空白の100年とはいつ何があった?日本史の元ネタまで徹底考察【ワンピース】
「ワンピース」の世界には重要な事件が起こっているにも関わらず、出来事が伏せられ研究も禁止されている時期があります。それが「空白の100年」です。 空白の100年に関しては、学者の研究や当時を知る人物の言葉で片鱗が明かされている程度。まだその詳細は、深い謎に包まれています。そこで本記事では「ワンピース」の物語でも重要な、空白の100年の真実を知っている人物や伏線を解説しながら、その真相や元ネタも徹底考察していきます! ※この記事は「ワンピース」の重要なネタバレを含みます。 ※ciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。
空白の100年とは?ポーネグリフからわかること
空白の100年とは?
- 800〜900年前に起こった出来事
- ある巨大な王国が栄えていた
- 現代の世界政府に繋がる20の王家があった
- 20の王家と巨大な王国は敵対関係にあった
- 20の王家が戦いに勝利し後の世界政府を作った
- 19の王家はマリージョアに移り住んだがアラバスタのネフェルタリ家だけは移住しなかった
- 19の王家の末裔が後の天竜人となった
- 現代よりも高度な文明レベルを誇っていた
- 高度な文明を支える古代のエネルギーがあった
- 現代でその真実を知る人間は数少ない
- 光月家が造ったポーネグリフにその真実が記されている
- 調査は大罪であり権力者でも殺される
空白の100年は「ワンピース」世界の800年前から900年前を指しています。この期間に起きたことが不自然なほど記録に残されておらず、そこに「歴史の空白」ができているのです。 世界政府のトップにあたる五老星や、ワンピースを目にしたロジャー海賊団の一部メンバーは、ここで起きた出来事を少なからず知っている様子。一般の人々が空白の100年について調べると口封じされることから、「世界の根幹」に関わる重要な秘密が隠されていると推測できます。 作中でこの言葉が登場した当初はほとんど何もわかっていませんでしたが、現在は上記にまとめたように複数の情報が判明済みです。
空白の100年には何があった?
5000年前 | オハラに「全知の樹」が誕生する |
---|---|
1000年以上前 | 象主(ズニーシャ)が生まれる |
900年~800年前 (空白の100年) | 巨大な王国が20の王国の連合軍と戦う 巨大な王国が「鉄の巨人」を作り出す 天月トキが誕生する 20の連合軍側が巨大な王国に勝利する 光月家がポーネグリフを作る ジョイボーイが人魚姫に対する謝罪文を送る リリィがポーネグリフを世界にばらまく |
800年前 | 20人の王が世界政府を創設する ネフェルタリ家以外の19王家がマリージョアへ侵略する 世界政府が誕生する リリィが失踪する ポーネグリフがあった古代都市シャンドラが滅ぼされる ポーネグリフを解読するのが違法となる エニエス・ロビーが完成する |
前述したように、空白の100年で起こった出来事はほとんどわかっておらず、世界政府によって研究も禁止されています。ですが、考古学が栄えていた「オハラ」の学者達は、クローバー博士を筆頭に空白の100年の研究を進めていました。 真相に辿り着いたものの世界政府に逮捕され、クローバー博士は研究によって浮かび上がった「ある巨大な王国」の話をしている最中に射殺されてしまいます。どれだけ調べても真実が掴めない空白の100年ですが、作中の描写から少しずつ歴史の詳細がわかってきました。 この時代にはジョイボーイが存在し、「巨大な王国」と「20王国の連合軍」が戦っていた様子。世界政府が研究を禁じていること、そして世界政府の前身が連合軍であることから、彼らにとって知られると都合が悪い歴史が隠されていると推測できます。
【Dの王国】空白の100年とDの一族の先祖が関係している?

空白の100年に存在した「王国」とは
以前から重要なワードとして登場している「Dの一族」。この言葉も、空白の100年と関係があると判明しています。 空白の100年で巻き起こった、巨大な王国と連合国の戦い。現在の世界政府の頂点に立つイム様は、もちろん当時でいう連合国側の人間です。そんなイム様が、ハッキリ「Dはかつて我々が敵対した者達の名」と口にしたのです。 そのためクローバー博士が突き止めた巨大な王国は、Dの一族が栄えた地だと考えて間違いないでしょう!
