2022年9月5日更新

「ワンピース」ウルージさんの強さは超新星トップクラス?最強説や能力を徹底考察します

このページにはプロモーションが含まれています

この記事では、漫画・アニメ『ONE PIECE』に登場するキャラ・ウルージについて解説します。彼の底知れないキャラクターや実力・ネタキャラとしての人気について詳しく見ていきましょう。 ※この記事は2022年9月現在までの『ONE PIECE』のネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。またciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

AD

「ワンピース」“怪僧”ウルージの基本情報

ウルージはシャボンディ諸島編にて、ルフィと同じ11人の超新星の1人として初登場しました。空島の出身で、4メートル近い体躯と背中に翼を持っています。破戒僧海賊団を率いており、船員からは僧正と呼ばれています。 2年後の新世界篇では、11人の超新星に四皇となった黒ひげを加えた「最悪の世代」の1人に数えられていて、新世界で活躍しているのはわかっていますが、現時点の懸賞金は不明です。 常に笑みを浮かべる余裕のある態度……その底の知れなさからかネットではカルト的な人気を誇ります。ウルージの信奉者はウルジストと呼ばれ、ルフィ役の声優・田中真弓やユースケ・サンタマリアもそのメンバーです。 また作者もなぜか単行本ミニコーナーのSBSにてウルージをウルージさんと、さん付けで呼んでいます。作者もネットの反響を知っているのかもしれませんね。

年齢 45歳→47歳
誕生日 8月1日
身長 388cm
出身 空島
悪魔の実 不明
懸賞金 1億800万ベリー (シャボンディ諸島時点)
異名 「怪僧」

【能力】悪魔の実や巨大鉛筆を解説

ウルージの悪魔の実は?

ウルージさんが悪魔の実の能力者かどうかは現時点(2022年9月時点)では不明です。本筋に関わらない位置にウルージさんはいるので、もしかしたら今後も全容は明かされないかもしれません。 現時点では謎の多いウルージさんの能力ですが、作中では以下のような活躍を見せています。 ・ダメージを受けた後巨大化する ・パシフィスタを殴り倒すフィジカルの強さを披露 ・巨大な六角棒で戦闘 ウルージさんの作中での活躍を詳しく見ていきましょう。

AD

パシフィスタとの戦闘中に巨大化

ウルージさんはパシフィスタとの戦闘の途中で巨大化し、パシフィスタを殴り飛ばしました。このときのウルージさんは7メートル近いパシフィスタに引けを取らないほどの大きさです。 公式ファンブック『BLUE DEEP』によると受けたダメージに応じて巨大化、パワーアップをすることができるようです。これは悪魔の実の能力なのでしょうか。ワンピースの世界には悪魔の実や覇気以外にも不思議な力があるので何とも言えませんね。 パシフィスタを殴るときウルージさんは「因果晒し」と言っていますが、“巨大化して”殴ることが因果晒しなのか、単に殴る技の名前が因果晒しなのかは定かではありません。

「スタンピード」で見せた強さ

2019年に公開された劇場版アニメ「スタンピード」では、ウルージさんが登場。最悪の世代の中でも際立った強さを見せつけたことで、ファンを沸かせました。今作の敵キャラのダグラス・バレットは四皇に迫るほどの強敵で、懸賞金が億越えの最悪の世代をまとめてボコボコにする実力者です。 そんなバレットに対し、ウルージさんは因果晒しで一撃を与え、怯ませる大活躍を見せます。この事実にウルージさんの活躍に飢えていたウルジストは大歓喜しました。 ウルージさんのネタキャラ人気を置いておいても、スタンピードはお祭り映画として、今まで登場した「ワンピース」のキャラクターが次々と登場します。 そんな中で映画のボスキャラに一撃を加えたことで、破格の扱いを受けたウルージさんは「こいつマジで強いんじゃ?」「最悪の世代でも一二を争うほどに強いかも」と視聴者に疑問を抱かせるほどに大きなインパクトを与えました。

AD

巨大な六角棒はなんと鉛筆!?

ONE PIECE ワンピース ウルージ
Ⓒ尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション ⒸBANDAI NAMCO Entertainment Inc.

