2023年11月26日更新

一気見してほしいアニメおすすめランキング30選!時間が溶ける本当に面白い作品&隠れた名作を厳選

このページにはプロモーションが含まれています
『オッドタクシー』
(C) P.I.C.S. / 小戸川交通パートナーズ

今日はアニメ三昧するぞ!と決意した日に、ぜひとも観てほしい一気見におすすめアニメランキングをジャンル別で紹介します。 どれを観ようか悩んでいるうちに日が沈んでしまってはもったいない!悩んでいる間に2話くらいは視聴できてしまうと思うので、まずは自信を持っておすすめする厳選30作品を観てみてください!

AD

【ジャンル別】2クール以内の一気見おすすめアニメランキングTOP25

今回は2クール(26話)以内の完結済みアニメを厳選!26話なら約9時間で完走できるので、休日を使って一気に観られると思います。ランキングの基準は、どんどん次が観たくなる引きの良さ・完走後に得られる満足度・作品の完成度の3点です。 TOP25&番外編の計30作品について、次の見出しからジャンル別で概要や見どころを紹介していきます。 番外編で紹介する、長期休暇に一気見推奨な27話以上の長編・シリーズ作品5選はこちら!

【サスペンス/ミステリー】引きが見事なアニメ6選

1位:『オッドタクシー』

オッドタクシー
© P.I.C.S. / 小戸川交通パートナーズ

キャラデザにも意味がある。最終話で唸るクライム・サスペンス

放送年2021年
声優花江夏樹 , 飯田里穂 , 木村良平
ジャンルミステリー・サスペンス
話数13話

ほのぼの動物ものに見せかけた本格ミステリー『オッドタクシー』。点と点が最終話に収束していく構成が見事な作品で、まとめて観るとより最終話で鳥肌が立ちます。

天涯孤独で少し偏屈なタクシー運転手・小戸川(おどがわ)は多様な客を運ぶ日々。繰り返される無味な日常は、1人の少女失踪事件でゆらぎ始めます。

吹き出し アイコン

13話で得ていいおもしろさなのか心配になるほど面白い。事前情報は絶対0で観てほしい。

(20代男性)

吹き出し アイコン

は~~~なるほどね!ってでっかい声出た。不穏な雰囲気に浸れて没頭できます。

(20代女性)

2位:『僕だけがいない街』

僕だけがいない街
©2016 三部けい/KADOKAWA/アニメ「僕街」製作委員会

心理描写が秀逸なタイムリープ×サスペンス

放送年2016年
声優満島真之介 , 土屋太鳳 , 悠木碧
ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
話数12話

過去に戻った主人公が、ある事件を阻止するため奔走する姿を描く『僕だけがいない街』。息をするのも忘れるような駆け引きや人間ドラマに引き込まれるサスペンスです。

ある事件をきっかけに、藤沼悟(ふじぬまさとる)は小学生時代へタイムリープ。悟はこれから起こる惨劇に、孤独に立ち向かおうとしますが……。

吹き出し アイコン

ハラハラしたり優しい気持ちになったり大忙しでしたが、完走後に観てよかったって心から思えた数少ない作品です!

(20代女性)

吹き出し アイコン

タイトルの意味がわかってぐっときた。急展開も多くてあっという間の12話でした。

(30代男性)

AD

3位:『サマータイムレンダ』

サマータイムレンダ
©田中靖規/集英社・サマータイムレンダ製作委員会

島の伝承に隠された真実をタイムループで暴け!

