2021年5月20日更新

「東京リベンジャーズ」松野千冬の髪型、性格、強さをまるっと解説!名言も紹介

松野千冬

漫画『東京卍リベンジャーズ』に登場する東京卍會の壱番隊副隊長・松野千冬はいわゆる「カッコいい男」として描かれています。本記事ではそんな千冬の髪型や性格、強さなど魅力を徹底的に解説します。また、劇中で残した名言も併せて紹介しますので、ファンの方は必見です!

目次

『東京卍リベンジャーズ』松野千冬がカッコ良すぎる件について【ネタバレ注意】

まずは松野千冬のプロフィールから見ていきましょう。

名前の読み方 まつのちふゆ
役職 東京卍會の壱番隊副隊長
誕生日 1991年12月19日
年齢 14歳
身長 168㎝
愛車 ゴキ
初登場巻 6巻45話
実写 不明

原作の中でも特に「かっこいい男」として描かれている千冬ですが、本記事ではその理由をルックス、ケンカ、性格の3つの側面から分析します。 ※この記事は2021年5月現在までのネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。またciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

\全巻無料で読みたい人はこちら/

かっこいい理由①:ルックス【髪型・横顔】

髪型がかっこいい

松野千冬がかっこいい理由の1つが「髪型」ですが、本作で彼ほど髪型が大きく変化している人物はいないのではないでしょうか。 中学時代の千冬の髪型は金髪と黒髪のツーブロックであり、中世的で可愛らしい印象を読者に与えます。過去の彼は無邪気な笑顔がとても似合う人物であり、女性人気も非常に高いです。 一方、大人になった千冬は同じツーブロックでありながら、全体を黒髮に染め直しています。中学時代とは対照的に、未来の彼は凛とした表情が似合うかっこいい大人の男性です。

横顔がセクシー

千冬がかっこいいと人気を集めている理由として横顔のセクシーさが挙げられます。彼の横顔はファンの間ではセクシーすぎて、とても中学2年生とは思えないと噂さわれています。 特に「柚葉を解放したのは三ツ谷君だ、オマエじゃない」と言う時の千冬の横顔は大人の男性と見紛う程セクシーです。普段の可愛らしい笑顔とのギャップに惹かれた読者も多いことでしょう。 本作には「イケメン」が数多く登場しますが、中でも千冬は横顔のイケメン度が高い人物です。

かっこいい理由②:ケンカ

千冬がかっこいい理由はケンカのスタイルにもあります。彼は決してケンカの腕前が強いわけではなく、タケミチよりやや強い程度です。千冬は格下相手には対等以上に振る舞い倒すことができますが、格上相手には歯が立ちません。 それでも千冬のケンカがカッコいいのはタケミチ同様気持ちで負けてないからです。また、知性派の参謀として大局を見据えながら動いています。冷静に自分の力量と相手の力量の差を弁えて動ける判断力もまた千冬の魅力です。

かっこいい理由③:アツくて真っ直ぐな性格【場地・武道との絆】

東京リベンジャーズ
(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

場地との絆から見えるアツい性格

千冬がかっこいい3つ目の理由はアツくて優しい性格です。この性格は特に場地・タケミチとの関係性で明らかになります。 彼はかつて暴走族に襲われた時、場地に助けてもらいました。それからというもの、義理人情に厚く仲間思いな千冬は場地を命の恩人として慕うようになります。 場地が稀咲と芭流覇羅の関係を調べるために東京卍會を抜けようとした時、千冬は迷うことなく彼に協力しました。組織の規律を優先するのではなく、場地が隊長だからこそ動く千冬はとてもかっこいい男です。 また、千冬は基本的に年上年下関係なくタメ口で接するのですが、場地に対しては唯一敬語で接しています。それ位千冬は場地を全面的に信頼しており、強い尊敬の念がお互いにあることが伺えますね。

