2023年4月22日更新

松野千冬がカッコ良すぎるって話。なぜ人気で最高の男なのか?オタク目線で全部語りたい【東京リベンジャーズ】

このページにはプロモーションが含まれています
東京リベンジャーズ 松野千冬
(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

壱番隊副隊長・松野千冬(まつのちふゆ)は、原作の中でも特に「かっこいい男」として描かれているタケミチの相棒キャラです。 本記事では、その理由を千冬の過去や性格、そして名シーンなどの観点から考察していきます。 ※この記事はネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。

AD

「東京リベンジャーズ」松野千冬のプロフィール

名前 松野千冬(まつのちふゆ)
役職 東京卍會 壱番隊副隊長
誕生日 1991年12月19日
年齢 14歳
身長 168cm
愛車 ゴキ
俳優 高杉真宙
声優 狩野翔

松野千冬東京卍會の壱番隊副隊長で、場地圭介の右腕であり、タケミチの相棒。金髪と黒髪のツーブロックの髪型が特徴的で、中性的な魅力を持っています。

千冬が人気なのはなぜ?

松野千冬は「東京リベンジャーズ」のキャラクター人気投票では、1位のマイキーに次ぐ2位という順位を獲得。真っ直ぐな性格で男気があるのに、普段の可愛さとのギャップに萌えている人も多いようです。 ひたすら場地を慕い、タケミチを支える姿がいじらしい上にかっこいい。さらに「高校生編」で萌え袖姿で登場しただけで、ファンの間では「あざと可愛い!」と話題になりました。

松野千冬のカッコ良すぎる魅力を紹介

理由1:仲間を信じてサポート役に徹する男気

千冬は仲間を最後まで信じぬける男です。場地が寝返ったときも、タケミチがタイムリーパーだということを告白したときも、千冬は相手のことを信じて自分ができる範囲のサポート役に回っています。 しかも無理に引っ掻き回すこともしないし、自分の意志を押し付けるようなこともしない。ただ仲間を信じて鼓舞することができる。そんな千冬だからこそ、タケミチも秘密を打ち明けて相棒になることができたのでしょうし、読者の好感度も爆上がりするのでしょう。 最新篇でも千冬はタケミチの相棒として共闘していて、相変わらずの男気を見せています。

AD

理由2:因縁の相手でも許せる懐のデカさ

仲間は信じ抜くといっても、やはり自分をボコボコに殴った相手を心から許すのはなかなか難しいもの。しかし千冬は踏み絵と称して場地に理不尽に殴られた際も、その敬意の念を消すことはありませんでした。 それだけ尊敬する場地が絶命する要因となった一虎のことも、千冬は憎むどころか許しているんですよね。9回目の現代では多くを失った一虎とともにペットショップを経営。一虎の居場所まで作ってあげるという、底なしの優しさを見せています。

理由3:やっぱりビジュが良い!

千冬がかっこいいと人気を集めている理由として横顔のセクシーさが挙げられます。彼の横顔はファンの間ではセクシーすぎて、とても中学2年生とは思えないと噂されています。 特に「柚葉を解放したのは三ツ谷君だ、オマエじゃない」と言う時の千冬の横顔は大人の男性と見紛う程セクシーです。普段の可愛らしい笑顔とのギャップに惹かれた読者も多いことでしょう。 本作には「イケメン」が数多く登場しますが、中でも千冬は横顔のイケメン度が高い人物です。

理由4:ネーミングセンスのダサさが絶妙に可愛い!

オシャレでセンスのよさそうな千冬ですが、236話で意外なネーミングセンスを披露しました。タケミチの相棒として新チームに加入することを決めた千冬は「サウザンドウィンターズ」というチーム名を考案。

千=サウザンド、冬=ウィンター、という安直さ……かわいい。 東卍を超えるチームを目指すにしては絶妙にミスマッチでダサい名前ですが、マークも考案済みで温めていた案らしいのです。デザインも千冬の愛猫・ペケジェーと冬の象徴である雪を組み合わせただけのもの。しかも絶妙に緩い絵柄でダサいのに自信満々の千冬には流石のタケミチもタジタジ……。 姿前述した男気とのギャップが最高ですね。

AD

千冬と場地の尊すぎる関係を徹底解説!

