2023年5月30日更新

『呪術廻戦』重面春太(しげもはるた)が死亡!?声優や嫌いと言われる所以を解説

このページにはプロモーションが含まれています

死滅回游が白熱する最新巻を

『呪術廻戦』に登場する「サイドテールの男」こと重面春太(しげもはるた)。偽夏油一派に組みしており、姉妹校交流会や渋谷事変にも参戦した呪詛師です。パッと見は中性的な美少年ですが、一部ファンの間では「嫌い」という声も……。 この記事では、そんな重面春太の基本プロフィールなどについて徹底解説します! ※この記事は「呪術廻戦」の重要なネタバレを含みます。

AD

重面春太とは

呪術廻戦 重面春太
©︎芥見下々/集英社

プロフィール

誕生日 不明
年齢 不明
性別
初登場 漫画:6巻第52話 アニメ:1期第20話
術式 奇跡を貯める

性格・特徴

重面春太は組屋鞣造らと共に「京都姉妹校交流会編」で初登場。サイドテールに華奢な体つき、目元の模様が特徴的で、自分語りが多く軽薄な性格の青年です。 偽夏油の理想に賛同したわけでも、何か目的があるのでもなく、「俺が楽しければそれでいいじゃん‼」と、刹那的な快楽を求め彼に協力しました。

吹き出し アイコン

しばらく名前もわからないし、「サイドテールの男」って呼ばれてる謎キャラだった。

重面春太の初登場巻を

重面春太の術式

「奇跡」を貯める
  • 日常の奇跡を記憶から抹消してストックし、窮地になると自動で死を回避
  • デジタル時計のゾロ目など些細な奇跡で良い
  • 奇跡の残数は最高6まであり、消費するごとに目元の模様の色が抜ける
  • 本人は術式で生き延びていると自覚しているが、効果などについての記憶はない

呪具

術式では戦えないため、呪具職人でもある組屋鞣造が製作した刀型の呪具を使用します。 柄は「手」の形になっており、組屋曰く「お前は非力だから、刀からも握ってもらえ」とのこと。刃と分離して自立して攻撃することもできます。しかし、呪具があっても一級呪術師には通用しておらず、春太の強さは二級どまりでしょう。

吹き出し アイコン

組屋の言い草が酷くてウケる。「握力弱男」って異名が増えたの面白すぎたな。

「奇跡」の術式がついに発動!

【死亡・死因】誰に殺される?

七海の逆鱗に触れる

七海 呪術廻戦
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

渋谷事変では裏梅の指示で補助監督を殺害し、途中で釘崎野薔薇と新田明と交戦します。 そこへ、激怒した一級呪術師・七海建人が乱入。彼と親交のある伊地知潔高に重傷を負わせたことが逆鱗に触れ、十劃呪法による致命傷で奇跡を2つ消費します。最後は「ご ごめんなさ」と命乞いするも壁に叩きつけられ、七海たちはその場を去りました。

AD

宿儺に殺されて死亡

呪術廻戦  宿儺
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

春太は残り4つの奇跡を使って生還し、伏黒甚爾らとの戦いで消耗した伏黒恵を襲撃。彼が自爆覚悟で発動した魔虚羅の調伏の儀に巻き込まれ、絶体絶命に陥りました。すると突然、両面宿儺が現れ、領域展開「伏魔御厨子」によって魔虚羅に勝利します。 「生き延びた!」と叫んだ途端、宿儺に前後真っ二つに斬り裂かれ死亡しました。

宿儺のお気に入りに手を出すな!

【嫌い】弱いものいじめが好き

11巻第92話では、「やっぱ俺には弱い者イジメが向いてるなー」と言っており、弱者(特に女子)をいたぶるのを好むところが嫌われているようです。初登場時に庵歌姫を背後から奇襲するシーンや、渋谷事変で釘崎や新田と遭遇した際、女を相手にできると喜んだのもブーイングの嵐でした。

吹き出し アイコン

自分が勝てない相手(五条とか)だと日和って逃げたりするのも小者すぎて嫌い。

【声優】サイコパスっぽい声がぴったり

羽多野渉

アニメ『呪術廻戦』で重面春太を演じるのは羽多野渉。温厚な性格で天然な一面がありますが、演じる役柄の幅は広く、かなり癖の強いものも……。 その他の出演作には、『ユーリ!!! on ICE』のギオルギー・ポポーヴィッチ役や「黒子のバスケ」シリーズの実渕玲央役などがあります。

『呪術廻戦』重面春太は味のある嫌われキャラ

重面春太は言動がとにかく小者臭くて、救いようのない卑劣なキャラクター。しかし一方で、面白い別名が付けられネタキャラ化している節もあります。 彼なりに生を謳歌している人間らしさが、一周回って憎みきれないのかもしれませんね。

春太亡き後の最新巻を