2023年6月28日更新

ルフィの母親は誰?既に判明している!?イム様説についても考察【ワンピース】

このページにはプロモーションが含まれています

イム様にルフィの母親説が!?
初登場の90巻を

20年以上の間連載されている『ONE PIECE』ですが、主人公のルフィの家族関係はまだまだ謎に包まれた状態です。特に母親については、ほとんど情報が出ていません。 本記事では、ルフィの母親はどんな人物なのか?既に作中で登場しているのか?徹底解説していきます。 ※この記事は「ワンピース」の重要なネタバレを含みます。

AD

ルフィの家族構成を解説!

父親 モンキー・D・ドラゴン
祖父 モンキー・D・ガープ

現在判明しているルフィの家族構成は、父に革命軍のドラゴン、祖父に海軍所属のガープの2人です。 父のドラゴンは政界政府に反抗する革命軍の総司令で「世界最悪の犯罪者」と言われています。記念すべき「ワンピース」第100話で登場した彼ですが、経歴・能力など、謎の多い人物でもあります。 祖父のガープは海軍本部に所属する中将、かなり偉い立場にいる人物です。「海軍の英雄」と謳われる古強者で、海賊王のゴールド・ロジャーとも渡り合いました。 2人とも名の通った人物であり、ルフィの家族構成がとんでもないことがわかります。

ルフィの母親の特徴は?

ワンピース ONE PIECE ルフィ
©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

ルフィの母親の特徴は、実はある程度明かされています。2008年に発売された北米版ジャンプでの特集記事で、ルフィの母親について問われた際に、作者は次のような発言をしました。

ルフィの母親は綺麗ではない
ルフィの母親は屈強で厳格な女性
ルフィの母親は中年の女性のようなパーマがかかっている

フィクションでよくある、見た目がやたらと若い母親ではない、ということがわかります。この特徴をまとめると、ルフィやエースの育ての親である「ダダン」に近いキャラクターなのではないでしょうか。 もしかしたら作者の発言はダダンそのものを言っているのかもしれませんし、本当にルフィの実の母親の特徴を言っている可能性もあります。

母親候補①:イム

イムは単行本90巻の世界情勢編で初登場した「ワンピース」世界で重大な秘密を握っているとされる人物です。聖地マリージョアのパンゲア城に住んでいて、世界最大権力の五老星より高い地位にあるようです。 シルエットのみの登場で姿がまだハッキリとしていないので、女性とも考えられています。ルフィのトレードマークである麦わら帽子と、ルフィの手配書を眺めていたことから、ルフィの母親説が浮上しました。 ドラゴンが革命軍のトップをしているのは、世界政府のトップである妻のイムに対抗しているから、という考察もあります。夫婦が組織のトップとして対立しているというのは、ドラマチックで結構アリではないでしょうか。

AD

母親候補②:ステューシー

ステューシーは「歓楽街の女王」と呼ばれ、世界貴族直属の組織「CP-0」の諜報員でもある人物です。見た目は若いですが、作中での描写から、30代以上の年齢であると予想されています。 ルフィの母親が物語に絡んでくるとしたら、CP-0というこれから全貌が明かされそうな組織に所属する彼女が怪しいというのが候補に挙げられる理由です。諜報機関に子どもを置いておくわけにはいかなかったので、ガープにルフィを預けたのかもしれません。 ステューシーがルフィの母親だとしたら、世界政府とぶつかる際に再会する可能性がありますね。

ステューシーの初登場巻を

母親候補③:オルビア

ロビンの母親・ニコ・オルビアがルフィの母親ではないかという説もあります。理由はロビンの母親なので年齢的におかしくない点と、ハグワール・D・サウロなどのDの名を持つ人物と親しかった点です。 また、ルフィの父親のドラゴンがロビンに会いたがっていた点も見逃せません(革命に利用できるからという線が有力ですが……)。実はオルビアの子どもだから、ロビンを探していた可能性があります。 ただしルフィの生まれる3年前にオハラは壊滅してオルビアは死亡しているので、この説ではオルビアは生存していたことになります。生きていたならロビンを探すために動くはずです。 オハラが壊滅した後オルビアが生存していた伏線などもないので、ルフィの母親がオルビアの可能性は低いでしょう。

