2021年9月13日更新

「透き通る世界」は海外版でどう訳されている?発動条件や使い手を紹介!【鬼滅の刃】

透き通る世界

厳しい修行を積んだ者だけが入れる極地「透き通る世界」。入れば筋肉や血管の動きが透けて見える離れ技で、作中でもそこまで達した人物はたった数人です。本記事ではそんな「透き通る世界」の発動条件や使い手から、海外版での訳まで紹介していきます!

「透き通る世界」とは?強さや発動条件も【ネタバレ注意】

概要

「透き通る世界」は全集中の呼吸を極めた者が達する極地です。呼吸を扱う者であれば、鬼でも入れます。開眼した人物は相手や自分の血管から筋肉、臓器まで透けて見る(感じる)ことができるのです。 作中にてこの言葉を最初に口にしたのは、炭治郎(たんじろう)の父である竈門炭十郎(かまどたんじゅうろう)でした。

発動条件

炭十郎は炭治郎に、大切なのは「正しい呼吸と正しい動き」だと話しています。 動きや感覚などを覚え極めた後に、無駄なものを削ぎ落としていく。そうすると自身の血管や筋肉を自在に操れるようになり、最小限の動きで最大限の力を引き出せます。その後に頭からも不要な情報がなくなり、「透き通る世界」が見えると言うのです。 また作中で「透き通る世界」に入った剣士達は全員が痣持ちでした。その関連性は名言されていませんが、何らかの関係があるのかもしれません。

強さ・効果

「透き通る世界」に入れば、敵が攻撃する前に筋肉や血管の動きを見て、回避や反撃が可能です。そのためこの世界に達しているだけでも、戦闘において相当なアドバンテージになります。 また不要な感情を削ぎ落としているため、敵と対峙していても“殺気”や“闘気”を排除して冷静な対処が可能です。

現実の武術でも応用できる?

この「透き通る世界」は、考え方が現実の武術に似通っていると言われていました。空手や合気道などを学ぶと、最初は型の習得から始まります。 初めは1つ1つの型を覚え考えながら動くため大変で疲れもたまりますが、慣れてくれば体が勝手に動く。さらに鍛錬を積めば疲れもたまりづらくなり、頭の中が真っ白な透明になると言います。 漫画の中で出てきた「透き通る世界」ですが、実はしっかりと理にかなった表現方法だったのです。

「透き通る世界」を発動した剣士を紹介

竈門炭治郎

鬼滅の刃 10

本作の主人公である竈門炭治郎は、原作第151話にて「透き通る世界」に達しています。 半天狗との戦いでもその片鱗を見せていた彼。上弦の参・猗窩座(あかざ)との死闘の中で父から教えられた「透き通る世界」を思い出し、猗窩座に勝利しました。

黒死牟

鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)配下の十二鬼月の最高位、上弦の壱・黒死牟(こくしぼう)は鬼の中で唯一「透き通る世界」に達した存在です。 彼が「透き通る世界」を見られるようになったのは鬼になってからで、無限城での戦いでは悲鳴嶼無一郎を苦しめました。

悲鳴嶼行冥

鬼滅の刃 15

岩柱・悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)は第173話にて、「透き通る世界」に達しました。 「透き通る世界」で動きを先読みする黒死牟を、悲鳴嶼は不審に思っていました。そして黒死牟を観察した彼は、透けた体を目にしたのです。 彼はその後も自分が覚醒するだけでなく、仲間まで「透き通る世界」に導く働きをみせています。

時透無一郎

鬼滅の刃 12

第173話にて霞柱・時透無一郎(ときとうむいちろう)は、回避不可と言われた黒死牟の攻撃をギリギリで避けます。そして懐に潜り込み、腹に刀を突き刺してみせました。 黒死牟の攻撃は凄まじく、手負いの人間が避けながら反撃できるレベルではありません。このとき無一郎には「透き通る世界」が見えていたのです。

伊黒小芭内

鬼滅の刃 19

重傷を負った悲鳴嶼は、無惨の脳と心臓が複数存在し移動している事実を知ります。そして彼は難易度の高い攻撃をやってのけ「透き通る世界」に入れる可能性がある人物として、伊黒 に無惨を注視するよう叫びました。 そして言う通りに目を凝らした伊黒は、「透き通る世界」に入ってみせたのです。

発動できることだけ確認されているキャラ

継国縁壱竈門炭十郎も「透き通る世界」を発動できるという事実のみ確認されていますが、実際に発動しているシーンは登場していません。

「透き通る世界」は外国版でどう訳されている?

「透き通る世界」は英語版『鬼滅の刃』ではTransparent Worldと訳されています。 その他数々の鬼滅用語が独自の表現で英訳され、世界中で楽しまれています。気になる他の用語や名言の英訳もチェックしてみて下さいね。

「透き通る世界」の境地に達するキャラたちの活躍は見逃せない!

鬼滅の刃 遊郭編
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

終盤に登場し、『鬼滅の刃』の重要な要素となった「透き通る世界」。この世界は簡単に達せるものではなく、登場キャラが覚醒した際は、そのどれもが名シーンとなりました。 『鬼滅の刃』は2021年内にTVアニメ第2期となる「遊郭編」の放送も決定しています。「透き通る世界」へと続く炭治郎の活躍を、見逃さないようにしましょう!