2024年4月16日更新

安室透の全登場回(漫画・アニメ・映画)を重要度と共に紹介!降谷零やバーボンとしても暗躍する謎多き男を深掘り【名探偵コナン】

このページにはプロモーションが含まれています
コナン 安室透
(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

『名探偵コナン』の中でも屈指の人気を誇る安室透。アニメや映画からファンになった方も多いのではないでしょうか?ファンになったからには、「登場するシーンを見たい!」と思いますよね。しかし、『名探偵コナン』は連載も長いので登場シーンを探すのも大変です。 そこで、本記事では、安室透の全登場回を紹介します!厳選した重要な回も紹介するので、全部見るのが大変な方は、重要な回だけでも抑えましょう。 ※この記事は『名探偵コナン』の重要なネタバレを含みます。

基準
  • ★★★:ストーリーに大きな進展がある最重要回
  • ★★:ストーリーに進展orキャラの活躍が見れる回
  • ★:キャラが登場するがあまり重要ではない回

AD

安室透の全登場回(漫画・アニメ・映画)を巻数順に紹介!

名探偵コナン 安室透 降谷零
©︎GA/S・Y・T ©︎CYBIRD

安室は黒の組織に潜入しているのもあり、安室が出る回は『名探偵コナン』の話の根幹にもつながる重要な話があります。安室の登場回はすべて下記で紹介しますが、まずは重要な回をピックアップしてご紹介! この重要な話を読めば、作中で安室がどういう存在か分かるはずです。安室の登場回を全部見るのが大変な方は、この重要な回だけでもチェックしてみてください。

安室透の最重要回をピックアップ
  1. ウェディング・イブ安室が初登場し、毛利小五郎に弟子入りする
  2. 漆黒の特急(ミステリートレイン)安室=黒の組織のバーボンだと明かされる
  3. ギスギスしたお茶会安室の子供の頃のあだ名が「ゼロ」だと判明する
  4. 緋色シリーズ[序章/追求]コナンが安室に直接味方であるかを確認する
  5. 緋色シリーズ[交錯/帰還/真相]安室が公安警察「ゼロ」(本名:降谷零)だと確定する。また、バーボンがベルモットの秘密を握っていることも判明。
  6. 裏切りの真実(ステージ)安室と一緒に黒の組織に潜入していたスコッチの死の真相が明かされる
  7. 黒ウサギ亭には近づくな安室と宮野エレーナの関係が判明する
  8. 唇を狙う男スコッチ、諸伏高明、降谷零の関係が明らかになる

『名探偵コナン 安室透セレクション』も必見!

なんと、公式からも『名探偵コナン 安室透セレクション』という安室透の活躍回をまとめた特別版が発売しています! 何巻も買うの辛いけど、安室さんの活躍は見たい…!という方にとてもおすすめです!

★★★:ウェディング・イブ

重要度:★★★

漫画75巻
アニメシーズン17 667〜668話

安室透が初登場する回です。

内容を簡単に説明!

結婚を祝うパーティーで、探偵である安室がウェイターとして潜入していました。

安室は毛利小五郎の名推理に感服したとして、小五郎の弟子となり、毛利探偵事務所の下にある喫茶ポアロで働き始めます。

★★:探偵達の夜想曲

重要度:★★

漫画76巻
アニメシーズン17 671〜674話

事件を追い、安室透・沖矢昴・世良真純の3人が集結する回です。

内容を簡単に説明!

ED後にベルモットがバーボンに連絡をしており、安室・冲矢・世良のうち誰かが、黒の組織の一員であるバーボンだと判明します。

★★:命を賭けた恋愛中継

重要度:★★

漫画76巻77巻
アニメシーズン18 681〜683話

安室と少年探偵団が初めて会う回です。

内容を簡単に説明!

エンディング後には、高木渉の元上司である伊達航の墓のそばで「静かに眠れ、友よ」と言っていたので、安室=警察関係者説が浮上します。

AD

★★:灰原の秘密に迫る影

重要度:★★

漫画77巻
アニメ シーズン18 699〜700話

安室が毛利探偵事務所に忍び込む回です。

内容を簡単に説明!

