の第一王子・ボッジが本作の主人公です。 生まれつき耳が聞こえず、更に石すら持ち上げることも出来ない非力なボッジ。王族だけでなく民衆にも後ろ指を指されていたボッジでしたが、カゲという初めての友達に出会ったことで運命の歯車が大きく動き出します。

8位:『吸血鬼すぐ死ぬ』(41票)

■アニメーション制作:マッドハウス ■監督:神志那弘志 ■原作:盆ノ木至 ■放送開始日:10月4日(月) 『吸血鬼すぐ死ぬ』は、吸血鬼の意外な一面が見られる爆笑必至のギャグ漫画作品。主な登場人物は不死身なのに弱すぎてすぐに死んでしまう高等吸血鬼・ドラルクと、イケメンなのにヘタレな有名吸血鬼退治人(バンパイアハンター)・ロナルドです。 新横浜を舞台に、数々の意味不明な吸血鬼が登場。愉快な仲間達と共に、ドラルクを始め吸血鬼達に振り回されるロナルドの日常が描かれます。

7位:『先輩がうざい後輩の話』(45票)

■アニメーション制作:動画工房 ■監督:伊藤良太 ■原作:しろまんた ■放送開始日:10月9日(土) 『先輩がうざい後輩の話』は、Twitterで話題になった人気ラブコメ作品です。主人公の五十嵐双葉は、短大卒業後に入社した糸巻商社の社会人2年生。そんな彼女には頼りになる、もというざったい先輩・武田晴海がいます。 昔から小柄なことを気にしている双葉とは反対に、武田先輩は大柄な体型。正反対の2人のやりとりは軽快で、意外な相性の良さがうかがえます。社会人生活に疲れた人にこそ見て欲しい、心温まるストーリーです。

6位:『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 第2クール』(48票)

無職転生
©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

■アニメーション制作:スタジオバインド ■監督:岡本学 ■原作:理不尽な孫の手 ■放送開始日:10月3日 『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』は、ラノベ原作の異世界冒険ファンタジー。2021年1月に放送されたアニメ1期に引き続き、2期が10月より放送予定です。 本作の主人公は引きこもりのまま人生を終え、魔法が得意な少年として異世界に転生したルーデウス・グレイラット。前世の過ちを繰り返さないべく、ルーデウスは仲間や家族を大切にし、努力を怠らず、様々な出会いを通して成長していきます。

5位:『半妖の夜叉姫 弐の章』(50票)

半妖の夜叉姫
Ⓒ高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2020

■アニメーション制作:サンライズ ■監督:佐藤照雄 ■原作:高橋留美子 ■放送開始日:10月2日(土) 2020年10月に放送されたアニメ『半妖の夜叉姫』の続編が2021年10月より放送予定です。本作は『犬夜叉』の主要人物の娘など、妖怪と人間の血を引く半妖の少女3人が中心となる物語。 戦国時代から現代へタイムスリップしたとわ、戦国時代で妖怪退治に明け暮れるせつなともろはの3人が再会し、時空を越えた戦いへと身を投じていくストーリーとなっています。

4位:『ワールドトリガー 3rdシーズン』(57票)

ワールドトリガー アニメ
(C)葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

■アニメーション制作:東映アニメーション ■監督:畑野森生(2ndシーズン) ■原作:葦原大介 ■放送開始日:10月9日(土) 2014年~2016年に放送された1stシーズン、2021年1月に放送された2ndシーズンに続き、『ワールドトリガー 3rdシーズン』が放送予定です。 3期では、2期から続いているB級ランク戦の熾烈な戦いが描かれます。空閑遊真・三雲修・雨取千佳3人のいる玉狛第2は、遠征部隊に選別されるべくA級への昇格を狙い、様々な強敵と戦うことに。

3位:『古見さんは、コミュ症です。』(76票)

■アニメーション制作:オー・エル・エム ■監督:渡辺歩 ■原作:オダトモヒト ■放送開始日:10月6日(水) 『古見さんは、コミュ症です。』は、コミュ障の古見(こみ)さんが高校生活を送るハートフル学園コメディ。人と話そうとすると思わず緊張して話せなくなってしまう無口な古見さんは、高校で友達を100人作るという夢を抱える黒髪の美少女です。 古見さんの初めての友達となったのは、ごくごく普通の男子・只野くん。彼女の夢を叶えるために協力してくれることになった只野くんとともに、古見さんと個性的なクラスメイト達の交流が始まります。

2位:『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』(91票)

かぐや様 2期 キービジュアル
©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

■アニメーション制作:A-1 Pictures ■監督:畠山守 ■原作:赤坂アカ 『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』は、秀才揃いの高校の最高峰である生徒会を舞台にした学園ラブコメディ。生徒会副会長の美少女・四宮かぐやと生徒会長の美男子・白銀御行(しろがねみゆき)はお似合いのカップルだと噂されていましたが、お互いにプライドが邪魔して告白に踏み切れないでいました。 そして始まったのは、「いかにして相手に告白させるか」という頭脳戦。天才過ぎてアホになる2人のやりとりが秀逸なギャグ作品です。

1位:『ルパン三世 PART6』(96票)

■アニメーション制作:トムス・エンタテインメント ■監督:菅沼栄治 ■原作:モンキー・パンチ ■放送開始日:10月9日(土) 『ルパン三世』のアニメ化50周年となる2021年、第6期目となるアニメ『ルパン三世 PART6』が10月から放送予定です。 主人公のルパン三世は、これまで数々の財宝を盗んできた世界を股に掛ける大泥棒。相棒のガンマン・次元大介や居合抜きの達人・石川五ェ門など、個性的な仲間達も登場します。世界中で愛される作品の新作アニメとだけあって、96票と最多得票数で堂々1位に輝きました。

その他2021年秋アニメ一覧表

異世界食堂2
ヴィジュアルプリズン
86-エイティシックス- 第2期
カードファイト!! ヴァンガード overDress Season2
海賊王女
かぎなど
ガンダムブレイカー バトローグ
がんばれ同期ちゃん
キミとフィットボクシング
鬼滅の刃 遊郭編
逆転世界ノ電池少女
境界戦機
ぐんまちゃん
最果てのパラディン
サクガン
さんかく窓の外側は夜
シキザクラ
終末のハーレム
終末のワルキューレ
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました
世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する
大正オトメ御伽話
takt op.Destiny
チキップダンサーズ
月とライカと吸血姫
Deep Insanity THE LOST CHILD
でーじミーツガール
デート・ア・ライブIV
な〜は180秒で君の耳を幸せにできるか?
ビルディバイド-#000000-
プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~
プラチナエンド
ブルーピリオド
舞妓さんちのまかないさん
マブラヴ オルタネイティヴ
MUTEKING THE DANCING HERO
やらわやくならマグカップも 二番窯
結城友奈は勇者である-大満開の章-
ワッチャプリマジ!

【2022年】秋に観る新作アニメは決めた?放送が待ちきれない!

アンケート結果から、期待値ランキングで秋アニメを紹介してきました。2022年10月からは人気作品の待望の続編が多数放送予定となっており、アニメファンとしては期待が高まるラインナップですね。 まだ見たことのない作品があるという人も、この機会にぜひ1期から見てみてはいかがでしょうか?