2022年8月29日更新

「ワンピース」火災のキングの素顔と正体を解説!ルナーリア族のイケメンの死亡説も考察します

このページにはプロモーションが含まれています

「火災のキング」は、『ONE PIECE(ワンピース)』に登場するキャラクターの1人です。この記事ではキングの基本的な情報から素顔や正体・死亡説について解説します。 ※この記事は2022年8月現在までの『ONE PIECE』のネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。またciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

AD

「ワンピース」キングの基本情報

キングは四皇の1人カイドウが率いる百獣海賊団・最高幹部「大看板」の1人です。カイドウの右腕で百獣海賊団の最古参であり、結成前から彼に付き従っています。 ボスのカイドウに対しては、カイドウを最強であると信じて高い忠誠心を持っています。一方同じ大看板のクイーンとはお互い「お荷物」と悪態をつく仲で、麦わらの一味に当てはめるとゾロサンジのような関係です。

本名 アルベル
年齢 47歳
誕生日 12月1日
身長 613cm
悪魔の実 リュウリュウの実 古代種 モデル“プテラノドン”
懸賞金 13億9000万ベリー

キングの外見

ヘルメットとマスクを常に被り、素顔がわからない見た目をしています。服は黒と紺のダブルスーツを着用、炎が揺らめく黒い翼が生えているのが特徴的です。 他の大看板と同様、背丈は非常に高く、6mを超えています。しかしクイーンとは違いスラっとした体型です。マスクで素顔が見えないので、「どんなインパクトのある見た目をしているのか」と読者から期待が寄せられていました。

【素顔】キングの顔が判明!

原作1035話・ゾロとの戦いで、ついにキングの顔が判明しました。その素顔は褐色の肌とロングの白髪・左目の付近には入れ墨、そして個性豊かな顔の多い「ワンピース」ではかなり珍しい正統派の美形です。 仮面を被ったキャラが美形なのはフィクションではある種のお約束ですが、「ワンピース」ではそういったお約束は外してくることが多い印象でした。例として同じく仮面を被った「鉄仮面のデュバル」の素顔はサンジの似顔絵という予想がまったくつかないオチでしたね……。 そんなわけで仮面の中身が「ワンピース」のキャラにも関わらずストレートなイケメンで、ファンの間で大いに話題になりました。

AD

【正体】キングの種族はルナーリア族

キングはルナーリア族という希少な種族です。褐色の肌・白髪・黒い翼・体が発火している、などが特徴と考えられます。 様々な種族が住むビッグ・マムの国「トットランド」にいない3種のうちの1種で、ビッグ・マムがキングを「ウチに来い」と勧誘しているシーンもありました。キングは即座に断っていましたが……。 このときビッグ・マムは「歴史の彼方に消えた種族」の話をしており、これがルナーリア族のことではないかという考察もあります。 ルナーリア族は、作中の描写ではキングしか存在を確認されていません。政府から狙われる立場であり、カイドウと出会うまでは政府に実験体として捕らえられていました。ルナーリア族であることを隠すために、キングは素顔を見せなかったのですね。

ルナーリア族とは

出てきたばかりでまだ謎の多いルナーリア族ですが、原作1023話にて助っ人として参戦したマルコが、ルナーリア族と思われる昔話の話をしていました。昔、赤い壁の上に発火する種族が住んでいたとのことです。 赤い壁とはレッドラインのことであり、現在は天竜人が住む「聖地マリージョア」が存在します。マリージョアができる前には、他の種族の国があったということでしょうか? キング以外のルナーリア族が出てこないのは、一族が滅ぼされたから、政府に消されたからという考察ができます。キングはジョイボーイについて知っていたようなので、ジョイボーイの側についた結果、ルナーリア族は消されてしまったのかもしれません。

AD

【活躍】カイドウの右腕・キングのこれまでをおさらい

カイドウとの出会い

ワンピース カイドウ
©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

少年時代のキングは、政府に実験体として捕まっていました。そこから救い出したのが、のちに四皇となるカイドウです。 助け出されたキングはカイドウに、「お前は世界を変えられるか」と意味深な問いをし、「俺にしか変えられねぇ」と自信満々に答えたカイドウに惚れ込み、仲間になります。まだ百獣海賊団を結成する前のことでした。 ちなみにこの出会いは、権力者に捕らえられた状態で出会う、そして最初の仲間になるという点で、麦わらの一味のゾロと共通点の多いエピソードとなっています。

