2023年7月4日更新

「ワンピース」CP0メンバーを徹底解説!ゲルニカ・マハ以外の正体が遂に判明!?

このページにはプロモーションが含まれています

CP0って何者!?
初登場から

「ワンピース」の世界を統治する世界政府の表の顔は海軍、そして裏の顔がサイファーポールです。そんなサイファーポールの頂点である「サイファーポール“イージス”ゼロ(通称CP0)」は、「世界最強の諜報機関」と称される組織でした。 行く先々でルフィたちの壁となる彼らは、今後重要な存在となるのか。本記事ではCP0のメンバーや目的を解説し、今後の動向を考察していきます。 ※この記事は「ワンピース」の重要なネタバレを含みます。

AD

「ワンピース」CP0って何?謎多き彼らの正体に迫る!

正式名称 サイファーポール"イージス"ゼロ
所属 世界貴族の直属
異名 世界最強の諜報機関
メンバー 12名 (判明している数)
服装 白スーツ
初登場 71巻705話

CP0は世界政府の諜報機関であるサイファーポールの最高機関で、「世界最強の諜報機関」と呼ばれる組織です。「サイファーポール“イージス”ゼロ」を正式名称とし、世界貴族直属、つまり天竜人の直下で暗躍しています。 世界政府の組織である一方、世界貴族直属であるため海軍を無視した活動もおこなっており、海軍元帥のサカズキからは「天竜人の傀儡」と揶揄されていました。 CP0のメンバーは別格の雰囲気を匂わせる白いスーツを纏っており、数人は舞踏会で被るような仮面を被っています。ロビンは彼らを見た際に、CP0が動いたときに良いことは起きないと語り、ローも出現に驚愕していました。

天竜人が絶対の司令遂行人

CP0の主な活動内容は、世界貴族からの指令遂行と天竜人の護衛です。パンクハザードで捕らえたシーザーを使った取引を持ちかけたルフィとローは、ドフラミンゴにハメられ窮地に陥りました。その際に世界貴族の命令で実行部隊として市民の前に現れたのが、CP0です。 また世界の王が集まるレヴェリーでは、天竜人の護衛としてルッチやカクが登場しています。天竜人の蛮行を平然と見逃し護衛しているところから、世界貴族とCP0の関係性がわかりました。

CP0が登場したエピソード一覧!

1 ヨセフ
2 ゲルニカ
3 ジスモンダ
4 ロブルッチ
5 カク
6 スパンダム
1 ステューシー
(歓楽街の女王)
1 ロブ・ルッチ
2 カク
3 ステューシー
4 ジスモンダ
1 ゲルニカ
2 マハ
3 ヨセフ
1 ロブ・ルッチ
2 カク
3 ステューシー
1 ロブ・ルッチ
2 カリファ
3 ジャブラ
4 ブルーノ
5 フクロウ

CP0って何者!?
初登場から

AD

【メンバー】判明している12名のメンバーを徹底解説!

世界の裏で暗躍するCP0は、判明していることが少なくまだまだ謎ばかり。ここからはそんなCP0メンバーの判明している事実や初登場、これまでの動向を詳しく解説していきます!

ゲルニカ【仮面のおじさん】

初登場 71巻705話
悪魔の実 不明
マスク あり
声優 宮崎寛務

ゲルニカはCP0のリーダー格だと思われる人物です。白塗りの仮面と白い帽子が特徴的で、ドレスローザにてドフラミンゴの一報が誤報であると告知していたのも彼でした。 ワノ国編では黒炭オロチと交渉をするため、ルフィたちの討ち入り時に鬼ヶ島に居合わせていました。その後は戦況をみていましたが、五老星からの指示で戦闘に参加しています。その際自分の正義に基づいて自由に行動をするドレークを、羨ましがる姿をみせていました。

【生死不明】戦闘の邪魔をしてカイドウに……

ルフィたちと百獣海賊団陣営の戦いを客観的にみていたゲルニカですが、五老星から彼にある指令が言い渡されます。それはルフィの抹殺命令です。 カイドウと本気の戦闘を繰り広げるルフィを殺せば、カイドウの怒りを買うのは絶対。2人の戦いに割って入るのは自殺するようなものですが、ゲルニカはルフィを殺すため指令を遂行しました。 そして予想通りカイドウに怒りの一撃を見舞われ、生死不明となったのです。死ぬことがわかっていても指令を遂行せずにはいられない部分に、CP0の闇を感じます……!