放送年2022年
声優花江夏樹 , 永瀬アンナ
ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
話数25話

『サマータイムレンダ』は主人公とヒロインがバディとなって島に巣食う「影」の謎に迫るSFサスペンスです。ホラー要素やバトル要素が全25話にテンポよくつまっています。

幼馴染・潮(うしお)の訃報を受けて、網代慎平(あじろしんぺい)は帰省しますが、彼女の死には不審な点がありました。さらに立て続けに島民が姿を消して……。

吹き出し アイコン

タイムループ好きにおすすめ!疾走感あり、作画も◎で、間違いなく2022年最高アニメです。

(10代男性)

吹き出し アイコン

ひぐらし×シュタゲ×バディものといったテイスト。久々に死に戻り系で満足できた作品です。

(30代男性)

4位:『残響のテロル』

残響のテロル

名もなき少年たちが平和な日本に引き金を引く

放送年2014年
声優石川界人 , 斉藤壮馬
ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
話数11話

『残響のテロル』はテロという難しいテーマを『カウボーイビバップ』の渡辺監督×菅野よう子コンビで描いたオリジナルアニメ。スリリングな頭脳戦が魅力のクライム・サスペンスです。

ある日平和な日本で都庁爆破テロが発生します。その犯人は「スピンクス」を名乗る2人の少年でした。これを契機に2人のある計画が水面下で動き始めます。

吹き出し アイコン

気概を感じるノイタミナ作品。MAPPA作画と菅野さんの劇伴でテンションあがります。

(30代男性)

吹き出し アイコン

毎話引きがいい。ヒロインが活躍する系ではないので、主人公2人視線で観ると◎

(20代男性)

AD

5位:『東のエデン』

『東のエデン』

予測不能な「セレソンゲーム」が記憶喪失の男とともに幕を開ける

放送年2009年
声優木村良平 , 早見沙織
ジャンルアクション , コメディ , ヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
話数11話

劇場版もまとめて視聴必須な『東のエデン』は神山健治監督のオリジナルアニメです。実は監督の代表作『攻殻機動隊S.A.C.』の前時代が舞台となっているので、続けてそちらを視聴するのもおすすめ。

記憶喪失の男・滝沢朗(たきざわあきら)が所持していたノブレス携帯には大金が入っていました。その端末は国を正しく導くあるゲームの参加者に与えられるもので……。

吹き出し アイコン

他に似た作品が見当たらない設定が、現代日本で繰り広げられるギャップに痺れます。大人におすすめ。

(30代女性)

吹き出し アイコン

古いと思って観なかったことを後悔。ちょっと難しいけどこんなに引き込まれる展開は初めてでした!ガチで一気にみて。

(10代男性)

6位:『BACCANO! -バッカーノ!-』

一気見でよりおもしろが増す!イカれた奴らの狂宴

放送年2007年
声優小野坂昌也 , あおきさやか
ジャンルアクション , コメディ , ミステリー・サスペンス
話数13話

最低限のトイレ休憩のみで観続けてほしいのが成田良悟原作の『BACCANO! -バッカーノ!-』です。時系列がランダムに交錯する群像劇なので序盤は混乱しますが、一気見なら次々に点と点がつながって面白さが加速していきます。

禁酒法時代のアメリカを中心に、過去と未来が入り乱れながら「不死者」を巡る大騒ぎが繰り広げられます。

吹き出し アイコン

めちゃくちゃおしゃれで面白くて止まらなかった。平成アニメ強すぎます

(10代男性)

吹き出し アイコン

細かいことを忘れたいときに観てます。ミリアとアイザックが沈んだメンタルに効く

(30代男性)

AD

【SF/ファンタジー】没入感が半端ないアニメ6選

1位:『STEINS;GATE』

シュタインズゲート STEINS;GATE
(C)2011 5pb./Nitroplus 未来ガジェット研究所

「エル・プサイ・コングルゥ」の先にある傑作との邂逅

放送年2011年
声優宮野真守 , 花澤香菜 , 関智一
ジャンルアクション , SF
話数24話

SFアニメとして名高い『STEINS;GATE(シュタインズゲート)』は、序盤こそスロースタートですが中盤からの吸引力が見事な作品です。厨二病主人公にうっとなってもなんとか10話までは観てほしい!

