2022年10月9日更新

「ワンピース」ジャックの正体は?魚人?ワノ国の死亡説も考察します

このページにはプロモーションが含まれています
ワンピース ONE PIECE 書影
©尾田栄一郎/集英社

ジャックは『ONEPIECE(ワンピース)』のキャラクターの1人で、2022年8月に終幕したシリーズ最長編・ワノ国編にも登場しています。 今回の記事では、ジャックの基本的なプロフィールからその正体や死亡説についてなどを考察していきます! ※この記事は2022年10月現在までのネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。またciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

AD

「ワンピース」ジャックのプロフィール

ジャックは四皇カイドウの最高幹部である「大看板」のうちの1人です。見た目はかなり大柄で、口元を鉄仮面で覆っており、頭からは2本の角が生えています。しかし年齢は28歳と作中に登場する海賊たちの中でも比較的若く、大看板の3人の中では一番の若手です。 またジャックはタマカイという種類の魚人であり、皮膚呼吸をすることが可能です。この皮膚呼吸のおかげで、ジャックは悪魔の実の能力者にもかかわらず、海の中でも溺れないという最大の特徴があります。

異名 旱害(かんがい)のジャック
所属 百獣海賊団最高幹部「大看板」、マンモス号船長
身長 830cm
年齢 28歳
種族 タマカイの魚人
悪魔の実 ゾウゾウの実 モデル“マンモス”(動物系古代種)
覇気 武装色 , 見聞色
懸賞金 10億ベリー
声優 乃村 健次

【悪魔の実】ジャックの能力は?

ジャックは悪魔の実「ゾウゾウの実 モデルマンモス」の能力者です。動物(ゾオン)系の古代種の能力者であり、マンモスに変身することができます。 ジャックは戦闘時、状況に応じて人の姿とマンモスの姿を使い分けて戦っています。人型の時には両肩についた刀袋からマンモスの牙のような刀を取り出して戦う二刀流スタイル。マンモスの姿になる獣型の時には主に長い鼻を使った攻撃を繰り出します。 人型と獣型を混ぜたスタイルも存在し、上半身が人間、下半身がマンモスの姿になります。頭部には牙や鼻が残っているので、人獣型では鼻と二刀流の刀を合わせた三刀流スタイルとマンモスのパワーも併せ持つことになります。

AD

【懸賞金】ジャックの懸賞金は10億ベリー

ジャックの懸賞金は10億ベリーです。2022年10月現在では特別に高い……!というほどの金額ではないですが、登場当時では作中で判明している最高額を4億ベリー以上更新していました。 しかしジャック自身は自分の懸賞金額にはさして興味がないらしく、部下がジャックの懸賞金が10億ベリーであり、新世界では知らない者はいない大海賊であると誇らしげに語っていたシーンでは「ペラペラとうるせェ部下だ」と呆れたように顔をしかめていました。

【性格】ジャックはかなり残忍な性格

ジャックは破壊を好む、残虐で残忍な性格です。 ワノ国の忍者である雷ぞうを探す目的でミンク族が住むモコモ公国を訪れた際に、ミンク族たちは「雷ぞうなんて人は知らない。国中の家を一軒一軒調べても構わないから攻撃を辞めてくれ。」とジャックを説得しようと試みました。ですが、ジャックはまるで聞く耳を持ちません。 それどころか、「“侍”がいれば攻撃はやめる!!いねェのは…“罪”だ!!!」や「おれァ破壊が好きだ」と述べ、攻撃の手をさらに強めていきました。かなり好戦的だと言えます。 女子供や老人にも容赦なく攻撃し、「情けは厄介な復讐を生む」とミンク族を全滅させようとしたことからもその残忍さがうかがえます。

AD

【強さ】ジャックはどのくらい強い?