千冬が心底信頼しているのが、場地圭介です。トーマンでは場地が壱番隊隊長を、千冬がその腹心として副隊長を担当。裏切りも多々発生する作品ですが、千冬の場地への信頼と敬意は絶対的なものでした。 67話では番外編として中学時代の2人の出会いが描かれています。場地は漢字を教えてくれただけの千冬を「仲間」と呼び、その窮地を圧倒的強さで救いました。千冬にとって初めて「カッケェ」と思うと同時に尊敬した相手が場地だったのです。

千冬と場地の出会い

千冬が場地と出会ったのは中学入学直後です。当時同世代の不良を牛耳っていた千冬は、同じ学年に留年した「ヤバい奴」がいるという噂を小耳に挟み、その人物を探します。そこにいたのは、七三分けに瓶底眼鏡をかけたザ・ガリ勉スタイルの場地でした。

母親のためにももう留年できないと猛勉強をしているそのガリ勉は、見た目に反して「虎」という漢字も書けません。そのちぐはぐな印象に、千冬はどこか引っかかっていました。

そんなある日、千冬は暴走族男打羅(まんだら)の奇襲に遭います。千冬に対して相手は20人。圧倒的な劣勢の中、颯爽と表れて不良たちをのしていったのが髪をおろした場地でした。その強さに惹き込まれた千冬は、ピンチを救ってくれた場地に対して人生で初めて敬語を使います。

この出来事以降、千冬にとって場地は誰よりも尊敬する人物になりました。そしてずっと彼のことをそばで見てきたからこそ、千冬は場地の真意に気づくことができたのです。

AD

「血のハロウィン編」で見せた千冬と場地の絆

兄貴分であるはずの場地にボコボコにされるも……

コミックス5巻41話で初登場となった千冬ですが、そのシーンで彼は壱番隊隊長の場地圭介にボコボコに殴られていました。東卍から芭流覇羅(バルハラ)へと宗旨変えした場地の踏み絵として、彼の腹心である千冬がリンチされたのです。

普通なら自分が殴られる原因を作った場地を恨みそうなものですが、千冬はボロボロの顔でタケミチ「場地さんカッケーだろ?」と笑ってみせます。千冬は場地が東卍のために単独で憎まれ役を買って、バルハラに寝返ったフリをしていたことを見抜いていました。 場地が言葉にしていない思いを汲んで、黙って殴られることで彼に協力する。そんなこと、心の底から場地を信頼していなければできないですよね。お前の方がカッケーわ!

千冬が場地の思いを託した相手とは

2019年11月3日に『東京卍リベンジャーズ』公式Twitterアカウントに投稿されたのは、千冬が場地に壱番隊隊長のタスキを付けているイラスト。11月3日は場地圭介の誕生日でした! ここにはテキストで、場地が「いつかこのタスキを受け継ぐ奴が出てくんのかね?」と問い、千冬が「壱番隊隊長は場地圭介だけです」と返すセリフが書かれています。

そんな千冬が壱番隊の隊長をタケミチにしたいとマイキーに直談判したり、「聖夜決戦編」の抗争前に場地の身につけていたタスキを託したりことを考えると、彼の深く熱い想いが伝わってきますね。

AD

千冬がペットショップで働く理由とは?

千冬は高校時代や「関東事変」後の未来でも、ペットショップで働いていました。実はその理由は、場地の生前の夢が「ペットショップで働くこと」だったからなのです! 12年経っても千冬は場地を忘れず、未来でもその志を継いでいたのでした。どこまでも場地を想い続けている千冬の姿に涙……。

千冬と相棒・タケミチが名コンビすぎる!

千冬とタケミチはなぜ相棒に?

