2023年8月18日更新

『君たちはどう生きるか』アオサギを徹底解説!サギ男のモデルはジブリのあの人?

このページにはプロモーションが含まれています
君たちはどう生きるか、アオサギ、サギ男

2023年7月14日に公開されたスタジオジブリの『君たちはどう生きるか』。本作に登場したアオサギは、映画全編に渡って活躍したインパクトが強いキャラクターながら、謎も多く、注目を集めています。 この記事では、そんなアオサギの基本情報からその正体、主人公・眞人との関係性、モデルや声優、名台詞・名シーンを紹介していきます。 ※この記事には、映画『君たちはどう生きるか』のネタバレが含まれます。

映画のヒントはこの中に?
漫画版をチェック

AD

『君たちはどう生きるか』アオサギの基本情報

君たちはどう生きるか、ポスター
(C)2023 Studio Ghibli

疎開先で疎外感を感じていた眞人の前に現れたアオサギ。当初は変わった行動をするただの鳥のように思えましたが、そのうち人語を話すなど、明らかにただの鳥ではない様子を見せていきます。 彼は現実世界では、普段スラリとしたアオサギの姿をしており、俊敏に飛び回ります。さらに眞人が彼をやっつけようとしたときに使った木刀をバラバラにするなどの能力も。また、魚やカエルを操ることができ、眞人の全身にカエルをまとわりつかせるシーンもありました。 性格は嘘つきで、眞人に彼の母は生きていると言い、眞人は半信半疑ながらも彼について異世界へいくことにします。

アオサギ/サギ男の正体とは?

アオサギ、君たちはどう生きるか

アオサギの本当の姿は、鼻が大きく、ハゲ頭の中年男性でした。異世界の住人である彼は、その世界の主・大おじからの任を受けて、眞人を異世界へ連れて来る役割を任されていたのです。 異世界に入った最初の部屋で、彼は眞人にナツコの偽物を見せます。しかし偽物であることがバレて、怒った眞人に弓矢でクチバシを貫かれ、それ以降、鳥に変身することができなくなってしまいました。 眞人とともにナツコを探す旅に出ることになるサギ男。彼がアオサギの格好をしている理由や、詳しい正体は不明です。

アオサギと眞人の関係性を解説

君たちはどう生きるか、眞人、アオサギ

アオサギと眞人は当初、対立関係とまではいかないまでも、しょっちゅうケンカをしていました。しかしのちにアオサギと眞人は和解し、ともにナツコを探す旅をつづけていきます。 眞人はアオサギが彼の母は生きていると嘘をついたことを根に持っていました。嘘つきなアオサギがナツコをさらったに違いないと考えていたのです。彼らは若き日のキリコから、2人で仲良くナツコを探しておいで、と言われ、いやいやながらも協力することになるのでした。 その後、眞人がアオサギのクチバシを手当したりするうちに、アオサギは眞人への態度を変えていきます。インコたちに襲われた際には、アオサギがおとりになる作戦で難を逃れ、大おじのもとに到着しました。 ともに苦難をともにしてきた2人ですが、ナツコを見つけて現実世界に帰ると別れを告げるのでした。

AD

アオサギのモデルとは?

鈴木敏夫

アオサギは、海外では縁起のいい鳥とされています。意識と潜在意識の間を行き来できるスピリチュアルな存在で、古代エジプト神話には、生と死をくり返すベンヌ(ベヌウ)という名前のアオサギが登場します。本作のアオサギも、“異なる世界を飛び越える”役割を与えられていました。 また、アオサギと眞人の関係については、モデルがいると言われています。眞人は宮﨑駿監督自身をモデルにしており、アオサギは彼としょっちゅうケンカをしながら、最終的には友人となる人物。彼は、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーがモデルとなっているとか。 鈴木敏夫は2018年7月に放送されたラジオ番組『ジブリ汗まみれ』で、サギ男と眞人が“しょっちゅうケンカしている”という関係に触れ、自分がサギ男のモデルではないかと語っています。

アオサギの声優は菅田将暉

菅田将暉

アオサギの声優を務めたのは、菅田将暉です。彼はこれまでにも、アニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』(2017年)の島田典道役や、『シャザム!』(2019年)で主人公の吹替を担当するなど、声優としてもいくつかの作品に出演しています。 本作では、普段とは違うしわがれた声でアオサギを演じている菅田。この声は、実際のアオサギの鳴き声に似ています。公開当日、彼は自身のTwitterに同作のポスター画像とともに「公開おめでとうございます。カヘへッ。」と投稿しました。

AD

アオサギの名言・名シーン

「しまった!俺の風切の7番か!」

異世界に入り、彼が眞人に見せたナツコが偽物と気づかれたアオサギは、怒って弓矢を構えた眞人に「心臓をつらぬいてみろ」と挑発します。しかし1度外れたかに見えた眞人の矢はアオサギを追ってきました。 そこで眞人の矢に使われているのが自分の羽根だと気づいたアオサギは、「俺の風切の7番か!」と言います。 「風切りの7番」というのは、翼の後方に生えている「風切り羽」のうちの1つで、アオサギの羽根1本1本に不思議な力が宿っていると思われます。

「あばよ、友達」

当初、眞人と衝突をくり返してきたアオサギ。しかしナツコを探す旅をともにするうち、2人には友情が芽生えていきます。 眞人が無事にナツコを取り戻し、現実世界に帰ったあと、鳥の姿に戻ったアオサギは彼に別れを告げます。そのとき彼は、眞人を友達だと認め、この言葉をかけました。 ともに大おじに挑んだ2人には、固い絆ができたようです。

存在感抜群の『君たちはどう生きるか』アオサギ!今後さらなる裏設定が明らかに?

『君たちはどう生きるか』の主要キャラクターであるアオサギは、謎に包まれた存在です。しかし主人公の眞人とともに旅をするなかで、お互いを信頼するようになっていく姿は、冒険ファンタジーには王道の展開。 アオサギとの冒険で、眞人は自分の生きる道を見つけていきます。そんな重要な存在になったキャラクターをもっと深く知りたいですね。

映画のヒントはこの中に?
漫画版をチェック