ジャックはカイドウを筆頭とした百獣海賊団の最高幹部の1人であり、新世界において知らないものはいないと言われるほどの海賊です。ジャックが通った土地はまるで干ばつでも来たかのように朽ち果てて滅ぶことから「旱害のジャック」の異名で呼ばれていました。 昼夜問わず5日間にも及んだミンク族との全面戦争の際、王であるイヌアラシとネコマムシを含むミンク族たちが昼夜交代しながら戦っていたことを考えると、ジャックは不眠不休で戦い続けたということになります。 ジャックは、不眠不休で戦い続けてもなお、イヌアラシにただ1点だけ崩すことができなかった怪物と言わしめるだけの規格外な強さを誇っていたと言えます。

【関係性】カイドウや他の「災害」との関係を解説

破壊を好み、悪逆非道な行いをしていたジャックも親玉であるカイドウや同じ「災害」であるキングクイーンに対しては違った態度を取っていたようです。ここではジャックとその仲間たちとの関係について掘り下げて解説します。

カイドウとの関係

ワンピース カイドウ
©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

ジャックはカイドウに対してかなり強い忠誠心を抱いていました。しかもカイドウが力で無理矢理従わせているのではなく、ジャック自身が心からカイドウを尊敬し敬っている様子がうかがえます。 カイドウからの命令は自分の信念を曲げてでも忠実に遂行しようとし、カイドウに危機が迫っていた時には即座に部隊を編成して駆けつけていました。 そんなジャックに対してカイドウも厚い信頼を寄せているようで、ジャックが“月の獅子(スーロン)”化したイヌアラシとネコマムシに倒されようとしていた時にはカイドウ自ら助けに入ります。その際、ジャックは自身が選んだ大看板であり大事な部下であると口にしていました。

AD

「災害」キングとクイーンとの関係

ジャックはカイドウと同じく、ほかの幹部であるキングとクイーンに対しても尊敬と敬意を示しています。 「災害」の3人の中でジャックは一番の下っ端のようで、ジャックはキングとクイーンのことを「兄御達」と呼んでいます。しかし、キングとクイーンからは「ズッコケジャック」と揶揄されていました。 しかしキングとクイーンもジャックのことは認めているようで、キングはジャックについて「気が利く奴」と評価しており、クイーンもゾロとサンジに対峙した際、自分たちは3人合わせて「災害」であり「大看板」であると語っています。

【活躍】ゾウ編で初登場

ジャックはコミック81巻に収録のゾウ編・第808話「イヌアラシ公爵」にて初登場しています。 ジャックはワノ国の忍者・雷ぞうの捜索のため、ゾウのモコモ公国を突如襲撃してきました。そしてミンク族たちの制止もむなしくその力でなにもかもを破壊しようとします。 5日間にも及ぶミンク族との全面戦争に痺れを切らしたのか、ジャックは手段を選ばず毒ガス兵器を使用して国の住人たちを苦しめ、強者は磔にして拷問しました。そして最後には数十名の部下を残して去っていってしまいました。 その登場シーンはまさに「災害」というにふさわしい、強烈なものと言えます。

81巻を読むなら

AD

【死亡】ジャックは死亡したのか?最新の動向考察

ジャックは敬愛するカイドウのため、“月の獅子(スーロン)”化したミンク族たちと戦い奮闘するも、一時はスーロン姿のイヌアラシとネコマムシに敗北しかけてしまいます。ですが、カイドウに救われ傷の手当てをし、その後再度イヌアラシと対峙します。 怪我のダメージもあり、またイヌアラシに追い詰められるジャックですが、月が隠れイヌアラシのスーロン化が解けてしまったことで形勢逆転したかに思われました。ところが、同刻カイドウとルフィが激突した衝撃で雲が裂け月が現れたことで、再びスーロン化したイヌアラシによって撃破されたのです。 ジャックは死亡したとも見られますが、あくまで作中では撃破とあるので生死については不明です。もしかしたら今後再登場の可能性もあるかも……?

【声優】ジャックを演じるのは乃村健次

アニメ「ワンピース」にてジャックの声優を務めたのは、青二プロダクション所属の乃村健次(のむらけんじ)です。数多くのアニメ作品の声優や海外映画などの吹き替えも担当しており、「ワンピース」作品では過去に『ONEPIECE FILM GOLD』(2016年)のバーロン役などでも出演しています。 「ワンピース」以外にも、『BLEACH』ヤミー・リヤルゴ役や『ジョジョの奇妙な冒険』サンタナ役なども演じています。

AD

ジャックはカイドウの腹心の部下!

今回は四皇・カイドウ率いる百獣海賊団の懐刀である「災害」の1人、ジャックについて詳しく解説してきました。普段は破壊の限りを尽くすジャックも、忠誠を誓ったカイドウや自分よりも格上のキングやクイーンに対しては真面目で礼儀正しい一面も見られます。 そしていよいよ最終章に突入した『ONEPIECE(ワンピース)』ですが、今後はどういったキャラクターが登場するのでしょう。今後の展開も見逃せません!