ニカの写真をリーク!

ギア5として覚醒したルフィの写真は、一瞬で世界に拡散されました。しかし写真を受け取った海兵は、ニカになったルフィの写真はゲルニカから送られたと口にしたのです。 鬼ヶ島から脱出したCP0はヨハネのみで、ゲルニカはルフィがニカ状態になる前に死亡するレベルの攻撃を喰らっています。ヨハネが自分だとバレないように、彼の名前を使って写真をリークした可能性もあるでしょう。 ただ本当にゲルニカが写真を送ったのだとすれば、この事実が彼が生きている証拠になるのかもしれません。

AD

マハ

初登場 92巻929話
悪魔の実 不明
マスク あり
声優 中國卓郎

マハは緑色の髪と、口が尖った仮面が特徴的な人物です。ワノ国編で初登場し、ゲルニカらと共にオロチと交渉をするためワノ国に赴いていました。 最初は戦闘を見守っていた彼ですが、ロビン捕縛の指令によって、途中から戦闘に参加しています。ドレークやアプーと戦った後に、元白ひげ海賊団16番隊隊長のイゾウと出会いました。

【生死不明】イゾウと相打ち

イゾウと出会ったマハとゲルニカは、会わなかったことにしようと提案します。CP0の立場上白ひげ海賊団の残党を見逃すわけにはいかないものの、彼らの目的は麦わらの一味。しかし通り過ぎようとした2人を、イゾウが呼び止めます。 麦わらの一味を消そうとする2人を止めたいイゾウは、マハと交戦に。最終的にお互いがお互いを撃ち抜き、相打ちで生死不明となりました。

ヨセフ

初登場 71巻705話
悪魔の実 不明
マスク あり
声優 山口太郎

ヨセフは右目に2本の線が入った仮面と、シルクハットが特徴的な人物です。明言はされていないものの、腕の関節が2つあるため手長族であると言われています。 ゲルニカやマハと共に、ワノ国に訪れていた彼。待機していたためマハやゲルニカとは違い目立った戦闘はなく、ルフィがギア5を覚醒させた直後に鬼ヶ島を脱出しました。

ジスモンダ

初登場 71巻705話
悪魔の実 不明
マスク あり
声優 鈴木勝美

ジスモンダは赤いしかめっ面の仮面を被った人物です。ドレスローザ編と世界会議編に登場していますが、どちらともセリフはありません。 ただテレビアニメスペシャル『ONE PIECE 〜ハートオブゴールド〜』では、護送中の人物を逃がしてしまい、言葉を話す姿が描かれました。

AD

ステューシー

初登場 86巻860話
異名 歓楽街の女王
悪魔の実 不明
マスク なし
声優 金月真美

ステューシーは新世界にて初めて登場した人物で、ホールケーキアイランド編でお茶会に参加していました。お茶会に参加した際は、闇の世界の帝王の1人「歓楽街の女王」として紹介されています。しかし歓楽街の女王はあくまで仮の姿で、その正体はCP0の諜報員だったのです。 ホールケーキアイランドから脱出した後は、ルッチやカクとともにレヴェリーで天竜人の護衛をしていました。戦闘描写はほとんどありませんが、六式が使えたりと相当な実力を誇ります。

元ロックス海賊団“ミス・バッキン”のクローン人間だった!

判明 1072話
ミス・バッキンの 本名 ミス・バッキンガム・ステューシー

CP0としての正体を現したステューシーですが、彼女にはさらに驚くべき秘密がありました。実はステューシーは、無法の科学者集団「MADS」が生みだした、ミス・バッキンのクローンだったのです。 ミス・バッキンはエドワード・ウィーブルの母親であり、白ひげの愛人を自称している人物。元ロックス海賊団のメンバーであり、最初は疑われていた白ひげとの関係も、今では信憑性が高いと言われています。 ステューシーはそんな彼女のクローンであり、「MADSクローン実験成功体第1号」と紹介されました。

ベガパンクの仲間としてCP0に潜伏していた

ステューシーを造った「MADS」のトップは、ベガパンクです。彼女は完全に世界政府の人間になったのかというと、そうではありません。 ベガパンクが言うには、意図せずに20年以上潜伏している状態だったとのこと。つまりステューシーはベガパンクの味方であり、世界政府には2重スパイのような形で所属していたことになります。 実際に正体を明かしルッチやカクを戦闘不能にしてからは、味方としてルフィたちと共に行動しています。

能力は動物系幻獣種ヒトヒトの実?