Dの王国と20の王国の戦い
Dの王国と20の王国の戦いの詳しい内容は、未だ判明していません。しかし普通に戦い連合国が勝利したのなら、歴史を隠す必要がないですよね。つまり連合国は、何らかの卑怯な手段を使って勝利を掴んだのでしょう。 またベガパンクの話によると、世界政府はDの王国の思想を非常に警戒していたようです。差別や支配を見過ごす世界政府から考えると、その思想とはすべてを分け隔てなく接する「自由」なのかもしれません。
古代のエネルギーとは
思想以外に気になるのが、Dの王国は現代以上に高度な文明を築いていた点です。 ベガパンクは800年前と同じレベルの文明を築くには、膨大な古代のエネルギーが必要だと語っています。そのため連合国側はDの王国の持つ古代エネルギーを求めて、卑怯な手段を使ったのかもしれません。 つまり連合国は技術の横取りという卑怯な手を使い勝利し、その火種は「自由」と「支配」で揺れた古代のエネルギーの使い道だったのかもしれません。
空白の100年にかかわる重要人物
ロジャー海賊団と空白の100年の関係
シャボンディ諸島でロジャー海賊団の副船長であるレイリーと出会ったとき、ロビンは過去に何が起きたのかを知っているのかと尋ねます。それを受けて、レイリーは「歴史のすべてを知った」「この世界のすべてを今話そう」と口にしていました。 つまりレイリーにとって空白の100年で起こった事件は、現在にも大きな影響を及ぼしていることなのでしょう。またラフテルを出航した後、ロジャーとレイリーは「俺たちは早すぎた」と話していました。 そのため現在にも影響を与え、尚且つ現代からでも対処できる問題が起こったと考えて間違いないでしょう。
ベガパンクと空白の100年の関係
世界最高の頭脳を持つ科学者ベガパンク。彼は世界政府の人間でありながら、秘密裏に「空白の100年」に関する調査を実施します。それにより政府から危険視され殺されたものの、自身の見解を語る映像を配信することに成功しました。 彼が言うには「空白の100年」には現代よりも遥かに高度な文明を持つ、とある王国があったとのこと。その国と20の王国からなる連合軍が、熾烈な戦争をしていたと語ったのです。ただ、戦争の理由などは不透明なまま。配信も断片的なものとなっており、全ての謎が明かされたわけではありませんでした。
ジョイボーイと空白の100年の関係
作中にたびたび名前が登場していたジョイボーイ。ベガパンクが配信した内容によると、ジョイボーイは高度な文明を持つ王国に生まれ、「この海で初めて海賊と呼ばれた男」だったとのこと。 さらに、現在ルフィが宿している太陽神ニカのような力を持ち、伸縮する身体で戦っていたと明かされています。その詳細な姿や能力は不明ですが、彼が「空白の100年」における最重要人物なのはほぼ確定。この時期に20王国の連合軍と戦った、最強レベルの戦士だったと推測できます。
イム様と空白の100年の関係
世界政府のトップに立っていると思しき、「イム様」と呼ばれる謎の人物。その素性はまったく明かされていませんが、かつて世界政府を創設した20人の王のなかに「ネロナ家のイム」という同名の人物がいたことがわかっています。 もしかしたら、イム様は空白の100年時代から現代まで生き続けている、不老不死の人間なのかもしれません。また、作中でジョイボーイとの繋がりも匂わされているため、イム様はジョイボーイと対立関係にあった、連合軍側のボスや主力級の人物だったと考えることができます。
クローバー博士と空白の100年の関係
ポーネグリフを解読したクローバー博士は、ある仮説を打ち立てます。 それは「空白の100年が明けた直後にできたのが今の世界政府である」「浮かび上がった今は跡形もない巨大な王国の姿」という点から、「空白の100年は巨大な王国を滅ぼした後の世界政府が、不都合であるために揉み消した歴史である」仮説でした。 クローバー博士は後の世界政府となる組織が、卑怯な手段を用いて戦いに勝利したと思ったのでしょう。これを聞いた五老星はクローバー博士を即座に処刑したので、この仮説は当たっていると思われます。
サウロと空白の100年の関係