ワノ国編で初登場

キングはクイーンと共にワノ国編で初登場。ジャックを弟分として扱い、同じ大看板でも格上である描写がされました。 その後はカイドウに殴り込みに乗り込んできたビッグ・マムを船ごと叩き落とす活躍を見せます。捕らえられたビッグ・マムに勧誘を受けますが、カイドウへの忠誠心からノータイムで断りました。

ワノ国での戦い

ワノ国での決戦では、マルコと対決。防戦に徹するマルコに足止めをくらいますが、ジリジリと追い詰めていき、マルコは戦闘可能になったゾロと交代します。 ゾロとの戦いでは、極虎狩りでマスクが破損して素顔を晒すことになりました。そして覇王色の覇気を覚醒させたゾロに敗北。キングの敗北によって百獣海賊団の幹部は全滅し、残る敵は総督(船長)のカイドウだけとなります。

AD

【最新】ワノ国編ゾロとの戦い後に死亡説?

死亡説が流れたキングですが、現在は安否不明です。 ゾロとの戦いに敗れた後は、捕らえられ兎丼の元囚人採掘場にいました。そこでカイドウが敗北しチャンスと見た海軍大将・緑牛(アラマキ)がワノ国に襲来。キングとクイーンはボコボコにされてしまいます。 モリモリの実の能力でキングとクイーンは養分を吸い取られ、シワシワになってしまいました。あっさりと負けてしまったキングですが、戦いの傷が癒えていなかったのか、海楼石の手錠をはめられて力が出なかったのか、何か理由があってほしいものですね……。

【能力】悪魔の実は「リュウリュウの実」プテラノドン

キングが食べた悪魔の実は動物系古代種「リュウリュウの実」モデル"プテラノドン"で、プテラノドンに変身できます。プテラノドンの状態でもしっかりとスーツを着用しているのが、ちょっと面白い部分です。 特徴は飛行能力で、ビック・マムの巨大な旗艦を落とすパワーと、脅威的なスピードを併せ持ちます。ものすごいスピードで突っ込む嘴での攻撃は、サンジに死を予感させました。 人獣型はかなり人に近い状態で、翼から斬撃を放てます。この状態では飛行はあまりしません。刀を帯刀していて、四皇と渡り合ったゾロとも互角以上に斬り結べる実力者です。

キングの必殺技の名前が美味しそう

キングの必殺技は「貂自尊皇(てんぷらうどん)」「御守火龍皇(おおもりかりゅうどん)」「丹弓皇(たんきゅうどん)」など、「どん」が付くのが特徴です。天ぷらうどんやたぬきうどんなどの、美味しそうな名前が並んでいます。 キングの真面目なキャラに反してちょっとふざけた必殺技ですが、ゾロの必殺技も「焼鬼斬り(やきおにぎり)」や「艶美魔夜不眠鬼斬り(海老マヨネーズおにぎり)」など、食べ物関係のものがあります。組織のNo.2としての共通点と言えるかもしれませんね。

AD

【懸賞金】No.2ポジションでは最高額!

キングの懸賞金は「13億9000万べリー」と、現時点(2022年8月末)で判明している海賊団のNo.2のポジションとしては最高額の値段です。 これまでの海賊団のNo.2は、ビッグ・マム海賊団のカタクリが10億5700万、白ひげ海賊団マルコが13億7400万でした。 同じ大看板のクイーンが13億2000万だったので、組織のNo.2としてしっかりとその額を超えてきましたね。 ちなみにキングの懸賞金はワンピース図鑑・ビブルカードで判明しました。できれば本編でドン!と出してほしかったところです。

【声優】アニメ版キングは田村真

「ワンピース」のアニメ版でキングの声を担当しているのは、俳優・声優として活躍している田村真です。「ワンピース」ではキングの他にもアニメオリジナルキャラクター・賞金稼ぎシードルを演じています。 2009年に吹き替え声優としてデビューした人物で、非常にかっこいい声がキングの声とマッチしていると評判です。アニメ版でキングが素顔を晒したときの演技がどうなるのか楽しみです!

「ワンピース」火災のキングはカイドウの右腕!

今回は『ONE PIECE(ワンピース)』の登場人物である火災のキングを解説しました。キングは百獣海賊団のNo.2で、カイドウの右腕です。 敗北してしまったキングですが、謎の多いルナーリア族であることや、敗北後に少し出番があったので、再登場の可能性はまだあります。キングの再登場に期待しましょう!