ステューシーは何らかの悪魔の実の能力者であると思われますが、詳細は明らかになっていません。作中では牙を生やし血を吸っているような描写があり、背中には黒い翼が生えています。 この特徴から、1番有力なのは「ヒトヒトの実幻獣種モデルヴァンパイア」でしょう。また背中に生えた翼がロビンが悪魔化した際の翼に似ているので、「モデルサキュバス」の可能性もあります。 モデルは何通りか考えられますが、ヒトヒトの実である可能性が高いのではないでしょうか!

CP0って何者!?
初言及シーンを

AD

元CP9【7名】

ロブ・ルッチ

初登場 34巻327話
悪魔の実 ネコネコの実モデル豹(レオパルド)
所属 CP9→CP0
マスク なし
声優 関智一

ロブ・ルッチはウォーターセブン編にて、CP9のメンバーとして初登場した人物です。ネコネコの実モデル豹の能力者で、ロビン奪還作戦に立ちはだかるラスボスとしてルフィと戦っています。ギア3の前に沈んだものの、当時のルフィを圧倒する異常な強さを発揮していました。 性格は非情で冷徹、政府内では「殺戮兵器」と恐れられています。実際にCP9として活動していた頃は、政府公認の殺しを楽しんでいるようでした。 CP0となってからの初登場は、ドレスローザ編です。その後レヴェリーに参加する天竜人の護衛として、名前紹介付きで登場しました。天竜人の横暴に歯向かおうとしたレオとサイを攻撃し、CP0としての使命を全うしています。

カク

初登場 34巻325話
悪魔の実 ウシウシの実モデル麒麟(ジラフ)
所属 CP9→CP0
マスク なし
声優 置鮎龍太郎

カクも、もとはCP9のメンバーとして登場した人物です。CP9で2番手の強さを誇った実力者でした。 レヴェリーにて再登場し、ルッチたちとともに天竜人の護衛を全うしていました。ステューシーやルッチと共にエッグヘッドに上陸した際は、ゾロと刀を交わした後にステューシーによって戦闘不能にされています。

カリファ

初登場 34巻326話
悪魔の実 アワアワの実
所属 CP9→CP0
マスク なし
声優 進藤尚美

カリファはCP9時代、ナミと戦い敗北した人物です。その後の動向は不明でしたが、サボの回想のなかでCP0になっていたと判明しています。 コブラがイム様と接触している間、ビビはサイファーポールに捕えられていました。そんな彼女の見張りをしていたのが、カリファだったのです。ビビが奴隷になる未来を示唆したりと、その冷徹ぶりは健在でした。 また「FILM RED」にも登場し、シャンクスと接触するシーンもあります!

ジャブラ

初登場 39巻375話
悪魔の実 イヌイヌの実モデル狼(ウルフ)
所属 CP9→CP0
マスク なし
声優 高塚正也

ジャブラはCP9時代に、サンジに敗北した人物です。元CP9のなかでは3番目に強く、狡猾さも備えていました。彼も世界会議で捕えられたビビの、見張り役として再登場しました。 ここであったことを告発すると話すビビを、「気が強い女だ」と評しています。

フクロウ

初登場 39巻375話
悪魔の実 なし
所属 CP9→CP0
マスク なし
声優 渡辺久美子

フクロウはCP9時代、フランキーに敗北した人物です。「チャパパ」が口癖で、おしゃべりな性格をしていました。 CP9としての失敗で1度は政府に追われる身となった彼ですが、後々CP0として復帰しています。

クマドリ

初登場 39巻375話
悪魔の実 なし
所属 CP9→CP0
マスク なし
声優 吉田裕秋

クマドリはCP9時代、チョッパーに敗北した人物です。歌舞伎役者のような外見と話し方が特徴的で、体のあらゆる部位を操る「生命帰還」を使用できます。 彼もフクロウと同じく、CP0として復帰している姿が描かれました。

スパンダム

初登場 37巻355話
悪魔の実 なし
所属 CP9→CP0
マスク なし
声優 小野坂昌也

スパンダムはCP9時代、司令官を務めていました。権力が大好きなプライドの塊で、基本的に人を見下しています。しかし強さは普通の人間レベルで、CP0のなかでは最弱でしょう。 CP0として復活してからはルッチとの関係性が逆転し、スパンダムは完全なる部下になっています。ルッチが彼を雑に扱い、スパンダムがルッチにゴマをする様子が描かれていました。

CP9ってどんな組織だっけ?
ウォーターセブン編を

AD

【ワノ国】CP0はワノ国で何をしていた?目的は?