千冬とタケミチは「血のハロウィン編」で、東京卍會に敵対する芭流覇羅(バルハラ)から場地を連れ戻すという同じ目的から相棒になりました。 「血のハロウィン」とは、東京卍會と芭流覇羅の間で起こった抗争のこと。実は、場地が東京卍會を脱退して芭流覇羅に移ったのは、敵の内情を探るためでした。 タケミチのミッションは、この抗争で場地が羽宮一虎に、一虎がマイキーに殺されるのを防ぐというもの。一虎は東京卍會の創設メンバーの1人でしたが、マイキーへの歪んだ想いから芭流覇羅に加担していました。

タケミチの活躍でマイキーは一虎を殺さずに済みましたが、場地は結局死ぬことに。未来に戻ったタケミチは東京卍會の最高幹部になっていましたが、この未来ではタケミチの目の前で千冬が殺されてしまいます。

タケミチが最も信頼した相手

タケミチは「聖夜決戦編」で、初めて自分がタイムリーパーであることを告白します。その相手が千冬でした。タケミチは未来で自分のために死んだ千冬を心から信頼し、これまで起こったことをすべて打ち明けたのでした。 千冬はそんなタケミチの話を信じて認め、今までの苦労をねぎらって「相棒」と呼びます。この時、千冬とタケミチは心からつながった本当の相棒になったのではないでしょうか。

AD

時々見せるふざける2人の姿が可愛い!

作品内ではかっこいいシーンの目立つこの2人ですが、日常シーンで時々見せるおふざけシーンにも注目です!2人のふざけるシーンでは千冬のおバカな言動が多く見られます。

抗争の際に見せるアツい友情やかっこいい表情とは異なった中学生らしい姿を見ることができ、ギャップにやられてしまうこと間違えなしです……!

未来での死亡シーンは涙必至

1回目の死亡シーン

優しくて仲間思いの千冬ですが、現代の世界で2回死亡しています。 まず6回目のタイムリープでは、千冬は腐敗していく東卍をよくしようと奮闘しますが、組織の邪魔になると睨んだトップ・稀咲に射殺されてしまうのです。

9巻73話、椅子にくくりつけられた状態でさながら処刑のように頭を撃ち抜かれる姿は衝撃的でした。

無料でコミックシーモアで

2回目の死亡シーン

また7回目のタイムリープ後は、東卍の主要メンバーが全員マイキーによって射殺されます。それぞれ凄惨な最期を迎えますが、千冬は人気のない場所でマイキーに銃で頭を撃ち抜かれて死んでいるのです。 このシーンは14巻118話に登場。銃口を突きつけられながらも、笑顔でタケミチを信じてほしいという姿に泣かされます。

無料でコミックシーモアで

高校生編でも千冬・タケミチコンビがアツい!

しかし、9回目のタイムリープ後はきちんと生き延びて、羽宮一虎と一緒にペットショップで働いています。もともと千冬は仲間思いの優しい性格なので、ペットショップは彼にピッタリの職業ではないでしょうか。

10回目のタイムリープでは、再び東京卍會を結成するためにバイトを辞めてまでタケミチについていくことを選びました。相棒度が高すぎる……!

AD

二代目東京卍會の副総長に

二代目東京卍會は、“闇落ちした”マイキー率いる関東卍會と戦うためにタケミチが設立しました。本来の目的は、マイキーを助けるためです。 この二代目東京卍會の副総長となったのが、タケミチの相棒・千冬でした。二代目東京卍會・副総長として、仲間集めから関東卍會との最終決戦まで、千冬が奔走。そのかいあって、三ツ谷隆や林田春樹など初代東京卍會メンバーも加入し、個々の力が強い上に絆も厚い組織となりました。

千冬だけが覚えていたタケミチの姿とは

最終回では東京卍會が解散して11年後、タケミチとマイキーが幼少期にタイムリープして、すべての不幸を未然に防ぎ、みんなが生き残っている世界線に到達しています。 誰もが今までの世界線を何も覚えていないのに対して、千冬だけはぼんやりとタケミチがタイムリーパーとして奮闘していた姿を覚えていました。このことからも、千冬の「相棒度」が高かったことがうかがえますね!

松野千冬の名言を紹介!