海軍本部で中将を務めていた、巨人族のサウロ。彼は「空白の100年」の研究者を取り締まっていましたが、次第に政府の命令や自身の行動に疑問を持っていきます。そんななか、彼はクローバー博士が拠点とするオハラを葬る作戦の現場指揮を任されることに。 サウロは最終的にオハラ側につき、研究者の娘だったロビンを助けました。そのまま死亡したものと思われていましたが、サウロは生存しエルバフで暮らしていたと判明。何とか生き延びたものの、彼は「空白の100年」に人生を大きく狂わされたのでした。
ネフェルタリ・D・リリィと空白の100年の関係
800年前にアラバスタ王国を統治していた女王ネフェルタリ・D・リリィ。 彼女は世界政府創設に携わった「20人の王」のひとりと判明済み。また、イム様がリリィに対する深い執着を持っていたため、「空白の100年」における重要人物と推測されています。
【考察】空白の100年に関係がありそうな重大伏線一覧
ひとつなぎの大秘宝「ワンピース」
ロジャーがラフテルに置いてきたとされるひとつなぎの大秘宝「ワンピース」は、作品の最初から登場している物語のゴールです。そんなワンピースは空白の100年に生きたジョイボーイが遺した物で、空白の100年についてのすべてを知れる「何か」であると判明しています。 ラフテルに到達した後のロジャーは、俺たちは早すぎたと語っていました。つまりワンピースは空白の100年に繋がり、時期も関係するお宝なのでしょう。
古代兵器の存在
アラバスタ編でクロコダイルが探し求めており、初めてその名が登場した「古代兵器」。古代兵器はその中の1つであるプルトンが島1つを吹き飛ばすと言われているほどの、強大な兵器です。 古代兵器の在り処は空白の100年の歴史が記されている石碑と同じ、「ポーネグリフ」で後世に伝えられています。またしらほしの前にポセイドンとなっていた人魚姫は、ジョイボーイと面識があるようです。 古代兵器の存在も、空白の100年にとって重要なのは間違いないでしょう。
悪魔の実の誕生
第1話から登場している悪魔の実は、バトルにおいても物語においても超重要な存在です。そんな悪魔の実は一体、いつどのように誕生したのでしょうか。 ルフィが食べた「ヒトヒトの実幻獣種モデル“ニカ”」に関して、五老星は800年間追い続けてきたと語っていました。つまり悪魔の実は800年前には存在し、さらにヒトヒトの実幻獣種モデル“ニカ”は確実に何かを起こしているのです。 もしかしたら悪魔の実の起源も、空白の100年と関係があるのかもしれません。
【歴史】空白の100年の元ネタが日本史・世界史に存在する?

実は古代日本史には、「空白の四世紀」と呼ばれる時代が存在します。古代日本の出来事が記された中国の史書にて、三世紀中盤から413年まで倭に関する記録がされていないのです。 そしてこの期間に日本政府の原型となったとされる大和政権が誕生しており、その過程もわかっていません。また空白の四世紀が終了した中国の史書では、当時の5世代の天皇を「倭の五王」と呼んでいます。 この空白の四世紀の要素は、世界政府の元となる連合国、表面上は現代の世界のトップである五老星と非常に似ていますよね。この古代日本の歴史を紐解けば、空白の100年の真相もみえるかもしれません。
日本史から空白の100年を読み解く
あくまで一説ですが、古代日本では大陸から渡ってきた弥生人が大和政権の前身を作りました。当時の日本で一大勢力とされていたのが、古代出雲です。しかし古代出雲は大和政権に敗北してしまいます。そして勝利した大和政権は自らを「天皇」とし、民衆を統べたのです。 この流れが空白の100年のモデルになっているならば、世界政府側は侵略者になります。そして自分達を世界の創造主としている天竜人たちも、化けの皮が剥がれるのを何よりも恐れているのでしょう。
世界史から空白の100年を読み解く
世界史で空白の100年と似た歴史といえば、ナポレオンが起こした「フランス革命」でしょう。 王族や貴族のおこないにより、フランス王国の市民は苦しんでいました。そして後に市民が資本主義を目指して立ち上がります。 もし空白の100年の元ネタがこのフランス革命なのだとすれば、当時の時点でより権力を持っていたのは連合国側であったことになります。そうなのだとすれば空白の100年は、巨大な王国が戦いを起こした支配と反乱の歴史なのかもしれません。