オロチと武器取引をしていた

ワノ国編に登場したCP0は、ドフラミンゴが逮捕されたため黒炭オロチと直接取引をしていました。たまたまそのタイミングで、ルフィたちが鬼ヶ島に討ち入りにやって来ます。想定外の事態ではあるものの、何も指令を受けていないCP0は状況を報告するのみで静観していました。 百獣海賊団とルフィたちの兵力差を囲碁で例え、差が変わるごとに盤面で表します。ここまでのCP0は余裕の表情を浮かべており、読者にとっても良い解説者でした……。

ロビン捕獲の指示が下る!

静観していたCP0に、ついに指令が降ります。ルッチから伝達されたその指令は、麦わらの一味ニコ・ロビンの捕獲でした。 動きだしたCP0は、アプーや正体を知るドレークと遭遇します。CP0は交戦せざるを得ないため、ギリギリの戦いの末2人に勝利したのです。 ロビン捕獲に難航する中、次に出会ったのがイゾウでした。立場上はイゾウを逃すわけにはいかないものの、任務を最優先に見逃そうとします。しかしイゾウが攻撃を仕掛け、マハと戦闘になりました。そしてマハはイゾウと相討ちになり、戦線を離脱してしまいます。

五老星よりルフィの抹殺命令が……

CP0はロビンの捕獲すら成功していない中、ヒトヒトの実幻獣種モデル“ニカ”の覚醒を恐れた五老星からルフィ抹殺の勅令を受けます。カイドウとルフィの戦いに割り込むのは不可能だと話す白いマスクの男ですが、五老星は事の重大さを説きました。 そして白いマスクの男はカイドウの大技に対抗しようとするルフィを、鉄塊で拘束したのです。身動きが取れないルフィにカイドウの咆雷八卦が直撃しダウン、白いマスクの男は激怒したカイドウに沈められました。 しかし結局その後ルフィの能力は覚醒してしまい、 CP0の命を懸けた行動は無駄になってしまいます……。

ワノ国編を最初から

AD

【死亡】メンバーの生死を解説

マハ 生死不明
ゲルニカ 生死不明

暗躍してきたCP0ですが、2023年6月現在では2人の諜報員が生死不明となっています。イゾウと相討ちになったマハとカイドウに潰されたゲルニカですが、2人とも死亡している可能性が高いでしょう。 しかしCP0は世界貴族直属の組織です。ルフィたちは今後、世界貴族を相手とする大きな戦いに臨むでしょう。もしルフィが世界の真実を解き明かせば、海軍の大半がルフィの味方になるかもしれません。そうなればCP0は世界政府側の主力になるため、ルフィの前に立ちはだかる高い壁になるのは間違いないです。

【強すぎ?】CP0の強さを解説!リーダーはだれ?

ONE PIECE ワンピース ドレーク

サイファーポールのトップであると明かされれば、気になるのはその強さでしょう。ホールケーキアイランド編ではビッグ・マムの過去が描かれ、マザーカルメルが子供を売り飛ばしていたと判明しました。その際に彼女は、海軍大将、元帥とサイファーポールのトップを同列に語っているのです。 しかしワノ国編では、マハが白ひげ海賊団の隊長であるイゾウと引き分けています。ドレーク相手にも辛勝しており、大将、元帥レベルと言えるほどの強さではありませんでした。実力は四皇海賊団幹部レベルとなるでしょう。 そしてロビンは、マスクを付けている諜報員は別格であると話していました。つまりかつての強敵であるルッチよりも仮面のメンバーの方が強く、言動からリーダーはヨセフだと思われます。

AD

【正体】CP0はマザーカルメルの元で育った?