ウルージさんが持つ武器である巨大な六角棒の正体は、なんと鉛筆だそうです。ふざけているようですが公式の設定で、単行本のミニコーナー・SBSの57巻で作者が棒の正体は鉛筆だと回答しています。 SBSは読者の疑問に作者が答えるコーナーで、おふざけも多いですが、ここで新事実が判明するケースも多いです。 はたして本当に巨大鉛筆が真実なのか疑問視する声もありましたが、「スタンピード」の小説版で「巨大鉛筆」とはっきり書かれてしまったので、ウルージさんが巨大鉛筆を武器にしているのは公式設定と見ていいでしょう。えぇ……。

【懸賞金】ビッグ・マム海賊団幹部をも打ち破るウルージ

判明している懸賞金額は……

ウルージさんの懸賞金額は、シャボンディ諸島時点で1億800万ベリーと判明しています。 作中では麦わらの一味がホールケーキアイランドを訪れる少し前に、ウルージさんがビッグ・マム海賊団の最高幹部の1人であるシャーロット・スナック(懸賞金6億ベリー)を撃破していることが明かされています。 この時点ではルフィですら最高幹部を1人で倒しきれなかったので、ウルージさんの勝利は大金星と言っていいでしょう。もしかしたらウルージさんの現在の懸賞金はもう少し上がり、「最悪の世代」の中でも上位になっているのかもしれません。

AD

ウルージの現在の懸賞金を予想してみる

さて、スイート四将星の1人スナックを倒したウルージさんの現在の懸賞金はいくらほどになっているのでしょうか。スナックの懸賞金は6億ベリーでした。一方でウルージさんを破ったクラッカーの懸賞金は8億6000万ベリーです。 そうなるとこの2人の中間ぐらいがウルージさんの評価と言えそうですが、ウルージさんのかつての懸賞金が1億800万であることにも注目する必要があります。この数字が煩悩の数であると言われる108にかけてあることは間違いないでしょう。 もしかすると10億8000万に相応しい活躍をするまで、ウルージさんの懸賞金は上がらないのかもしれません。 しかし、四皇の幹部を撃破したという実績を鑑みると、その懸賞金がそのままなのは少し現実味に欠ける気がします。“怪僧”の異名になぞらえて、お釈迦様の誕生日が4月8日なので、4億800万に上がるということはないでしょうか。 スナックの懸賞金には少し届きませんが、スナックがウルージさんの相手をしたということは実力的には勝てると判断したということであり、ホールケーキアイランド上陸時のウルージさんの懸賞金としては意外といい線をいっているかもしれません。

【種族】ウルージの翼から種族を考察!ルナーリア族?

ウルージさんの見た目のなかでも、ひと際目を引く背中の翼。この正体について考えていきたいと思います。

AD

ウルージは空島出身

空島の人々は背中に翼を付けていますね。しかしこれは生えているわけではなく『ONEPIECE YELLOW(ファンブック)』によると装飾品だといいます。 ウルージさん自身も空島の出身であることから、彼の翼も装飾品の可能性が高いでしょう。

空島「ビルカ」出身の翼

作中にてエネルの生まれ故郷はビルカという空島であることが言及されています。四神官もまたビルカからエネルが連れてきたようです。 そこで注目したいのが四神官の背中の翼がスカイピアやシャンディアの住人の翼よりかなり大きく、形状も異なっているということです。ウルージさんの翼もどちらかと言えば彼らの翼に近いように見えます。 扉絵連載のエネルのスペース大作戦にて月にビルカという都があることも明らかになっています。このことから空島「ビルカ」に住んでいたのは元々月に住んでいた人間と考えられないでしょうか。 つまり彼らの翼は飛行能力があるかはともかくとして、本当の翼なのかもしれません。 そして注目したいのは四神官の名前です。サトリ(悟り)、ゲダツ(解脱)、シュラ(修羅)、オーム(ヒンドゥー教の神聖な文字の名前)と仏教やヒンドゥー教に由来しています。 ウルージさんもまたその名前や懸賞金には宗教的な由来があります。このことからウルージさんもまたビルカの出身であり、その背中の翼は本物の翼と考えられないでしょうか。

AD

百獣海賊団“火災”のキングと同じルナーリア族?

