2022年7月13日更新

松野千冬の懐がデカすぎるって話。髪型・強さ・過去をまるッと解説【東京リベンジャーズ】

壱番隊副隊長・松野千冬(まつのちふゆ)は、原作の中でも特に「かっこいい男」として描かれているタケミチの相棒キャラです。 本記事では、その理由を千冬の過去や性格、そして名シーンなどの観点から考察していきます。

基本プロフィール

名前の読み方まつのちふゆ
所属東京卍會 壱番隊副隊長
誕生日1991年12月19日
年齢14歳
身長168㎝
愛車ゴキ
好きな食べ物ペヤング
初登場巻6巻45話
声優狩野翔

※この記事は『東京卍リベンジャーズ』のネタバレを含みます。

松野千冬の髪型はどう変化した?

千冬といえば髪型もかっこいいと人気ですよね。中学1年生時は、トップが長めのリーゼント風ツーブロックでした。中学2年生時はアニメでもよく登場している、ツーブロックでトップをおろしたマッシュショート。 大人になるとハイトーンカラーは黒に。中学時代のふわふわ感が減って、ややウエットなセットにしている印象です。

松野千冬と場地圭介の関係性は?

千冬が心底信頼しているのが、場地圭介です。トーマンでは場地が壱番隊隊長を、千冬がその腹心として副隊長を担当。裏切りも多々発生する作品ですが、千冬の場地への信頼と敬意は絶対的なものでした。 67話では番外編として中学時代の2人の出会いが描かれています。場地は漢字を教えてくれただけの千冬を「仲間」と呼び、その窮地を圧倒的強さで救いました。千冬にとって初めて「カッケェ」と思うと同時に尊敬した相手が場地だったのです。

場地との絆が深すぎる【衝撃の“絵踏み”初登場回】

兄貴分であるはずの場地にボコボコにされるも……

コミックス5巻41話で初登場となった千冬ですが、そのシーンで彼は壱番隊隊長の場地圭介にボコボコに殴られていました。東卍から芭流覇羅(バルハラ)へと宗旨変えした場地の踏み絵として、彼の腹心である千冬がリンチされたのです。

普通なら自分が殴られる原因を作った場地を恨みそうなものですが、千冬はボロボロの顔でタケミチ「場地さんカッケーだろ?」と笑ってみせます。千冬は場地が東卍のために単独で憎まれ役を買って、バルハラに寝返ったフリをしていたことを見抜いていました。 場地が言葉にしていない思いを汲んで、黙って殴られることで彼に協力する。そんなこと、心の底から場地を信頼していなければできないですよね。お前の方がカッケーわ!

千冬が場地に惚れ込んだ出会い【過去編】

千冬が場地と出会ったのは中学入学直後です。当時同世代の不良を牛耳っていた千冬は、同じ学年に留年した「ヤバい奴」がいるという噂を小耳に挟み、その人物を探します。そこにいたのは、七三分けに瓶底眼鏡をかけたザ・ガリ勉スタイルの場地でした。

母親のためにももう留年できないと猛勉強をしているそのガリ勉は、見た目に反して「虎」という漢字も書けません。そのちぐはぐな印象に、千冬はどこか引っかかっていました。

そんなある日、千冬は暴走族男打羅(まんだら)の奇襲に遭います。千冬に対して相手は20人。圧倒的な劣勢の中、颯爽と表れて不良たちをのしていったのが髪をおろした場地でした。その強さに惹き込まれた千冬は、ピンチを救ってくれた場地に対して人生で初めて敬語を使います。

この出来事以降、千冬にとって場地は誰よりも尊敬する人物になりました。そしてずっと彼のことをそばで見てきたからこそ、千冬は場地の真意に気づくことができたのです。

千冬は現代で2回死亡している?【ネタバレ注意】

優しくて仲間思いの千冬ですが、現代の世界で2回死亡しています。 まず6回目のタイムリープでは、千冬は腐敗していく東卍をよくしようと奮闘しますが、組織の邪魔になると睨んだトップ・稀咲に射殺されてしまうのです。

9巻73話、椅子にくくりつけられた状態でさらがら処刑のように頭を撃ち抜かれる姿は衝撃的でした。 また7回目のタイムリープ後は、東卍の主要メンバーが全員マイキーによって射殺されます。それぞれ凄惨な最期を迎えますが、千冬は人気のない場所でマイキーに銃で頭を撃ち抜かれて死んでいるのです。 このシーンは14巻118話に登場。銃口を突きつけられながらも、笑顔でタケミチを信じてほしいという姿に泣かされます。

しかし、9回目のタイムリープ後はきちんと生き延びて、羽宮一虎と一緒にペットショップで働いています。もともと千冬は仲間思いの優しい性格なので、ペットショップは彼にピッタリの職業ではないでしょうか。

10回目のタイムリープでは、再び東京卍會結成を結成するためにバイトを辞めてまでタケミチについていくことを選びました。相棒度が高すぎる……!