安室は灰原哀がミステリートレインのパスリングを所持していることに気づき、この後の漆黒の特急(ミステリートレイン)の導入になります。

★★★:漆黒の特急(ミステリートレイン)

重要度:★★★

漫画78巻
アニメシーズン18 701〜704話

安室=バーボンだと判明する超重要回です!

内容を簡単に説明!

この話ではバーボンが宮野志保(シェリー)を生きたまま黒の組織に連れ戻そうとします。

他にも、安室が宮野家と顔見知りであることや、赤井秀一との間に確執があることが明らかになりました。安室はこの話で、赤井が生存しているのではないかと疑い始めます。

★★:密室にいるコナン/謎解きするバーボン

重要度:★★

漫画78巻
アニメシーズン18 705〜706話

安室がバーボンだと判明して以来、姿を消していた安室が再登場する回です。

内容を簡単に説明!

安室はピッキングが得意だと発覚します。また、小五郎を誘導して事件を解決に導くコナンに、安室は興味を抱きました。

★★:甘く冷たい宅配便

重要度:★★

漫画80巻
アニメシーズン18 722〜723話

安室さんが少年探偵団を助ける回です。

内容を簡単に説明!

コナンが安室なら暗号を解いてくれると信じて、暗号を託します。もちろん安室は暗号を解きますが、通りがかっただけだと誤魔化しました。

★★:ジョディの追憶とお花見の罠

重要度:★★

漫画80巻
アニメシーズン19 734話

バーボンとベルモットが変装してコナンたちに近づく回です。

内容を簡単に説明!

ジョディ・スターリングに盗聴器を仕掛け、ジョディとコナンの会話を盗み聞くのが目的でした。おそらく、赤井の情報を入手したかったのだと考えられます。

AD

★:蘭も倒れたバスルーム

重要度:★

漫画81巻
アニメシーズン19 740〜741話

コナンが「ジョディの追憶とお花見の罠」でバーボンとベルモットが変装していたと気付く回です。

内容を簡単に説明!

コナンが気づいて焦っているところを、安室が物陰から覗いています。

★★:招き三毛猫の事件

重要度:★★

漫画82巻
アニメシーズン19 751〜752話

安室が勤めるポアロによく現れる三毛猫・大尉の本当の飼い主を探す回です。

内容を簡単に説明!

大尉の飼い主を名乗る人物が3名出てきて、安室と小五郎が本当の飼い主を探しました。

★★★:ギスギスしたお茶会

重要度:★★★

漫画84巻
アニメシーズン20 770〜771話

安室のあだ名が「ゼロ」だと発覚する回です。

内容を簡単に説明!

安室のあだ名がゼロだと知ったコナンは、安室を公安警察ではないかと疑うようになります。

また、この回では安室の回想で本名が「零」だということも明らかになりました。安室はこの話で、楠田陸道の情報を手にいれ、赤井が生存していると確信します。

★★★:緋色シリーズ[序章/追求]

重要度:★★★

漫画84巻
アニメシーズン20 779〜780話

コナンが安室に直接「敵だよね?悪いやつらの」と確認する回です。

内容を簡単に説明!

この時点では、安室はコナンに「誤解しているようだ」と返答します。

その後、安室はアンドレ・キャメルから楠田が車の中で拳銃自殺したという情報を入手し、いよいよ赤井に迫るのです。

★★★:緋色シリーズ[交錯/帰還/真相]

重要度:★★★

漫画85巻
アニメシーズン20 781〜783話

安室=公安警察の「ゼロ」(本名:降谷零)と確定する超重要回です!

内容を簡単に説明!

安室は黒の組織に潜入している公安警察でした。コナンたちの味方ということですね。

また、この回では赤井が生存していることや、安室と赤井の確執には「彼」と呼ばれる人物が関わっていること、安室がベルモットの秘密を握っていることなど、重要なことが多数明らかになります。

AD

★★:仲の悪いガールズバンド

重要度:★★

漫画88巻
アニメシーズン21 836〜837話

安室・赤井・世良真純・スコッチの接点が明らかになる回です。

内容を簡単に説明!