厨二病大学生・岡部倫太郎(おかべりんたろう)が偶然にもタイムマシンを発明してしまったことから、物語は大きく動き始めます。

吹き出し アイコン

面白いアニメ教えてと言われたら絶対シュタゲを教えています。本当に神アニメ

(20代男性)

吹き出し アイコン

ラボメンの会話は黒歴史を思い出してしんどいですが、シナリオ・演技・演出すべてが最高です。

(30代女性)

2位:『魔法少女まどか☆マギカ』

魔法少女まどか☆マギカ
©Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS

魔法少女アニメってなんだっけ?概念を覆した傑作

放送年2011年
声優悠木碧 , 斎藤千和
ジャンルSF
話数12話

数多くの衝撃をもたらした『魔法少女まどか☆マギカ』も、観始めると止まらない傑作です。次回予告では次回のセリフが1つだけ流れますが、それがどんな意味を持つのか、急くような気持ちで続きを再生してしまうでしょう。

普通の中学生・鹿目(かなめ)まどかは、偶然助けたキュウべぇから自分と契約して魔法少女になってほしいと頼まれますが……。

吹き出し アイコン

まどマギを超えるアニメにはまだ出会えていません!絶望と希望を背負いながら定期的にみてます

(20代女性)

吹き出し アイコン

噂には聞いていたけど本当に思ってたのと違う!やられた!全部先が気になる。あと50話くらいみたい。

(10代男性)

AD

3位:『彼方のアストラ』

このなかに裏切り者が?宇宙で孤立した少年少女の漂流記

放送年2019年
声優細谷佳正 , 水瀬いのり
ジャンルアクション , SF
話数12話

1クールアニメの隠れた名作『彼方のアストラ』は伏線回収ですっきりして、ストーリー的にも気持ちよく終われるスペースサバイバルです。原作は『SKET DANCE』の篠原健太、1話・12話は1時間枠となっています。

惑星キャンプに出かけた9人は何者かによって遭難してしまうことに。9人は5012光年離れた母星を目指しますが……。

吹き出し アイコン

笑いあり謎あり青春ありで気づいたら12話みおわってました!思ったよりシリアスじゃなくてみやすかった。

(10代男性)

吹き出し アイコン

ザ・主人公のカナタが好きでした。考察は苦手だけど青春ものとして私は楽しみました!

(10代女性)

4位:『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』

Vivy -Fluorite Eye's Song-
(C)Vivy Score / アニプレックス・WIT STUDIO

歌姫AIが歩む100年の物語。SF×歴史改変×歌の意欲作

放送年2021年
声優種﨑敦美 , 福山潤
ジャンルアクション , ヒューマンドラマ , SF
話数13話

『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』は「リゼロ」の長月達平×梅原英司によるオリジナルSFアニメです。歴史を変えるための転換点がいくつかあるので、一気に観ると理解しやすいと思います。

歌姫として生まれたAI・ヴィヴィと、100年後からきたAI・マツモトが、人類滅亡の未来を変えるために歩む道のりを描いていきます。

吹き出し アイコン

前半がとくに面白い!後半失速という人もいますが個人的にラストまで楽しめました。

(20代男性)

吹き出し アイコン

心に染みる100年の物語。AIものだと『プラスティック・メモリーズ』もおすすめ。

(10代女性)

AD

5位:『灰と幻想のグリムガル』

灰と幻想のグリムガル

生きるために戦う、チートなしのシビアな世界観が胸に刺さる

放送年2016年
声優細谷佳正 , 安済知佳
ジャンルアクション , ヒューマンドラマ , SF
話数12話

異世界で目覚めて最強!とは真逆に位置するシリアスな群像劇『灰と幻想のグリムガル』。チートのない等身大な少年少女たちが、傷つきながらも生きていく様を真摯に描いた良質なファンタジー作品です。