「胸張れよタケミっち 大事なのは結果じゃねえ!」

10巻82話

タケミチとの信頼関係でも述べましたが、これはタイムリープして未来から来たことを打ち明けたタケミチにかけた言葉です。誰にも話すことのできない苦悩を1人で抱えていたタケミチの心がこの言葉で楽になりました。 千冬とタケミチはこの一言で深い信頼関係を築くことができ、お互いにかけがえのない相棒になります。タケミチがタイムリープを何度失敗しても、諦めずに頑張れたのは千冬が居たからと言っても過言ではありません。

AD

「オマエはこれから誰にも負けねぇ壱番隊を創るんだ」

10巻82話

1つ目の名言と同じく、これもまた千冬がタケミチに対してかけた言葉です。タイムリープの苦悩を抱え、傷つきながらも前に進もうとするタケミチ。そんな彼が目指すべき目標を千冬は理解して言葉にしました。 つまり千冬は単にタケミチを叱咤激励するだけではなく、具体的な未来へのアクションプランを提示してみせたのです。とても中学2年生とは思えないほど大人びたアドバイスではないでしょうか。 他者への思いやりを言葉でも行動でも表現できるのが千冬の凄いところです。

千冬の実際の強さとは?

千冬がかっこいい理由はケンカのスタイルにもあります。彼は決してケンカの腕前が強いわけではなく、タケミチよりやや強い程度です。千冬は格下相手には対等以上に振る舞い倒すことができますが、格上相手には歯が立ちません。 それでも千冬のケンカがカッコいいのはタケミチ同様気持ちで負けてないからです。また、知性派の参謀として大局を見据えながら動いています。冷静に自分の力量と相手の力量の差を弁えて動ける判断力もまた千冬の魅力です。

最終決戦でモッチーに勝利

関東卍會と二代目東京卍會との最終決戦で、因縁の相手であるモッチーこと望月莞爾と再戦した千冬。モッチーといえば極悪の世代(S62)の1人で呪華武の元総長、天竺四天王の1人でもあり、2008年は六波羅単代の第肆席、2018年には梵天幹部となっていた人物です。 そんな相手に渾身の一撃を与えて勝利した千冬の“勝ちたい”という意志と覚悟は、圧倒的でした!

AD

千冬の外見がかっこよぎる!髪型をマネしたいと話題に

中学1年生 リーゼント風ツーブロ
中学2年生 ツーブロマッシュ(金)
大人 ツーブロマッシュ(黒)

千冬といえば髪型もかっこいいと人気ですよね。中学1年生時は、トップが長めのリーゼント風ツーブロックでした。中学2年生時はアニメでもよく登場している、ツーブロックでトップをおろしたマッシュショート。 大人になるとハイトーンカラーは黒に。中学時代のふわふわ感が減って、ややウエットなセットにしている印象です。

実写映画で千冬を演じるのは高杉真宙

「東京リベンジャーズ 2 血のハロウィン編」
©和久井健/講談社 ©2023 映画「東京リベンジャーズ 2 血のハロウィン編」製作委員会

「東京リベンジャーズ 血のハロウィン編」の実写映画化が決定しました!実写映画で俳優を務めるのは高杉真宙。代表作に「仮面ライダー」シリーズや「ナニワ金融道」シリーズがあります。 前後編2部作構成で、2023年4月と6月に公開されます。高杉真宙がイケメン千冬をどのように演じるのか楽しみですね!

アニメ版松野千冬役の声優は狩野翔

狩野翔

松野千冬のアニメ版の声優は狩野翔です。代表作に『アイドルマスター SideM 理由あってMini!』の神谷幸広役や『乙女剣武蔵』の宝蔵院胤舜役などがあります。 明るく爽やかな声質はかっこいい千冬のイメージにピッタリです。

「東京リベンジャーズ」松野千冬はルックスも性格も最強に尊い!

本記事では松野千冬の魅力について様々な観点から解説してきましたが、いかがでしたか?喧嘩の腕前はそんなに強くない千冬ですが、内面の人間性は本作屈指の格好良さです。何より場地やタケミチとの熱い絆が彼の魅力に大きく影響しています。 千冬は決して派手に目立つタイプではありませんが、間違いなく作品の魅力を際立たせてくれる名キャラクターと言えるでしょう。