松野千冬が人気な理由を徹底解説【こりゃモテるわ】

理由1:仲間を信じてサポート役に徹する男気

千冬は仲間を最後まで信じぬける男です。場地が寝返ったときも、タケミチがタイムリーパーだということを告白したときも、千冬は相手のことを信じて自分ができる範囲のサポート役に回っています。 しかも無理に引っ掻き回すこともしないし、自分の意志を押し付けるようなこともしない。ただ仲間を信じて鼓舞することができる。そんな千冬だからこそ、タケミチも秘密を打ち明けて相棒になることができたのでしょうし、読者の好感度も爆上がりするのでしょう。 最新篇でも千冬はタケミチの相棒として共闘していて、相変わらずの男気を見せています。

理由2:因縁の相手でも許せる懐のデカさ

仲間は信じ抜くといっても、やはり自分をボコボコに殴った相手を心から許すのはなかなか難しいもの。しかし千冬は踏み絵と称して場地に理不尽に殴られた際も、その敬意の念を消すことはありませんでした。 それだけ尊敬する場地が絶命する要因となった一虎のことも、千冬は憎むどころか許しているんですよね。9回目の現代では多くを失った一虎とともにペットショップを経営。一虎の居場所まで作ってあげるという、底なしの優しさを見せています。

理由3:やっぱりビジュが良い!

千冬がかっこいいと人気を集めている理由として横顔のセクシーさが挙げられます。彼の横顔はファンの間ではセクシーすぎて、とても中学2年生とは思えないと噂されています。 特に「柚葉を解放したのは三ツ谷君だ、オマエじゃない」と言う時の千冬の横顔は大人の男性と見紛う程セクシーです。普段の可愛らしい笑顔とのギャップに惹かれた読者も多いことでしょう。 本作には「イケメン」が数多く登場しますが、中でも千冬は横顔のイケメン度が高い人物です。

理由4:ネーミンセンスのダサさが絶妙に可愛い!

オシャレでセンスのよさそうな千冬ですが、236話で意外なネーミングセンスを披露しました。タケミチの相棒として新チームに加入することを決めた千冬は「サウザンドウィンターズ」というチーム名を考案。 千=サウザンド、冬=ウィンター、という安直さ……かわいい。東卍を超えるチームを目指すにしては絶妙にミスマッチでダサい名前ですが、マークも考案済みで温めていた案らしいのです。前述した男気とのギャップが最高ですね。

松野千冬の喧嘩の強さは?

千冬がかっこいい理由はケンカのスタイルにもあります。彼は決してケンカの腕前が強いわけではなく、タケミチよりやや強い程度です。千冬は格下相手には対等以上に振る舞い倒すことができますが、格上相手には歯が立ちません。 それでも千冬のケンカがカッコいいのはタケミチ同様気持ちで負けてないからです。また、知性派の参謀として大局を見据えながら動いています。冷静に自分の力量と相手の力量の差を弁えて動ける判断力もまた千冬の魅力です。

松野千冬の名言・名シーン

「胸張れよタケミっち 大事なのは結果じゃねえ!」

タケミチとの信頼関係でも述べましたが、これはタイムリープして未来から来たことを打ち明けたタケミチにかけた言葉です。誰にも話すことのできない苦悩を1人で抱えていたタケミチの心がこの言葉で楽になりました。 千冬とタケミチはこの一言で深い信頼関係を築くことができ、お互いにかけがえのない相棒になります。タケミチがタイムリープを何度失敗しても、諦めずに頑張れたのは千冬が居たからと言っても過言ではありません。

「オマエはこれから誰にも負けねぇ壱番隊を創るんだ」

1つ目の名言と同じく、これもまた千冬がタケミチに対してかけた言葉です。タイムリープの苦悩を抱え、傷つきながらも前に進もうとするタケミチ。そんな彼が目指すべき目標を千冬は理解して言葉にしました。 つまり千冬は単にタケミチを叱咤激励するだけではなく、具体的な未来へのアクションプランを提示してみせたのです。とても中学2年生とは思えないほど大人びたアドバイスではないでしょうか。 他者への思いやりを言葉でも行動でも表現できるのが千冬の凄いところです。

アニメの声優は狩野翔

松野千冬のアニメ版の声優は狩野翔です。代表作に『アイドルマスター SideM 理由あってMini!』の神谷幸広役や『乙女剣武蔵』の宝蔵院胤舜役などがあります。 明るく爽やかな声質はかっこいい千冬のイメージにピッタリです。

松野千冬を実写化するなら誰がいい?

実写映画にはまだ登場していませんが、もし続編が制作されることになれば松野千冬も登場することになるでしょう。イケメンが多い「東リベ」の中でも特にイケメンキャラとして人気を確立しているのが松野千冬です。その点を考慮してciatr編集部が予想したのは、志尊淳・横浜流星・高杉真宙の3人。 ややベビーフェイス気味の美形という点では志尊淳が似合いそう。千冬といえば横顔の美しさに定評があります。横浜流星のすっと鼻筋の通った横顔なら、千冬のどこか神秘的な横顔を完全再現してくれるでしょう。高杉真宙の涼やかな雰囲気は飄々とした軽やかな千冬に通じるところがあります。 千冬はかなりのイケメンがキャスティングされてほしいキャラなので、キャスト予想も夢が広がりますね。

松野千冬はルックスも性格も最強に尊い!

本記事では松野千冬の魅力について様々な観点から解説してきましたが、いかがでしたか?喧嘩の腕前はそんなに強くない千冬ですが、内面の人間性は本作屈指の格好良さです。何より場地やタケミチとの熱い絆が彼の魅力に大きく影響しています。 千冬は決して派手に目立つタイプではありませんが、間違いなく作品の魅力を際立たせてくれる名キャラクターと言えるでしょう。