ハルヒロたち12人は名前以外わからない状態で「グリムガル」で目覚めます。生きていくために彼らは義勇団を組んで魔物と戦う道を選びますが……。

吹き出し アイコン

1年分泣いた。つらいシーンもあるけど、頑張って生きようって思わせてくれる。

(20代女性)

吹き出し アイコン

水彩画なタッチが印象的。テンプレチートは飽食気味なのでこのリアルさがよかった。

(20代男性)

6位:『慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~』

慎重勇者
(C)土日月・とよた瑣織/KADOKAWA/慎重勇者製作委員会

ドタバタ異世界コメディの皮をかぶった泣ける壮大な物語

放送年2019年
声優梅原裕一郎 , 豊崎愛生
ジャンルアクション , コメディ , SF , 戦争
話数12話

『慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~』はギャグ&顔芸からのシリアスな急転直下型の主人公最強アニメです。ギャグ多めからのラスト2話の展開によって、エンタメ度の高い作品に仕上がっている点を評価しました。

新米女神・リスタルテは最強勇者・竜宮院聖哉(りゅうぐういんせいや)を召喚しますが、この男はある理由から慎重すぎる男だったのです。

吹き出し アイコン

肩の力を抜いてダラダラしながら一気見したい作品。本当はラストの記憶を消して観たい

(10代男性)

吹き出し アイコン

これで泣いたの悔しいけど意外にも泣けてしまった。ずっと観てるとコテコテなギャグにも慣れるのでご安心を。

(20代女性)

AD

【アクション/バトル】アクションに魅せられるアニメ6選

1位:『デカダンス』

デカダンス
(C)DECA-DENCE PROJECT

バグはこの世界か自分か。凝った設定で作りきった良作

放送年2020年
声優小西克幸 , 楠木ともり
ジャンルアクション , ヒューマンドラマ , SF
話数12話

好みが分かれる設定ですが、ハマる人にはハマるであろうSF×ポストアポカリプスアニメ『デカダンス』。1話で提示した世界観を2話でぐるりと覆す構成に、一気に引き込まれる作品です。

文明崩壊後、人類は移動要塞デカダンスで暮らしています。そこに住む少女ナツメは無気力な男・カブラギに出会ったことで、世界の真相を知っていくことに……。

吹き出し アイコン

1クールでちゃんとまとまっていて満足度が高い。こういうオリアニ増えてほしいですね。

(30代男性)

吹き出し アイコン

幼女戦記といいNUTさんの安定感たるや!躍動感の描写がよくて前のめりで楽しめます。

(20代女性)

2位:『甲鉄城のカバネリ』

劇場版『甲鉄城のカバネリ 総集編』
(c)カバネリ製作委員会

ゾンビはびこる世界に光るのは、男の生きる意思

放送年2016年
声優畠中祐 , 千本木彩花
ジャンルアクション
話数12話

骨太な作品を予感させる制作陣が集い、予想通りに見応えある作品に仕上がった『甲鉄城のカバネリ』。スチームパンクな世界観にゾンビパニックを足した作風で、アクションも圧巻です!

「カバネ(ゾンビ)」が蔓延する世界に生きる生駒は、カバネに立ち向かうことを決意します。人知れず研究を重ねる生駒の前に、ついにカバネが現れ……。

吹き出し アイコン

毎話引きの作り方がうますぎて寝不足になりました。勢いもあってハードで作画もいい。文句なしのおすすめ!

(20代女性)

吹き出し アイコン

進撃のWITさん制作と聞いて観ましたが世界観も絵もすごい!先が読めないワクワク感が最後まで続きました。

(10代男性)

AD

3位:『「C」』

今を守るか未来を守るか。オリジナリティ光る金融街バトル

放送年2011年
声優内山昂輝 , 戸松遥
ジャンルアクション , SF
話数11話

珍しいテーマのものを探している人におすすめなのが、金融バトルを描くノイタミナアニメ『「C」』。異次元空間でのバトル=ディールの結果が現実世界にも影響を及ぼすという設定がおもしろい作品です。