カイドウ率いる百獣海賊団の最高幹部の1人、火災のキングにも翼がついています。キングの翼の色は黒ですが、四神官やウルージとよく似た形状、大きさの翼を持っています。 ビッグ・マムの夢として「全種族が差別なく暮らせる国」が語られていますが、万国(トットランド)にいない種族が3つだけあるといいます。マムによるとキングはそのうちの1つの種族だというのです。 キングの種族については、原作1023話にて「ルナーリア族」という種族であることが判明しました。空島の装飾品としての翼と違い、種族特有の特徴と考えられます。 ウルージさんの翼は空島の住人と同じ白・キングの翼は黒で、キングの容姿である銀髪や褐色肌とも似ていないので、ウルージさんがキングと同じルナーリア族という可能性は低いでしょう。 ビッグ・マムがウルージさんに言及していないことからも、ウルージさんはキングと違いそこまで珍しい種族ではないと考えられます。

そのほか翼を持っているキャラクター

マゼランやハンニャバル、シリュウなどインペルダウンの看守たちは背中に翼を持っています。しかしシリュウの背中には現在は翼がないため、これはインペルダウン看守としての衣装のようなものなのかもしれません。 またワノ国で登場した鍛冶師、天狗山飛徹(てんぐやまひてつ)もウルージたちと似たような翼を持っており、同じ種族の可能性があります。 黒ひげ海賊団ラフィットも翼を持っていますが、彼の場合は腕が翼に変わっているので、悪魔の実の能力によるものか、ウルージたちとは違う仕組みによるものと言えそうですね。

AD

【現在】カイドウと遭遇したウルージのその後は?

ビッグ・マムの追手から逃げたウルージさんは、傷を癒すため空島の廃墟バロンターミナルにいました。そこに突如四皇であるカイドウが出現。 カイドウはウルージさんには目もくれず、空島から地上に落下して自殺を試みます。空島から落下したカイドウは、普通に生きていました。 カイドウと遭遇しても衝突することなく、あわや危機的状況から命を拾ったウルージさん。しかしその後の行方は、まったくの不明です。「出番があまりにも少ない……!」「さて本当に……出番はあるのかどうか……」と嘆くウルジストたちですが、本編が最終章に入った今、はたして役割があるかどうか……。 しかし映画「スタンピード」で活躍を見られたことで、ウルージさんの秘密が明かされたり、なにか役割がある可能性が高まりました。ウルージさんの更なる活躍に期待したいところです。

【余談】ネタキャラ?それとも人気キャラ?

新世界篇で他の最悪の世代のキャラが次々と活躍する中、本編に登場する機会があまりにも少ないウルージさん。それでも長年愛され続けているのは、ネタキャラとしてか、はたまた真っ当に人気があるからでしょうか? 背中に翼が生えた常にニヤついたおっさんという濃すぎる容姿にも関わらず、そこまで出番がなく懸賞金も同時期に初登場したキャラの中で最も低い存在、それがウルージさんでした。これで強かったら面白いのではということでネット上でネタ的な人気を獲得します。 そして時間が過ぎ、四皇の最高幹部を撃破したことや、映画で活躍したことで、ウルージさんが再評価される機会が増え、ネタで強いと言われていたのに本当に強かったことでジワジワと人気を獲得し始めています。 この再評価の上で、本編でさらに活躍すれば、今までウルージさんをネタにしていた読者も、熟練のウルジストと共に膝をついてやり過ごす以外にないでしょう。

AD

【声優】アニメ版で演じるのは楠大典

アニメ「ワンピース」でウルージさんを演じるのは楠大典(くすのきたいてん)。1967年生まれ、アミュレートに所属している男性声優です。声優界随一のとんこつラーメン好きとしても有名です。 代表作に「テニスの王子様」の真田弦一郎役や「HUNTER×HUNTER」のモラウ役などが挙げられます。

「ワンピース」最終章のウルージの動きに要注目!

今回は「ワンピース」の最悪の世代の1人“怪僧”ウルージについて紹介しました。 新世界編では最悪の世代それぞれが重要なキャラクターとして物語を動かしています。ということはウルージさんにもまた今後の展開のなかで重要な役割が巡ってくるかもしれません。そのときこそ彼の生まれや強さについての秘密が明らかにされることを願っています。