武道の相棒としての優しさ

松野千冬にとって主人公のタケミチは心から信頼できる相棒です。彼はタケミチがタイムリープを繰り返しながら、ヒナやナオトなど大切な人達を救おうとしているのを察していました。 タケミチもまた心優しい千冬の人柄に絆され、タイムリープを繰り返している事実を打ち明けます。千冬は全てを明かしたタケミチに「大事なのは結果じゃねえ!」と鼓舞し、相棒として最善のアドバイスをして見守ります。 千冬は単に頭がいいというだけではなく、他人を自然に思いやることができるかっこいい男です。場地やタケミチとの信頼関係から、千冬がいかに優れた人格者であるかが伺えますね。

千冬は現代で2回死亡している?【ネタバレ注意】

優しくて仲間思いの千冬ですが、現代の世界で2回死亡しています。 まず6回目のタイムリープでは、千冬は腐敗していく東卍をよくしようと奮闘しますが、組織の邪魔になると睨んだトップ・稀咲に射殺されてしまうのです。 また7回目のタイムリープ後は、東卍の主要メンバーが全員マイキーによって射殺されます。それぞれ凄惨な最期を迎えますが、千冬は人気のない場所でマイキーに銃で頭を撃ち抜かれて死んでいるのです。 しかし、9回目のタイムリープではきちんと生き延びて、ペットショップで働いています。もともと千冬は仲間思いの優しい性格なので、ペットショップは彼にピッタリの職業ではないでしょうか。 動物に愛されながら楽しく過ごしている千冬の姿が印象的ですね。

松野千冬の名言を紹介!

「胸はれよタケミっち 大事なのは結果じゃねえ!」

タケミチとの信頼関係でも述べましたが、これはタイムリープして未来から来たことを打ち明けたタケミチにかけた言葉です。誰にも話すことのできない苦悩を1人で抱えていたタケミチの心がこの言葉で楽になりました。 千冬とタケミチはこの一言で深い信頼関係を築くことができ、お互いにかけがえのない相棒になります。タケミチがタイムリープを何度失敗しても、諦めずに頑張れたのは千冬が居たからと言っても過言ではありません。

「オマエはこれから誰にも負けねぇ壱番隊を創るんだ」

1つ目の名言と同じく、これもまた千冬がタケミチに対してかけた言葉です。タイムリープの苦悩を抱え、傷つきながらも前に進もうとするタケミチ。そんな彼が目指すべき目標を千冬は理解して言葉にしました。 つまり千冬は単にタケミチを叱咤激励するだけではなく、具体的な未来へのアクションプランを提示してみせたのです。とても中学2年生とは思えないほど大人びたアドバイスではないでしょうか。 他者への思いやりを言葉でも行動でも表現できるのが千冬の凄いところです。

アニメの声優は狩野翔!実写版は未発表

松野千冬のアニメ版の声優は狩野翔です。代表作に『アイドルマスター SideM 理由あってMini!』の神谷幸広役や『乙女剣武蔵』の宝蔵院胤舜役などがあります。明るく爽やかな声質はかっこいい千冬のイメージにピッタリです。 2021年7月に公開予定の実写版の俳優はまだ決定していません。誰が千冬役に選ばれるかはわかりませんが、きっと原作のイメージに近い見た目と高い演技力を持った人が、千冬役に選ばれるのではないでしょうか。 また、実写版がどのような作品になるのか、心待ちにしている人も多いでしょう。本作は千冬役に限らずどの役もキャラクターのイメージに合う人が選出されているので、ますます期待に胸が高まりますね!

「東京リベンジャーズ」松野千冬のルックス・喧嘩・性格の全てがかっこいい!

東京リベンジャーズ
(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

本記事では松野千冬の魅力について様々な観点から解説してきましたが、いかがでしたか?喧嘩の腕前はそんなに強くない千冬ですが、内面の人間性は本作屈指の格好良さです。何より場地やタケミチとの熱い絆が彼の魅力に大きく影響しています。 千冬は決して派手に目立つタイプではありませんが、間違いなく作品の魅力を際立たせてくれる名キャラクターと言えるでしょう。