世良はこの話で赤井の妹だと発覚しました。また、幼い頃にたまたま会ったスコッチにベースを教わったことがあると回想しています。

★★★:裏切りの真実(ステージ)

重要度:★★★

漫画90巻
アニメシーズン22 866〜867話

スコッチの死の真相や安室と赤井の確執が明らかになる回です。

内容を簡単に説明!

安室はスコッチが自殺したと気づいていました。しかし、安室は赤井がスコッチを自殺に導いたと考えています。

実際は、赤井は自殺を止めていましたが、直後に駆けつけた安室の足音をスコッチが黒の組織のメンバーだと思い、自殺してしまったのです。赤井はこのことを安室に伝えていません。

★:宿里村の鵺伝説

重要度:★

漫画90巻91巻
アニメシーズン22 872話

安室は冒頭のみの登場です。

内容を簡単に説明!

安室は「裏切りの真実(ステージ)」で榎本梓にそっくりの人物がいたと話していました。実は、この榎本梓はベルモットが変装していた姿だったのです。

★★:3人の探偵と百人一首

重要度:★★

漫画92巻93巻
アニメ シーズン22 885〜886話

安室と服部平次が初めて共演する回です。

内容を簡単に説明!

服部は安室が只者ではないと見抜きましたが、コナンの働きにより小五郎に弟子入りしている探偵という認識になります。なお、アニメ版では「謎解きは喫茶ポアロで」というタイトルで放送されました。

AD

★★:灰原のストラップの行方

重要度:★★

漫画94巻
アニメシーズン23 925〜926話

灰原が落とした大事なストラップを安室と少年探偵団で探す回です。

内容を簡単に説明!

この回では、「ゼロの執行人」に出ていた降谷の部下である風見裕也が初めてアニメで登場します。

★:たどり着いた正体

重要度:★

漫画95巻
アニメシーズン24 941~942話

修学旅行の事件をきっかけに、工藤新一が生きていることが明らかになった回です。

内容を簡単に説明!

工藤新一の生存が発覚したため、ラムがバーボンに新一の情報を集めるよう指示を出します。なお、アニメ版では「マリアちゃんを探せ!」というタイトルで放送されました。

★★★:黒ウサギ亭には近づくな

重要度:★★★

漫画95巻
アニメシーズン24 952〜954話

安室と灰原の母である宮野エレーナの関係が明らかになる回です。

内容を簡単に説明!

宮野明美と幼馴染であることや、両親のどちらかが外国人であることも明らかになりました。

事件の後は工藤邸に侵入し、安室と赤井で銃を向け合います。その後、突如登場した工藤夫妻にお茶会に誘われ、珍しく呆気に取られた安室が見られる回です。なお、アニメ版では「迷宮カクテル」というタイトルで放送されました。

★★:標的(ターゲット)は警視庁交通部

重要度:★★

漫画95巻96巻
アニメシーズン25 971〜974話

安室が事件解決後に登場する回です。

内容を簡単に説明!

安室と黒田兵衛が話している様子が描かれています。この時に、黒田が「報告を怠るなよ、バーボン」と言っていたことから、黒田=ラム節が浮上しました。

AD

★★★:唇を狙う男

重要度:★★★

漫画96巻
アニメシーズン25 983〜984話

安室は回想シーンのみの登場となりますが、安室(降谷零)・諸伏高明・スコッチ(諸伏景光)の関係が明らかになる回です。

内容を簡単に説明!

実は、高明と景光は実の兄弟で、高明は景光から「ゼロ」というあだ名の友達が東京でできたことを聞いていました。また、この回では安室・景光・伊達・松田陣平・萩原研二が警察学校の同期であることも明らかになっています。

★★:暗号に隠された殺意

重要度:★★

漫画97巻
アニメシーズン26 1003〜1005話

安室と高明とラムの候補である脇田兼則が揃って登場する回です。

内容を簡単に説明!