近未来の日本、大学生・余賀公麿(よがきみまろ)は、突然現れた謎の銀行員・真坂木(まさかき)に未来を担保に融資をすると言われ……。

吹き出し アイコン

昔途中で諦めて最近再チャレンジしたらびっくりするほどおもしろかった。大人の娯楽ですね。

(30代女性)

吹き出し アイコン

一気見してやっと理解できた!中村健治全開な色彩がおしゃれです。

(20代男性)

4位:『リコリス・リコイル』

リコリス・リコイル リコリコ

テンポ感抜群!主人公に元気をもらえる明るいガンアクション

放送年2022年
声優安済知佳 , 若山詩音
ジャンルファンタジー , SF , 青春
話数13話

正反対な2人の少女暗殺者のバディ×ガンアクションアニメ『リコリス・リコイル』。A-1 Picturesらしい魅力的なキャラ&作画と百合風味な展開で話題となった作品です。

歴代最強なのにお気楽な錦木千束(にしきぎちさと)のもとにやってきたのは、本部を左遷された井ノ上たきなでした。2人は絆を育みながらリコリスとして暗躍していきます。

吹き出し アイコン

あわせて『SHIROBAKO』と『花咲くいろは』も観てA-1沼にハマってください。どれも良作です。

(30代男性)

吹き出し アイコン

2人がかわいいのでそれだけで完走できる。全体的にポップでポジティブです。

(10代男性)

AD

5位:『86-エイティシックス-』

86-エイティシックス- エイティシックス 86
©2020 安里アサト/KADOKAWA/Project-86

幸せを願わずにいられない!死ぬために戦い続ける少年少女たち

放送年2021年
声優千葉翔也 , 長谷川育美
ジャンルアクション , SF
話数23話

人種差別や戦争をテーマにした『86-エイティシックス-』は、『アルドノア・ゼロ』や『鉄血のオルフェンズ』などにセンサーが反応する人におすすめの重めの作品です。

共和国が無人戦闘機と謳う「ジャガーノート」には、被差別民族の少年少女がパイロットとして乗っています。その1人・シンと、彼らの管制官となったエリート少佐レーナを軸に物語が進んでいきます。

吹き出し アイコン

しんどくてハイカロリー。メンタルを削りにくる疲労感がクセになります。

(20代男性)

吹き出し アイコン

正直話と単語が難しくてよくわからないんだけど、観るのをやめられない不思議な作品でした

(10代女性)

6位:『91Days』

91days

すべてを失った青年の91日間の復讐劇

放送年2016年
声優近藤隆 , 江口拓也 , 斉藤壮馬
ジャンルヒューマンドラマ
話数13話

復讐劇を描くハードボイルドな作品を欲している人におすすめなのがオリジナルアニメ『91Days』です。91日間に渡る復讐の様子をスリリングかつ重厚に描いており、一気見の後に余韻に浸れる展開が待ち受けています。

禁酒法時代のアメリカ。かつてマフィアに家族を殺された青年は復讐のため、マフィアに接近していきます。

吹き出し アイコン

まるで映画のようなアニメ。シリアスながら前のめりで観終わっていました

(40代男性)

吹き出し アイコン

ラストシーンが美しい。夕飯にはラザニア以外をおすすめします。ラザニアはダメ絶対。

(20代女性)

AD

【青春/ラブコメ】心が揺さぶられるアニメ7選

1位:『宇宙よりも遠い場所』

宇宙よりも遠い場所
©YORIMOI PARTNERS

10代のきらめきが凝縮された純度100%の青春

放送年2018年
声優水瀬いのり , 花澤香菜
ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
話数13話

国外でも高く評価されている青春アニメ『宇宙よりも遠い場所』。眩しいほどの青春に心洗われ、視聴後に温かい気持ちで満たされる爽やかな作品です。

失敗が怖いキマリこと玉木マリ、南極観測隊員の母を持つ同級生・小淵沢報瀬(おぶちざわしらせ)ら4人の少女たちは、それぞれの思いを胸に宇宙よりも遠い場所=南極を目指します。