該当シーン 86巻・867話

実はCP0のメンバーは、マザー・カルメルのもとで育ったのではと読者の間では言われています。 マザー・カルメルとは、ビッグマムも育てた孤児院「羊の家」を運営していたシスター。政府を相手に人身売買をする裏の顔があった彼女は、取引相手の役人に対して「サイファーポールなら」と口にしていました。 そして羊の家の子供のなかに、仮面を被った少年と手長族の少年がいるのです。子供が被る仮面はマハの仮面に似ており、手長族と言われればヨセフの姿が頭に浮かびます。カルメルが政府と取引をしていたのは確定事項なので、可能性は十分あるでしょう。

大きな伏線!?
該当シーンを

【考察①】シャンクスはCP0のメンバー!?

ONE PIECE FILM RED ワンピース フィルムレッド シャンクス
(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会

謎が多いシャンクスですが、実は彼には外見が似ている「CP0のゲルニカ説」も浮上しています。 理由は大きくわけて2つあり、1つは五老星と接触できていたためです。いくら彼が四皇といえど、世界の頂点に君臨する五老星に直接会うのは普通であれば不可能でしょう。 もう1つの理由は、シャンクスがゴムゴムの実の輸送状況を知っていたから。たしかに誰でも簡単に知れる情報ではありませんよね。 しかしもしシャンクスがCP0なのだとすれば、彼は世界政府を絶対の存在として考えているはずです。それでいてゴムゴムの実を護送船から奪取するのは違和感がありますし、下で解説する「あるセリフ」にも疑問が残ります……!

AD

【考察②】ゲルニカの発言「うらやましいよ」にCP0の本心が見える?

巻数・話数 103巻・1042話

ドレークとゲルニカは、同じ世界政府側の人間。しかし自分に攻撃をしてくるドレークに向かって、ゲルニカは理由を尋ねます。それに「俺の正義だ」と返したドレークに向かって、彼は「うらやましいよ」と口にしたのです。 天竜人の指令であれば自分の命さえ捨てなければいけないCP0のゲルニカは、遊撃隊であり自由が認められているSWORDのドレークとは逆の存在です。ゲルニカの本心が垣間見えるこのシーンですが、彼がもしシャンクスなのであれば、緑牛を威嚇したりとある程度自由に動いているようにみえますよね。 そのためシャンクスがCP0である可能性は、限りなく低いでしょう。

CP0の本音?
ゲルニカの発言を

【絵画】仮面を付けた諜報部員の名前には元ネタがある!?

ゲルニカ パブロ・ピカソの 『ゲルニカ』 (スペインの画家)
ヨセフ ジョルジュ・ド・ラ・トゥールの 『大工の聖ヨセフ』 (フランスの画家)
マハ フランシスコ・デ・ゴヤの 『着衣のマハ』 (スペインの画家)
ジスモンダ アルフォンス・ミュシャの『ジスモンダ』 (イギリスの画家)

CP0メンバーの名前には、元ネタがあります。それが上記した、有名画家たちの絵画です。 仮面を被ったCP0のなかで1番動向が描かれているゲルニカの元ネタ『ゲルニカ』は、無差別爆撃を描いた「反戦や抵抗のシンボル」であると言われています。そしてゲルニカは自由なドレークを羨み、生死不明のなかニカの写真をリークしていました。 ゲルニカやマハ以外の詳細は未だ明かされていませんが、もしかしたらそれぞれの絵画が持つ意味が、キャラクターの人物像になっていくのかもしれません!

AD

【サイファーポール】CP0・CP9の違いは?

「ワンピース」の読者であれば、サイファーポールと聞き1番に思い浮かぶのがCP9でしょう。エニエスロビーで死闘を繰り広げたCP9とCP0の大きな違いは、直接指令を出す組織です。 CP9の正式名称は「世界政府直下暗躍諜報機関 サイファーポールNo.9」であり、彼らはあくまで世界政府に従う組織です。そのためCP0と異なり、海軍とも協力関係にあります。 またCP0は、サイファーポールの中では最強と語られていました。強さでみても、CP0の方が格上なのは間違いないでしょう。

CP9ってどんな組織だっけ?
ウォーターセブン編から

CP0は厄介な天竜人の犬!一方で駒としてのつらさも……?

ワンピース

無法者である麦わらの一味にとって、CP0は厄介な存在です。鬼ヶ島でも五老星の命令を受け、戦況をかき乱していました。 一方で予測不能な動きをするルフィたちに振り回され嘆いたりと、少々可哀想な面もありましたよね。指令遂行のためであれば命でさえ捨てる彼らは、今後どのような動きをみせるのか。今後のCP0からも目が離せません。