この回で安室と高明が過去に会ったことがあるのが発覚しました。この話はラムの正体に迫る重要な話でもあります。

★★:牧場の悲劇

重要度:★★

漫画99巻
アニメシーズン27 1053〜1054話

安室と若狭留美が初対面する回です。

内容を簡単に説明!

安室は若狭に一撃で気絶させられており、若狭が何者なのかと話題になった回でした。

★★:怪盗キッドVS安室透

重要度:★★

漫画101巻
アニメ未放送

安室と怪盗キッドが初めて対決する回です。

内容を簡単に説明!

実は漆黒の特急(ミステリートレイン)で対峙しましたが、その時キッドはシェリーに変装していました。そのため、素顔を晒したのはこの話が初めてです。

★★:伊達が遺した事件メモ

重要度:★★

漫画101巻
アニメ未放送

伊達が残した暗号を安室・コナン・高木刑事・佐藤刑事で解読していく話です。

内容を簡単に説明!

2022年に放送された映画「ハロウィンの花嫁」の公開直前に掲載された話なので、この映画に出てくる人物が多く出てきます。

AD

劇場版20作目「純黒の悪夢(ナイトメア)」

名探偵コナン 純黒の悪夢
(c)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996 (c)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会 原作/青山剛昌『名探偵コナン』(小学館「週刊少年サンデー」連載)

記念すべき劇場版20作目となる純黒の悪夢(ナイトメア)。こちらの作品は黒の組織やFBIのほか、公安やCIAまで関わってくる大規模な物語となっています。また安室が劇場版に初めて登場した作品となっており、彼は本作の中心人物として大活躍。 作中では永遠のライバルとも言える赤井秀一との激しいバトルををはじめとした、迫力満点のアクションシーンが多数描かれており、安室ファン必見の名作となっています。

劇場版22作目「ゼロの執行人」

名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)
(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

劇場版22作目となるゼロの執行人。こちらはそのタイトル通り安室がメインに据えられた映画となっており、興行収入90億円を超える大ヒットを記録しました。作中ではとある事件の容疑をかけられた毛利小五郎の逮捕をきっかけに、コナンと安室が衝突する物語が展開。 本作は登場人物たちの思考が交錯するシリアスな展開が評価され、数ある劇場版のなかでも名作と名高い一作になっています。安室の様々な活躍を見れるのはもちろんですが、ひとつの映画としても完成度の高い作品になっているため、気になる方は是非チェックしてみてください。

劇場版25作目「ハロウィンの花嫁」

名探偵コナン ハロウィンの花嫁
(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会 

劇場版25作目となるハロウィンの花嫁。人気キャラである高木佐藤カップルが初めてメインキャラに抜擢されており、ファンのあいだで大きな話題を呼んだ作品です。安室は本作で脱獄した連続爆破事件の犯人を追跡することに。 しかしそのなかで彼は首輪型の爆弾をつけられてしまい、窮地に立たされてしまいます。さらに安室の警察学校時代の話も登場するなど、メイン級の扱いで様々な活躍を披露。公開半年後にリバイバル上映もされるなど、劇場版のなかでも特に人気が高い作品のひとつです。

AD

劇場版26作目「黒鉄の魚影(サブマリン)」

名探偵コナン 黒鉄の魚影
©2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

劇場版26作目となる黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)。黒の組織でNo.2を務めるラムが本格的に登場し、灰原哀を巡るコナンと組織の激しい戦いが描かれることになります。 世界中の防犯カメラを繋ぐ「パシフィック・ブイ」を舞台に描かれる戦いは、歴代でも最大級のスケール。安室はここでバーボンとして暗躍しつつも、コナンに情報提供するなど味方サイドとしてもしっかり活躍しています。 ちなみに本作はコナン映画史上初の興行収入100億円突破作品となり、歴史に名を刻む名作となりました。

今後も安室の活躍に期待!登場回を見て復習しよう

本記事では、安室透の全登場回を紹介しました! 安室は黒の組織にも潜入しているので、今後の展開に関わる超重要人物です。今後の活躍も期待できるでしょう。ぜひ、この後の展開を楽しむためにも、本記事を参考にして、安室の登場回を復習してみてはいかがでしょうか?