吹き出し アイコン

リアルさや大人が甘いことはさておき、友情ストーリーとしての完成度が抜群でした。

(30代男性)

吹き出し アイコン

素直に青春っていいなと思えたアニメです。旅した気分になれるのもいいですね。

(20代女性)

2位:『Angel Beats!』

Angel Beats!
(C)VisualArt's/Key/Angel Beats! Project

人生の未練はなんですか?死後の世界を舞台とした青春ドラマ

放送年2010年
声優神谷浩史 , 桜井裕美 , 花澤香菜
ジャンルアクション , コメディ , ヒューマンドラマ , SF
話数13話

麻枝准が原作を手掛ける『Angel Beats!』は、序盤はドタバタコメディ味が強いですが、後半の急展開と余韻が見事な青春ドラマです。

音無結弦(おとなしゆづる)は生前の未練が消えると卒業=成仏するという死後の世界の学園で目覚めました。音無はそれに抗う「死んだ世界戦線」のメンバーとなり、生徒を成仏させようとする「天使」と抗争を繰り広げます。

吹き出し アイコン

最初は無理かもと思ったけど後半はずっと鳥肌モノの展開で、ラスト涙腺壊れたのかと思うほど号泣しました。

(10代女性)

吹き出し アイコン

未来に語り継ぎたい名作。OPEDの演出もすばらしいので飛ばさずに全編観てくれ頼む。

(30代男性)

AD

3位:『月がきれい』

『月がきれい』
(C) 2017「月がきれい」製作委員会

普遍的だからこそ染みる珠玉のラブストーリー

放送年2013年
声優千葉翔也 , 小原好美
ジャンルヒューマンドラマ
話数12話

意外と少ないリアル路線の恋愛アニメ『月がきれい』。一気見もおすすめですが、3日かけてじっくり味わってもらいたくなる丁寧なストーリーが魅力です。

小説家を目指す文芸部の安曇小太郎(あずみこたろう)と陸上部の水野茜は、同じクラスになったことをきっかけにお互いを意識するようになりますが、茜は親の転勤が決まり……。

吹き出し アイコン

ずっと昔に忘れてしまった大切な何かを思い出させてくれる、私にとってのお守りのような作品です。

(30代女性)

吹き出し アイコン

共感度ではNO.1の恋愛アニメ。1話毎の余韻がすごくて、いいもの観たなとため息が出ます。

(20代男性)

4位:『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

ヴァイオレット・エヴァーガーデン アニメ
©暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

綴られた思いに触れ、少女は愛を知る

放送年2018年
声優石川由依 , 浪川大輔
ジャンルヒューマンドラマ , SF
話数13話

美しい情景と物語に素直に感動したいという人におすすめなのが京アニ制作の『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』です。劇場版含め話題となった作品なので、未見ならぜひ抑えておきたいタイトルの1つですね。

戦場で兵器として戦ってきた少女ヴァイオレットは、手紙代筆業を通して大切な人からもらった「愛してる」の意味を探していきます。

吹き出し アイコン

アニメで「美しい」って初めて思った作品。琴線に触れるってこういうことか!となりました。

(10代男性)

吹き出し アイコン

安心の京アニ。「境界の彼方」と「氷菓」に並ぶ個人的京アニ3強アニメです!