【時系列】空白の100年の初登場や掲載回まとめ
原作で初めて空白の100年に触れられたのは、アラバスタ編の24巻218話です。 崩れていく建物の中で、コブラはロビンになぜ兵器の情報はないと嘘を吐いたのか聞きます。ロビンは自分が探していたのは「真の歴史の本文(リオ・ポーネグリフ)」であること、自分は歴史が知りたいだけであることを話しました。それに対しコブラは、「語られぬ歴史」という言葉を口にしたのです。 ハッキリと空白の100年と言われたわけではありませんが、これが空白の100年に言及する初めてのシーンでした。
掲載回まとめ
41巻392話「デレシ」
考古学者となったロビンが「空白の100年」の研究をする仲間に入れてほしいと話します。
41巻393話「オルビア」
ロビンがサウロに「空白の100年」の研究がしたいと話します。
41巻394話「オハラの悪魔達」
オハラは「空白の100年」を追った見せしめにするとスパンダインが話します。
41巻395話「オハラvs世界政府」
オハラが打ち立てた「空白の100年」に関する仮説を五老星に話します。
52巻507話「黄猿上陸」
ロジャー海賊団は「空白の100年」について知っているとレイリーが話します。
63巻616話「復讐の記念日」
ロビンは魚人島が「空白の100年」の鍵を握っていると考えます。
66巻649話「タイやヒラメの舞い踊り」
ジョイボーイは「空白の100年」に実在したと判明します。
73巻726話「リク一族」
「空白の100年」の歴史はトンタッタ族も知りませんでした。
82巻818話「くじらの中で」
光月おでんは「空白の100年」の真実を知る人物でした。
96巻967話「ロジャーの冒険」
ロジャー海賊団と光月おでんがラフテルに到達し「空白の100年」の真実を知りました。
106巻1066話
「空白の100年」がある王国と20の王国の戦いの歴史であるとベガパンクから語られました。
107巻1085話
「空白の100年」で20の王国と戦ったのがDの王国であること、真実を記したポーネグリフがネフェルタリ・D・リリィの失態で世界中に散らばったことがイム様の口から明かされました。
110巻1114話
ベガパンクが空白の100年について語る、映像配信がスタート。空白の100年の中心人物がジョイボーイで、彼が「900年前にあるまじき高度な文明を持つ王国」に生まれたこと、そして「太陽の神ニカのように伸縮する身体で戦った」ことが明かされました。 また、ジョイボーイが「世界で初めて海賊と呼ばれた男」ということも判明しています。
110巻1115話
ベガパンクは空白の100年において、世界政府の前身である「20王国の連合軍」とジョイボーイの国による巨大な戦いがあったと説明。さらに、この戦いのあいだに天変地異が起き、世界の大部分が海に沈んだと語りました。 また、空白の100年の終焉はジョイボーイの敗北によりもたらされたと明かしています。
110巻1116話
ベガパンクはジョイボーイが古代兵器を後世に引き継ごうとしていたと推測。さらに、空白の100年についての真相は「海賊王の一団が知っている」と断言しました。
110巻1121話
ベガパンクが「空白の100年が呼び起こされる日は必ず来る」と発言。「ワンピース」を手に入れた者が、歴史の真相を知ることになると匂わせました。
1138話
エルバフ編に「神典(ハーレイ)」と呼ばれる書物をもとに描かれた壁画が登場。この絵は第一世界・第二世界・第三世界、3つのブロックに分かれており、第二世界が「空白の100年」を表していると示唆されました。
空白の100年が「ワンピース」最終章のカギとなる!
本作の根幹に関わる、重要な秘密が隠されている「空白の100年」。次第にその詳細が明らかになっていき、一部では「エルバフ編」で全てが明かされるという噂も囁かれています。 一体800年前から900年前に、世界では何が起こっていたのか。その事実が明かされる瞬間を心待ちにしましょう!