オルビアが登場するオハラ編を

AD

母親候補④:ルージュ

ルフィの母親候補にはエースの母親、ポートガス・D・ルージュの名前も挙がっています。ロジャーの妻でエースを産んで亡くなった女性である以外には謎に包まれている人物なので、ルフィの母親の可能性も否定できません。 ゴールド・ロジャーは作中で「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を見つけるのは誰なのかという問いに「そりゃ俺の息子だろうな」と答えています。実はルフィがロジャーとルージュの子どもなら、これから真実の話となるかもしれません。 この説の問題としては、やはりルフィの生まれる前にルージュは死亡したと発表されていることです。ルフィの母親とするには、時系列的に無理がありますね。

ルージュの登場巻を

予想⑤:ボニー

次にルフィの母親候補として挙げられているのは、ジュエリー・ボニーです。ボニーはシャボンディ編で「11人の超新星」として登場。ルフィと同じく「最悪の世代」に数えられる海賊です。 通り名の「大食らい」がルフィの食欲旺盛な性格と似ていることから、母親説があります。年齢的におかしいと思うかもしれませんが、ボニーは自分と他者の年齢を操作できる能力を持っているので、実年齢は見た目以上の可能性があります。 ただしボニーは七武海のバーソロミュー・くまの娘であることが判明したので、彼女がルフィの母親だった場合、ルフィの家族構成がよりややこしくなってしまいます。ボニーはサウスブルー出身(ルフィはイーストブルー)なこともあり、ボニーがルフィの母親の可能性は低そうです。

最新章で登場中!105巻を

AD

母親候補⑥:ダダン

作者が発言したルフィの母親の特徴をそのまま当てはめると、ルフィの母親の第一候補に挙げられるのはダダンです。 ダダンは、コルボ山を根城にする山賊。ルフィの祖父のガープとは古くからの知人で、その縁でルフィとエースは幼少期に彼女の元で育ちました。 作者の発言も根拠の1つですが、ガープと古くからの知人ということで、実はガープの実娘であり、ルフィの本当の母親という説もあります。そうなるとドラゴンは入婿ということになりますね。 ダダンはルフィの育ての親ですが、実は本当の親でもあった、という可能性もあります。ただそうなるとルフィの冒険にはあまり関わってこないことになりますが、きちんと子どもの面倒を見る親だったということで納得はできますね。

ダダンが登場する59巻を

「ルフィの母親は作中に登場している大物キャラです」は作者が言ったの?

「ルフィの母親は既に作中で登場していて、大物の人物である」と作者が言ったという噂がありますが、作者はそのような発言をしていません。ただし否定したわけでもないので、ルフィの母親が作中で既に登場している、大物の人物である可能性は残っています。 ルフィの母親が出てくるとしたら、エースの親が両方Dの名前を持っていたように、ルフィの母親も「Dの一族」である可能性が高そうです。ルフィの母親は作中に既に登場しているかもしれないし、していない可能性もあります。これからの展開に注目しましょう。

AD

ルフィの母親は1話で登場している?

「ルフィの母親は単行本1巻で名前付きで登場している」という噂もあります。この噂も明確な出どころはなく、証拠はありません。 本当に1巻にルフィの母親が登場しているとなると、候補は限られます。海賊旗の元ネタとして語られたルージュ説、当時はいかついおばさんだったアルビダ説、フーシャ村のマキノ説などがありますが、いずれもあまり現実的な候補とは言えないでしょう。 ルフィの母親が登場するにしても、父親のドラゴンを知らなかったようにルフィは母親のことを知らない可能性が高いので、旅立ちには関わっていなさそうです。

ルフィの母親は誰なのか?今後の登場に期待!

ルフィの母親は誰なのか、既に作中に登場しているのかを解説しました。ルフィの母親はまだ判明しておらず、まだまだ謎の存在です。 物語もいよいよ最終章に入り、ルフィの出生が明かされる、ルフィの母親が登場するなどが起こってもおかしくありません。「ワンピース」のこれからの伏線回収に期待して待ちましょう!

イム様にルフィの母親説が!?
初登場の90巻を