(20代女性)

5位:『とらドラ!』

とらドラ!
(C)竹宮ゆゆこ/アスキー・メディアワークス/「とらドラ!」製作委員会

片思いを応援しあう2人の結末は?ままならなさ描き出す青春群像劇

放送年2008年
声優間島淳司 , 釘宮理恵
ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
話数25話

2000年代を代表するラブコメ『とらドラ!』。キラキラの青春だけでは語れない男女5人の交錯する思いが胸をかき乱す作品です。

容姿と中身が正反対な高須竜児(たかすりゅうじ)と逢坂大河(あいさかたいが)は、偶然お互いの好きな人を知ってしまいます。2人は恋の共同戦線を張って協力しあうことにしますが……。

吹き出し アイコン

キャラ描写が時代のせいかオーバーでちょっと慣れないですが、ラブコメの奥深さを知りました。

(10代男性)

吹き出し アイコン

「あの花」制作陣と知って観ましたがこんなに泣けるって聞いてない。女子3人の嫉妬とかヒリヒリしました。

(20代女性)

6位:『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

「思春期症候群」でヒロインとの距離が縮まるSFラブコメ

放送年2018年
声優石川界人 , 瀬戸麻沙美
ジャンルファンタジー , 恋愛 , 青春
話数13話

青春ものの名手・鴨志田 一が原作の『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』。SF要素と青春ラブコメを絡めた展開、個性豊かなヒロインたちが魅力の作品です。

主人公・梓川咲太(あずさがわさくた)が、「思春期症候群」によって不思議な現象が起きている少女たちを助けようと奔走する姿がオムニバス形式で描かれていきます。

吹き出し アイコン

不思議系ラブコメで『化物語』とかと似た雰囲気。いまっぽい作画演出でより万人向けかな?

(30代男性)

吹き出し アイコン

タイトルで勧めにくいけど独特な世界観に引き込まれました!桜島先輩最高です。

(10代男性)

7位:『凪のあすから』

凪のあすから
©Project-118/凪のあすから製作委員会

海と陸と時間を超えて紡がれるほろ苦い青春ドラマ

放送年2013年
声優花江夏樹 , 花澤香菜 , 茅野愛衣
ジャンルヒューマンドラマ , SF
話数26話

幻想的な情景と繊細な心理描写が魅力の『凪のあすから』は、7人の少年少女たちの波のように揺れ動く思いを描ききった恋愛ファンタジー。同じ篠原監督×P.A.WORKSの『色づく世界の明日から』も一気に観たくなる魅力があります。

人が海と陸に住む世界、水中の中学生たちは廃校によって地上の学校に通うことになりますが……。

吹き出し アイコン

すっとハピエンにはならないのでもだもだ系が好きな人におすすめ!

(10代女性)

吹き出し アイコン

1期は甘酸っぱくて、2期はけっこうシリアスでした。SF要素も絡んで後半がとくに面白いです。

(20代男性)

【番外編】長期休暇におすすめ!3クール以上の一気見おすすめアニメ5選

『コードギアス 反逆のルルーシュ』

『コードギアス』
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST

名言も多数誕生!正義と思惑が交錯するダークヒーローアニメ

放送年2006年
声優福山潤 , 櫻井孝宏
ジャンルアクション , ヒューマンドラマ , SF
シーズン数2

神アニメに必ず名前があがるオリジナルアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』はぜひ全50話一気見で観てほしい作品です!

神聖ブリタニア帝国に支配された元日本で、ルルーシュは絶対遵守の力「ギアス」を手に入れます。ギアスの力を駆使し、ルルーシュは謎の人物ゼロとしてレジスタンスを組織。祖国への反逆の道を歩み始めます。

吹き出し アイコン

敵対する元幼馴染を軸に、ロボット・学園・政治といった要素が複雑に絡み合う様は圧巻で、ただただ圧倒されます。

(20代男性)

吹き出し アイコン

超展開に次ぐ超展開。50話が一瞬に感じるほど。とにかく1話を観てほしい。

(30代女性)

『進撃の巨人』

進撃の巨人
(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

壁の向こうに待つのは絶望か、自由か。10年かけて完走した大作

放送年2013年
声優梶裕貴 , 石川由依 , 井上麻里奈
ジャンルアクション , SF
シーズン数7

放送開始から10年を経てついに完結まで描ききったアニメ『進撃の巨人』。伏線も多い作品なので、約100話一気に観るといろいろな発見ができるでしょう。

主人公エレン・イェーガーは壁に守られた世界で平和に暮らしていました。人々が壁の外の脅威・巨人の存在を忘れかけた頃、100年ぶりに突如現れた“それ”は平和な日々を崩壊させます。

吹き出し アイコン

立体機動装置アクションが最高。原作のよさを最大限以上に引き出してくれたと思います。

(20代女性)

吹き出し アイコン

最高を更新し続けたアニメ!進撃とハガレンは漫画原作アニメの最高峰です!

(30代男性)

『PSYCHO-PASS サイコパス』

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE
©サイコパス製作委員会

システムに管理された社会を描く社会派SF×刑事アニメ

放送年2012年
声優関智一 , 花澤香菜
ジャンルアクション , SF
シーズン数3

硬派な近未来SFが好きという人におすすめなのが『PSYCHO-PASS サイコパス』です。バディものの刑事ドラマ、サスペンス要素を楽しみながら、哲学的思考を巡らせる余地がふんだんに散りばめられています!

人間の内面が数値化され管理される社会。新人の常守朱(つねもりあかね)は人として刑事として葛藤しながら治安維持にあたっていきます。

吹き出し アイコン

攻殻機動隊ぶりに痺れた作品でした。管理された人生に意味はあるのか、視聴後も考えさせられます。

(30代男性)

吹き出し アイコン

狡噛さんのビジュに惹かれて観たが世界観とストーリーに圧倒された。この手の作品への苦手意識がなくなりました。

(20代女性)

『天元突破グレンラガン』

天元突破グレンラガン
©GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通

熱く突き進む!まさに天元突破なロボットアニメの名作

放送年2007年
声優柿原徹也 , 小西克幸 , 井上麻里奈
ジャンルアクション , SF
シーズン数1

27話完結のため今回はこちらに分類した『天元突破グレンラガン』。熱いGAINAXを象徴するロボットアニメで、少年シモンやカミナの生き様に勇気をもらえる名言量産アニメでもあります。

人類が地中を掘って暮らすはるか未来、シモンは地中で見つけたドリルと巨大な顔とともに初めて地上に飛び出すのでした。

吹き出し アイコン

「お前を信じる俺を信じろ!」カミナの兄貴は個人的に1番かっこいいと思うアニメキャラです。

(30代男性)

吹き出し アイコン

没頭できるアニメを探していて観てみましたが、勢いがすごい!ロボット系には疎いですがすごくパワーを感じました。

(10代女性)

「Fate」シリーズ

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
©TYPE-MOON・ufotable・FSNPC

スピンオフ多数で時間が溶ける!奥深い「Fate」の世界

放送年2007年
声優柿原徹也 , 小西克幸 , 井上麻里奈
ジャンルアクション , SF
シリーズ数9

TYPE-MOONのゲームを原作とした『Fate/stay night』、そして前日譚にあたる『Fate/Zero』をはじめ展開の多い「Fate」シリーズ。どれを観ればいいの?と迷うくらいなら一気に全部観てしまいましょう!

手にした者の望みを叶える「聖杯」をめぐり、聖杯に選ばれし7人のマスターは「英霊」を召喚し、命を賭した「聖杯戦争」を繰り広げます。

吹き出し アイコン

「FGO」からアニメへ。「Zero」と「UBW」が作画もよくて引き込まれました。

(10代女性)

吹き出し アイコン

重くて残酷描写もありますが、観れば観るほど世界観の深さの虜になります。

(20代男性)

最高のアニメを一気見して贅沢な時間を過ごそう

今回はうんうん唸りながら厳選した全30作品を一気見おすすめアニメとして紹介しました。まだ観ていないという作品があれば、ぜひこの週末にでも観てみてください!最高のアニメが有意義な時間を作ってくれるでしょう。